あきしの風~波多之國めぐり

四国西南端に位置する幡多周辺の情報を発信&日記など発信
都会生活に慣れた人達にはものすご~く退屈な場所です

献血バスがやってきた

2020年07月16日 | 日記・エッセイ・コラム
Keep on LOOP
「私たちの献血が命をつなぐ」をスローガンに
今の私に出来る唯一の社会奉仕活動「400㎖献血」に行ってきた

まず、市役所内で受付を済ませて
献血手帳を渡して順番待ち(この時の時刻13:24)

献血バスに入る前にも消毒して

献血バスの中で血圧、採血して正常値なら400㎖献血スタート
今日は40人目の献血だった(体温測定も)

いつもなら一日の献血目標は55人位だが・・
針をさして400㎖献血の始まったのが13:48
いつものようにイボ付きのボールをにぎにぎしながら(笑)
「終わりました」との事で時計を見ると13:52でビックリ!
今までで最短のレコード記録4分!
日赤の人も早すぎると思ったのか「大丈夫ですか?」って
「最近はいつも5~6分で終わるので」と私(^^♪
そして、戻って献血手帳を受け取り心付けをもらって

その地域、地域で心付けは色々と違うようですが
清水は献血前にもらうお水と終わってからタマゴ2パック、食器用洗剤を
でも今回は新型コロナウイルスの拡大により
献血協力者の深刻な減少が続いているらしくて「KitKat」が追加で付いてきた
もらいすぎのような気もして申し訳ない気持ちに(笑)
献血が出来るのも69歳まで

献血バスがこちらに来るのは多くて年に3回
今年は今日が1回目だから今年は2回かな?
あと何回出来るのかわからないが、少しでも誰かの役に立てればと


最新の画像もっと見る

コメントを投稿