39ギター

35年ぶりに弾き始めたクラシックギター
神経痛と戦いながら
どこまでバッハに迫れるか
蝶も花もアーチェリーもあるよ

ブクステフーデのソナタ集

2013-12-23 23:06:12 | ギター

こんばんは
今朝は体中がボキボキ音をたてるんじゃないかと思うほど疲れた状態でした。
まあ、そうは言ってもいつもの通りに朝ドラを見ながら朝食をとってそのあと愛犬ジローと散歩に行って、最初は体を引きずるようでしたが近所を一周回って家に帰って来た頃には少し楽になっていました。
しばらくのんびりとネットを散策していると、東京の長男夫婦から電話があって「Skypeしよう」と言うことでしばらく東京の孫をあやしていました。
便利な世の中になったものです。
PCの画面に向かって「〇〇ちゃ~ん」と孫の名前を呼ぶ風景は最初は何となく恥ずかしいような感じでしたが、今はもう普通になって来ています。
そのあと近くの商工センターにあるTimeに買い物に行きました。
お目当ては、手袋等の防寒具、アーチェリー用です。
買ったのはこれ
左からレッグウォーマー、引っ越し屋さんの手袋、暖かいスポーツマフラー

Dsc01857

これでこの冬のアウトドアスポーツを乗り切ることにしましょう。
そのあと、電車で市内に出てヤマハにいきました。
頼んであった弦がそろったと言うことなので、購入してきました。
アリアンス1~3弦とEXP45の4~6弦を6本ずつ

Dsc01860

いつものチエ姉さんは今日はお休みと言うことで、若い男の子が奥から出して来て普通にレジを打って随分高いことを言うので「チエさんは随分安くしてくれると言ったよ」
と言うことで調べてもらってようやく聞いていた値段に打ち直してもらいました。
あやうく店頭価格そのままで買うところでした。
6セットあるので1年以上はこれで安心です。
他の弦も試してみようかと時々思いますが、散々悩んで色々と無駄をしてやっと決めた自分のギターにピッタリの弦な訳ですから、浮気をしないで一途で生きたいと思います。
帰りに、紙屋町の地下街シャレオの中央広場でいつも行く中古CD店がセールをしていたのでのぞきました。
今日は規模的には小さいのでボク好みの古楽はないだろうなと思って冷やかし半分であさっていたら一枚だけありました。
それがこれ
ブクステフーデ:ソナタ集 Op.1
・ソナタ ヘ長調 Op.1-1, BuxWV.252
・ソナタ ト長調 Op.1-2, BuxWV.253
・ソナタ イ短調 Op.1-3, BuxWV.254
・ソナタ 変ロ長調 Op.1-4, BuxWV.255
・ソナタ ハ長調 Op.1-5, BuxWV.256
・ソナタ ニ短調 Op.1-6, BuxWV.257
・ソナタ ホ短調 Op.1-7, BuxWV.258
Dsc01858 Dsc01859





ブクステフーデなんて面白い名前の作曲家知らないわ、という人がほとんどだと思いますが、ブクステフーデはバッハと同時代の偉大なオルガニストであり作曲家です。
若き日のバッハがその職務を放り出してまでその演奏に魅了されたという逸話の残る北ドイツ・オルガン楽派最大の巨匠と言うことです。
バイオリンとビオラ・ダ・ガンバと通奏低音のためのソナタ集OP.1です。
作品目録番号がBWVでなくてBuxWVなのが面白いですね。¥840でした。
・・・
夜は19時から全日本フィギュアスケートを見ていました。
安藤美姫を応援していたのですが、残念でした。
まあ無理もないですよね、しかし3年間のブランクの後に半年であそこまで復活した根性と才能には脱帽ですね。
もう一年あれば案外完全復活で来たかもしれませんが、本人的には3年前のあの段階で完全に達成していたと言うことで、今回は最後の自己実現・次の自分へ向けて自分を確認したと言うことでしょうか。
これからは指導者となって次の世代を育てて行ってほしいと思います。
それにしてもパートナーは誰だろう、気になるなあ・・・
オリンピックの代表が決まりましたね。
女子は予定通り全日の3位までですが、男子の方は全日1位と2位それから5位の高橋大輔ですね。これでは小塚君が可哀想です。
高橋大輔は今は調子が悪いかもしれないし、日本の代表に相応しい風格がありますが、小塚君の全日3位の実績を打ち消すだけの理由があるのかどうか分かりませんね。
高橋大輔、嫌いではないですがむしろ後進に道を譲った方がかっこ良かったかもしれないですね・・・
・・・
と言うことで明日から4日ほど仕事をして大掃除をして今年は終わりです。
もう少しなんで頑張りましょう。