落ち着いた大人になろう!

旅行やら映画やらの独り言

成田山新勝寺&鹿島神宮&香取神宮日帰りバス旅行 その1

2023-01-30 12:49:52 | 旅行記・関東

1月26日 木曜日

友人が利用する友人地元のバスツアーに参加。旅行の企画者が添乗員でなかなかアットホームなバスツアーだった。コロナ禍になってから友人と一緒の日帰りバスツアーは初めてだ。三ヵ所とも有名な神社仏閣だけど、行った事がなかったので行ってみた。

 

10:00~11:40 成田山新勝寺

成田空港でトランジットで時間がある時、外国人観光客に成田山新勝寺にお参りして鰻を食べるツアーが人気と聞いていたので、どんなお寺だろう?と、興味があった。

①総門

総門前で新勝寺のガイドさんと待ち合わせし、10人位のグループに分かれて説明を受ける。

 

②仁王門

この提灯、作り直さなくてもいいように真鍮製なんだって。また、門に使用しているケヤキも一枚板で、幅が2m近い。柱も1本のケヤキから4本採ったそうだ。1831(天保2)年には、まだそんな太いケヤキがあったんだ。

 

③大本堂&④三重塔

 

④三重塔

1712(正徳2)年に建立。絵だと思った雲水紋の彫刻の各層の垂木は一枚板だそうだ。と、300年前の太い木に感動! 今は手に入らないからどうぞこのまま未来に残って欲しい。

↑ 龍

↑ 麒麟

 

⑤一切経堂&⑥鐘楼

↓ 一切経堂の輪蔵

 

⑦不動明王像の石碑

ガイドさんが教えてくれた。撫でるとご利益があるらしい。撫でてみた。

 

⑧釈迦堂

1858(安政5)年に建立されたかつての本堂で、現在の本堂から、木を敷いて上に建物を乗せて、転がして移動したそうだ。

ガイドさんとはお別れして自由見学。

最近は平和大塔が流行りらしいので、目指す。どこだろう?と地図を見ながら探してたら

中国の装飾のような、分かり易い門があった。

 

⑨額堂

信徒から奉納された額や絵馬などをかける建物=額堂だそうだ。そう言えば、金毘羅さんや比較的西日本の神社仏閣でこの建物を見たなあ。

 

⑩光明堂

当たり前だけど、不動明王だらけだ。

 

⑪平和の大塔

山の頂上にあった!1984(昭和59)年に建立された平和の大塔だ。

内部は、友人曰く「真言密教だから色彩豊か」だそうだ。2階の明王殿は色が綺麗な模様がいっぱい!

で、大本堂前に戻ると、千葉県警の皆様が初詣(?)に集合。流石千葉!

 

昼食:川豊別館

ツアー料金内の上うなぎ3,600円。添乗員さんが値段を教えてくれた。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々の沖縄本島 その6 首里城 | トップ | 成田山新勝寺&鹿島神宮&香... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行記・関東」カテゴリの最新記事