松美の言絵(いえ)

私は誤解されるのが好きだ。言い訳する手間が省けるから。

家族3人で見た月食

2021-05-27 07:40:21 | 日記・エッセイ・コラム
 つまり妻とサスケと合わせて3人なんですけどね。赤ん坊はまだ病院。ベランダでドタバタするもんだから、オレもってサスケが来た。お前はここへ出したら脱走するからダメだ。



 見られるとも思わなかった。8時9分の直前まで南東に低く、厚い雲があって、大平山方向に雲が流れていくのが見えた。だから皆既月食が完了してから何やら赤いボヤッとしたものが現れた時は、半信半疑だった。


 考えたより南にあって意外だった。だって太陽と一直線に並んで、登ってくるんだから、太陽が昇る方向でしょう。太陽はもっと北だよ。



 でも時間を合わせたように現れた。三脚を外に出した。角度がないので、手すりが邪魔で、格子の間から狙った。いちいちピントが格子に合ってから探すのだった。



 そんなことをしてる間に、流れ星が一つ、月の左側から現れて、ゆっくりと消えていった。流星を見たのは学生時代、岩山に登って見たジャコビニかなんか以来かも知れない。



 一日ずれたけど、赤ん坊の名前を関連付けて考えている。いい名前が浮かばない。赤い月かあ。月へんに食べる。こんな字はないか。

(ハイター社製かざぐるま)
 上空の雲を衛星画像で確認したら、こっちは薄くて、仙台方面に雲がかかっていた。これは友人を出し抜けるぞ。と思った。とっくに、見ていたか。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 砂丘の迷宮 | トップ | コロナで、昇天する確率。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よく撮れたね (^ん^)
2021-05-27 11:43:05
この色! これが月に見えるか?宇宙戦艦ヤマトの赤い地球か火星かでなきゃどこかの星雲の知らない星のナントカ惑星かって感じだよ。模様だって違って見えるし、光り方だってなんだか縁の方ばっかりくるんといつもより余計に光ってますって感じだし。

やー、見えてよかったよね。ダメかな、と思って、ライブ映像小笠原、なんての見てたら、妻が見えてるよって教えてくれて、妹にも息子にも連絡して母もみんなで見たし。月は良いね。
返信する
外れかなぁ… (FMEN)
2021-05-27 20:07:12
四ツ小屋はこんなに綺麗じゃなかったんです。
場所が悪かったのか。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事