オリーブオイル スコットランドでヤッホー!

駐在生活7カ国を渡りイギリスはスコットランドにリターン。スコットランドで羊の数を数えましょう☆「ヤッホー隊募集!」

世界の医療従事者へ

2020-12-28 19:39:22 | Weblog

12月28日

コロナ発症から1年がきます。

私の知人も感染し入院をした人、無症状で感染した人います。

親戚2名も看護婦で現場で闘っています。

そして

今年一番悲しい事は

知人が他界した事です。 

彼女は私にとっての憧れの女性でした。 永遠の眠りにつきますが 私が生きている生涯の中で忘れる事は決して無いでしょう。

世界平和へ・・・そして現場で働く医療関係の方へ。ありがとう。そして感謝です。

穏やかな心で・・・来年も乗り切りましょう。

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

イギリスのコロナがヤバい話し2

2020-12-21 21:17:26 | Weblog

12月21日

 

スコットランドも12月26日から3週間のロックダウンが決定しました~

スーパーと薬局屋以外は全て休業です。

そして

日本ではイギリス発のスーパーコロナ(コロナ変異)が発症し世界中に広がっている みたいな

ニュースが多いのですが うう~ん・・・イギリスだけの問題ではありません。

12月、某日系航空会社はロンドンとフランクフルトの運行を1月末まで決定しているんですよ。

夏に帰省できなかった駐在、日本人の里帰り多いんです。

私は某航空職員に言われました。(←日系のね)

「会社経営困難であり運行の中止が出来ない困る」とキッパリ言われました。

コロナを日本に持ち込むなっと言う人々の気持ち分かります。

経済を動かす事を政府が決めたんです。

コロナだから落ち着いたら日本へ・・・・と思って居ても そうじゃない人の考え方も多い事を知るべきです。後は その人の秩序です。

片道切符なら良いですが飛行機のリターンがあるのか?です。

一斉 空港閉鎖になる事もありえます。

もちろん2週間の自主隔離、移動禁止ですので空港から数キロも離れたエリアにお住いの人は、電車移動は禁止です。

私の知人は日本へ2週間の里帰りが、5カ月先に延びてしまいイギリスへ戻ってきました。

5か月間も違う国でリモート、オンラインが可能なら親切ですが、日系の企業なら許可は出るのでしょうか?

もう、こうなると海外に駐在する意味がありません。

イギリス政府は来年の3月まで800万人の給付金を支給しています。

だから来年の3月まで政府のコントロールがあるのは不思議では無いんです。

それにイギリスでは2月から確定申告書が始まりますので給付金を貰っている人、補助金での企業からの金の回収が終わった途端に リストラ、解雇、倒産の嵐が来るのは目に見えています。

貰い逃げ何て出来ない仕組み、計画なんです。

今月末でイギリスの脱離目前で、ドーバー海峡へ渡るトラックがストップ。

理由は離脱問題からの関税や輸入の為のストップ

欧州大陸から入国するトラックの荷物は(食品、生活用品など)脱離の前にいち早く入国した駆け込みトラックです。

食品関係は腐り 物資が送れる事から 一部のスーパーでは買い占め騒動が始まりました。

こうなるとEU連合のイジメです。 そして今回の変形コロナに寄りイギリスに住んで居る外国人に呼びかけ、国から出国の要請。運輸は全て停止になりました。

アメリカといい、イギリスといい、ほんと分かりやすい 村(国)八分

タイミングも良すぎる・・・

っと言う事で、26日からの初売りセールもネット販売のみ・・・

イギリスは1日違うだけで商品セールが半額になるので、この日を待ちわびている人は多いんです。

私は毎年、カレンダーや化粧品をセールで購入しています。

ネット販売らくちん~ とか言いますけどね 流石に毎回のネット買い物にも限界があり飽きているんです。

特にスーパーでのネット注文→配達は賞味期限のギリギリな物が届きます。

スーパーも売れ残り処分をしたくなんです。

私はスーパーのネット注文は一度もしない理由は コレだから。

もちろん高齢者や障害を持つ方、どうしても外出が出来ない人、多くの方が利用をしています。

大変便利です。注文したら配達は無料です。

ネットスーパー注文に慣れてしまうとスーパーへ買い物にすら行かない・・・と聞きます。

え~~~~野菜、果物、肉、魚などは自分の目で見て買いたいですよね・・・。

私なんて、新商品の物色が大好きなもんで・・・良いカモですよね

クリスマス以降は商品の品薄覚悟なので家族分の数日の備蓄は完了 

大きな冷蔵庫で良かった~~~ 

家族分となると、結構 備蓄も大変です

コロナ禍から 余計なストレスを抱えると この時期は特にウツになる傾向があるので気を付けたいものです。

何事も無く物資の解決を祈るばかりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

イギリス・・・コロナがヤバい!?

2020-12-21 01:56:14 | Weblog

12月20日

 

ちょっと・・・関係無いのですが・・・

ストップモーション・アニメの第一人者のレイ・ハリーハウゼン展へ行ってきました。

これが↓クラーケン。  これはスケッチ。

そうか、そうか・・・これと闘うのですね 海の魔物と言われていますが怖いです。

 

実写ストップモーションで使われたのはこちら↓ 凄いですよね・・・ このリアルさに驚きます

アメリカの弁護士のPさんが戦う相手

メデューサは誰になるんだろう???

