デラシネ(deracine)

阪神タイガース・NOAH・BUCK-TICK・酒場・鉄道など

帰省していました2015→2016。

2016-01-06 23:15:14 | weblog
年末年始恒例の帰省レポです。
12月29日に納会で酒を飲みすぎ、BUCK-TICKのライブで疲れた身体のまま、翌30日は朝から帰省の旅へ。
上野8:48発の新幹線でしたが、これが上野始発。自分の場合東京から乗れれば一番いいんですが、ちょっとチケット確保の事情で、上野始発の新幹線に。
朝から疲れてて、新幹線車内ではぐったり。でも北へ向かっても今年は雪が少ないと気づく。
案の定盛岡着いても雪は少なく、あまり寒くない。バスで故郷、秋田の鹿角へ。

そして今回、いつも年末に忘年会やる地元にいる友人および帰省した友人とで、温泉での宿泊での忘年会を決行。
向かったのは「湯瀬温泉」。JRの駅もあります。山あいの温泉地ですが、地元ではとてもメジャーです。私の実家から車で20分ぐらい。
泊まったのは「姫の湯ホテル」。湯瀬には姫の湯ホテル(略称・姫)と、湯瀬ホテル(略称・ホテル)の2つが2トップとして聳えているのですが、
今回は姫のほうに。湯瀬ホテルのほうは泊まったことがありますがこっちは初。
でも小さい頃には町内会の日帰り旅行、親戚の結婚式などでは行ったことがありました。その頃と変わって今は東京の会社の資本が入っていますが。

入ると秋田をイメージさせる竿灯。違和感ありますけど。竿灯やらない地域なので。

夕食。左上の鍋はキリタンポです。他にも釜飯などなど、結構な量でした。美味しかった。

そして食事会場ではあまり飲まず、部屋に戻って飲みました。飲んで語って。とても楽しい時間が過ぎていきました。
ビール、焼酎、ワイン、そして秋田の銘酒、「雪の茅舎」も登場。

温泉も夕方と朝2回入りました。とにかく疲れが癒された!!広い温泉で気分はいいし。
朝起きたら雪景色の山が。

31日は実家で年越しの準備などをしてから、夜は親と大晦日の食事、そしてここ数年連続で見ている「吉田類の酒場放浪記年越しスペシャル」をずっと見てました。
紅白は見ていません・・・いやレベッカとX JAPANだけは見ましたね。

2015年が終わり、2016年に。年越しソバを食べ、歩いて数十秒の神社に初詣をしました。
翌日元旦はのんびり過ごし、昼過ぎに大館市比内にある「比内温泉 ひないの湯」へ。キレイでお湯がいいのでよく行きます。混んでるけど。
翌2日は弘前へ。恒例ですが、天気が悪いと行けないこともあるので今年は天気に恵まれてよかったです。
さくら野で買い物をしてから伯母宅へ行き新年の挨拶、その後実家へ戻ってから、実家近くの「五の宮温泉」へ。
4日間で3度温泉へ。とにかく癒されたサッパリした気分最高で実家滞在が過ぎていきます。親孝行もできました。
(2日に弘前の郊外某コンビニで駐車中に、軽くですがクルマをぶつけられるという初の経験もしましたが。こっちのクルマから巨体(私)が出て来たときは向こうもビビっただろうな)

そして早くも帰京の朝。いい天気でしたね。

10:12鹿角花輪発の花輪線で。バスは結構時間が読めないんで汽車で、って人は多いんです。結構混んでました。
やっぱり雪は少ない。奥が盛岡方。

こっちの奥は大館方。20数年前は毎日高校への通学で使っていた線路です。

花輪線に揺られること2時間、盛岡へ着きました。

盛岡へ着いて、新幹線まで1時間時間が空いたので駅前のラーメン店「北海」で五目ラーメン。
美味しい!!量も野菜もたっぷり!!ここは何を食べても美味しいです。定食もいけます。昔からの中華料理屋さんです。

新幹線で2時間半、自宅には17:00前の到着。東京も暖かかったですね。
こうして4泊5日の帰省が終わり、あっさりと年末年始休暇も終わりました。

でも温泉でリフレッシュできたし、楽しい忘年会もできたし、親孝行もできたし買い物もできたし、
雪がなくて楽でもあり、いくぶん残念でもあり。
良い帰省になりました。次は春か、夏か・・・。