オリーブオイル スコットランドでヤッホー!

駐在生活7カ国を渡りイギリスはスコットランドにリターン。スコットランドで羊の数を数えましょう☆「ヤッホー隊募集!」

コロナ座談会 イギリス2

2020-10-28 17:14:03 | Weblog

10月28日

 

大学へ進学した娘が2週間前に帰宅してきた。理由は中間休み。

実家に戻る2週間前にコロナテストを受け結果は陰性だが自主隔離を2週間をした。

ま・・・

念には念を入れよ・・・・って事だ。

第二波が来ている欧州ではコロナ感染者が止まらず 他の欧州ではロックダウンになっている。

政府が発表したコロナ警戒レベルで市民の生活が変わる。

今、イングランドとスコットランドはレベル2。 カフェは営業だが店内に入店は1グループで4人まで。

商業施設は全て営業。(映画館、劇場、イベントは年内は禁止)

何故?

今、またソフト・ロックダウンになったのか?

学校はこの時期中間休みが入る。家族旅行や施設では人が増える為 コロナ感染拡大を防ぐ為に営業停止やロックダウンになっている。

娘の知人がアイルランド大学から帰宅してきた。

感染者が少ないアイルランドでは政府がパニックを起こしロックダウンを決めた。

しかも1か月。

ま、またかよ~~~

お隣の北アイルランドでも国は違うが簡単に国境を越えられる為に強制的に営業停止になってる店もある。

ボーダー(国境)には入国監視が無い為に自由に行き来が可能だ。

その為 国が違うとなるとアイルランドの人が簡単に北アイルランドへ足を運んでしまう。

1つの理由は「酒」←パブ文化だから。

実はこれ、スコットランドとイングランドの規制法律が異なる事からスコットランドがロックダウンになり酒が飲みたくなったらイングランド・ボーダーへ人は流れる。

大陸欧州はEUの為に自由に人の移動が可能だ。

だから・・・

感染爆発が止まらない。

 

さて・・・

イギリスにある大手薬局屋のBOOTs

イギリスに来たことがある人は必ず知ってる薬局屋。

処方箋もあり、眼鏡屋、写真屋、化粧品からスナックまで販売されている。

マツキヨ イギリス版だ。

今回、このBOOTsがオリジナルのコロナ検査キットを販売する事になった。

そのお値段120ポンド なんじゃ~そりゃ

た、高すぎる

誰が買うんだよ って思いますよね。

イギリスのコロナ検査はNHS登録者のみ無償です。そう旅行者や外国人、検査時間を過ぎた・・・など用の検査キット。

イギリスでの医療は、まずGPと呼ばれる自分が住む地域の診療所に登録義務があります。

イギリスは医療が無償だ じゃ、イギリスへ移住しようっと思う人も多いはずですが

ワーホリでも学生留学、駐在も全て登録です。※パスポート必須 

後は登録人数分の金額を費払います。 ※家族4人駐在のケースは平均金額は£2000~

なので、最初の初経費にドカンと掛かり後は税金です。

イギリスでは子供が通学する学校にも診療所と歯医者の登録を書かくのが原則です。

書き込みが無い場合は返却されます。

学校で何かのアクシデントを起こし救急搬送をされた時に最寄りのクリニックでのファイルが保管されているので簡単に病院で見る事が出来ます。 診療所の登録は1か所のみ。

イギリスの医療は国営ですから税金を払う人は全て無償です。

じゃ、他の病院へ行きたい場合はどうすればいいのか?

個人病院もありますが国営HNS保険は効きません。 個人保険、海外保険に加入なら割安で診察が可能になり順番待ちも それほどありません。

現在、コロナ禍から 多くの手術、検査などは延期になっており 何時 自分の順番が来るのかっと

待てない人は個人病院で治療を受けています。

1番は病院でのクラスターが起きない予備ですが常勤する医師、看護婦は泊まり込みでの業務じゃありませんので 絶対に彼らはコロナを持ち込まない と言う約束は出来ません。

実際に大学病院での癌病棟でのクラスターが起き数名が他界しています。

一番多いのは老人ホームのクラスターです。

施設、病院には多くの方の出入りがあります。

医師や看護師だけではなく警備員、掃除、配膳、ボランティア団体、処方配達、血液配達・・・とあらゆる方が働いております。

彼らたちは医療現場のプロですから念入りな衛生、ルールはあります。

まだ今の段階では

イギリスは他国のヨーロッパよりも? 少しは経済的に多めには見ているようです。

クリスマス商戦が始まりました。 買い物客足も少しずつ戻り始めております。

アイルランドから規制してきた友達はこう言いました。

「えーーーー エジンバラ普通じゃん タブリンは みなビビッて閉鎖になり 人が歩いていないぞ・・・・ 何故だ???」

そうなんですね・・・。

地方により温度差はありますが、世界ニュースでアジアを見ても みな普通に暮らし、会社へ行き、電車に乗り、旅行へ行ったり、レストランには人数制限も無いし、矢張り みな何処か何かがオカシイっと

言い始めました。このまま経済を止める事は不可能です。

スコットランドは9月と10月だけの2か月間、自宅パーティー違反検挙、出動をしたのが3000軒。

もう、パーティーやレストラン、酒場が禁止の意味は違反者が増えるばかり。

そして もう1つの難題は留学生の年末年始の里帰りの規則です。

もうすでに、一部の大学では留学生の帰省をしないで欲しいと促しております。

出国が出来たとしても、来年 戻ってこれるのか?の保証が無いからです。

海外からの渡航者は今も2週間の自主隔離の要請があります。

すでに感染者が多いフランスでは入国、出国の規制も始まります。

 

コロナ禍から通学も減り、リモート授業ばかりで友達が作れず浮き沈みの激しい生徒も増えています。

楽しく大学生活を夢見ていた現実とは裏腹な生活に耐えられない、ソーシャル大好き(社交、対人関係が好き)アクティブな事が好き・・・と言う若者のメンタル崩壊です。

クリスマスホリデーに家族と会えない寂しさからウツ傾向、欧州では日照時間が短く長い冬を迎える為に、

うつ病対策にも余念がありません。

「お年寄りを守ろう」的な政治家の発言が多いのですが 現実はそうじゃない事を発信してもらいたいものです。

イギリスでの感染者や死亡者年齢は70を超えてる方がほとんどです。

それをTVでわざわざ報告をするのでは無く、失業で〇殺、リモートでのうつ病など深刻な問題を一切言いません。

我が家の近くに小さな商店街があります。

近所に住む知人から こう話されました。

「この地域に住んでいる人達は みな ここの商店街を潰さない様に協力して買い物をしている」

ハロウィンが終ればクリスマス商戦の始まりです。

心穏やかに もうひと踏ん張り頑張りましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

収穫

2020-10-26 19:29:19 | Weblog

10月26日

ドドーーーン

今年もリンゴの大収穫です

我が家の庭には4本のリンゴの木、プラム、梨、そして新たに仲間にしたのがチェリー

もう農園状態です。

そして・・・

もう1本 チェリーの苗を購入。 

どうやら・・・

果物を育てるには「ペア」が必要である事を知った。要するに木たちが喜ぶって事。

なるほどね~ 

もう、5軒くらい リンゴをおすそ分けしても まだまだ ある。

リンゴお菓子やデザート三昧で 今回はリンゴケーキがオヤツ。

見た目はイマイチですが めっちゃ美味い~

最初にリンゴとシナモンと砂糖、レモン汁を入れて煮ます。 リンゴは薄く切ると食べた感じがしないので、

大きく切る。後はフィリングに混ぜで焼くだけ~

リンゴを大きく切る理由はホクホク感を残す為です。

 