レイ・ハリーハウゼンの お話は次回へ・・・。

さて 今回は

今回イギリスでのコロナがヤバい 件です。

イングランド、ウェールズ、スコットランドのコロナレベル違います。

現在ロンドンはレベル4。 意味は完全ロックダウンであり外出禁止です。スコットランドはレベル3で酒場は営業禁止、商店、カフェ、レストランの営業は可能で短縮時間要請です。(6時で閉店。酒禁止)

イングランドは1月までのロックダウンに決定し、スコットランドも12月26日からの3週間決定です。

イギリスでは26日から初売りが開始し、多くの人で賑わいます。

今年は年末年始のイベントは中止ですが 本来なら大規模イベントがあります。

ニュースや記事では、イギリスでは映画館、劇場、イベントは中止っと書かれていますが、

イギリスは3月のコロナ発生から12月まで一切禁止になっています。

 

ほんと、日本のメディアのいい加減さです。

イングランドでのコロナ感染のスピードが早く「違うタイプのコロナ」と言われており変形が見られているようですが、インフルエンザと合体? 何と融合されてしまったのかは不明です。

何故?イングランドが感染集中なのか?

もちろん人口密度もありますが、以前 ネイチャー誌に出ていたイギリスの大学チームの研究論文いて人種のDNAに関するのでは?と言う興味深い記事を読みました。

ネアンデルタール人のDNAが関係するのでは?と言うファンタジーな件です。

あくまでも ファンタージ―の話ですよ。

この民族が住んで居た地域が現在のパキスタン周辺と言われており、そこから人が欧州へ移動した説です。

スペイン、イタリアの移動も多いですね。

けどね、

このイギリスには多くのインド人、パキスタン人、バングラデシュ人が住むので ものすごく納得してしまうんですよ。 確かインドも感染が止まりませんよね。

この原住民が住んで居たエリアから欧州へ移動し人類の変化混血が生まれ白人となり、今のアメリカに住んで居る先祖はスコットランド系かアイルランド系が多いのでアメリカもコロナ感染が爆発的になるのも分かる気がします。

後はもう1つの原因は航空会社にもあります。

この時期は里帰りや帰省のシーズンですよね。

イギリスの大学側は 留学生の今年のクリスマス帰省は止めるように

っと促しました。 

イギリス在住の人の移動が大きな禁止にはなっておりませんが「自粛」とされて居る中、

夏に帰省が出来なかった日本人家族の里帰りです。 また、この日系の運行が週に2便?3便もある・・・と言うから呆れてしまいます。 イギリスだけじゃ無いですよ。ドイツも運行、他の国も運行しています。

現在、日本入国の際には2週間の自主隔離ありませんからね。

じゃ 南国ならコロナ平気じゃん っと言うアホなイギリス人も脱出。

スキー場なら人が居ないから大丈夫とかね、去年のコロナ爆発感染がイタリア、フランスからのスキー場帰りからと言う報告なのに、まだ分からない輩もおります。

そして

コロナから知恵が付く人もいるんです。

PCR検査は ここでも半信半疑・・・と言われているので

なので 抗体検査を受けて検査待ちの間は自主隔離要請してから海外旅行に行く人もいます。

 なんじゃ~新たな手口の方法

抗体検査(血液検査)は96%の確率での判断ですからPCR検査よりも明確です。

イギリスでは保険が利かないので自費になりますが2万円ほどから個人病院で受ける事が可能です。

お金持なら2万円出して検査して「なちゃってましたよ~~~~」と報告された方が旅行へ行きやすいんです。 抗体を持つ人はなりにくい・・・と言いますから、余ほど重症患者ではない限り2度掛かる事は稀なんです。

問題は旅行の行先。

リゾート系ホテルなら、観光に行く必要も無くホテル内で過ごせる事、ビラ(1軒家プール付き別荘)

とかモルジブみたいに完全孤立されているリゾートなら人との接触も少ない。

ここで2週間隔離休暇をしてイギリスへ戻り2週間自主隔離すればいいんです。

あくまでも観光メインではありませんよ。↑

さて予防注射の話です。 イギリス政府では国民全員にって言っておりますが

保健相のガイドラインでは老人ホーム、医者、看護婦、介護士、80歳以上からの対象です。

第一弾のラインが終れば75歳、70歳・・・・と年齢を下げての注射で50歳以上の人まで。

「コロナ注射パスポート」を作るとか、おっかない話が出ておりますがイギリスでは国民の6割は予防注射反対であり、若者(20代~)には全く興味を示しません。

もちろん「コロナパスポート」も反対されています。

旅行の度に注射を打ち自主隔離をしてまで行きたいでしょうか?

