39ギター

35年ぶりに弾き始めたクラシックギター
神経痛と戦いながら
どこまでバッハに迫れるか
蝶も花もアーチェリーもあるよ

これは見逃せないぞ

2016-08-22 22:35:49 | 日記

こんばんは

東京の方では台風で大変なことになっているみたいですね。

ここ数年は全国各地でさまざまな災害が発生していますね。

特に天候による被害が大きいのは地球温暖化と明らかに関係しているように思えますね。

2年前の広島の豪雨土砂崩れでは多くの被害が出て未だに復旧工事などが進められています。

我が家のある西区の山を切り開いた団地もいつこんな災害に見舞われるかもしれません。

今度の九月で住宅ローンが終わりますが、それと同時にローンで自動的にかけさせられていた火災保険や地震保険も切れることになります。

なので次はどれぐらいの保険をかけるべきか、少し悩んでいるところです。

掛け捨てなので掛け金はそれほど高くないのですが、せいぜい1年で1万円以内に収まるようにして、その配分を地震と火災と家財に振り分けるように考えています。

家自体は鉄筋コンクリートで団地の共同所有なので何かあっても自分一人で負担するものではなく、管理組合の修繕積立金などが大量にあるのでそういったものがある程度保障になっていると思っています。

ということは災害や火災で家財が使い物にならなくなった時に、それらを片付けてある程度買い揃える為の資金が必要になる、その辺りがポイントになるんでしょうか。

まあ、普段から夫婦そろって捨てられない性格のため家の中は雑多なもので埋め尽くされているので、不謹慎ですがちょっとした災害で全部なくなってくれるのもいいですね。

 

オリンピックが終わりました。

閉会式で安倍首相がマリオになって土管から出てくる演出はなかなかのもので、前後の日本をイメージしたプロジェクションマッピングベースのショーは未来的で大変よくできていましたね。

小池東京知事の和服姿も良かった。

しかし、オリンピックの盛大な開会式と閉会式の後に行われるパラリンピックが、これじゃあ目立たないものになってしまいますよね。

いつも思うんですがオリンピックとパラリンピックは同時並行で実施できないものでしょうか。

そうすれば地味で目立たないパラリンピックがやりがいのあるものになってきますよね。

パラリンピックは身体に障害のある人もオリンピックと同じようにスポーツを通じて競い合い自分を表現できる場所にする必要があると思います。

オリンピックとパラリンピックはもう世界のスポーツ行事として定着していますが、さらに精神や知的な障害を負った人たちのスペシャルオリンピックスというのもあるらしいですね。

こういった全ての人たちがスポーツを通じて理解し合えるようになるのが理想ですけどね・・・

 

明日からカープは2位巨人と直接対決です。

この3連戦の結果次第で、カープの優勝も現実的に見えてくるかもしれませんが逆にメークドラマの再現ということにもなりかねませんね。

巨人はエース投手を3人ぶつけてきますが、カープは投手事情が万全ではなくジョンソン・福井・九里の3人です。

ジョンソンは良いとしても福井と九里はかなり心配がつきまといますね。

もっと自信を持って堂々と真ん中に速球を放り込めるようになれば、案外うまくいくかもしれませんね。

テレビではBSの4チャンネルで3戦全部やってくれます。

これは見逃せないぞ・・・

コメント