OLD WAVE

サイケおやじの生活と音楽

追悼・柳ジョージ

2011-10-14 15:12:33 | 日本のロック

雨に泣いている / 柳ジョージ (Bourbon)

またひとり、愛すべきミュージシャンの訃報に接しました……。

柳ジョージ、その落ち着いた佇まいは目立ちたがり屋が多い世界にあって、むしろ逆に目立ってしまう感さえあったと思いますが、本人は全くの自然体であったのでしょう。

もちろん大ブレイクしたのは「雨に泣いている」がメガヒットした昭和54(1979)年以降の事ですが、確かそれ以前は萩原健一=ショーケンのバックをやっていたと記憶しています。

また件の「雨に泣いている」にしても、ショーケンのテレビドラマの主題歌(?)でしたし、ずぅ~~っと前には解散直前のゴールデン・カップスのメンバーだったという履歴もその頃に明らかにされたとおり、なかなかに長い下積みが柳ジョージという人物を語る時には必ず持ち出される逸話でしょう。

しかしサイケおやじの印象では、柳ジョージはかなりの自由人だったんじゃないかと感じています。

というのも、音楽をやっている人種はプロアマを問わず、どっかしらカッコをつけたがる性癖が強く、それゆえに他人の前ではイキがったり、時には虚勢を張らなければならない宿命を背負っているわけですが、柳ジョージにはそういうところが露骨ではありませんでした。

それは今でも覚えているのですが、ちょうど「雨に泣いている」が大ヒットしていた頃、サイケおやじは偶然にも新幹線で柳ジョージ&スタッフ一同の移動と乗り合わせた時、同じ場所の女の子は車内の売り子までもがサインを求める騒ぎがあっても、なにか恥ずかしがっているような本人の仕草や表情が忘れられません。

しかも驚いたのは、旅の車中の柳ジョージは読書に集中していたんですねぇ。

もちろん、あの髭のある仙人のような風貌ですから、それはシブイ!

ところがさらに偶然は続き、サイケおやじの出張先の夜の街で、またまた柳ジョージの酒席を目撃すると、なにやらとても羨ましくなるほど「和やかな酒」で、それも極めて自然体!?

つまり柳ジョージというミュージシャンはスタアでありながら、スタア性を意識させない分だけ、尚更にスタアであったという逆説的な証明が成り立つ人だったように思います。

それはきっと自由人であるが故に、スタアを演じることが苦手だったんじゃないでしょうか?

もちろんサイケおやじは、きちんとした面識も無いわけですから、本人の葛藤とか悩みとか音楽的な面も含めての人間性は知る由もありません。

しかし少なくとも外側から見ていると、そういう感じしかしなくて、サイケおやじが柳ジョージの歌にシビれる要因の大きな部分を占めています。

ちなみに故人が演じていたのは黒人R&Bに根ざした歌謡ロックであり、またギターやサウンド作りにしても、レイドバック期のエリック・クラプトンからの影響がモロに強い「1970年代型」の典型だったと思いますが、決して凡百のニューミュージックでは無く、売れる為の努力はしているけれども、安易な妥協はしたくないという矜持があったはずです。

それは「雨に泣いている」のオリジナルバージョンが本来は英語詞であり、またブレイク以前の音源を聴くと、失礼ながら日本語の歌がしっくりキマっていない雰囲気が濃厚というあたりに、それをどうやって克服していったのか?

なにか、そんな下衆の勘繰りを捨てきれないサイケおやじではありますが、今は衷心より冥福を祈るばかり……。

ちなみに掲載ジャケットに写る柳ジョージはグラスを片手にのショットですが、前述した夜の酒場での本人もまた、そんな雰囲気で飲んでいましたですねぇ。

合掌。

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悔しいほどに素敵な沢知美 | トップ | ウィルソン・ピケットの狂熱 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴのきお)
2011-10-14 17:32:35
『WEEPING IN THE RAIN』は高校生の頃買った数少ないLPの中の一枚です。
英語バージョンがカッコ良かった。
やわらかな人柄が聞けてうれしいです。
それにしても、結局生を一度も聴きに行かなかったのが悔やまれます。
返信する
WEEPING IN THE RAIN (サイケおやじ)
2011-10-15 06:33:48
☆ぴのきお様
コメント、ありがとうございます。