インフルエンザ予防注射ですらも打たない国民なのにコロナ予防注射を簡単に受け入れる?とは考えにくいです。

逆に「コロナパスポート」が無いと働けない、レストラン、映画館、劇場、飛行機が拒否される?とか言いますけど、

行かない、利用しないだけの話で人が行かない意味の最後は倒産か廃業です。

誰でも分かる事です。 

仕事も出来ないなら生活保護を受給すればいいんです。 税金を納めているんですから国から恩返しを貰う権利はあります。

レストランだって、テイクアウトすればいい話し、映画や劇場にしてもオンラインやユーチューブがあれば良い話し、飛行機にしても 今では無くても何時かは また旅行が出来ると思えばいい。

コロナウィルスだけが変形じゃないんですからね。 まったく・・・。

インフルエンザだって毎年違うのに・・・ ほんと、プロパガンダの恐ろしい。

イギリスでは大事な事を国民には伝えません。

コロナ予防方法は? 健康に関する情報は一切言いません。 おかしいですよね? 政府や保健相は毎日、コロナ人数と死亡者しか言いません。後は「注射してね」です。

穏やかに クリスマスを過ごしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

散歩に行くぞ! 近所を楽しむ!

2020-12-16 23:27:54 | Weblog

12月15日

久しぶりの快晴です

冬になり、寒さを増すと自宅から出たく無いですよね。

コロナも気になるし・・・。

こんな お天気の日はもったいない

ビタミンD不足にならない様に 早速 近所のビーチへ散歩です。

散歩の人が多くてビックリしました。

景色の写真を撮ろうとしたら・・・・

むむむ

犬ちゃん 2匹が・・・入り込んできたぞっ

海岸で犬の散歩では その飼い主さんも 愛犬のリード放して自由にさせています。

おいおい、海は寒いぞっ って・・・流石 寒さに強いワンちゃんです

海へ泳いでいるワンちゃんもいました

この日は・・・数百匹のワンちゃんが わんさか。

そりゃ~犬だって せまい家やアパートで飼われてる不自由なのは嫌ですよね。

ストレスや病気にもなります。 

ほんと、暖かい1日で 来週がクリスマス って感じが全くしません。

ちなみに・・・

このワンちゃんは 私の犬ではありません 飼いたいんですけどね・・・迷っています。

だって・・・

イギリスのブリーダー高額なんですもの~~~ 

欧米ではペットショップで犬や猫の購入は出来ません。そもそも、ペットショップで販売している事に違和感があります。日本のペットの購入の仕方を変えて欲しい物です。

どうもイギリスのブリーダールールが変わり 柴犬が・・・4000ポンドもするんです。

※全体的に値上げされている。

ぎぇ~~~~~ 高すぎでしょーーー

シャネルのバックと同じ値段なのに仰天ですよ お犬さまさまです


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コロナ禍からの イギリス歯科雑談会

2020-12-13 22:32:28 | Weblog

12月13日

時事ネタ雑談会です。

沖縄で同じ時間に複数の人が歯磨きをしてクラスターになったニュース。

日本では注意を促されておりませんが、

イギリスでは「歯科からのクラスター」が起きる予測から「水しぶき」の治療が禁止になっています。

水しぶきの治療

歯を削る時に水が一緒に出ますよね? あの道具です。

歯をゆすぐ時も、治療の最後まで出来ません。

イギリスでは歯医者のジェット治療は来年の4月まで禁止になっています。

治療ルールは複数の患者の受付が出来ません。

2部屋の治療室があれば交互に患者を入れ換気を良くする事です。

なので

沖縄での歯磨きクラスターが起きた事は不自然では無いんです。

日本の歯科でもクラスターが起きていますが報道をしないだけです。

従姉妹が住む町の歯科院はなりましたよ。

公共、人が共有する洗面所、トイレに関しては感染リスクが高い為にイギリスでも注意を促してます。

歯医者さんだけでは無く コロナ禍から医者の診察も電話相談です。

検査意外と重症ではない限り見てもらえません。対面式が出来ません。

イギリスではコロナ予防注射がスタートしました。

最初の対象は老人ホームと介護士、クリニックで働く医師や看護師、80歳以上の高齢者から順番に、

75歳以上、70歳・・・・と 残りの希望者は50歳以上とガイドラインになってます。

もちろんアレルギーを起こす事から任意であり、希望者のみです。

この予防注射の予約、来年の1月末までいっぱいです。

 

さて年末に里帰りをする日本人が多いです。

ロンドンー日本行きの運行が開始されましたね。

私の知人は日本へ帰国した時に11時間の飛行中にて1度もトイレ利用をしていません。

何故だか分かりますか?

飛行中の11時間に 一体 何人の人が利用しますか?

トイレ掃除はCAは一切行いません。

飛行機の乗る前と後に専門の掃除の人が行うだけです。

ブランケットにも注意です。

乗客が1回使用しただけではクリー二ングはしません。 利用した物は再度綺麗に畳みなおしてビニール包装をし新品に見せています。

手洗い、うがい、マスク・・・と言いますが 家族感染も多い事からタオルなども注意です。同じタオルを使用しない、マスクは毎日洗う、装身具もマメに洗う、部屋の換気を良くする、家族以外の人を家に居れない、大皿でとりわけ食事をしない、家族別々に部屋を持つ。(←これがベスト)

さて

今回 朗報なニュースを見つけました。

に関するニュースです

コロナを防ぐには「歯磨き」が重要であり 1日2回の歯磨きと👅磨きをする事を促しています。

そして 最後はマウスリンスでゆすぐです。 よく聞くのがリステリンが万能と昔から言われています。

矢張り唾液に問題があるのでしょうか・・・。

イギリスの歯医者さんは電動歯ブラシを推奨しています。 2分間のタイマーもあり、手動磨きになると、

力加減により歯茎のダメージ、食べ残しからの虫歯と菌の繁殖もあるからです。

歯ブラシをリサイクルする人がいますが(お湯に付けてブラシを直す)

