OLD WAVE

サイケおやじの生活と音楽

今こそ必要なのは……

2011-06-04 15:34:37 | 歌謡曲

チョット・マッテ・クダサイ / ゴールデン・ハーフ (東芝)

ここ数日の永田町のゴタゴタ笑止劇は、ついに暴露合戦!?

なんとっ!? 現職総理が仲間からペテン師扱いされるという、もはや収拾不能の家庭内離婚の様なテイタラク……。

さらに仲間外れにされた実力派リーダーが不貞腐れ……。

分かってはいたつもりですが、それにしても、これが国難に直面した指導者達の我欲の姿か……。そんな呆れと情けなさを、あらためて思い知らされたのはサイケおやじだけではないでしょう。

だいたい、ペテン師と言われる方も自業自得かもしれませんが、言う方もどうかしていますよ。

おいおい、それはちょっと……。

そんな気分の中で、思わず口ずさんでしまったのが、本日のシングル曲でした。

歌っているゴールデン・ハーフは昭和を代表するセクシー系アイドルグループとして、まさに一世を風靡しましたが、それはお色気優先の「きわどい衣装」や「露出度の高い演技」等々と同じ比重で、所謂「オトボケ」や「トホホのギャグ」も満遍なくやれる「芸能」を持ち併せていたからでしょう。

また、さらに魅力的だったのが、自然体に歌って踊れるガールグループとしての存在感の強さです。

ちなみに全盛期のメンバーの中では、小林ユミ、高村ルナ、マリア・エリザベスの3人がフジテレビの人気番組だった「ビートポップス」のゴーゴーガール出身であり、グループの中では一番に芸達者だったエヴァ・マリーは、実はモデルが本業だったというキャリアが上手い方向へと作用したのかもしれません。

つまり彼女達は芸能界が何であるか、ハーフである自分達が何を求められているかを認識していたと思います。

お叱りを覚悟で書かせていただければ、ゴールデン・ハーフが正式にデビューした昭和44(1969)年頃は、未だ我国では「混血」が侮蔑の対象でありながら、逆に土着の日本人から見ても、その独得のカッコ良さやセックスアピールの危険度は、絶対に叶わないものでした。

まあ、そういう嫉妬心が「侮蔑」することによって逆に強まっていたのは、確かです。

で、そんな時代に登場した彼女達は、あえてグループ名に「ハーフ」を使うことにより、とても上手く「混血」という生まれつきの環境を活かせたんじゃないでしょうか。

そして実際、「混血」よりは「ハーフ」という言葉が広く使われるようになったのも、彼女達が登場してからだと思います。

しかもゴールデン・ハーフの人気の秘密の一端として、彼女達はセクシーではありますが、テレビのバラエティ番組でのお茶の間への馴染み方にイヤミがありませんでした。

さて、そこでようやく本日の1枚ですが、おそらくは昭和46(1971)年末に発売された通算5枚のシングルとして、A面の「チョット・マッテ・クダサイ」が出色の仕上がり♪♪~♪

ご存じのようにゴールデン・ハーフの持ち歌は圧倒的に洋楽のカパーが多く、しかも特有の日本語詩が付けられた所謂和製ポップスだったんですが、この「チョット・マッテ・クダサイ」のオリジナルはサム・カプーという、あまり冴えない中年男性歌手が同年にアメリカでヒットさせたハワイアンポップスで、「chotto matte kudasai」という日本語を上手くキーポイントに使い、他にも「sayonara」とか「sakura」という外人も知っている言葉も聞かれるという、実にホンワカムードの大名曲ですから、彼女達のパージョンも幾分たどたどしい言葉使いを逆利用した確信犯!?

しかもオリジナルのメロディやアレンジをソフトロック的な味わいへと上手く導いた川口真の編曲が、これまた秀逸の極みですし、香取治の新作詞もジャストミートしていますよ。

また当然ながら、超ミニスカのパンツ見せジャケットにも大いなる魅力があって、現代のエロカッコイイなんていう戯言フェイクなんか、ちゃんちゃら可笑しい、それこそペテン師!

と、思わず熱くさせれしまうのが、ゴールデン・ハーフにシビれた世代の本音でしょう。

思えば彼女達が大活躍していた頃の日本は本当に元気があって、どんな苦しい出来事にも本気で頑張ろうという空気が確かにありました。それを今こそ、もう一度、取り戻す事が求められているんじゃないでしょうか。

う~ん、するとゴールデン・ハーフのような存在が必要!?

そういえば最近、韓国からルックスもセクシー中心主義のガールグループが幾つか、来日してくれますが、結局はそういう事なんでしょうかねぇ。

ということで、最後は文字通り、支離滅裂な本日の文章ですが、どうか大サービスのジャケ写に免じて、ご容赦下さいませ。

コメント (6)
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