39ギター

35年ぶりに弾き始めたクラシックギター
神経痛と戦いながら
どこまでバッハに迫れるか
蝶も花もアーチェリーもあるよ

リコーダーで気分転換

2012-11-28 22:52:36 | レコード盤

こんばんは
今日も左の小指がよろしくない。
キーボードを打つときに小指が痛い。
風呂上がりにロキソニン軟膏を付けてすぐに痛みが無くならないか待ってみたがすぐに効くようなものではない。
仕方が無いのでギターは諦めて今日はレコードのクリーニング作業とした。
全集ものが20巻ほどあり全てがひどいカビ汚れ状態なのでやりがいがある。
今日の目標は4巻8枚、黙々と作業を始めたが何か聴きながらと言うことでCDでロストロポービッチの「無伴奏チェロ組曲」、CD1は第1番4番5番が入っている。
どうしてCDかと言うとプレーヤーの乗った同じ机でゴシゴシするのでレコードの走行を気にするとクリーニングにならないからだ。レコードマットを取り出して下敷きに使うとちょうどいいと言うのも理由だ。
レコードのクリーニングは以外と骨が折れる。
4巻8枚のクリーニングが終わってヤレヤレと思ったが、CDの方が5番の中頃なので「じゃあ」と言うことでもう1巻クリーニングした。
クリーニング後は当然新しい内袋にいれてジャケットにしまう。
汚れた内袋は廃棄するのでまとめてゴミ箱に入っているが、かび臭い異臭を放ってくしゃみを連発する。
・・・
クリーニングはこれぐらいにして、ふと時計を見ると丁度10時、レコードを1枚聴けそうだ。
と言うことで
今日はリコーダーで気分転換だ。

Dsc01463

①アルカンジェロ・コレリ
 小品集から組曲
②ヨハン・クリストフ・ペープシュ
 ソプラノ・リコーダーと通奏低音のためのソナタ ト長調
③ゲオルク・フリードリッヒ・ヘンデル
 アルト・リコーダーと通奏低音のためのソナタ ヘ長調
④ヨハン・カスパール・フェルディナント・フィッシャー
 ソプラノ・リコーダーとギターのための小品集
⑤ダニエル・パーセル
 2本のアルト・リコーダと通奏低音のためのトリオソナタ ニ短調
⑥作曲者不明
 ソプラニーノリコーダーとチェンバロのためのディビジョン
 グリーンスリーブスによる変奏曲
⑦ティルマン・スザート
 古典舞曲集
⑧ジュゼッペ・サンマルティーニ
 2本のアルト・リコーダーと通奏低音のためのソナタ 第2番 ヘ長調


最新の画像もっと見る

コメントを投稿