39ギター

35年ぶりに弾き始めたクラシックギター
神経痛と戦いながら
どこまでバッハに迫れるか
蝶も花もアーチェリーもあるよ

ユキノシタ

2013-05-18 22:05:55 | 俳句川柳

こんばんは
無事長男も退院し以前の幸せな家庭がもどって来たようです。
我が家にも家内がもどって来て、みんな明るくなりました。
今日の晩ご飯は流れでボクが作り、食後の食器を食洗機にセットしスイッチを押すところまではやりました。
家事もやればけっこう面白いもですが、早くもとのペースにもどりたいと思います。
・・・
二つ前の記事に「ユキノシタ」がありますが、今日はもっと立派なユキノシタを写真に撮ることが出来ました。
・・・
前の株と違って茎が赤く花びらやおしべめしべの様子も少し違います。

Dsc00861

・・・

Dsc00862

・・・

別のお宅にも咲いていました。

Dsc00863_2

・・・

今年はユキノシタの当たり年ですか?・・・

折り紙でヤッコさんを折るとちょうどこんな形になります。

おしべが拳を振り上げているようにも見えます。

可愛いですね・・・

ユキノシタ 折り紙ヤッコが 拳上げ 39ギター

・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちはー (照れまん)
2013-05-19 20:18:01
家庭に平穏が戻って 良かったですね。
主夫業も 無事に合格の印がもらえたんじゃないですか。
・・・・
ユキノシタ、たくさん生えているのですね。
写真、キレイに撮れていて 羨ましい☆
    ユキノシタ 折り紙やっこが 拳上げ   29ギター
なかなか、いい句ではないですか。
確かに、折り紙の やっこさんみたいに見えますし、拳を上げているように見えます。花にぴったりの俳句です。
本当に花の形や色やデザインを 誰が考えるんだろうと、思うほど魅力的な色形をしていますね。
私はこの花の写真をまだ撮っていないのですが、勝手に 雪の精のヒゲジイ  とあだ名を付けています。
返信する
こんばんは (こだわりのギター弾き)
2013-05-19 21:00:54
今年はユキノシタに恵まれました。
毎年この時期になると探していますが、全然見つからない年もあります。
花が小さいのとわりと花の寿命も短いので出くわさない年もあるようです。
茎が緑色のと赤いのといくつか種類があるようで微妙に違いますね。
この花の名前がどうして「ユキノシタ」なのか納得できないですよね、ボクだったら「ヤッコ草」とでも付けたいところですけどね。
「雪の精のヒゲジイ」も面白いですね。
返信する

コメントを投稿