落ち着いた大人になろう!

旅行やら映画やらの独り言

富士見パノラマリゾート(入笠山)すずらん見物の散歩 その2

2024-06-20 21:42:19 | 旅行記・中部

6月12日 水曜日 その2

2.入笠湿原

春蝉の鳴きまくる林を抜けたら、いきなり開けた。

木道を歩く。ありゃー、綺麗だわ。

白い花をつけてる木はズミ(桷)だそうだ。梅か桜の仲間かと思ったら、リンゴ科だそうだ。この木道付近が天国のようだった。

クリンソウ(九輪草)

赤くて可愛い花だった。

足元を屈んでよく見ると可憐にすずらんが咲いている。しかし、よく見ないと分からない。

湿原からちょっと上がった山彦荘前のベンチで一休み。ちょっと方向を見失い、近くのイラスト地図を見てると、私達以外にも次から次へと地図を見に来る。

湿原の中を登っている木の階段が、どこに行く階段なのだ? イラスト地図には階段の表記がないんだよ~。

しばらく悩んで、山彦荘の前の車道みたいな道を進むと“花畑”でその先が入笠山頂、あの木の階段はゴンドラの山頂駅に向かう道だと判明。“花畑”に行ってみる事にする。

ナミテントウ

模様も目玉も変わったテントウムシがいる!と盛り上がったんだが、普通の(並みの)テントウムシなんだそうだ。

 

3.花畑

山の斜面をジグザグに進む感じ。

しゃがんでのぞき込むとすずらんが咲いている。どうも天然に咲いている日本すずらんは、探さないと見つからない花らしい。

レンゲツツジが花盛り!

↓ アヤメ、かな?

すでに午後1時でお腹も空いたし、わざわざ山頂を目指すタイプの二人ではないので、あっさり引き返す。

 

4.すずらんの群生地

この木道を登る。

確かに、すずらんの葉はある。が、他の草も生えているし、すずらんの花はしゃがんで探さないと見つからないのよん。

正直、想像してた“120万本のすずらん祭り”とは違ったな。

山頂駅のレストランは、週末のみの営業らしく、カフェは軽食程度なので、ゴンドラの山麓駅のレストランオリオンで食べる事にする。

 

5.帰りのゴンドラ

誰かが乗り降りに失敗したらしく、この位置で3分位ゴンドラが安全停止する。遠くからその旨の放送が聞こえた。私は高所恐怖症なのに。彩雲見たのになあ。

 

6.ランチ

午後2時にようやく、レストランオリオンにてランチ! 店内に入ると「あれっ?」去年に同じ友人と行った、湯沢高原パノラマパークのレストランと同じ造りだ。やっぱり、スキー場なんだなあと、ちょっと笑えた。

お腹の空いたおばさん2人はガッツリ肉を食べる。

その後、3時発のパノラマリゾートの無料バスでJR富士見駅へ。乗り換えが面倒な私達は、午後4時半のあずさを予約していたので、Googleマップで目を付けていたカフェで、コーヒーと別腹でのケーキを食す。

天気に恵まれ、新緑の中の良い散歩だった。湿原は天国のようだった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富士見パノラマリゾート(入... | トップ | 「ザ・ウォッチャーズ」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行記・中部」カテゴリの最新記事