実は引越しに平行してぬたりの身の回りに起こっていたことがある。まあ、別に大したことではない。愛車クッキーちゃんの点検である。
通常、点検なんてそんなに時間はかからない。時間があるなら店頭で待ってて、お茶飲みながら車でも見てれば1時間くらいで終わる。
ぬたりも点検自体はそんなに時間はかからなかった。だが、この点検で少し車のおかしな点が見つかっていたのである。
曰く、「セルモーターの音がおかしい」。
ぬたりの車にはアイドリングストップ機能が付いているのだが、この再始動時に回るセルモーターの音が通常よりうるさく、鳴くような音になっている、と言うのだ。
普段からそれを使っていると、いつもそうだから異常とは気づかないんだが、言われてみれば新車時は再始動がもっと静かだったような気はする。幸いにしてまだ保証期間内であり、無料で交換できる、というので交換をお願いした。部品はそんなにかからず入荷するとのことであったが、それが転居前の話だ。
以降、コンタクト無し。
いや、正確には、それらしい電話は点検の数日後に1回あった。しかしながら、転居でバタバタしているし、仕事も年末~年度末に向けて騒がしくなりつつあり、連絡はなかなかできなかったし、このご時世に、正体不明の電話番号の着信にコールバックできるほど、ぬたりも肝は座っていない。今回の事はディーラーの働きかけなわけだから、ぬたりがお願いする筋合いでもないし。
そして先日、たまたまディーラーの前を通りかかったぬたりは、これならお金をかけずにコンタクトが出来ると思い(電話かける→通話料かかる。行く→ガソリン代かかる。せこいなあおい)、アポなしで寄ってみた。すいません、部品交換お願いしているぬたりですが、一向に連絡ないんですが。
しばらくして出てきた担当は平身低頭、すいませんの連呼。まあ、あれから2、3週間経ってるからねえ。まあ、こっちは交換してくれればいいんで、怒りの感情は出さなかったが。点検パック申し込んでる関係上、初回の車検まではここと付き合わなきゃならないんだし。
「すいません、連絡は取ったんですが」
相手に通じてから初めて連絡を取ったと言えるんだがな。更に言えば着信は1回だけだったがな。何回かかけて来るだろ普通、とは思ったが、顔にも声にも出さず、それで、どうしましょう? と聞く。
「ちょうど明日部品が入荷するんですよ。ですから明日以降であればいつでも作業できますよ」
あのねえ・・・入荷がそんなに遅くなることないよね。1回かけてきた電話が入荷時なは明らかだわね。忙しくって連絡すんの忘れてたんだろ。どーせぬたりの作業なんか金にならねえし。で、言われたもんだから「入荷してから連絡しようと思ってたんですよ」という言い訳だわねえ、これ。
勘違いしては困るが、ぬたりはディーラーの姿勢を責めているわけではない。早い段階で連絡がもらえたとしても、引っ越しのバタバタで部品交換なんかお願いしている暇なんかなかった。それにあくまでぬたりの異常は音だけ。動作はさして問題があった訳ではなく、急いで交換する必要のあるものではなかった。結果的には今の時期のタイミングで交換することにはなんの不満もない。今後もこのディーラーと付き合いを続けていく。
ぬたりが言いたいのは、普段言い訳に言い訳を重ねて生きている卑怯なぬたりに言い訳をしても通じないもんだぜ、という事だけでな(おい)
その言い訳の手段はぬたりも使ったことがあるぜ、てなもんだえっへん(胸張って言うな)。
通常、点検なんてそんなに時間はかからない。時間があるなら店頭で待ってて、お茶飲みながら車でも見てれば1時間くらいで終わる。
ぬたりも点検自体はそんなに時間はかからなかった。だが、この点検で少し車のおかしな点が見つかっていたのである。
曰く、「セルモーターの音がおかしい」。
ぬたりの車にはアイドリングストップ機能が付いているのだが、この再始動時に回るセルモーターの音が通常よりうるさく、鳴くような音になっている、と言うのだ。
普段からそれを使っていると、いつもそうだから異常とは気づかないんだが、言われてみれば新車時は再始動がもっと静かだったような気はする。幸いにしてまだ保証期間内であり、無料で交換できる、というので交換をお願いした。部品はそんなにかからず入荷するとのことであったが、それが転居前の話だ。
以降、コンタクト無し。
いや、正確には、それらしい電話は点検の数日後に1回あった。しかしながら、転居でバタバタしているし、仕事も年末~年度末に向けて騒がしくなりつつあり、連絡はなかなかできなかったし、このご時世に、正体不明の電話番号の着信にコールバックできるほど、ぬたりも肝は座っていない。今回の事はディーラーの働きかけなわけだから、ぬたりがお願いする筋合いでもないし。
そして先日、たまたまディーラーの前を通りかかったぬたりは、これならお金をかけずにコンタクトが出来ると思い(電話かける→通話料かかる。行く→ガソリン代かかる。せこいなあおい)、アポなしで寄ってみた。すいません、部品交換お願いしているぬたりですが、一向に連絡ないんですが。
しばらくして出てきた担当は平身低頭、すいませんの連呼。まあ、あれから2、3週間経ってるからねえ。まあ、こっちは交換してくれればいいんで、怒りの感情は出さなかったが。点検パック申し込んでる関係上、初回の車検まではここと付き合わなきゃならないんだし。
「すいません、連絡は取ったんですが」
相手に通じてから初めて連絡を取ったと言えるんだがな。更に言えば着信は1回だけだったがな。何回かかけて来るだろ普通、とは思ったが、顔にも声にも出さず、それで、どうしましょう? と聞く。
「ちょうど明日部品が入荷するんですよ。ですから明日以降であればいつでも作業できますよ」
あのねえ・・・入荷がそんなに遅くなることないよね。1回かけてきた電話が入荷時なは明らかだわね。忙しくって連絡すんの忘れてたんだろ。どーせぬたりの作業なんか金にならねえし。で、言われたもんだから「入荷してから連絡しようと思ってたんですよ」という言い訳だわねえ、これ。
勘違いしては困るが、ぬたりはディーラーの姿勢を責めているわけではない。早い段階で連絡がもらえたとしても、引っ越しのバタバタで部品交換なんかお願いしている暇なんかなかった。それにあくまでぬたりの異常は音だけ。動作はさして問題があった訳ではなく、急いで交換する必要のあるものではなかった。結果的には今の時期のタイミングで交換することにはなんの不満もない。今後もこのディーラーと付き合いを続けていく。
ぬたりが言いたいのは、普段言い訳に言い訳を重ねて生きている卑怯なぬたりに言い訳をしても通じないもんだぜ、という事だけでな(おい)
その言い訳の手段はぬたりも使ったことがあるぜ、てなもんだえっへん(胸張って言うな)。