39ギター

35年ぶりに弾き始めたクラシックギター
神経痛と戦いながら
どこまでバッハに迫れるか
蝶も花もアーチェリーもあるよ

1670年のビオラ・ダ・ガンバ

2014-01-07 22:29:16 | レコード盤

こんばんは
最近ずっと暖かいですね。
明日はどうやら雨らしいのですが、そんなに冷え込むようではないようです。
・・・
さて、先日買って来た中古レコード最後の一枚は、これ
Dsc01900 Dsc01901








またブリュッヘンのブロックフレーテですか?
はい・・・
古いレコードですねぇ、1968年の発売みたいですね、と言うことは録音はもっと前ですか?

Dsc01902

使用楽器が紹介されています。ブリュッヘンが若いですね。
右の大きいバイオリンのようなのがビオラ・ダ・ガンバです。
1670年にウィーンのヤコブ・プレカイスンが製作した6弦の楽器と言うことです。
古いですね、バッハの生きていた時代、日本では江戸時代初期ですか?
ブロックフレーテも18世紀のもので、こんなのが残っているんですね、すごいですね・・・
ジャケットも色あせて古い古いレコードですが、盤面はピカピカで音もきれいで最高です。
480円でいい買い物でした。
しばらくレコードから遠ざかっていましたが、また良さを見直しているところです。
・・・
今日は火曜日、あと三日頑張ればまた楽しいアーチェリーが出来る。
ギターを弾いても左の手首は痛まなかったのでもう疲れは取れたみたいですが、右手の小指が痛くなったりこわばったりしています。
アーチェリーで右手は握力を使います。小指の調子が良くないのでリリーサーは小指を外して握っていますが、まだ力が入っているのかもしれません。
息子は新しい弓を注文してそれがそろうのを楽しみにしています。
ボク以上の凝り性でやりだしたら徹底的にやって道具にもこだわりますから、一緒にやっているとそれだけで楽しいです。
はやく休みにならないかなぁ~