39ギター

35年ぶりに弾き始めたクラシックギター
神経痛と戦いながら
どこまでバッハに迫れるか
蝶も花もアーチェリーもあるよ

周りが冷静にならなければ

2011-04-19 09:41:49 | 健康・病気

おはようございます。

なんだかすっきりしない朝です。

すっきりしないのは自分の気分です。

昨日は、母を連れて市民病院に行って先生の話を聞いてきました。

特に、新しい話はなかったのですが来週少し入院して腫瘍のサンプルを取る手術をするとのことです。

脳に針を刺して小さなサンプルを採ってそれを分析すれば、腫瘍の種類か特性かがわかり、化学療法・放射線・外科手術・放っておく・手遅れ・別のがんの転移、など状態や今後の方針が決まるそうです。

夕方、母から電話がありました。

母から電話があると、「えっ!どうしたんだろうか」「具合が悪いんだろうか?」「すぐ来てくれ、とかいうのだろうか?」などいろいろなことが一瞬のうちに頭をよぎります。

話を聞いてみると、「今日病院でもらったCDが見つからんのよ・・・」ということ。

ほっと胸をなでおろすと同時に、つい母のことを叱ってしまいます。

「そんなものはどうでもえぇ」

「つまらんことをくよくよせずにのんびりしとけ」

「同じことを何回も聞くな」

電話を切った後に、どうしてもっと優しく声をかけられないのかと情けなくなります。

電話をかける方は気軽な気持ちなんでしょうが、不意に電話が鳴りそれが母からのものだと思うと用件を聞くまでのわずかな間にものすごい不安感に襲われます。

用件がなんでもないつまらない事だったらその反動なんですね、つい怒ってしまいます。

まず、周りが冷静にならなければ・・・

夕べは寝つきが悪かった・・・

・・・

花を見て心を落ち着けよう

・・・

P1050648

・・・

P1050649P1050645_2  P1050650 P1050666 P1050663 P1050662 P1050660 P1050659 P1050658 P1050656 P1050655 P1050653

P1050661

・・・白いボケの花

P1050664


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こだわりのギター弾きさんこんにちわ、ご無沙汰し... (Blank-nagai)
2011-04-19 15:27:19
御母堂様のご病気、ご心配のこととお察し申し上げます。小生は92歳になる義父(妻の父親)と同居して30年近くなります。小生の両親はずいぶん昔に亡くなりましたのでこうなると実の父親と同じです。
60代の我々夫婦と義父の3人暮らしです。幸い義父は認知症にもならず元気で過ごしています。面白いダジャレを言ったりします。
こだわりのギター弾きさんは現在のことや今後のことをいろいろ考えて気持ちがすっきりしないのでしょう・・・
我家でもそういう時がありますが、その時は「魔法の言葉(言霊)」を家内と唱えます。
「困ったことは起こらない」
「いやな事は考えない」
「すべては良くなる」
これは浜松医科大学名誉教授の高田明和先生が勧める3つの言霊です。
最初はそんなことが?と思っていましたが、今では気持ちがスーッと楽になります。
返信する
ブランク長いさんこんにちは (こだわりのギター弾き)
2011-04-19 17:11:39
言葉のプレゼントありがとうございます。
2か月前に義父がなくなり、今度は自分の母親、元気なんですけど確かに病変があるわけで、心配するなジタバタするなと言っても無理ですね。
まあ、「ことだま」と読むんですか?サザンの歌にあったような・・・
いい言葉ですね、希望のある言葉ですね。
自分の身辺のゴタゴタしたことをブログに書いて不特定多数の目にさらすのはどうかとも思いますが、自分の記録であり、ブログに書くことで気持ちが整理できる、ありがたいコメントもいただける、だから続けられる、そんな感じです。
これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