消耗品ですので1か月おきの交換がガイドラインになっています。

電動歯ブラシのヘッドは3か月おきの交換です。 

私は電動歯ブラシに変えてから 虫歯も無くなったし 半年に2度の歯石予防だけで済んで居ます。

コロナにならない様に気を付けるのではなく健康管理も必要です。

12月に入り寒くなると風邪も引きやすくなりますので気を付けたいものです。

 

ちなみにイギリスの個人歯科院の廃業、倒産が多く深刻な問題になっています。

イギリスでも日本と同様に歯科医者は開業するか、NHS(国営もしくは大学病院)の勤務です。

多くの人が開業します。

一昔前は歯科院の開業は厳しくエリアとのバランスで何軒も歯科院が出来ないルールになっているのに、

今では数メーター置きに歯科院がある所もあります。

まともな普通の歯科院は儲けがありません。

コスメテックと呼ばれる矯正、ホワイトニング、美容系も同時にビジネスをする事です。

歯医者が儲からない理由は、イギリスには2つの申し込みがあり 1つは国営治療の申し込みは無償か低料金です。生活保護を受給されている人、ベネフットと子供と高齢者は100%無償です。

無償診察となると、自分が予約をしたい日にちの指定が困難な為に、私は個人歯医者へ登録してます。

個人歯科院は100%自腹の為に歯科保険を別に加入しています。

もちろん、国営の保険も払っているので2重払いをしている事になりますが個人歯医者なら、見て欲しい時に何時でも診察や治療が可能であり なおかつ早く治療が済みます。

今は3カ月置きに歯茎のトリートメントをしています。歯肉炎、歯周病の予防です。

もしも、国営の治療なら きっと順番は何時になるかは不明ですね・・・・。

コロナ禍からの貧困が一気に増加し 今まで個人病院で診察をしていた患者は国営に変えている事もあります。

商業、飲食店だけがビジネスの悲鳴を上げている訳では無く個人病院も経営困難な事は ほとんどニュースにはなりません。

冬だからこそ、コロナに感染しない様に気を付けたいものです。

 

 

 

 

 

 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

食べてサポート!

2020-12-10 18:52:30 | Weblog

12月10日

 

久しぶりに会う知人とのランチを検索・・

ソーシャルが出来て、静かで落ち着く場所を探していたら・・・・

我が家から 近い場所にあるホテルがの広告を発見した。

12月アフタヌーンティーが2人で30ポンド

う、うそ~~~~ 2人で30ポンドって・・・ありえない~~~

喜んでホテル救済へ行くぞっ っと言う事で早速アフタヌーンティーを予約。

 

クリスマスデコレーションでテンションが上がる~ カッー こりゃ~たまりませんわ~

 

 

早速 参上した アフタヌーンティー  食器もアンティークです

クリスマスクラッカーもあります。

白い筒状の↓物があります。イギリスでのクリスマスには絶対外せない1つ。歴史的な定番。

※今現在は新年パーティーでも定番。

1840年イギリスの小さなボンボン屋さん(お菓子屋さん)が筒の中にキャンデーとジョークなぞなぞを入れた事から始まります。中に火薬を入れてクラッカーの両端を引くと パンと音がして中身が出る仕組みです。

これ、相手の引き紙が長いのが勝ちと言う意味もあります。

19世紀に入ると中身に変化があり、紙の王冠や おもちゃが加わります。

パーティーで王様気分になろう と盛り上がります。

 

これで2人で30ポンドなら何時でも救済しますよ

※再来週も予約しました

コロナ禍から 観光客が減り こじんまりした 小さなホテルは営業に必死です。

イギリス伝統である素敵なホテルです。

もちろん 少なからず 政府からの救済金はありますが 全然足りません。

イギリスでは都市ごとの閉鎖に伴い市民の移動規制がある為にGOTOトラベルすら不可能です。

イギリスでの商業ビジネスは深刻で会社の大小は関係ありません。

日本はコロナと共に経済を回しておりますがヨーロッパは違います。ゴーストタウンです。

レストランも6時で閉店で 開いているのはテイクアウトのみです。

イギリスでのテイクアウト商売は 店内で食べれる飲食店のライセンスとは異なるので簡単にテイクアウト業務が出来ないんです。

衛生問題、食品賞味時間と厳しいルールがあります。

来年の3月まで政府は給付金、救済金を出しておりますが 確実にその回収(税金上がり)も始まります。

コロナ感染にならない注意も必要ですが、コロナ以上に失業の数が多い事を知って欲しいものです。

 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ダダより怖い物は無い。

2020-12-04 19:42:19 | Weblog

12月6日

 

どの国が どの会社のが 一番乗りにコロナ予防注射が始まるのか

先に言います。

私は「いたしません派」です。 

イギリスでは6割ほどの国民はNOと言います。

 

来週から いよいよ イギリスではコロナ予防注射が始まる。 多くの投資家の金儲け戦争が始まる。

※某資本家が特許あるのでコイツがぼろ儲け。

 

しかも予防注射は「無償」だ。

えーーーー 無償

イギリス国民は医療が無償である。

さぁ~問題は 誰から優先で予防注射が始まるのかだ。

「予防注射リスト」と言う物があり、1番目のリストは老人ホームと介護士。

2番目のリストは75歳以上の老人

3番目のリストは70歳以上の老人

4番目のリストは16歳から~疾患を持つ人

5番目リストが65歳以上

・・・・と年齢順番となり基本対象は50歳以上~と指定されている。

ん?

