気まぐれ日記☆着物の小部屋

2007年耳下腺癌の手術で顔が変わり、生活が一転。街歩きと着物と芝居のブログをどうぞ宜しく♪

京都祇園祭4 美味しい京都♬

2022-08-04 23:54:58 | 旅行
 昨日の雷にはビックリしました。
午前2時、ドドドドドと言う音で目覚め、次に和室の障子を通し、部屋中が明るくなるような稲妻、大音響。これが何回も続き、土砂降りの雨。
幸い1時間半ほどで雨は止んだのですが、ニュースによると各地に甚大な被害をもたらしたそうです。
被害に遭われた方、さぞ恐ろしい雨だった事でしょう。
お見舞い申し上げます。


☆☆☆ 美味しい京都 ☆☆☆

 今回の旅行の目的の一番は、祇園祭楽しみ尽くす事!!

2番目は山野辺の道の残り半分を歩く事!

3番目は美味しいものが一杯の京都で買い食いする事。
キッチンの付いたホテルなので、またコロナが怖いので
朝夕はホテルで食事、ランチだけは外食でと言う計画を立てた。

京都は高級な食事処でなくとも美味しいものが食べられる。
モーニングセットも進々堂、から船や、イイノ珈琲、小さな珈琲店と
色々と食べ歩いたので飽きてしまい、今回はホテルで。

思いつくままに食べたものの写真列挙してみますね。(全部は載せられませんでした)

 
19日 京都駅で 「つくもうどん」 魚系の出汁が美味しい。

 
19日夜、SA・BARのサバずしと 551の肉まんなど。

朝食 日付順ではありません
 
伊勢丹地下で初日にパンを購入。
左は焦げてしまったブドウパン、成城石井のスーパーでハーブウィンナーなど。枝豆入り野菜。
右は八百一のスーパーを見つけ、野菜、コンビーフ、卵

毎日こんな感じ。いろいろパン屋を見つけ、思ったより充実した朝食だった。

22日は午前中北野天満宮付近へ
「ちょこっと京都に住んでみる」と言うテレビ番組に登場したお店巡り。

え~~!! 絶品のウナギを買うのを楽しみにしていたのに。
土用丑の日前日のため、午前中なのに売り切れていた。

ジュージューと鰻を焼いている魚屋を見つけたが、すべて予約済み!

北野天満宮横で、愛知産のウナギを売っている店を見つけて買った。

次はあんこ屋さん 中村製アン店

  
無添加の餡の製造卸。小売りはしていなかったのだが今は餡と最中の皮のセットを売っている。
餡はいろいろあったが、丹波の大納言セットを選んだ。(10個分!!)

近所の豆腐屋、とようけ屋山本。豆腐とひろうすとお揚げを買った。
餡の紙袋を持っていたら「ここのは美味しいのよ」とおばさん達が話しかけてきた。
テレビで見てきたと言ったら、ここも、うちもよくテレビに出るからね~と笑っていた。
北野天満宮そばの商店街は、昔の賑わいは全く無いそうだ。

その日の夕食
 
娘も来たので三人分。おあげ、豆腐はまた食べたいお味。鰻も肉厚で美味しい。
付け合わせの野菜は九条ネギ。
デザートは最中!!

23日夕飯
ひろうすと、水ナスと伏見とうがらしの京野菜を煮たのが美味しかった。
あとは大丸で、ヒラメのから揚げと牛、シュウマイ。など


これはいつだったかな?


出町柳で見つけた商店で お惣菜、隣の和菓子屋で水無月と混ぜご飯を買った。
近くの和菓子店の「ふたば」で水無月と混ぜご飯を買おうとしたら売り切れだった。
「ふたば」の豆餅(大福)は大好物だが、最中があるので我慢した。
 



ある日のランチ 出町柳・満寿形屋(ますがたや)。普通のサバずしが5000円。特上のサバずし1本が6000円。
その鯖寿司を店で食べると2切れ1000円。

でもきつねうどんがセットだと1300円。 お揚げが美味しい。


素うどんが1100円。 この日のサバずしは特上の方だそうだ。
大人気店の理由がわかる。昼時は行列らしい。


ある日のランチ 「ろんか」と言う中華。しっかりした味で美味しい。

酢豚にも点心がつく。

23日四条「おめん」でおうどん。老舗だけど入ったのは初めて。
鱧のてんぷらうどん
薬味が一杯。


24日


カフェ・ふふふあん。 ここは次回お麩のデザートを食べに来たい♬

高級店には入らなかったけれど(入れない?)旬の京野菜もしっかり食べて、
美味しい旅行でした!!












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都祇園祭3 | トップ | 京都祇園祭5 山野辺の道  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事