この英語バージョン、そして収録アルバムは最高に素晴らしいですよねぇ~♪ 私も大好きです。

日本語バージョンは最初、LPに入っていなくて、それでシングルを買ったんですが、やっぱり良いものは良いです。

ライブでの柳ジョージはアメリカのオールディズやR&Bカバーを意外なほど演じるんで、シビれました。
何時かは映像集も出して欲しいものです。
返信する
Unknown (TK)
2011-10-15 07:17:06
いろいろと思いでのある人で驚いたのですがカラダを壊す呑み方をする人だったので納得したり。

カップスというかパワーハウスの人だったのですが、私が見るようになってからはソロでクラプトンやったりしてました。

それこそ中学高校時代、横浜野外音楽堂というのが地元にありまして、夏になると毎週のようにそこでライブやっていて、子供の小遣いで十分ロックを聴ける場所でした。

そこによく出ていたのがパワーハウスブルースバンドや柳ジョージだったんです。

はっきり言ってしまうとヒットして一般的に知られるようになって毒が抜けたような柳ジョージに興味無くしたのですが、とにかくあたたかい人でしたよ。

寂しい
返信する
ファンの本質 (サイケおやじ)
2011-10-15 15:29:12
☆TK様
コメント感謝です。

ヒット曲を出し、一般的な人気が出ると離れてしまうファンこそが、何時までも本当のファンでいられるという矛盾があるんですよね……。
柳ジョージにとっては、自分の音楽を少しでも聴いてくれる人ならば、差別なんかしないでしょう。
今では、あんなにハートウォームなライブをやれるミュージシャンは少なくなっていると感じた矢先の訃報……。
本当に悲しいです。
返信する
愛しき日々を思い出します (ゆう)
2011-12-14 11:04:14
訃報を聞いてから、2か月が経ちました。
私は、学生時代にコンサートを友人たちと聴きに行き、それからファンになりました。就職してからも、都内のコンサートにはできるだけ出かけていました。
あるとき、知人が、バンドのメンバーと同じマンションに住んでいたことから、新宿厚生年金会館の楽屋に行くことができました。ステージがはねて、やってきたジョーちゃんが、缶ビールをくださって、乾杯しました。サインもくださって! もう本当に忘れられない光景です。
ここ数年、ものすごくやせたと思ったら、あるときはジャケットの顔が、なんとなくむくんだような感じで、心配していましたのですが。。。
アルバムはけっこう持っていますが、LPが多く、先日はベスト盤を買いました。いつまでもいつまでも、心の中で歌っていただきたいです。
返信する
心に残る (サイケおやじ)
2011-12-14 15:31:47
☆ゆう様
コメントありがとうございます。

本当に熱い思いが伝わってきました。
一緒に楽屋で過ごした時間はもちろん、故人の歌やギターのひとつひとつの音が心に響く、あのナチュラルなステージでの佇まいは、ちょいと今では同じフィーリングを出せる人って、いないでしょう。

来年の1月には洋楽カバー集「グッドタイムス」のコンプリート盤がCD2枚組で発売予定とのことで、予約入れておきました。
きっと私の車の中では、ずぅ~~っと鳴り続けるアルバムになると思います。
返信する
Unknown (若年寄)
2012-01-06 23:24:00
お邪魔します。
柳ジョージ&レイニーウッド解散コンサートの完全盤が出ました。
http://www.vividsound.co.jp/item_show.php?lid=4540399038667
2005年のソロコンサートのDVDも出るみたいです。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/4919821
返信する
嬉しい~~ (サイケおやじ)
2012-01-07 17:17:43
☆若年寄様
コメント&情報、ありがとうございます。

これは嬉しいですねぇ~~♪
速攻でネット注文してしまいましたよ。
もっと未発表物が出ることを期待してしまいますね。
返信する
Unknown (若年寄)
2012-01-07 19:30:11
こんばんわ。
ECHOESさんのリンクから飛んできました。
早速、ありがとうございます。
柳ジョージ&レイニー・ウッドのことならこちらにもどうぞ。

http://www.rainywood.jp/
http://hpcgi1.nifty.com/benzoo/epad.cgi
http://yanagi-george.bbs.fc2.com/
http://ameblo.jp/chick-of-keith/
返信する
熱きハート (サイケおやじ)
2012-01-08 06:38:22
☆若年寄様
またまた情報ありがとうございます。

ファンならば愛情を持って当然と言われればそれまでなんですが、それぞれの「深さ」は他人に言われたくない世界だと思います。
故人もあの世で微笑んでいるのでしょうか。
決して戻ってこない時間をファンが共有出来る事をそれぞのサイト、書き込みで知るのは、ひとつの至福ですよね。

これからもよろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本のロック」カテゴリの最新記事