政治家、ナース、医師が優先順序じゃ無いのか???って 普通思いませんか?

※のちにアホ元大統領3人の話し出します。

この3方達が反対、拒否をして 国民から「どーぞ、どーぞ」ってオカシナ話である。

この予防注射。 3週間の間に2本打つ事になる。

保存など取扱にも難関があったが 今回イギリスで使用するメーカーはファイザーだ。

 

さて

皆がマスクをし、うがいや手洗いをする様になり 風邪を引く人が まったく居なくなった。

そのお陰で風邪薬が売れていない・・・なんとも皮肉なもんだ。

よく、外国人は靴を脱がない だからコロナになるとか言うが

私が知るイギリス人宅は、どの家も玄関で靴を脱ぎマイ・スリッパに変える。

だって掃除が大変ですもの~。

確かに来客が来たら土足でどうぞって感じでもあるが、基本みな靴を脱いでいる。

足が蒸れるし窮屈だ。

 

一番心配なのは家族感染。

すでに小学校や中学ではコロナクラスターが起きている。 だから・・・と言ってコロナ検査の義務はない。

クラスでクラスターが起きたら、その学年の生徒は全員2週間の自主隔離となる。

今年のクリスマスでの家族集会は3家族8人以下のルールとなった。

おまけに

家族でボードゲーム禁止まで出た。 

なんじゃ~その禁止 流石に こんな アホな禁止令を出す政府。まともな仕事をしろよ

イギリスのクリスマスは「家族団らん」で 皆でボードゲームをする伝統がある。

そして家族集会ルールがある背景は

インドやパキスタン家族は大家族。3家族・・・20人です~とか、あるあるだ。

家族以外はよそ様の家には訪問が禁止され居る為 パーティーをするならガーデン(野外)となる。

12月2日からイングランドの移動が解禁となり、多くの大学生の規制を早めた。

イングランドの大学では12月の登校は禁止となり、冬休みまでリモート授業の切り替えになった。

大学側もリモートばかりでは、学生のモチベーション、メンタル崩壊もある為に 少人数制でのイレギュラー登校を週に2~3行っている。

大学側も実家への帰省をする生徒はコロナテストの促しをしている。

今の段階での若者の予防注射義務はされて居ない。

矢張り、TVをよく見る世代の高齢者のコロナマインドが多く まさに1日3錠のコロナニュース洗脳だ。

毎日、毎日 コロナ死者と予防注射の事しか言わない。 まるでニュースキャスターはAIロボット化されている。同じ内容を言うのだって飽きないのか???

地元で起きたニュースなんて一切報じない。

だから、私はTVを一切見ない。

コロナ注射を心待ちにしている知人もいる。 

コロナ注射をすれば、コロナ前の様な生活に戻れると思うからだ。

通常通りに仕事をして、大好きな海外旅行へ行き、自由な暮らしへ・・・・。

予防注射は任意である。 受ける、受けないは本人次第。

リスクを知った上で全ての予防注射を考える事である。

政府が認定しているから、子供が生まれたら義務だから・・・・・と、全てを丸のみして 医師に質問ず、疑いも無く子供への予防注射をする親が多い。

日本は毎年10月になるとインフルエンザの予防注射のお知らせをする。

コレ、海外では インフルエンザの予防注射の告知を国民には促さない。

日本が異常に多すぎる。毎年「フルー」風邪は色んな菌なのに 

今年、どんな「菌」が流行するのか分からないのに注射を打つ。

今回のコロナの様に 誰にも予測が出来なかった「菌」でさえ予防注射が無かった。

日本は開業院が多い為に金儲けの1つは「予防注射」でありインフルエンザに限り金額設定が病院によって異なる。早い話し一律ででは無い。

このワクチンのお陰で 町医者に500万以上も入るから こんなオイシイボーナス話しは無い。

 

イギリスでは全ての予防注射をする前に契約書に署名をしないとならない。

だから 私は予防注射をする前に医師に必ず

「注射をして熱が出たら?具合が悪くなったら?リスクは?」と必ず聞く。

絶対、絶対 聞く事だ。

人間には それぞれ みな違うアレルギーをもつ人が居るからだ。

※動物にもアレルギーもある。

先日なんて 従姉妹の犬が手術を受ける事になり 手術中にけいれんを起こし中止となり

検査の結果で麻酔アレルギーが判明した。

獣医でさえ、麻酔アレルギーがある犬に出会ったのが初めてで この獣医は元々麻酔担当の医師でもあった。

麻酔のプロでさえ 分からない未知な事があるのだ。

 

