気まぐれ日記☆着物の小部屋

2007年耳下腺癌の手術で顔が変わり、生活が一転。街歩きと着物と芝居のブログをどうぞ宜しく♪

恐怖の物忘れ ・ 小峰公園散策 ・地中海料理メリダ

2012-11-15 00:09:23 | 散策

多摩川の秋    昨日母の所に行く前に久しぶりに散歩。

 

となりのとなりの家の柿

穏やかな秋です。

 

 物忘れ

最近、少し物忘れがひどくて悲しい。

 

息子が中学生の頃、友達と母親自慢をした。

うちの息子 「冷蔵庫から財布が出てきたんだぜ!」

友達 「うちなんか、電子レンジから財布が出てきたんだぜ!」

この話を聞いた私は笑い、そして電子レンジなんてすごいわ、負けた!・・・・と思った。

そして共に共働きの友達のお母さんに心から親近感が湧いた。

 

あの頃は、またドジふんじゃったと笑えたが、最近そんな事があると笑い事では済まない気がして、恐くなってくる。

まず、この7、8年いつも持っているお気に入りの黒の絹のストールを無くした。

大判で温かいのに、手のひらに収まるぐらい小さくなり、いつもバッグに入れて重宝していた。

そして、実家の引き出しの片隅で見つけた鼈甲の髪留めを無くした。

小さいのでちょっと前髪を止めるのに便利だった。

両方とも、バッグの上に乗せたり、ポッケに入れたりして外出し、こんな所にいれたら失くすわ、

という危険を察知しながらも・・・・・失くしてしまった。

ボーッとしていたのかしら?物忘れ?それともボケが始まったのかしら?

 

さらに、ブログを読み返してみて、高尾山に行った日を徹底的に間違えているのに気が付いた。

行ったのは10月24日と11月3日。

なぜか30日に行ったと勘違い。・・・・・・・

ラッシーママさんが鋭く日にちの間違いを指摘して下さったけど、その時は気が付かなくて・・・・ごめんなさい。

何だか年を取るのが怖くなってきた。

ただでさえボーッとしているのに 加齢でボケも加わり、物忘れがひどい・・・・どうしよう。

思うに、意識して行っていることはしっかり記憶があるけれど、何の気なしにしたことは記憶に残らない。

移動する時は一度振り返り、忘れ物無くしものを確認をしながら行動しないといけないわ。

これからは、しっかり加齢と闘い、物忘れに気をつけなければ、ボケばあさんと言われてしまいそう。

銀河・・・・しっかり闘います!!

 

日曜日

朝からどんよりした天気だったので、箱根の紅葉見物はやめて、夫と地中海料理を食べに出かけた。

途中、都立小峰公園という場所を見つけた。

東京郊外の皆さん、ここ知ってますか?私達は二人とも全く知らなかったです。

都立公園の紅葉特集などいう記事にも載っていないし・・・・・

意外と広く、昔地元の草刈り場として利用されてきた山林を公園にしたそうです。

春は桜が有名だとか。

 

休憩所の周囲は紅葉真っ盛り

 

谷あいに作られた田んぼ。

ユーモラスな案山子がお出迎え。

 

公園の周囲はハイキングコースになっており、約1時間かかる。階段が多くて、結構ハード。

私達は勿論挑戦……でもレストランの予約時間があるので、心を惹かれながらも半分のみ歩いた。

また近いうちに絶対に行きたいわ。近場でこんな楽しい所があるなんてオドロキ!

 

秋川べりも紅葉真っ盛り。

 

 地中海料理のレストラン「メリダ」

 

パエリアに 魚介類がこれでもか!というぐらい入っていて美味しい。

ブログのお仲間に教えてもらった場所。夫にも食べてもらいたかった。

五日市街道から入ってすぐと思ったが、車で行けども行けども見つからない・・・・・・

お店に電話したら、もう少し走って、次に見える建物がですよと教えてくれた。

何だ、すぐ近くまで来ていたのね。

美味しさと、レストランの雰囲気に夫も大満足。また行きたいそうです。

 

帰りに向かいの雑貨の店ベルエポックに寄った。

女性が喜ぶ店なので、絶対に「つまらない、早く帰ろう」と言われるなぁ

でも、この空間、居心地が良くて気に入ったそうです。ホッ よかった

(この店の写真は夫のカメラから拝借)

 

近場の紅葉も楽しいですね。何度も行った箱根より新鮮なミニ旅行になりました。

 

 最近の着物

 

秋の初めにいつも着る紬。八掛が真っ赤なので、もう着るのは限界かもしれません。

 

コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする