39ギター

35年ぶりに弾き始めたクラシックギター
神経痛と戦いながら
どこまでバッハに迫れるか
蝶も花もアーチェリーもあるよ

カザルスのチェロでバッハのチェロソナタ第1番・2番・3番

2012-10-27 21:33:54 | バッハ

こんばんは
土曜日の夜、いつもならここでギターに浸るところであるが、左手にまだ少し違和感がある。
いつもの手首を回した時の傷みは無くなったが、ちょっとした動作で鈍い痛みのような何か不安になるような感覚がまだある。
思い切って、ギターを弾いてみるのもいいのだがまた手首の痛みがぶり返すと元も子もない。
ここはガマンだ・・・
母が亡くなり少しずつ精神的負担から解放されて来ているが、とたんに自分の体に変調が現れてきた。
還暦の祝いに神様から「何が欲しい?」と聞かれたら、若い体・疲れない体力・へこたれない気力・よく聞こえる耳・よく見える目と答えるだろう。
ない物ねだりと言うのか左手だけでも何とかならないものかと思う。
アレが欲しいこれが欲しいお金が欲しいとか言ういわゆる物欲は結局どうでもいいような気がする。
・・・
音楽はいつも疲れた精神を癒してくれる。
今日もいつもの中古レコード店に行って、買って来た。
カザルスのチェロでバッハのチェロソナタ第1番・2番・3番
またバッハですか?・・・
Dsc01398 Dsc01399







・・・
いつもは480円か300円のバーゲン品しか買わないのであるが、今日は多少の開放感と2割引のクーポン券に背中を押され1,280円の高級(?)品だ。
バーゲン品の中にはカザルスはないと言っていい。
無伴奏チェロ組曲があれば飛びついたのであるが、さすがにそれはない、地道に探すしかないようだ。
盤面に多少の擦り傷があり不安があるが、音色は柔らかく耳に優しい。
偉そうなことを言うが、伴奏はピアノよりチェンバロの方がいいのではないだろうか。
ピアノは当然チェンバロより表現力があり楽器の王様であるが、チェロの音色に集中したい自分としてはピアノの音は良すぎる。
録音は1950年プラード音楽祭と書いてあるが、ボクが産まれる前の録音がこんな音質で残っているとは驚きである。
ジャケットの裏面には、<CBS不滅の1500>カザルス選集Vol.6とある。
もしかして1,500円ですか?いやいや1,500曲でしょう。
2割引で1,000円を切っているとは言えアナログレコードにこの金額払いますか?と言う心の声が聞こえてこなくもない。
1,000円の廉価版CDを買った方がいいんじゃない?ともおもうが、うまく言えないがアナログレコードにはCDにはない魅力がある。

昼飯は駅のホームの立ち食いそばで済ませた。(倹約だ)
・・・
もう一枚高級品を買って来た、これは2枚組で1,580円だ。
これは、次の機会(たぶん明日)紹介しよう。
もしかしてテレマンですか?・・・さあ~


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。与太です。 (マエストロ・与太)
2012-10-28 09:33:59
変らず充実したアナログ盤ライフ継続のようで何よりです。
カザルスの古い録音は70年代から80年代初頭に廉価盤で随分出回りました。1500とか1300とか当時の廉価盤シリーズには値段の金額をシリーズにタイトルにしていました。<不滅の1500>とか…いま見ると何だかヘンテコリンですけね。
伴奏付きソナタは音楽が格段に豊かになってエンターテイメントとして楽に聴けますね。無伴奏はこちらがいろいろ耳や心で補うので、それはそれで高い精神性を伴って素晴らしい音楽になるのですが、少々疲れます。ぼくらギター弾きには無伴奏作品が馴染みがありますけど。

あっ、44444のキリ番はいつの間にかヒットされていました。
返信する
与太さん、おはようございます。 (こだわりのギター弾き)
2012-10-28 09:55:40
と言うことは、この盤は発売当初1,500円だったと言うことで、今でも1,280円と言う高値なのは、物価の上昇とカザルスの評価とやはりタイトル通りの<不滅の1500>なんですね。
古いアナログ版にこの金額をはらうの?といつも自問自答しながら購入していますが、趣味と言うか道楽とはこんなものでしょう。
長い精神的な束縛から解放されたはずですが、まだ何かが気になっているような変な気分、そんなときは道楽が一番ですね。
次は50000のキリ番を狙いましょう。
返信する
カザルスのネームバリューで300円にはならないので... (マエストロ・与太)
2012-10-28 10:10:22
思わぬ拾い物もあれば、こんなものかなと手を打つ事もあります。まあ、道楽ですからね。
返信する
納得 (こだわりのギター弾き)
2012-10-28 10:24:03
ニッチなテレマン嗜好も道楽の最たるものです。
返信する

コメントを投稿