黒鉄重工

プラモ製作、旅行記執筆をやっています
同人誌通販始めましたhttps://603kurogane.booth.pm/

【2023年】今年1年を振り返る 前編【プラモデル編】

2023-12-30 23:22:38 | 日常記
今月はプラモデルを作るのに熱が入っていたので、ブログの更新が滞っていました。年が変わるのを機に来月から再開します。
とはいえ年末恒例の振り返りは欠かせないので、書いていきます。いつも通り今年完成させたプラモデルの振り返りから。


1作目:1/72 立川・一式双発高等練習機(スペシャルホビー)
現存する同機を東京の立川市まで見に行って、さらにそれに前後してそれのキットも発売されたので手に入れいました。スペシャルホビーのキットなので不安もありましたが、意外とよくできたキットで機内の作り込みも充実した良いキットでした。少々、すり合わせは必要ですけども。

 
 

2作目:1/72 グラマンF-14Aトムキャット(童友社/ホビーボス)
今年の干支ネタです。今年は兎年です。プラモデルの題材には少し難儀します。考えた末、アメリカ空軍のF-14からVX-9ブラックバニーの部隊を選びました。これは部隊名の通り垂直尾翼にうさぎのマークが描かれているので、今年のお題にぴったりです。
キットは童友社/ホビーボスで、デカールはデフモデルを使いました。

 
 

3作目:SDCS フェニックスガンダム(バンダイ)
箸休めに作りました。むかしGジェネレーションを遊んでいたときには初期機体としてよく使っていたので、プラモデルになったのはうれしかったですね。
成形色をいかした仕上げにしていますが、色の足りない部分は塗装して再現しています。

 
 

4作目:1/72 マクドネルF-101Aブードゥー(バロム)
センチュリーシリーズを全部作る企画の2つ目です。1/72のF-101はハセガワ、レベルなどから発売されていますが、同じメーカーのキットを2個以上使わない縛りをつけているので、バロムのものを選択しました。
バロムのキットも簡易キットのようないでたちで、形にするまでに苦労しました。

 
 

5作目:1/48 三菱・神風号(ファインモールド)
F-101は銀塗装で仕上げるつもりでしたので、同じく銀色の機体を同時に作ることにして、選ばれたのが神風号でした。
この神風号とF-101はクレオスのスーパーメタリックカラーのジュラルミンを使いました。かなり好みの色で、リピート確定です。

 
 

6作目:1/24 日産・KPGC110スカイラインGT-R(ハセガワ)
ハセガワの新作、ケンメリGT-Rを作りました。同社がカーモデルに力を入れだして以降のキットは初めて手に取りました。かっちりした形状と確実な組み立てが心地よいです。他の車種も作ってみたいですね。

  


7作目:1/32 スズキ・JB64ジムニー(アオシマ)
箸休めです。多色成形のスナップキットなので、ボディは成形色を活かして色の足りない部分を塗装で補っています。ジムニーは部分塗装が少なく済むので助かりますね。

 
 

8作目:1/200 ボーイング767-200エアカナダ「ギムリー・グライダー」(ハセガワ)
「もう助からないぞ」でおなじみのギムリー・グライダーが起きてからなんと今年で40周年です。それを記念してギムリー・グライダーのプラモデルを作りました。デカールはV1デカールの物を使用しています。機体の前脚は着脱式にして、事故発生時の前脚破損時の状態をそれっぽく再現できるようにしています。
 
 


9作目:1/50 大井川鐵道C11形227号機きかんしゃトーマス(マイクロエース)
今年最も力を入れた作品です。マイクロエースの古参蒸気機関車キット、C11を改造して大井川鐵道のスター、きかんしゃトーマスに仕上げました。
台枠から上はほぼ全範囲をいじっています。けっこう大変でした。おかげで満足行くものができました。完成品も大きいですしね。
 
 

10作目:1/12 鎌倉時代の鎧武者(グッドスマイルカンパニー)
造形が濃密ですごいプラモデルですよね。これを活かすために銅像風に塗りました。いい塗り方がないものかと調べてみたら、シタデルカラーに銅像に塗るための塗料があるのを見つけました。シタデルカラーは初めて使いましたが、たしかに噂通りの高性能でした。フィルタリングや墨入れもして、質感を高めています。
 
 

11作目:1/144 ガンダムヴィダール(バンダイ)
クレオスから水性のホワイトパールが発売されたので、ガンダムヴィダールで試してみました。パール塗装がよく似合うガンダムだと思いました。
 
 

12作目:1/32 日産・KPGC10スカイラインGT-R(アオシマ)
これも箸休めです。ハコスカはジムニーと違って色を足す箇所が多いのでちょっと大変でした。
 

13作目:1/72 HAL・アジートMk.I(スペシャルホビー)
インドが開発した軽量戦闘機、アジートです。塗装はすべて水性塗料を使っています。銀色はタミヤのフラットアルミです。私は好きな質感です。
スペシャルホビーのキットはまだ数個しか作っていないですが、このアジートは出色の完成度だと思いました。機体の知名度が低い以外は人にもおすすめしたいです。
 

文字数を超えるので一旦ここまで。残りは後編で。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