あきしの風~波多之國めぐり

四国西南端に位置する幡多周辺の情報を発信&日記など発信
都会生活に慣れた人達にはものすご~く退屈な場所です

竜串散策~風薫る新緑の中に

2011年04月20日 | 竜串海岸(桜浜)&見残し

気持ちのいい一日となり、汗ばむほどの陽気で通り過ぎる風が心地よく、竜串周辺をぶらり散歩に

海のギャラリーも新緑の木々の中で

Pho110420a01

Pho110420a02

夏場は海水浴の人々で賑わう竜串・桜浜海水浴場も今は訪れる人もまばらで、波が静かに打ち寄せるだけ

Pho110420a03

今日は中潮の割りにはかなり潮が引いていて、普段は海水に浸かっている所まで歩いて行けて

足摺海底館(海中展望塔)もこんな所から撮影できて

Pho110420a04

Pho110420a05

Pho110420a06

そしてこれは、地元ではセイ(又は亀の手)と言って、お味噌汁に入れると磯のいい香りがして

Pho110420a07

散策中に見つけた草花&山野草たち

Pho110420a08

Pho110420a09

Pho110420a10

Pho110420a11

Pho110420a12

Pho110420a13

イソヒヨドリの鮮やかな色彩がもうすぐ「風薫る五月」の到来を知らせてくれています

Pho110420a14

 撮影:2011/04/20(WED) 竜串海岸周辺にて


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (きれいずき)
2011-04-20 18:00:50
こんばんは
きれいずきです。

 土佐はもう新緑の季節ですね。とても早い!
羨ましいです。
藤の花もシロツメクサも、花の何もかもが此方より早いです。
イソヒヨドリ、こんな夢の中に出てくるような小鳥に出合いたいナ~。
“セイ”・・昔、中の浜の磯遊びで見つけた記憶があります。
海の香り、磯の香りなど沢山届けて下さってありがとうございます。
ますます楽しみです。

返信する
きれいずきさんへ (akishi)
2011-04-20 20:01:40
きれいずきさんへ
コメント有難うございます。

こちらでは桜もほとんど散ってしまって葉桜になっています。
これから「暑いなぁ~」とつい口にしてしまう季節がすぐそこに[E:happy01]
返信する
うわ~~~ (都月満夫)
2011-04-24 16:42:47
うわ~~~
キレイだな。毎日、瓦礫の山の映像を見ていると、違う国みたいです。海の青も、空の青も、こんな色をしていたんだとあらためて思いました。
したっけ。
返信する
都月さんへ (akishi)
2011-04-26 19:20:18
都月さんへ
コメント有難うございます。
遠い空からですが・・ 一日も早く本当の自然の色を楽しむ余裕が戻る事を願っています。 
返信する

コメントを投稿