39ギター

35年ぶりに弾き始めたクラシックギター
神経痛と戦いながら
どこまでバッハに迫れるか
蝶も花もアーチェリーもあるよ

ほのかに聴こえてくる音

2014-06-27 22:25:01 | いきもの

こんばんは
また一週間過ぎて楽しい週末になりました。
明日は月一の病院ですが、まあコレも楽しみのひとつとして昼からは自由時間になります。
一日のんびりして夕方にはちょっとスーパーに買い物に行って、翌日はアーチェリーと言う予定です。
・・・
今朝散歩していると小さな蝶を見つけました。
羽を広げても2cmぐらいですか?
羽が少し疲れた感じで、伸びたツルの上で休んでいるようでした。
ツルが風で揺れて撮りにくいのでちょっと手で押さえようとすると、飛んで行ってしまいました。

Dsc00627

・・・
別の個体ですが同じ種類の蝶のようです。
こっちは羽も奇麗で元気な感じです。

Dsc00629_2

図鑑で調べたところ「ヤマトシジミ」のようです。

まあよく見る普通のシジミチョウですね。

最近あまり昆虫を見ませんが、シジミチョウはよく見る方です。

ただジッと止まってくれることはあまり無いので、写真にはなかなか撮れません。

シジミチョウぐらいの大きさで焦げ茶色の蝶も見るんですが、なかなか写真に納まってくれません。

・・・

今日の音楽は、コレッリの10枚組CDから

Dsc01561

CD2[54:11]
・トリオ・ソナタ(室内ソナタ) op.2-1~8
 レミー・ボーデ, violin
 山縣さゆり, violin
 アルベルト・ブリュッヘン, cello
 ダヴィド・ファン・オーイェン, archlute, H. Hasenfuss, 1988, after Sellas
 ピーター=ヤン・ベルダー, harpsichord, Cornelis Bom 2003, after GiustiS

なんかリュートの音が聴こえるなあ、と思っていたらなるほどリュートとハープシコードもちゃんと入っていました。

リュートの音は完全にバイオリンとチェロに埋もれてしまっていますが、それでも時々ほのかに聴こえてくる音が古風な雰囲気をかもしだしています。