■風の子ジョニー / きもといづみ (ポリドール)
ある意味、ジャズシンガーは個性が強くなければ印象に残らないという宿命がある以上、歌謡曲をすんなりと聞かせてくれるなんて事は稀かもしれません。
ですから同ジャンルでは、所謂演歌系歌謡ブルース等々が最もジャストミート出来る世界なのでしょう、それを歌ってヒットを飛ばしたボーカリストが、揃ってジャズっぽさを表出している点は、逆説的な真相と思われます。
しかし、爽やか系、あるいは歌謡フォーク系をやっていたジャズシンガーも当然存在していたのが、昭和歌謡曲の奥の細道です。
本日掲載のシングル盤を昭和46(1971)年秋に出したきもといづみは、木元泉としてジャズを歌っていたキャリアがあり、当時リアルタイムでは大橋巨泉が司会の深夜番組「11PM」に出演していた事でも有名だと思います。
それがどういう経緯か、おそらくはその頃の歌謡フォーク人気に便乗(?)するように吹き込まれたのが、A面収録曲「風の子ジョニー」という推察をサイケおやじは一方的に成立させています。
と言うよりも、予備知識無しに、きもといづみの「風の子ジョニー」を聴いたなら、そのアコースティックな雰囲気満点の素敵なメロディと彼女の清涼とした歌声、そして上手い節回しの妙にはシビれさせられる事、必定♪♪~♪
その素直さには、彼女がジャズシンガーという正体を感じる事は到底、不可能でしょう。
ちなみに作詞:山川啓介、作編曲:渋谷毅の起用も、その道のマニア感涙の要素と言われているそうですよ。
まあ、サイケおやじは幾分守備範囲ではありませんが、それでも同時期にラジオの深夜放送から流れて来た「風の子ジョニー」には、そのスマートでお洒落なムードの良さが流行の歌謡フォークとは一線を画するものを感じ、以来きもといづみは気になる存在となりました。
ただし、このレコードを買ったのは、つい最近!
某中古屋のネット販売に出ていたのを偶然に発見し、抱き合わせ販売で安かった事からゲットしたというわけです。
ということで、きもといづみのレコードが何枚出ているのかは未だ知らず、しかし出ていたら即ゲットする決意も新たな今日、この頃というわけです。