39ギター

35年ぶりに弾き始めたクラシックギター
神経痛と戦いながら
どこまでバッハに迫れるか
蝶も花もアーチェリーもあるよ

とりあえず「月見草」と言うことで

2013-05-17 22:20:09 | 健康・病気

こんばんは
やっと長男が明日退院することになりました。
長かったですね。
退院すると言うことは血液検査の色々な数値が許容範囲に入ったと言うことなんでしょうから、これからそれを維持するように日頃の体調管理をしなければなりません。
家内は明日長男を病院から連れて帰ったらすぐに広島に帰ってくるそうです。
そうですね、退院すればあとは姑が居座っていたのではいけない、役目が済んだらサッサと引き揚げてあとは長男夫婦が自分たちで管理しなければなりません。
まあ大病とまではなくてもこうやって長期間の入院を経て周囲に迷惑をかけて来た訳ですから、これからは体に十分気をつけてもらいたいものです。
・・・
明日はボクも月一の病院です。
昼には帰って来て少しでも掃除とか片付けをしておきましょう。
1ヶ月振りに帰って来たら家の中がでたらめになっていたんでは、どっと疲れが出てきそうですからね。
・・・
いつもの珍しい植物を栽培しているお宅

Dsc00858

・・・
違うものかと思っていたらどうやら同じ花のようです

Dsc00859

ピンクの花びらでよく似た花(モモイロヒルザキツキミソウ)がありますが、それとは違うようです。

おそらく月見草の一種だろうと言うことで検索してみましたが、よくわからないのでとりあえず「月見草」と言うことにしておきます。

・・・
スーパーに行く途中の道ばたで

Dsc00860

・・・


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちはー (照れまん)
2013-05-18 05:49:51
親から見ると、子供の病気って、一番心配ですよね。
ようやく、なんとか退院に漕ぎ着けてよかったですね。
治らん病気や難病でなくて、よかった!
奥様も 大都会の東京で気を遣い、気を張っておられたでしょうから、お疲れになられたでしょうね。
広島に帰って来られたら、ホッとされるでしょう。
ゴミの山や洗濯物の山・・・、などは、どうも無さそうだし、主夫も立派でした。おめでとう☆
・・・・
黄色い花は、普段見かける 月見草 とは黄色の色合いが全然違います。
黄色い色が鮮やかで綺麗ですね。初めて見る 月見草 です。ここのお宅は、いろんな変わった種類の花を育てておられますね。
普段見かける月見草は、マツヨイグサ系 ですけど、こちらは園芸種のようですね。
調べてみたところ、おそらく、オエノエラ・マクロカルパ という、北米中南部原産の物ではないかと思います。
茎が赤く、黄花は大きく鮮やか と書いてあるので、ピッタリのような気はしますが、どうでしょうか??
返信する
こんにちは (こだわりのギター弾き)
2013-05-18 14:05:35
おかげさまで無事退院しました。
家内はそろそろ新幹線に乗るころでしょう。
今メールが来てのぞみ39号に乗るそうな、39よろしいですね。
まあ東京に1ヶ月近くいて疲れたでしょうけど、もともと家内は東京生まれの東京育ちで、子どもの頃は長男の今住んでいるすぐ近くに住んでいたようです。
広島Uターンする前は東京に居たのであちらに友達も多く退屈や気遣いなどはしてなかったと思いますよ。
長男はガリガリ君で今回の入院でさらにやせたのではないかと心配しています。
すこしメタボ系の方が健康そうでいいよと、さっき言ってやりましたが体質でしょうかいつもガリガリで青白い顔をしています。
まあしばらくは要注意ですが、元気になってくれるでしょう。
ご心配をいただき有り難うございました。
・・・
黄色い花はオエノエラ・マクロカルパをGoogleで検索しても出てこないのでよくわかりませんが、このお宅はよく変わった植物を植えているのでそんな感じかも知れませんね。
とりあえず月見草でもかまいませんけどね・・・
追記:
雛待宵草(ヒナマツヨイグサ)のようです
返信する
こんにちはー (照れまん)
2013-05-18 14:59:05
月見草の名前を、間違えていました。
「 オエノセラ・マクロカルパ  又は ミズーリエンシス 」
オエノセラ属(マツヨイグサ属)なので、月見草ですね。
一文字 間違えていました。目が悪いもんでして、大笑いです。
これで、すぐに検索で出てくると思います。
・・・・
そうですか、奥様は 江戸っ子ですか。都会人ですね。
じゃあ、全然大丈夫 どころか、水を得た魚 って感じでしょう。
東京で 39ギターさんが見つけて、広島に引っ張って来たんですね。
でかした☆☆39ギターさん!!
返信する
こんにちは (こだわりのギター弾き)
2013-05-18 15:23:30
「オエノセラ・マクロカルパ」画像を見ましたが、どうも少し違う様な気がします。
ボクも待宵草系を調べてみてその中から「ヒナマツヨイグサ」と、とりあえず結論したのですが、いかがでしょうか。
まあ写真が2枚だけなので比較が難しいですよね。
返信する
こんにちはー (照れまん)
2013-05-18 15:58:52
ヒナマツヨイグサ これ、 ビンゴ☆
これで、間違いないでしょう。
黄色の花びらの質感がこれですね。茎のあかっぽいのもあるし、蕾の感じなど、これで、決まりですね。
返信する
ビンゴ、やった~ (こだわりのギター弾き)
2013-05-18 16:09:52
いつも教えてもらってばかりだったので、今回は頑張って調べました。
でも入口は「待宵草」と言うヒントがあったので、やっぱり照れまんさんにはかなわないですね・・・
・・・
今日は最後の主夫の料理で家内をもてなそうと刺身を買ってきました。
「刺身が料理かよ・・・」ですけどね、まあご飯を炊いて盛り合わせて並べて、これも料理でしょ・・・
返信する

コメントを投稿