松美の言絵(いえ)

私は誤解されるのが好きだ。言い訳する手間が省けるから。

吾輩は、ムコである。

2015-09-11 13:53:12 | 日記・エッセイ・コラム

 吾輩はムコである。名前は、だからムコですってば。この家の娘が勝手に付けたのだが、まあまあ気に入っている。

 大雨で大勢の、ムコの、いや「無辜之民」が被害を受けた。謹んでお見舞い申し上げる。

 雨が晴れると、外出許可が出るのだが、ただでは帰れないから、おみやげを持って帰る。それは時として、チョウだったり、蛾だったり、トンボだったり。

 この前は10cm位の大きなバッタを持参した。このバッタは2回目かも知れない。片足が無かった。あとは、トカゲなんかも良く持ち帰るのだが、女主人は動くものには悲鳴を上げる。そんなにうれしいのか。じゃ、また今度トカゲにしよっ。カマキリも喜ばれたなあ。家中出て来て、記念撮影しておった。ビデオも回しておったなあ。そんなに喜んでもらえるとは。光栄の、行ったり来たりでござる。

 三日も雨だと、そろそろ青空が見たいニャア。このひまわりは、ちょっと前のものだが、どこか変じゃろう。花がみな、あっち向いとる。朝からずっと天気が悪くて、急に晴れたから、対応できなかったのじゃ。

  嗚呼、貧乏ひまわり無し。女が待っている。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つんく♂、最後の「シングルベ... | トップ | 口から生まれた、百田尚樹氏。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事