例えば、長年ヴィーガンやベジタリアンの人が ある日突然 肉を食べてアレルギー反応を起こす人もいる。

身体が拒否反応を起こすケースである。

私は高校生の頃に手術し傷以外の知覚過敏反応を起こしている。

医師が検査する前、触れても居ない場所なのに脳が反応を始める。

 

テニス・プレイヤーのジョコビッチにはアレルギー体質がある事からコロナ予防注射を反対している。

予防注射アレルギーを持つ身体の人は死に至るケースが多い。

歴史的背景から見ても100年前には予防注射なんか無かった。それでも人類は生きている。

もちろん助かり ありがたい予防注射も中にはある。マラリア、ジフテリア、破傷風など。

マラリアは一度感染してしまうと一生後遺症が出る。

夫の知人でもマラリア感染し治療をしたが 時々高熱になる事もある。

※予防注射をしたのにマラリアに感染した。

予防注射の話をすると、意外や意外 子供の頃から受けていないよっと言う知人も中にはいる。

リスクが高い子宮がん予防注射も 私は子供には接種させていない。

イギリスでは この男子版 予防注射が出来た。

 

さてアメリカ。

元大統領3人がライヴ動画で? コロナ予防注射をする宣伝をした。

おいおい これじゃ~まさにプロパガンダじゃないかよ~ 

本当にそれはコロナ注射なのか? 

自分達が投資してる(製薬会社)宣伝なのか? 

世界から疑いの目に さらされている元3人の大統領・・・やる事が茶番すぎる・・・

全く・・・なんのPRなんだ??

コロナ注射もだが 政府にコントロールが強いられている欧米ではデモ活動や集会が多い。

1日3回も同じニュースばかり話され、本当の真実を言わない為 多くの国民が不信感を抱ている。

イギリス議会ではデモ集会の禁止法案を検討中なのだ。

そう、イギリス政府は国民に対して「羊」になれと言ってる。

この「羊」になれ の意味は「おとなしくしろ」と言う意味合いがある。

コロナ禍から イギリスでも多く人がウツになっている。

特に欧州は冬時間の日照が少ない為に 午後3時を回ると薄暗くなってくる。

子供スポーツにも制限があり 室内運動は禁止、マッチングスポーツの試合禁止(ラクビー、サッカーなど人と交流するスポーツ)

スポーツが大好き子供ならまだ良いが、全く家から出ない子供も居る。

 

先日、某企業で働く方と話をした。

出勤が認められていない為に自宅でのリモート。

会議も営業、ご挨拶も全てリモート。

すっかり、リモート営業が当たり前になった・・・と話された。

営業職の方は対人関係が好きな方が多い。 出張も禁止、移動も禁止の中全てPCだけの作業になり、

「出張」と言う名の仕事が消えつつある。

欧州の感染拡大がおさまらない理由の1つは海外からの入国者のコロナ検査要請と自主隔離が無い為だ。

だから、何時までだっても終息不可能。

現地に住む人が自主隔離し、海外からの渡航者が解除とかオカシいだろう?

こう言うのは経済を回すのではなく、政府がコロナを増やしてるとしか思えない。

コロナ予防注射は貴方次第です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

イギリスも危ないんです‥・アパレル企業と電気自動車の話し。

2020-12-01 22:48:06 | Weblog

12月2日

 

コロナ禍から・・・

ネット販売に力を注いでいないアパレルは残念ながら来年は悲惨な事になるだろう。

数年前にも原宿に店舗があった「トップショップ」グループが危機を迎えている。

ま・・・

今に始まった事じゃ~ないのですが 数年前にも経営危機があったのに この会長は100億もするヨットを買ったり、世界中の不動産を買いあさったり、長女は服役中だった元ギャング・モデルと奪略結婚したりゴシップの総合デパートだった。

元ギャング・モデルも ゆくゆくは トップショップグループの役員 何てチヤホヤされていたが

イギリスの2度目のロックダウンから金融調達が厳しくなり1万3千人の従業員が解雇宣言を出した。

トップショップ・グループは5,6ブランドを持つアパレルの中でも個人が運営する大企業である。

何とかクリスマスまでには営業が出たとしても 来年の生き残りは厳しい。

まず、冬物が全く売れない。理由は自主隔離だ。一番売れないのは防寒着。

よそ着なんかよりも「家着」を中心としたユニクロはオンラインでも売れ行きが良いが、

トップショップのターゲットはアイコン中心とする若者だ。

私達も買っちゃ~ダメでは無いが、流行ものが多く 学生であっても躊躇してしまう金額設定。

来年・・・これ・・・着れるのか?と言う商品が無い。

コラボ商品もあるが 〇ヨンセブランド・・・一体だれが買うんだ っと 今の流行とズレているマーケット感もある。芸能人とのコラボ商品・・・

まして〇ヨンセとか ライセンス代が高いだろう。

そもそも

このトップショップグループ。 税金対策の為に現住所はイギリスでは無い。

どっかの南国の島か、アイルランド辺りの住所。

※ 大企業は みな住所がタックスヘイブン。アマゾンもアップルも銀行も まともに税金なんて払わない。

イギリスの銀行が救済しない理由は これ。 イギリスに税金を納めていない。(当然な話)