秋の味覚を食べる 昔から行われてる収穫祭です。ハーベスト・タイムと呼びます。

欧州の10月の学校中間休みの本当の由来は「収穫を手伝う」と言う所からきています。

麦畑や野菜畑の手伝いです。 

今じゃ家族旅行へ行くかって言う感じでしょう。

その収穫をお供えし感謝し祭るのが「ハロウィン」です。

そもそも、アメリカにハロウィンが移ってから祭り化されビジネス拡大になったんですからね。

私が10年前にノルウェーに住んで居た頃、ハロウィン駆け出しで 外国人駐在が増えてきた事から流行り出しました。

それまで北欧ですらハロウィンは無かったんですよ。

郊外にあるノルウェーの1軒家は 山奥が多いので 必ず親も同行でした。

本当、山道とか怖くて~ 懐中電灯は必需品

子供達が仮装してオヤツを貰う 事にノルウェー人は困惑しアイスだの、現金だの渡されましたよ

今年はコロナ禍からハロウィンは中止を促しています。

イギリスでの人の家にお菓子を貰いに行く時はルールがあります。

自宅でハロウィンパーティーもしくは仲良し友達の自宅にしかお菓子訪問しない。

車で回る人も多いんですよね。

ハロウィン当時に玄関の電気が付いているのはOKで、電気無しは拒否の意味。近年は夜にお菓子を貰いに行く行為も減っています。

全ての人がウェルカムじゃありません。 もちろん子供を狙った犯罪もあるからです。

イギリスの場合では お菓子を貰う時には「クイズ」を出します。イギリスならばのジョーク的なクイズです。これ鉄則 ハロウィンネタが必要です。

だだで「お菓子頂戴~」じゃ無いんですよ。 ハロウィン可愛い~

だけではなく訪問者にも楽しませる って感じです。

渋谷のハロウィンのように仮装し練り歩く・・・まさに新しい日本式のアニメ文化だな~・・・っと感じてしまいました。

ほんと、この渋谷のハロウィン仮装の為に遠いヨーロッパから参加する人も少なくは無いんですよね~。

1年前からオリジナルのコスチュームを制作する人もいるくらいですから。

私の古い友人も毎年この時期はハワイでハロウィンに参加。

もう かれこれ15年は参加していますね 今年はハワイへ行くのをキャンセルしたそうです。

毎年の事ですが、近所の知らないガキが来るのは勘弁なので電気を消して静かに過ごします~

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コロナ座談会 イギリスより

2020-10-25 17:25:45 | Weblog

10月25日

イギリスではコロナの第二波です。

「日本平気だよね~ マスクしているし~」 っと油断している方 多いのでは無いのでしょうか?

イギリスでは「コロナ警戒レベル」と言うのを発表しました。

そもそも 今更 警戒レベル~?そんなのあったんかい驚きましたが 確かに基準が無かったんだが・・・なかったんだか・・・とあやふや自分判断的、うわさ、らしいよ~・・・感があったのは事実です。

この警戒レベルで市民への経済コントロールをされてしまう事にもなります。

今後は県ごとの規制となります。

警戒レベルは0から4まで。(←こちらはスコットランド警戒レベル)

0、1は低いレベルで注意の意味 

※6人以下での集会しか出来ません。

2は他人の家の訪問は中には入れず庭か玄関でしか会えない。(←今ココ)商業、カフェは営業。レストラン、酒場は営業禁止。

3商業施設、営業全面禁止※2週間起きのアップデート。

4完全ロックダウン。家から出るな

だだし学校は通常登校(← え は)病院、スーパー、薬局屋のみ営業。

※ウェールズ、イングランド、スコットランドの警戒レベルが異なる。

今現在はレベル2の為に夜になるとゴーストタウン。 人も車も居ない。不気味すぎる。本当に怖い。

対人との再会も禁じられている為にタクシーすらない。

だだ・・・

思い出すのは・・・吉幾三の歌である テレビもねぇ~、ラジオもねぇ~。車もそれほど走ってねぇ~。バーもねぇ~っ。お回り毎日 ぐる~るぐる。

ほんと、こんな状態です。

だだスコットランドのレベル4は意味不明だぞ

この学校は普通に登校疑問。校内でクラスターが起きているのも関わらず子供は感染はしない?

子供は症状が軽い?など未だに思っている。

12歳以下はマスク着用は無く、中学校からの教育機関はマスク着用義務とされている。

子供が感染し家に持ち帰り家族感染になる。 どう考えても悪循環。

特に幼稚園や小学校からの流行り「菌」を家に持ち込むのは子供。

タミーフルー(胃腸風邪)インフルエンザ、水ぼうぞう、りんご病、次から次とウィルスが発生し、

コロナと重なったらどうなるんだ???と思いませんか?

知人の息子さんは、アフタースクール(児童保育)でオヤツにだされた「ぶどう」を食べて翌日に食中毒を起こして救急病院へ行った。

原因は「ぶどう」

どうも、ぶどうのひとふさを皿に出し みんなでちぎって食べるのが原因の1つだった。

確かに、皿ごと出して好き勝手に食べてね って便利な様で衛生的に問題は大ありだ。

トイレへ行き手を洗わない子供も多い。

さて話は戻り

大学、専門学校、私立学校はリモート授業に切り替えが早いのだが公立校には限界があるからと、公立校の職員は公務員。「ロックダウン→学校は再開しない」になると、本当にコイツらは仕事をしないので、完全子供達が放置される。

きっと、虐待、放置予防もあると思うが。(←これが政府が頭を抱えている問題)

えーーーー せめて・・・宿題はあるでしょ???

いやいや甘い。

そんなサービスを公務員の誰がやるか?

コイツらは税金からの給料であって秒単位での仕事。

決められた時間との契約だから、1分でも過ぎたら途中でも仕事をやめる。

宿題は「サービス」

後は親が勉強を見る 残念なのだが これが公立校なのだ。

実際にロックダウンでの半年間の公立は一切宿題も無かった。 

公立教師は80%の補助金を貰い、のんびり~と過ごしていたんだぞ。 そんな他人の子供の教育なんてしったこちゃ~ない。政府の命令での休業だから~とあぐらをかいている。

実際に役所で働く公務員には コロナだろうがリモートだろうが自分達は「クビ」にはならないし~

っと、公務員の傲慢さは どの国も同じ。

真面目に仕事をしなくたって「生涯年金」の為に我慢して仕事を続けてる。(←これは本当)

イギリスって公務員の仕事の数って実は多いんですよね~。

またまた余談になってしまったが公立校は

リモート?そんな金のかかる面倒な事は一切行わない。

自宅にPCが無い、タブレットが無い・・・そんな事はどうでも良いんだ。

ついて行けない奴は そのまま放置。 流石にイギリスが足並みをそろえる事は政府も面倒は見ない。

実際に教育機関の関係者や在宅になり、新しいPCやタブレットの購入をした人は多いはず。

実際に外国人留学生がTVのインタビューで

「留学人もコンピュータを」なんて言い出した。  どさくさまぎれの輩だ。

正直に言おう。 イギリスの外国人留学生は学費が2,3倍だから ほぼ金を持っている。

持っていない訳がない。 おまけに大学生はPCを買う時に「学割」がある。

みな、マックが欲しいから「金が無い」なのだ。PCに拘らなくたっていいんだ。

そして

経済を簡単に止める、失業、倒産の意味は税金を払えない事から政府が破断する。

すでにイングランドは都市と政府の休業保証金額が合意を求めた。

政府が勝手に営業自粛警戒を言う事は「保証」は絶対的である。

教育の話に戻るが

全ては「コロナ」のせいであり教師の問題ではない意識がある為にスコットランドは来年度の大学受験も中止した。これで教育の低下は3~5年は下がったと言う。

多くの国民はコロナで不信感がある。

「何かがオカシイ・・・」

イギリスの入国を厳しくしている割には この間に来た「難民」の数は7千人を超えた。

香港からイギリスへ来る人は「ウェルカム」なんて言っているが実際には難しくビザの難航している。

実際に知人が足止めをされている。

10月末で給付金はお終い。(今現在国内では800万人が8か月間の給付金がある)

喘息や持病がある人はマスクをすると呼吸困難になる為にマスク着用の義務が無い。

その為に「嘘」をつく人も現れだした。

コロナはフェイクと思う人が増えだし「マスクしない主義者」のステッカーやバッチをする人も現れた。

無症状=出歩いても平気と言う間違えた認識も増えだした。

実は多くに人は未だにコロナルールが理解していない。

自宅に訪問は禁止でも大学生はそれを無視。 

マンチェスターでは「コロナ限定パーティー」と言う大規模なイベントまで発展してしまい、

コロナ感染した限定と逆思考まで現れた。

コロナテストも無償で受けれる事から感染者の数が一気に増えた事、無症状でも学校に登校、会社へ、スーパーに買い物・・・・と言う人が多い。

イギリスでは入国の際には2週間の自宅隔離が必要になっているが、実際にこれを守ってるのかも謎だ。

実際に旅行後の自主隔離を守っている人は13%だけ・・・まですっぱ抜かれた。

入国の際にはコロナテスト、体温検査も無い。

実際にスコットランドの政治家はコロナに感染したのにも関わらず電車に乗りロンドンまで往復している。

もう政府機関から このありさまだ。

政府では罰金措置と言うが実際に罰金を取る人は誰? 誰に支払うのか? 取られた人を知らない・・・・って具合だ。

大学寮でのパーティー、騒音など警察に通報しても 駆けつけ注意しておしまい。

 警察は何もしないのか???

そう。イギリスではテロ行為から警察官もかなり警戒がある為に むやみに行動を起こさない。

実際にロンドンでのトラファルガー広場にて禁止の集会があっても解散を促すが逮捕者は出さない。

この背景は「BLM」から来ており白人警官が何かする度に大げさジャロの様にメディアが取り上げる。

だから警官も厄介な事には手を出さない。

実際に黒人が暴れている? 捕まっている? そんな話は一切聞かないし見ない。

イギリスでも多人種な国であるが共有しているぞ。 とにかく温度差があり過ぎる。

これがメディアの恐ろしさだ。

 

私が驚いたことがある。

それはイギリスの不動産事情だ。コロナで絶対的に下がると思って居たら不動産が一気に跳ね上がった。

一番売れている不動産価格は日本円で1億前後。 流石にこれには驚くばかり。

売りが少ないからじゃ無いの?と思うが そうでもなさそうだ。

市内は高級アパートラュシュで、平均でも1億、2億の物件ばかり。

じゃ、銀行が貸すから簡単に買えるのでは? 

いやいや、今 イギリスの銀行もかなり厳しい状態であり合併が多いく店舗は閉鎖、イベントスポンサーなども辞めている。週休体制も変わってきている。

特に外国人はローンよりも銀行口座を作るまでの道のりが厳しい。

ますます二極化が進み、貧富の差は広がる。

公立校へ通う家庭で食品援助が必要な人はイギリスは給食費は無償である。

えーーーー 給食費が無償~

移民、生活保護に多く地域に寄ってはボランティアが夕食まで宅配してくれる。

実際に学校へ登校しなかった半年間の間にも、ボランティアがセッセと自宅に毎日ランチを宅配。

イギリスでの学校お昼事情は学校に寄って方針が違う。

完全寄宿生は100%3食、オヤツ付き。

全日制の私立でも学食か持参弁当に別れる。

公立高校でも給食か持参弁当。 その中でも生活保護、難民対象のなんだらからの補助がある人は無償。

スコットランドでは幼稚園、低学年1,2年までは全員給食が無料。理由は食育の為。

なのでロックダウンになっても、フードバンクが必要な人は絶えず宅配されてくる。

イギリスも貧困格差なんだ・・・・と思うだろう?

いやいや、生活保護金を貰っている大抵の人の投資は生活費では無く、ギャンブル、ドラック、タバコ・・・・と言う無駄な消費ばかり。 こう言うもとで育つ子供が気の毒だ。

この国では生活保護金の受給者は何に金を使ってもいい。 申請もザル。形だけの面談。

カウンシルハウスに住みレウンジローバーやBMWに乗っている奴もいる。 高級ダウンジャケットを購入したり、海外旅行へ行こうか受給者の判断になる。ここが日本と違う所。 もちろんパートへ行く事も可能であり生活保護金は生活費が足りない補助的なものだ。生活保護の対象は条件は貯金が210万以下。

ちょ、貯金額を調べるのか? っと思いますよね。

この国では一切現金では渡さず銀行振り込みですから マイナンバーを持っていたら すぐにバレちゃいます。

あんた・・・税金払ってんの?っとね。

海外で働き職を失いイギリスにリターンするイギリス人であっても生活保護の対象から外れます。

あ・・・

そうそ

欧州のコロナ事情から実は意外とタイへ移住へ って思う人も少なからず。

理由は物価の低さ、都市開発が進みビジネスチャンスを考えて居るんですよね。

イギリスの今後の未来は どうなるのでしょうか???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コロナからのメンタル

2020-10-21 21:54:22 | Weblog

10月21日

娘の通う大学の寮でのフラットメイトは5人共同生活。

だだ喧嘩もする事も無く、高校生の延長のようなノリでキャキャしながら 楽しく過ごしているようだ。

ちょっと その辺は安心した。

コロナ禍から大学はリモート授業になりフラットメイトとの会う時間が多い為に他の友達が作れない状態になっている。

生徒のストレスから身勝手な生徒も多くトラブルも多く引っ越しをする人も出始めてきた。

一体、どんなトラブルなのだろうか?

ナイトクラブの休業や酒場の規制がある為に、勝手なルーム・パーティーも絶えず警察通報が多い。

授業も暇、友達も作れない、バイトも出来ない、自由が無い・・・・じゃ草をしようっと

どの大学の学生寮も〇リファナ臭い。

もちろんイギリスは「違法」である。

私も引っ越しの時に尋ねたが、本当に臭い。

バイトするよりも売人をして小遣い稼ぎ。

とにかく簡単に手に入る。

コロナに感染してもフラットメイトに言えない生徒も居る為に(罪悪感から?)

シュアハウスの中で1人でもコロナが出たら住んで居る人は全員コロナテストを受けなくちゃならない。

娘のフラットメイト2名も陽性反応だった為に他3人も自主隔離と決まった。

コロナ隔離も フラットメイトは全員強制隔離になる為、それが嫌で嘘を言う人が絶えない。

部屋から出れないとなると感染した生徒の買物もしなくちゃならない。

接触が出来ない為に、感染者の買物の支払も建て替えし代金を踏み倒す生徒もいると言う。

えーーー なんじゃ~そりゃ。

みんな助け合って居る中、それは 恩を仇で返す意味だぞ

 

大学生のお金が掛かる意味は、ちょこちょこしたお金だ。

遊びもしたいし、お洋服、メイク、ヘアーサロン・・・・と一番金を使う世代。

毎月の仕送りにしても 一気に銀行へ振り込むと使い込んでしまう為に我が家は週払いとしている。

だから

今月ピンチ~~~っと言う事が無い。

仕送りが足りないから友達に借りてトラブルになる方が心配だ。 このご時世 何するか分からない世の中。

妬みや恨みなんかされたら たまったもんじゃない。

なので

我が家はフィリピン式~?の振り込み方だ。

フィリピン式?

以前、フィリピンでのお金の使い方・・・と言うドキュメントを見た。

どんぶり勘定で、現金があればあるほど使い込む、貯金はしない、けど誰か友達が困って居たらお金を貸してしまう・・・。返してもらおうと言う考え方ではないフィリピン人はカトリック教が多い為に「支援、援助」と言う心がある。

ま、早い話し 困っている人を見たら助けてしまう。

知人の友達のフィリピン人の家政婦さんは 何度も何度も友達からお金をタカられ、騙されても決しても

疑わなくお金を平気で貸してしまう話をされた。

「父が他界した 葬儀代が無い貸してくれ」と言う話は何度も受けては、

現金を渡している。

後から またか~。うそか~。と知っても 

「また働いて稼ごう」と自分に言い聞かせ お金を貸す=「あげた、寄付した」と解釈するそうだ。

彼女は長い間、欧州で家政婦の仕事をして 祖国フィリピンに住むご両親に1軒家を建てたくらいだから、

相当 稼いでいる。

今の目標はフィリピンでバナナ園を作り、現地で暮らすフィリピンを助ける事だ。

所がバナナ園の土地問題で騙された と言う。

とにかく ダダじゃ転ばない人を知った。

 

っと言う事で・・・。

パァ~ッと使ってしまう フィリピンでは給料は2回に分けている。

これ、政府ルールと言うから驚き。

しかも、この2回給料方式がフィリピン経済の円滑が良いと言う。

後はモチベーションだ。

確かに給料日が2回ある響きは良い。

イギリスの生活保護金や年金、子供手当も週払いが多い。 ギャンブル、ドラックなどで使い切る人が多い為に政府も色々と工夫をしている。

 

なので我が家の送金方法はネットバンク。手数料が掛からない為と送金く明確だ。

明細書もネットで確認が出来る為に、わざわざ銀行のATMで確認する必要も無い。

イギリスの学生の平均 仕送りは400ポンド~600ポンドが相場。

お金を使わず飯代だけなら1か月400ポンドでも十分生活が出来る。

学生寮の家賃は前払いで家具付きで電気、ガス、水道代込みの料金。

仕送り代は生活費のみ・・・となる。日本の大学生の仕送りより割安。

コロナ禍から自炊が増えた事も有り 結構 料理やベーキングに夢中になる若者も増えた。

それまでズボラで親任せだった我が子もお金の使い方を工夫している。

 

<ソーシャルが好きな人は注意のリモート>

常に人と会うのが好きだ 人との関連の仕事がしたい FBでお友達沢山

パーティーやイベントが大好きだ

っと言う人は多いはず。

何時まで自粛や自宅隔離が続くんだっと誰もが思うはず。

私の数名の知人や家族は、住居が有っても「寝るだけ」と話していた。

こう言う考えの方は きっと多いはず。

コロナからリモートワークに切り替え、自宅慣れ出来ない人のウツ傾向だ。

自分スケジュールがパンパンじゃないとイヤだ っと常にちょこまかする人にしたらリモートは地獄。

家に居る事が慣れていない人はリモートワークに限界がきておりメンタルケア―崩壊でカウンセリングを受けている人も少なくはない。

海外出張が多かった金融関係のAさんは、仕事が大変でも海外での仕事の楽しさをモチベーションとしてきた。

飛行機に乗れる 違う国へ行く 唯一の楽しみ。

今では全てがリモートワークとなり苦痛と話す。

出張が無くなってもリモートで仕事が全部済んでしまう。 管理職関係になると部署の仕事は部下がする事が多い為に自分の持ち場が無くなる。

会議もリモート可能だが「会議」と言うミーティング名目で週に2回は社員を通勤させてメンタル崩壊をセーブしている。

コロナ前までは会社でも人と会い、他わえも無い話しが普通だった。

その普通が どんどん 消えつつある。

 

レストラン勤務をしていたBさんは常に店が忙しくコロナからの自宅待機になり、自宅で何をしたら良いのか?と悩んだそうだ。

何が辛いって?

「自宅待機雇用」だ。 

自宅待機雇用…の意味はスタンバイ。転職をしたくても会社の指示もあり他の仕事が出来ない。

仮に副業を初めても 何時 会社から呼び出されるか分からない。

最初は どうせ2週間レストランが休業でしょ?

なら その間に身体を休ませよう・・・・と思って居たら3か月が過ぎた。

Bさんがラッキーだったのは、オーナーさんが自腹で雇用をスタッフに払い続けていた事。

3か月後にして 店のミーティングでシフトを減らす通告をされ この状態が長引けば生活が出来ない。

欧米はバカみたいに家賃が高額だ。

外国人の駐在員も移動させている企業もある。 

外国人の駐在員の特権は その会社が呼び寄せて居る為に

会社が全て生活費を見ている。アパートなり、子供の学校代、車代、里帰り代・・・と会社以外に掛かるお金が圧し掛かる。

今ではリモートワークなら、駐在員が わざわざ外国に移住しなくても良くなった。

駐在を負担する金額も企業は頭が痛い。なら現地に居るスタッフ雇用の方が遥かに安い。

ここ数年前から欧米では働き改革だ。

週休3日の企業もある為とパート扱い(時間短縮 社員)が居る為に 在宅勤務でも残業はしなくても良い、

1日 6時間働けばいい・・・・となりつつある。

日本でもみずほ銀行が開始するが 日本も新たなシステムが始まるだけ。

金融関係で働くAさんが言うのと同じで「ミーティング」の為の2日出勤は あくまでもメンタルケア―と話すから 今後こう言う会社が増えるだろう。

駐在夫婦のCさんは、定年まで海外担当であるが この先は見えないと話された。

強制解雇が出来ない・・・ともあり定年退職までしがみ付くなら出向しかない。

Cさん夫妻は長年の海外勤務だった為に年金を払って居ないし税金も納めていない。(自国)

老後は個人年金と貯金で暮らす事になる。

もちろん住居も無い為に、老後の家は購入、保険も加入し、生活に必要な物は揃えるとなると退職金だけじゃマイナスにもなる。

 

飲食店で働くBさんは コロナ終息を待つより帰国を選んだ。

日本へ行けば まだマシ。仕事がある・・・。

確かに 世界から見る日本は「別世界」だ。 浪費が凄い、自由に移動も出来る、解雇、倒産といえども欧米並みでない。

職に拘らないなら・・・・とか言う人がいるが 実際に雇用はある。

人材派遣があるうちは雇用がある意味だからな。

実際に経済危機を迎えると 真っ先に人材派遣会社も倒産するんだぞ。

だから雇用を失い次の仕事が無い?って日本人では無く実は出稼ぎ外国人の数では?と思ってしまう。

実際に 私の知人は誰一人もクビにもなっておらん。

毎日、ニュースに 「あの会社は危ないリストラ」とか書かれているが あれは株式を動かす為のフェイクじゃ無いのか?と個人的には疑ってしまう。

 

育児ノイローゼ、主婦業放棄寸前のDさんは 主婦ウツになり外へ働きへ行っている。

コロナ禍からパートに行ってた会社はリモートになり、旦那もリモート。

子供も自宅で過ごす事から、更にウツが悪化したと話す。

住宅事情にも寄るが

家計の為に外へ働きへ行く・・・・と言う寄り家庭から逃れたくて・・・と言う人は実は多い。

自由な時間と自由な金を求める人だ。

日本も今では共働きだが、その背景には母親が学校の行事やPTAの役員などをやりたくないが本当の理由。

後は不仲な人と一緒に同じ時間を過ごす苦痛な方もいる。

こう言い人は行き場を失う。

「今日はコロナ感染者が・・・OO人です!」と言う情報だけを流しコロナの裏の事には一切触れられていない。

日本の心療内科は薬を出すだけで、まともに話を聞きカウンセリングをしない・・・と周りから聞く。

診療内科は薬を出してナンボ。

実際のメンタルカンセラーになると簡単に薬が出せないケースがある。

イギリスでのメンタル精神医師は地域型になっており 自分が通う最寄りのクリニックで申し込めば、

ホームドクターと言う自宅型派遣医師が来る。

症状が良くなればグループ系参加もある。ボランティア団体も多い。

自分がわざわざ病院へ行かなくても、自分の自宅でリラックスする事が可能だ。

ホームドクターが1人での判断が出来ない事もありペア(2人)で同行する事もある。

それくらいアドバイスも多重と言う意味だ。

1人の医師のマインドで 間違えた違う道になる事を避ける為もある。

日本も、もっと欧米型のカウンセラーが増えれば〇殺も防げる。

そしてカウンセリングを受ける・・・と言う行為も身近に気軽になると言い。

カウンセリングを受けるとアイツはオカシイ 恥ずかしいと言う風潮が日本にはある。

日本はカウンセリングの金額も高額だ。 

こう言う事は地域型の行政の仕事になるのだが、日本は虐待が多い為に優先になるのはしょうがない。

貧困と虐待そして日本とアメリカの2つの国は〇殺と経済の関連が強くて有名だ。

世界豊かな国のランクが低い。豊かな国なはずなのに幸福度が低い。

こころ 穏やかに・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コロナからの闇販売

2020-10-19 22:06:39 | Weblog

10月19日

 

日本で「謎のお菓子」を売るニュースを拝見しました。

駅前を利用する人に声を掛け「謎のお菓子」を売る外国人です。

 

「私は学生です。仕事が無くお菓子を売っています。助けてください。1袋500円です」

 

私は100%訳の分からない外国人が道端で販売するお菓子は買えません。

見知らぬ人から 貰う食品は一番怖いです。

私はグリコ事件や青酸カリ事件を知る昭和生まれです。

あの当時、スーパーやコンビニのお菓子をターゲットとされましたよね。

日本全国の子供に震撼させた事件です。

のちに、菓子パンに針が入っているだの 店で販売する商品ですらの嫌がらせや動画で再生回数を稼ぎたいバカな輩のいたずら動画にムカムカします。

営業妨害ですが いい迷惑です。

今では、お菓子にビニール包装は当たり前の様に思いますが あの時代の包装は結構簡単で中身が見れたりもしましたよね。

あの事件から 今現在は食品に対する過剰包装が増えた気がします。 

今じゃ、見栄えや小分け出来るように・・・・と思いますが 矢張りグリコ事件からの恐怖から残る時代背景もある様な気がします。

コロナでの巣ごもりから自炊やベーキング、OOレストランのリメイク・・・と言った

自分流の創作がブームの背景には「闇お菓子、闇デリバリー」の存在もあるます。

以前、私はイギリスで販売されている「闇お菓子、闇デリバリー」の話を書きました。

イギリスの潜入ドキュメントのチャンネル4での番組です。

この潜入シリーズ。イギリスの闇をどんどん暴き、翌日の新聞のトップニュースになる事も有名です。

潜入ドキュメントの意味は「闇組織」を暴く事から 今のイギリスはどうなっているんだ?

っと言う真実。

闇お菓子だの、闇食品FB販売だの 「それもさ~イギリスに住んで居る外国人でしょ?」って思いますよね。

そうです。日本人を含めた外国人も多数おります。

個人で販売をされる方もいれば、ママ友グループで販売もあります。チャリティーを装い儲ける人も居ます。

話しは変わりますが 物乞いをするろロマ(ジプシー)はグループです。決して1人で物乞いでは無く、

集めたお金はロマの中でもボスが管理し、集めたお金から配当をする仕組みです。

不法滞在の中でもカースト制度なんです。

闇お菓子や 闇デリバリー販売先、販売方法は言えませんが ビザの関係上で働けない日本人を含む外国人の小遣い稼ぎです。食品衛生管理の申請などもしておりません。

タチの悪い人になると「試食です~」と言い聞かせて 食べてからお金を請求する人も居ます。

これ、嘘の様で 本当の話です。

イギリスに住んいる同じ日本人同士なら騙すとかないでしょ~~ って思いますが 

人をだます人は同じ人種だろうが全く関係ありません。所詮他人です。

日本に住んで居たって泥棒や詐欺をする人がいるんですからね。 

イギリスでも犯罪で設計を立て生活する日本人だっております。

近年、子供がお店屋さんごっごで販売するようなレモネードやお菓子の詰め合わせも厳しくなったくらいです。

誰かの通報で警察が来る事もあります。

子供の事なのに・・・・と思いますが 今の世間は そうではありません。

衛生問題、営業法、違法販売・・・とあらゆる法律の中で経済は成り立っています。

特にコロナ禍から更に厳しくなります。

もしも

その子供が販売したレモネードで飲んだ客全てがサルモネラ菌で食中毒になった

その場でいた人がコロナクラスターが起きた 

販売で作った人の背景を考えてみてください。

台所は清潔か? 手を洗っているのか? ビニール手袋はしているのか? 何時作った? 

ペットなんていないよね? 子供が何人もの手でコネて作った? と考えだしたらキリがありません。

私はある方の家に招かれ、お茶菓子に「おはぎ」を出されました。

とても美味しく召し上がった後に

その方が言った一言で一気に吐き気に襲われました。

「美味しい? それね、昨日 子供達とコネコネして作ったのよ・・・」

ね、粘土かよっ

たまに、ある母乳で作ったプリン・・・・と同類です。 オエーーーッ

そこの子供達は2歳、4歳、7歳・・・と ヤンチャ盛り。 家族一家でよく風邪を引き、子供達も鼻たれです。

 わ、わたしは・・・この クソガキが作ったおはぎをくったんかいっ っと思うと不快な気持ちになりました。

それから、妄想劇です。

おはぎを作っ営る最中にトイレ行ったのか? 手を洗ったのか? おしゃべりしながら唾液があるのか???

っと、本当 嫌な気持ちになりました。

母親にしたら「親子の手作り」に「えらいね上手だね」と思いますが、こう言う事は家庭内だけでやってほしい・・・・。

こう言うケースが勘違いの「闇お菓子」へ エスカレートするのです。

材料ラベルを作る人もおり手の込んだ闇お菓子もあります。

何故? このような事が増えてきたのか?

国際結婚した日本人が増えイギリスも共働き家庭が増えており外国人の労働が厳しく労働パーミットの申請をしないと働けません。マイナンバーの申請です。

私も10年目前に申請を申し込み面接をしました。

面接

イギリスでは外国人の労働申請が厳しく(難民には優しいのだが)

本当に労働をする気があるのか? 偽造申請なのか?と言う面接です。

もちろん今現在であってもマイナンバーが無いとバイトすら不可能です。

私が申請した当時は書類と面接だけで済みましたが 今現在ならイギリス滞在ビザテストを受けないと労働ビザが貰えない事になっています。

国際結婚してビザが貰えるから働ける とは違います。

駐在で来た同行者は労働が出来ません。(妻、子供)

マイナンバーを申請しバイトをしたら税金申告書の通知も来ますからね、税金を払いたくないっと言う人も大勢おります。

大抵 こう言うケースは「現金商売」です。

個人的に販売する闇お菓子商売は続かなく自然に消える商売ですが (時事的なもの)

世の中が生き抜く時代に厳しなれば なるほど人間の知恵は出てきます。

私は日本人と言う事から、「日本食を教えて」と外国人からの要望が絶えませんが、

仮に自宅で料理教室をしても 一切お金は受け取れません。

副業で自宅料理教室をしている方もおりますが衛生管理の事を思うと これも1つの闇なのでしょうかね。

「副業」と言う響きは 今の時代に沿う新たなビジネス と思いますが

同じ副業でも ちっと間違えると「闇」と言う言葉に変わります。

他の国ではビザ方法は異なります。

例えばオランダなら滞在ビザと労働ビザが貰えるの事から簡単にバイトも可能です。

その国のビザにも寄りますが 国際結婚してイギリスでバリバリ働き稼ぐぞ と言う事は簡単ではありません。

コロナ禍から失業は異常です。 今後 更に増えます。

私の数名の知人も飲食店勤務で帰国した方は仕事のメドが全くありません。

真面目に仕事を探す人も居れば 闇販売に味を占めた人は永遠に闇ビジネスはやめないでしょう。

理由は簡単に金が稼げるからです。

闇の中でも爆発的に止まらない商売は「ドラック」です。 

オランダでさえ、コーヒーショップはロックダウン対象にはなりません。

先日、アメリカの記事でも「ドラック」の株価が上昇していると書かれてありました。

合法化されている州もありますから「草・株式会社」ビジネスです。

買う人が多い・・・と言う事はバイヤー、ディラーの存在が何処にでもいる意味です。

大学は全てリモートになり暇になった学生の使用は止まりません。

大学寮内での売買は有名な話ですが中高校生にも広がっている事は事実です。

吸って居なくても、販売目的に人も同罪です。

コロナ禍から貧困が増加する事は確実で 闇があるビジネスは今後も増えるに違いありません。

私の知り合いは 口癖のようにこう言います。

「普通の生活に戻りたい」

普通の生活とは一体 どのような事を普通と示すのでしょうか?

買い物は普通に出来ます。レストランやカフェも人数制限はありますが、予約をすれば飲食は出来ます。

旅行や劇場、イベントなどの楽しみはありませんが 新しい何かがある様に私は思います。

今、皆さんが コロナ禍からの生活が「普通」になりつつあるんです。

もしかしたらコロナ前が異常だったのかもしれません。

コロナ前には戻りません。

私は常にポジティブな考えを志しています。 

時代は何時も変わります。

こころ 穏やかに・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

イギリスの来年の大学受験行方。

2020-10-15 17:32:18 | Weblog

10月15日

 

イギリスでは2つの教育システムがあります。

1イングランド式 (イングランド・ウェールズ・北アイルランド 世界にあるインターナショナル)

2スコットランド式 (スコットランド独自システム)

と2つのシステムがあります。

 

同じ領土(国)なのに どうして2つの教育システムがあるのか?

スコットランドは独立愛国が強くイングランドの方針を全て嫌がります。

「良いことは他国からのアイディアを持ちいる。」 

二番煎じの様なを 事ごとく失敗しており認めようとしません。

スコットランドの教育システムは「フィンランド」方式を取り入れ「ゆとり教育」をモットーにやってきましたが

イングランド式の詰め込み教育に対しスコットランドはどんどん教育低下の差が付いています。

そしてスコットランドは来年の大学受験も中止と決定しました。

実際にイングランド式の受験方法とスコットランド式の受験方式の採用ポイントが1つ下がっており

スコットランド式の勉強法ではイングランドにある大学の勉強には付いて行けず2倍頑張るかありません。

スコットランド国内にも多くの私立がありますが スコットランドの政治家は「北欧スタイル」を取り入れたく国内の私立廃止を希望しています。

もちろん反対意見も多く教育格差からの2極化です。

私もノルウェーに住んだ経験があり 子供達は外国人ですから現地校へは勉強が出来ません。

出来ない理由はノルウェー語です。

オスロには2,3つの私立校しかなく低学年まで通える私立は2つ。他はインターナショナルが1つです。

なので18歳までの英語教育学校はインターしかありません。

アメリカ、イギリスの大学進学を希望する人はインターナショナルでIB受験コースを受講しないと受験が出来ません。

後は全ての学校は公立です。 

何故?北欧の人は英語が流ちょうなのか?

北欧に限らずオランダ人も かなりの流ちょうです。

小さい国は2つの語学を学びます。 これは自分将来の為です。 世界共通語が「英語」となって居る中

英語を話せ理解する仕事の方が多いからです。

全ての国際社会は「英語」です。

EUでも田舎国の若者は みな英語圏で働く事に憧れがあり仕事も豊富で給料も遥かに高いです。

英語圏でありながら 更に都会英語圏へ行く人が後を絶えません。

例えばニュージランド。

ニュージーランド人はオーストラリアやイギリスへ仕事を求めてやってきます。

実際に私の周りでもオーストラリア人、NLの方がおります。

逆移住する意味は「環境」です。 教育、季節感がある国、仕事、お金、福祉です。

さて

話しは戻りますが  何故?スコットランドの受験中止なのか?

「コロナからの感染防止」が理由なのですがイングランド本来の受験日よりも3週間ずらして開催します。

 

コロナだから受験を中止 

またかよ って言うのが スコットランドの国民の声であり公立校へ通う子供のハードルが上がった事は事実です。

そう公立校へ通うリスクが多くなった意味です。

これでは多くの若者の将来が閉ざされてしまい、私立校へ通う子供達が「得」をします。

得をする????

今年のイギリスの大学受験はAIでありアリゴリズム。

過去2年間の模擬試験と教科担当のコメントからAIによる合格発表でしたから、少しでも成績が悪くても

担任教科のコメントから名門大学に合格が増えました。

そして多くの合格者は私立上がりです。

イングランドで問題が生じたのが公立高校からの合格者が少なかった事の原因もあり教育格差の浮彫が出たからです。

イギリスでは今でも階級社会が残っています。

そして「教育はみな平等」っと言う社会の崩壊です。

元首相のトニーブレア政権から教育革命が起きました。

「みな大学へ行け

ここから大学ビジネスが一気に拡大します。

大学は専門勉強の場であり、高校の延長ではありません。 いつしか「高校の延長」として進学をする子供が一気に増えてしまい 今では就職も困難。 コロナで追い打ちをかけるように今年の卒業者の就活はゼロです。

AI、アリゴリズム方式・・・・。

とにかく噂が絶えない

そう 裏金入試、裏金合格、金で成績を買う・・・・ 出るわ~出る。

私立に通う家庭なら教師や学校に「包む」あるあるですからね。

何故? こう言う事は明るみになるのか?

答えは簡単。SNS発信。 

嬉しさのあまりに黙って居られない輩(親)が自ら告白するケースです。

我が子が名門大学へ入学 

担任コメントで高額点数獲得 

もちろん「違反」ですよ。

けどね、世間は そう思っても こう言う違反者は知ったこちゃ~無いんです。

上手く人をだませて勝ち取ったら「勝ち組」と思うからです。

親が裏で「違反」をしても子供は喜ぶのでしょうか? 罪悪感は無いのか?と思いますよね。

ハッキリ言います。

罪悪感なんで無いです。 一切 悪い事をした意識はありません。

犯罪心理の1つなのかもしれませが、例えば人を殺めてしまい反省をする人と そうじゃない人が居ます。

この様な生活の持ち主は一生相手の話を理解はしませんし通じません。

むしろエスカレートし暴走する方向に向かいます。

生まれ持った性質です。親も親なら子も子なのです。

イギリスの親も日本の親御さん同様に、子供の将来へ託し投資(教育費)は惜しみません。

特に親がエリートなら 子供はプレッシャーです。

娘の友達のご両親2人ともオックスフォード大学です。 ご両親は大学で知り合い結婚をしました。

我が子供も同じ大学へ通わせたい為に大変 教育熱心なご両親です。

娘さんは自分が本当にやりたい事をご両親に話せませんでした。

親が決めた学校へ通い、勉学に励みますが この成績でオックスフォード大学に入れない事を学校から告げられると、子供を違う学校へ編入させます。

親の希望に添えなく、本人は自分が行きたい大学へ希望を出しますが 今でも親の小言が絶えないと言います。

自分達は(ご両親)オックスフォード大学に行けたのに、何故 わが子は違うんだ っとハッキリ言うそうです。

子供の将来は、子供の道であり 両親の道ではありません。

援助は必要ですが 親が子供に強要までして それが本当に良いのでしょうか?

