39ギター

35年ぶりに弾き始めたクラシックギター
神経痛と戦いながら
どこまでバッハに迫れるか
蝶も花もアーチェリーもあるよ

ボロボロのアゲハ

2016-08-29 22:41:24 | 日記

こんばんは

雨上がりの青い空気と白い雲が、空をほどよく分け合っていました。

僕の部屋から見た瀬戸内海、小さな津久根島の向こうにうっすらと周防大島の白木山が見えます。

 

気温がグッと下がって湿度も程よく下がってきています。

ほんの少し気温が下がるだけでこんなにも過ごしやすくなるんですね。

 

昼の散歩をしているとポツポツと雨が降ってきました。

ふと足元を見ると黒い大きな蝶がフラフラと力なく飛んでいます。

写真を撮ろうとしばらく追いかけていると少し上の枝に止まりました。

逆光でしたが飛び上がる前にとりあえず一枚撮りましたが、あとはデジタル画像として補正をかけてなんとか見えるようになりました。

すぐに飛び上がって次に目の前の葉に止まりました。

ボロボロですね。

ここまで傷んでいるとクロアゲハかカラスアゲハかなにアゲハかわかりません。

一夏飛び回ってボロボロになって秋になるともう一生を終えるんでしょうね。

ついこの前までは黒光りする羽を見せびらかして優雅に飛んでいましたが、いつの間にこんなに痛みましたか・・・

 

僕はもし生まれ変われるならイルカになりたいと思っていますが、蝶もいいですね。

毎年いろいろな蝶に生まれ変われるのなら、1年しかない命でも楽しいでしょうね。


今日はカープの試合はありません。

明日からDeNAとの3連戦、先発の井納が巨人の菅野と話をした時に「広島の上位3人は気をつけるように」とアドバイスされたそうですが、そんなの当たり前でそれどころか1番から8番まで気をつけたほうがいいですよ。

オッと、ピッチャーのジョンソンもバントと見せかけてヒットを打ちますから、9番も気をつけてくださいね。

カープのリーグ優勝はほぼ確実なので、すでに関心は「いつ?」になっています。

最悪はカープの試合がない時に2位が負けて優勝が決まるパターンですね。

それ以外にもカープが負けたけど2位が負けたので優勝と言うのも冴えないですね。

一番いいのが地元で勝って優勝ですね。

地元ファンの目の前で胴上げをするということですが、そうなると9月6・7・8日の中日戦か15日の巨人戦か16・17日の中日戦ですね。

9月6・7・8日は少しペースが早すぎる感じでこれからは少しペースが落ちる前提で、できれば中日戦ではなくて15日の巨人戦で派手に勝って優勝してもらいたいですね。

コメント