一番 記憶に新しいのはヴァージン・グループだ。

イギリス・オーストラリア(会社運営が別)航空会社が倒産に追い込まれ、ブラウソン会長はイギリスとオーストラリア政府に救済を求めたが、そっぽを向かれた。

理由は どちらの国にも「税金を払って居ないから」

こんなズルい経営方針に政府が多額の金額を出すなんてありえない。(いいですか、企業の救済資金は国民の税金ですよ。あんたの会社だけが大変なんじゃない)

しかも、ヴァージンは好き勝手にビジネス運営を繰り返してきた。 鉄道、ロケット、携帯、銀行、ネット通信・・・・とあらゆる会社はあるが 全て手放している。要するにヴァージンとは名前だけ。

そうそう、昔はレコード店もありましたね。

ヴァージンの救済に名乗りを出した どっかの投資家が金を出資し なんとか持ちこたえているがスタンバイ(自宅待機)となっている解雇にしていない従業員に給料の支払いはある。

ま、早い話し 銀行に頼らなくとても 世界には多くの豪富投資家がいるんだからね。

新しい救済のやり方じゃないか!! 

ヴァージンだけでは無く 多くの航空会社が抱えている問題。

飛行機の管理の他にゲードを捕獲する、航空機の維持や点検、空フライト

あまり皆、知らない様だが ヒースロー空港のゲートの利用権利って一番高いく 一度手放してしまうと

今後 ロンドン入国で利用するゲートが使えない。ゲート待ちで何年も待つことになる。

LCCがシャトルバスに乗って飛行機に乗客システムは安い。

このような個人企業ビジネスマンは、車や不動産から あらゆるもの全てが会社名義となって居る為に資産銀行凍結になっても自分が借金をしない逃げ道が多い。

子供がいるなら、学校の私立費は 卒業までの全て一活払いもする。

ま、ヴァージンの会長は 借り入れをした為に自分のアイランド(島)を担保とし売りに出している。

2~3億くらいで。

ちなみに、3年前に台風で この島が壊滅しているので 買いたい人は どーぞ。

島に行くには、船も飛行機も必要です。

もう1つは、〇プスタイン島の様な 怪しい雰囲気もあるのが特典付きだ。(気持ち悪い

何故、イギリスやオーストラリアがヴァージンに見向きもしないのか?

理由は簡単。航空会社が多すぎる。

そして コロナの予防注射をしないとフライトが出来ましぇ~ん なんてルールが出来たらどする???

イギリスの国民だって6割が反対しているんだぞ。

訳の分からん予防注射をしてまで飛行機ホリデーに行きたいか???が今後の課題だ。

話しは余談になったが・・・

明日から1文無しです 生活保護の申請をすれば、ある程度の生活の保障はあるのでゼロにはならずホームレスにもならない。

問題は解雇をする従業員の退職金は あるのだろうか・・・・。 

 

4,5年前にBHSと言う2流デパートがあった。(生活品中心デパート)

このオーナー会長も、社員の退職金を使い切り100億するヨットを買ったり贅沢三昧を繰り返し

雇用社員の貯蓄まで使いきった。最後の悪あがきだ。

ううん・・・何故・・・豪富は・・・ヨットにハマるのか。

会社の退職金まで使い切った元社長

もちろん裁判で刑務所送りになったが この国も刑にはユルユルだから 数年したら満了の前に出てくるに違いないだろう。反省の色も無く。

そして、きっとニュースにすらならない。

こんな派手勝手な傲慢な企業を誰が助けるか?

どうせ、社員の事なんて1mmも考えて居ない。私も元アパレル業界で働いていたから十分に分かる。

切り捨て従業員扱い。

本気で救済をしたいなら自分が持っている不動産やヨットなどは すぐに手放すだろう。

従業員は気の毒だが交通事故に遭遇し命拾いがした・・・と思うしかない。

小さなアパレル会社の株は51%オーナー家族がもち残り分は社員分割で買うケースが多い。

※私が勤めていた会社はこーだった。↑

私はキャラクターアパレルでの勤務経験者だが 営業方針が変われば 生き残りにも厳しくなる。

イギリスのディズニーストアでさえも、どんどん閉店になっている。

キャラクター商品が全く売れていない。 ディズニーだけじゃ無く、あちら関係も(大阪の)決して良いとは言えないはず・・・。

キャラ販売に失敗した理由はネット販売が乏しい。 特に日本はお土産文化を中心とした売り方の為とライセンス代が高すぎる。こんな不景気にキャラライセンスで億を出す企業があるとは到底思えない。

キャラクタービジネスでの一攫千金商法は長く続かない。

夢の国が夢の国へと消えてしまうのもしれない・・・蜃気楼とするかもしれない。

悪気があって言うのではない。私もランドやシーは大好きだ。元関係者だから。

 

