39ギター

35年ぶりに弾き始めたクラシックギター
神経痛と戦いながら
どこまでバッハに迫れるか
蝶も花もアーチェリーもあるよ

こっ!、腰が痛い

2010-09-30 09:07:05 | 健康・病気

お早うございます。

昨日も仕事を終わってからすぐウォーキングに出かけた、家の階段をポ~ンポ~ンと調子良く降りていく途中で「あれ?!」、少し歩いてみて「おや?!」

「こっ!、腰が痛い」

ギックリとなったわけではないが、一歩一歩がチクリチクリと腰に来る。

いつものコースを2往復するところを1往復で切り上げて帰宅。

昨日は昼休憩の時に1往復しているので、一日の合計歩数はほぼクリアしているがそんなことは重要ではない。

問題は、この腰痛がどこから来て今後どうなるかだ。

そういえば、去年か一昨年の秋にもぎっくり腰をしてしばらく苦しんだ。

そのとき行った整体の先生も「寒くなり始めると、患者さんが増えるんですよ・・・」と言っていた。

今年は猛暑から一転して涼しくなり体がついて行けないのか、あるいは今年は毎日ウォーキングで腰に負担がかかっていてその疲れが一気に出たのか・・・その両方だな・・・

ギターを弾く姿勢に関しては問題ない。腰が痛くてギターが弾けないと言うことは少なくとも夕べに関しては1時間弾いたけど問題はなかった。

問題は仕事中の姿勢、ドスドス歩く8,000歩、それから食後床にべったり座ってテレビを見ているときの姿勢、どれもこれも腰に悪そうだ。

夕べは風呂上がりの暖まった腰にボルタレンゲルをたっぷり塗って、今朝は起きてすぐに湿布を貼ってコルセットをしている。

コルセットをすると椅子に座っても腰が丸くならないので背筋が伸びてくる。

日頃は背筋を伸ばしてないのでこの姿勢はちょっときつく感じるが、腰が丸くなっているよりは良いだろう。

・・・

ギターの方は夕べは1時間ほど引いたが、左手が疲れやすい。動きの悪いのを懸命に動かそうとしている。

しばらくは無理をしない方が良さそうだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