39ギター

35年ぶりに弾き始めたクラシックギター
神経痛と戦いながら
どこまでバッハに迫れるか
蝶も花もアーチェリーもあるよ

さすが主婦はすごいですね

2013-12-14 22:46:51 | 雑談

こんばんは
風邪はパブロンで治ったかのように思えたがまだ少し残っているようである。
今日は電車に乗って街に出たが、電車の座席に座ってホカホカと暖かくなって来ると途端に咳が出て来た。
慌てて、鞄の中から「はちみつきんかんのどあめ」を出してほおばると周りの人に迷惑にならないように大きなバンダナを口に当てて必死にこらえた。
こののど飴は効果抜群ですぐに喉のイガイガは去って行ってくれたが、何となく不愉快な喉の感じはずっと残っていた。
まあ、マスクをしてハンカチを口に当てているので周りの人もこらえてくれるだろう。
と言うことで街についてヤマハに行った。
注文していた弦が来ていると思っていたのだが、どうやらまだのようで、「来たら連絡します」とのこと、スゴスゴと引き返した。
街を少しぶらぶらして、本屋にでも立ち寄って立ち読みしようかとも思ったが、すぐに帰った。
と言うのが次の用事「車屋さんで冬用タイヤの交換」があったからだ。
帰って来ても家には入らず駐車場から車を出して車屋さんに直行した。
もうタイヤは組んでいて取り付けるだけになっていたが、ついでにオイル交換をたのんでしばらく作業の様子を見ていた。
すると、「あの~、前輪を支持しているこのダンパーが傷んでいますよ」とのこと。
見てみるとたしかに手で動かしてもぐらぐら動くぐらいの緩みようで、これじゃあ次の車検は通らないのでどうせなら今変えましょう、ということでそれも頼んだ。
部品も在庫がアリ良くやる仕事と言うことで、作業はアッと言う間に終わった。
結局、国産最新の冬用タイヤとアルミホイル、オイル交換にその前輪のダンパー交換で「〇〇さんの特別値引き」ということでジャスト10万円にしてもらいました。
今回の予算は「まあ5万円かな」と家内に入っていたのですが、結局倍の10万円かかりました。
まあ、でも車はお金のかかるものでちゃんとメンテをしておけばまたしばらく乗れるので、この程度の出費は仕方ないですね。
夏タイヤはちゃんと袋に入れてボクの部屋のベランダに置いてあります。3月頃にまた点検してもらうのでそのときに取り替えてもらいましょう。
・・・
さてあしたは楽しいアーチェリーです。
冬用タイヤをつけてその他の整備もして車の調子もいいので少々の雪も苦にせず、毎週日曜日はアーチェリーと言うことになりそうです。
・・・
そうそう、今朝近所のペットショップ「アミーゴ」で愛犬ジローの「おいしいエサ」をまとめ買いしました。
ペディグリーチャムのレトルトのフードが3袋入りで通常は178円のところが今日は138円と言うことで、とりあえず10パック買いました。
30食あるので1ヶ月以上あるでしょう。
いままでは、この「おいしいエサ」はⅠ・2週間に一度ぐらいの頻度であげていたのですが、先日の動物病院で「痩せていますねえ、栄養価の高いエサをあげて下さい」と言われたので、しばらくは毎日か2日に1回はあげようと思っています。
まあ、ジローも歳なのでブクブク太らせると悪いとは思いますが、いまはガリガリのヤセッポチですからね、老犬用のドッグフードだけでは良くないようです。
ついでに、安売りのささみジャーキーなどを買って、レジを打ってもらっているとき突然家内が走って陳列の方に行って、なんだろうと思っていたらどうやら値段を確認に行ったようで戻って来るなり「ちょっとそれ今日は138円のはずで、そっちも安売りのはずよ」とレジのおねえさんに指摘しました。
横にいたお兄さんが急いで確認に行って、「すいません確かにそうです、まだレジがチラシ設定になってないようです」といって手動で打ってくれました。
ボクが買い物をするとそんなところまでは見ないので、チラシの値段になっているものと思ってしまいますが、さすが主婦はすごいですね。
「安いから来ているのに、いつもの値段で買ったんじゃあ意味がないじゃない」
「はい確かにそうです」お見それしました。