今朝のニュースは 来年1月にイギリスのデパートのデビナムズの倒産が決まった。

ボンマルシェと言うレディース服のチェーンブランドが倒産。

デビナムスはコロナ前から経営持続に問題があり、売れ行きが少ない店舗は閉店し 大都市に数店舗だけ残す予定だった。

夏ごろからネット販売が順調になり新しいオーナーが買い取りで合意をしたが2度目のロックダウンで白紙に戻った。

デパートの良い部分はブランドが路面店を持たずに販売展開が出来る事。

ロックダウンになり客が足を運ばなる。デパートを利余する客層が年齢が高く、この年代は一切ネットで買い物もしなければ、現金客だ。

デパートと言う売り物が多くなるとネット販売にも限度がある。

デパートが倒産となると、全てが撤退になる為に自動倒産するアパレルもある。

あの名門ハロッズでさえ経営困難で解雇が多くブランドが全く売れない。

去年、アウトレットと言う売り場を作ったくらいだ。

未だにネット販売を行って居ないアパレルがある。

そして

ショッピングセンター内に出すテナントアパレル店も どんどん撤退を決めている。

コロナ後に戻る事は100%無い。

経営に厳しのはイギリスだけでは無く他の欧州も同様。 チェーンレストランの閉鎖も多い。

 

ドイツはコロナ感染爆発になり12月20日までロックダウンが延長になった。

クリスマス前の数日間だけの営業を再開し、来年早々 またロックダウンをするのでは無いか?と囁かれている。
イギリスも来年の3月まで給付金の延長と言う意味は、もう1回ロックダウンが来てもオカシくは無い。

3月は確定申告がある。多くに人が確定申告は出来ない、払えない事になる。

経済を回すことが完全に不可能になる。

イングランドは12月2日からロックダウン解除になったが酒場の営業は延長。

11月28日にロンドン市内にて 自粛をするなデモがあった。フランスでも大規模なデモが行われたが、

イギリスは全てに置いてデモ禁止法案を検討中なのだ。

イギリス人には発言や自由を与えない法律を作るとか国民誰もがオカシイと感じ始めている。

 

グレート・リセット

この意味は通貨と経済のスリム化を目指すと話す。

グローバル過ぎたビジネス、個人商売の一斉掃除だ。

現金が禁止になる一方で スーパーでは現金解禁にはなっているが これも小銭の回収?とも言われている。

(銅化コインの回収?)

そして

話しは余談なのだが 世間で騒がれている「電気自動車」の話し。

イギリスでは2030年までに電気自動車法案となりディーゼルやガソリン車が禁止となる。

イギリスで電気自動車が人気が無い理由はリサイクルが出来ない?(中の部品やエンジン関係)

電気ステーションの数がまったく足りていない。

例えばBMWの電気自動車。個人で電気チャージを付ける人も居る・・・と話された。

いや~、個人で電気チャージを持つとか 工事だってあるし まず場所が必要になる。

それなのに、あんな高い高級テスラがカルフォルニアではバカ売れ?と言うから本当かよ・・・・と疑っている。去年LAに行った時にはテスラに乗っている人は見なかった。 これは本当の話し。

旅行ガイド人が話していたが、アメリカ国が広く車移動が多い為にマイルを走る。

高級車なんかよりも頑丈で長持ちする車、ぶつけても良い車しか国民は選ばない! と話された。

だから・・・

トヨタや日産が売れる理由と話された。BMWやベンツは勘定だが長距離車じゃない!と話されたぞ。

きっと、サンフランシスコ、シリコンバレー?のIT金持ちが乗っているのか?

ほんと???


エジンバラにもショールームがあったが撤退をしている。

さて

この電気自動車のカラクリがある。 電気自動車だから「電気なんでしょ!」と思うだろう。

この電気自動車のチャージにはガスが必要になる。

こーなると、ガソリンスタンド事態の大工事プロジェクトにもなる。

自然や環境に良い とは表向き。ガスや石油が今後は無くなる 風力活躍するとか言われているが風力にしても相当の数が必要なんだぞ。

こんな話は先進国の数国だけの話であって後進国には話題にすら無い話だ。

だから、地球全体に電気自動車は100%ムリな課題。

インドですらも石炭を禁止にしているのに、中国は未だに石炭を使っている。

アパレル業界にしても 生活プロダクツにしても ほとんどの生産は中国。

イギリスでは中国生産を減らしており 消費者もメイド・イン・チャイナを嫌がる。 

企業側も必死で「PRC」と書く。

クリスマス時期に多く販売される化粧品関係は売り上げの生産数から中国へシフトを変える企業が多い。

今、韓国化粧品がヒットの中シフトを韓国や台湾へ変更は賢い選択。

コロナ禍から ロックダウンになり 私達が知らない事が進行しているんですね。

世の中が便利な物を追求すればするほど不要になったゴミも増え続ける。

流行にとらわれず質素な生活があり、たまに贅沢をする。 楽しみとは こう言う事だ。

毎日、贅沢ばかりを楽しんでいたら 次の楽しみは無くなる。

 

トップショップの最後の1つの生き残りは 何処かの企業の買収方法しかない。

もれなく負債付だ。買収が出来たとしてもリストラは免れない。

ネット販売になり店舗撤退なら販売人は要らなくなる。

日本で働くアパレル業界の知人も瀬戸際に立たされている。

有名大企業のアパレルでは 真っ先にクビになるのが「ブランド」事業であり デザイン関係では無い役員などのクビきりは ほぼ無い。

業績の悪化で、ブランドを閉鎖すれば助かる と勘違いをする。

ブランドを閉鎖し売れなかったら意味が無いんだぞ。 在庫処分の為の運営ならマイナスしかない。

多くの職人の仕事を失うのが 私は悲しい・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする