オリーブオイル スコットランドでヤッホー!

駐在生活7カ国を渡りイギリスはスコットランドにリターン。スコットランドで羊の数を数えましょう☆「ヤッホー隊募集!」

無駄な消費の雑談と罠。

2024-06-27 17:56:27 | Weblog

6月27日

知人からテックトックの記載が来た。

「ポイントGET」と。なんじゃ~こりゃ 

送られてきた知人は

「ごめんスルーして~。友達がポイ活していてさ~開けなくていいから」と。

はー??? 一体・・・この人は何を言ってるのか事情を聞くとお友達紹介すると電子マネーのポントが貯まると言う。

お友達GETし5000円分獲得

新しいねずみ講的な広告にハマる消費者。

騙される人は騙されるループを持っている。

そもそも・・・テックトックは一部の国では禁止されておりそれすら知らない。情報がダダ漏れ。

イギリス人もテックトック大好きで1日中ボーーーーーッと見てる人が多い。(デスってない)

SNSをやらない私は誰とも繋がっていない。アプリも新聞ニュースサイトくらい。

その理由はクレカを抜き取られれる。学歴、職歴の成りすましにもされる。

最近ウチの夫のリンクスと言うビジネス用のアカウントをハッキングされ何度も何度もパスワードの変更の更新が来た。

変に思った夫がビジネスサイトの運営会社に連絡をしたらハッキングが発覚。

もし夫がパスワード変更をその場でしていたら成りすまし使用される寸前だった。

この成りすまの意味は勝手に就活される意味。

 

ポイ活で私を勝手の紹介した知人にこう告げた。(正直勝手に使うなである)

「あまり変なSNSやるとハッキングされるよ」と伝えると

「そんなの普通じゃんならSNS出来ないじゃん~~~」と馬鹿にしたように言う。

イラッとした。

バカはお得情報が大好きだ。金になるなら詐欺だってする。自分ルールがあるヤツが増加してる。

知人は「そう私さ~クレカ詐欺されてカード会社に通報して新しいのに変えたのよ。ビックリ」

私は中華系の通販サイトの危険さを話した。

まず某中華系の通販サイトはスパイウェアーから一度買い物してクレカのインストールから情報集めてハッキングがしやすくアプリでも登録した時点でアウト。脱会しても表向きで情報はそのまま残る。

そんな事すら聞く耳持たず激安からガンガン買い物を続け自分が得した気分が味わえる裏では情報が抜き取られてるなんて思わないだろう。

ハッキングされ新しいカードで同じサイトでお買い物。無知とは恐ろしい。

私が怪しいサイトを教えるとなんと全部そこでネットお買い物をしていたのだ

海外では中華系のサイトは危険と暗黙の了解。大手だよ有名よそんなの関係ない。

運営が何処か?って話し。

激安ループにハマるとガンガン消費しポイ活にもハマる。もちろん買うのは自由

消費が悪いのではなく一旦立ち止まり考える事も大事。

 

安物買いの銭失い。

共働きの多くは家計を助ける為と思う。けど違う。自分の小遣い欲しさが圧倒的。

もちろんそうじゃないわよと思うが共働をし「お金が足りない」と親に援助をしてもらう人が実に多い。

 どういう事????

超高齢化の親を持つ人(特に病気にも掛からず健康な方)年金を頼りにする。

実際、実弟もその一人。

夫婦共働きをし毎月マイナス。飲んだ調子で話を聞くと交際費だ。(ギャンブルはしない)

コロナ禍で失業した人が多く再就職が出来ても減給により生活困窮し物価高騰化により自分達の生活水準が下げれない家族だ。

子供の新しい携帯。子供のお稽古、家族旅行など言ったら切りが無い。

毎日外食、飲み会、豪遊ならそりゃ~無くなる。交際費にいくら使うかだ。

失職しても海外旅行には行きたい(もう意味わからん) あれもこれもセール

こんなんじゃお金なんて貯まらん。

消費者金融に手を出すのは勝手であるが静かに地味に孤独に暮らす私には衝撃な話だった。

それぞれみな消費や投資は異なる。無駄な物には一切お金は使わない。よくお金持ちのルール的な記事や本など見るがほぼ外れてる。

その理由はそれを書いてる人が本当の金持ちじゃないからだ。

ユダヤ人から教えてもらった・・・なんて本があったらそれは嘘だ。本当の豪富は身元を明かさない。

自ら貴族ですOOの末裔ですとは言わない。もちろんSNSなんてしない。誰とも繋がっていない。

ガチな話は〇ストコ、〇ケアは絶対に行っていない。サプライチェーンよりも個人店を応援派。

もちろん失職したから贅沢がダメではない。

お金の掛からないやり方で楽しむ方法はいくらでもある。

私は今まで日本へ行きあらゆる店で爆買いをしていた。ダイソーに行けば安さに興奮し必要ない物ばかり買いお会計が1万を超えたりドンキーに行けば溢れた商品の中からお得感を感じた魔法に掛かる。

イギリスへ戻り買った商品を見て目が覚める。

そう不要な物ばかり。何時か使うだろう。必要だろう。と言う絶対に使わない物を買ってる。

旅行先のお土産も同様にその場で興奮して買ったが帰宅後に目が覚める。処分すら迷う。

日本へ行くときは大スーツケース(お土産用空で)小スーツケース(服)で行くか1か月過ごせた。

実はスーツケース2個も有れば十分に生活が可能なのだ。

家の中を探せば不要な物が多く断捨離ばかり。

最近ご両親を他界した知人は遺品整理で親の形見すら1つも欲しく無く処分に困った。と話す。

親の趣味と自分達の趣味が異なる。

 

人はウマい話が大好きだ。得する話も大好きだ。話を聞くだけならネタとして十分だがそれに便乗するとケガをする。

かと言ってドケチ、セコイヤツもごめんだ

ネズミ講などのループや友達には要注意。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の夏休みは高いです。 | トップ | 悪徳マルチ商法!? »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事