あきしの風~波多之國めぐり

四国西南端に位置する幡多周辺の情報を発信&日記など発信
都会生活に慣れた人達にはものすご~く退屈な場所です

竜串にもあった「一刀石」

2020年12月11日 | 竜串海岸(桜浜)&見残し
今、「鬼滅の刃」ブームで放映中の「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」が
2001年に達成した「千と千尋の神隠し」の歴代興行収入308億円に迫る勢い
炭治郎が修行して一刀両断に切られた岩ブームも
こういう岩が全国にあるようで「柳生一刀石」は鬼滅の刃の聖地扱いに
そして、なんと、なんと
我、ど田舎の竜串にもありました「一刀石」(笑)
見えてきましたよ
見事に真っ二つに割れている「一刀石」(前の木が邪魔だが・・)
しかしながら、私的には弘法大師・空海がらみの逸話の方がいいのだが・・
「鬼滅の刃」ブームに乗っかって見るのも観光地としたら嬉しいかも
そして、おまけでこんな岩もあるがで
足摺岬・唐人駄場にある刃物のような鋭利な岩
唐人駄場遺跡の巨石群 縄文ロマンいっぱいの歴史マニアの聖地
いくら炭治郎でもこのようには切れないだろうと(笑)
暖かい日が続いていたが、来週より冬が本気モードになりそうとの事
四国の端っこ・幡多路でも最低気温が3℃位になる予想
寒いのは嫌だけれど「幸福のダルマ夕日」を見る機会が増えるので良しと(^^♪
*** *** *** *** *** *** ***
数日までは予約キャンセルが増えていたのだが
「GoToが中止になる前に行っとこう」と思っているのか? また予約が増えてきた
やっと休めると思っていたのだが・・
「まだまだ、働きなさい」とのお告げのようで(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