親が東大を受けろ医者になれと言ったから医者になった・・・・。

っと言う母親多いですよね。

私は まったく羨ましいとも思いません。

私も2年半、医療現場を見てきましたがタフな世界であり、医学部を目指していたお子さんも辞めているケースも絶えません。精神的なメンタルもあります。

自分の意思で医学部じゃない人は絶対に患者には寄り添うとは到底思えません。患者の心、心理も理解しようとしないでしょう。

私の親戚も あまりにもご立派な方で若い頃に苦労した事から 今では成功を収めております。

私も尊敬をするくらい秀才な親戚です。

親が偉大過ぎて、息子は目指した大学の不合格から人生喪失になり その親戚とは20年会って居ません。

親戚の結婚式、葬式にも一切来ません。

自分は居ないもの・・・と言う存在を消しています。 

切ないですよね。 自分を消そうとする人生と生活に。

コロナ禍から見る 人と違う行動の方は 矢張り誰もが見ても 一線を置いてみてしまいます。

 

世渡り上手で、すり抜けている母親に言いたい事は

天地る、地知る、我が知る、人知る、天道さんは お見通し。

天網恢恢疎にして漏らさず。

肝に銘じたい お言葉です。  ほんと、昔の方は良い言葉を残しましたよ。

 

心穏やかに・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

イギリスのコロナ拡大の疑問?

2020-10-13 18:25:08 | Weblog

10月13日

 

娘は大学でイングランドの中部地方に住んで居る。 1か月前まではコロナ感染が拡大したが やや少し落ち着いてきた。

イギリスでのコロナ感染拡大の原因は教育機関と言われている。

中でも大学寮でのクラスターが酷い。

今現在 コロナが酷い地域がリバプール、ニューカッスル、グラスゴーだ。

この3つの地域は大学やカレッジが多い。

特別に学校が多い訳でもない。

皮肉にも この3つの都市は医療関係の大学機関も多い。共通点は貧困層が多い地域だ。

 

じゃ一番の大都市のロンドンはどうだ?と思うだろう。

実はロンドン・・・それほど感染拡大にはなって居ない。

あたかも「イギリス=ロンドン」と言う認識が強い為に ロンドン市何やってんだ では無い。

通勤コントロールされており、市内にある学校はかなり厳しいルールをしている。

意外と大都市の方が感染ルールを守っている。

例えば寄宿舎がある学校では生徒全員に強制コロナテスト実地している。

無償テストとは言えども、公立校の方が規則やルールが無い為に感染拡大が起きてもしょうがいない。

この時点で格差社会が生まれているのが明確に分かる。

それでは何故? こんなに多くの感染者が一気に増えたのか?

その背景にはコロナ検査が簡単に受けれる様になったことが1つだ。

娘も寮でのクラスターが起きてしまい自主コロナ検査を申し込んだ。

毎日朝8時からネット予約を受け付ける。

鵜呑みにして朝に予約をしても取れないので日付が変わった早朝に予約を取るのがコツだ。

予約が取れたら指定された機関へ向かい自分で鼻と喉に棒を入れる。

そして2,3日検査結果を待つ。

大学側もコロナ検査を促しているのだが2週間自主隔離で症状が軽いケース(無症状)は完治してしまう。

飲食店から?なんて未だに思う人が多いだろうが、飲食店でのクラスターが起きていない。

どの店も政府のルールに従っている。

3家族の集合は禁止など、人数制限がかなり厳しい。

カフェに入るのも名前と携帯番号を必ず聞かれる。 レストラン予約はネットで2時間の制限がある。

パブでは店内は着席、立ち飲みが禁止。

店内は「マスク着用義務」であり席に着席の時だけマスクを外す。

店内を出る時も、トイレへ行く時も絶対にマスク着用。

クリニックや歯医者、マッサージへの予約に関してもコロナ問診がある。

予約の数日前から熱がある人は「キャンセルし医療機関へ相談する」と指示が入る。

なので、風邪だろうが熱があり身体の症状があったとしても診察はキャンセルになる。

一部のレストランでは顔認証と熱量りがあり問題が無ければ飲食が出来るシステムを取り入れた店もある。

 

一番の問題は「入国」かなり緩々な規則だ。

今現在、旅行者も含めてイギリスへの入国を認めているがサーモ検査や熱検査などは一切行わず そのまま通過できる。

公共の乗り物を利用し自宅やホテルに行っては行けないルールが無い。

イギリスでは海外からの渡航者は2週間の自主隔離の義務があるが、実はこれを守っている人は13%しか居ない事が明るみになった。

我慢できない自由身勝手な人は10日だけ・・・・5日日だけ・・・・じゃ、どっか出掛けるか

暇だから友達とお茶するかって言うバカが多い。(←実際に知人から声が掛かった)

自分は感染していない意識も強く 実は内緒にしている大馬鹿もんも多い。

「マスク刑事」では無いが

自分がコロナに感染した事の罪悪感から「感染してた」と告白する人が少ない。

むしろ医療関係者にも内緒にしている人も多い。

 

<実は・・・コロナでした・・・>

 

これ、本当に多いんです。コロナに感染したからダメではなく、自分が感染なのに人に会ったっと言う秩序が無い人も多い。

コロナを信じていない国民も多い。「マスク反対者」の存在だ。

もう、こうなると1人だけでじゃ無く団体や組織を作るから厄介になる。

これが感染拡大の原因。

みなコロナの爆発が3月頃・・・・と言うが 欧州では2月中に中間休みが入る。いわゆるスキーホリデーと呼ばれており、みな家族スキーホリデーを楽しむ。

オランダの調査でも「富裕層の海外旅行からの持ち帰り感染」とキッパリ言っている。

知人が働く飲食店のオーナー 一家も2月の家族ホリデーでイタリアへ行きオランダへ戻った時には全員が2週間以上寝込んだ・・・と話された。

イタリアスキーへ行って体調が悪くなった事例が一番多い。

ある家族は親族がドバイから遊びに来て全員が咳き込み熱が出て寝込んだ。

「だだの風邪」だから 少し回復した旦那は普通に通勤。子供達は学校へ・・・。

1月にドイツへ家族旅行へ行った知人は休暇中に咳き込み、熱が出て、息苦しくなり現地の病院で入院をした。

「コロナ」と言う名前が分からず そのまま帰宅し3週間自宅静養をし 完治しないままイギリスへ戻ってきた。

もう、この時点でマスクせず飛行機を利用している。

ドイツでの入院検査では「原因不明」と言われイギリスへ戻り後セカンドオピニオンで病院へ行く。

この時点でコロナ感染は蔓延していた事になる。

先ほど話した「大学寮」からのクラスターは何故起きているのか?

今の大学寮は完全個室なのだがキッチンとリビングだけがシュアになっている。

どんなにシュアであっても室内ではマスクはしない。

クラスターの原因は「シュア」と言う事も判明されており、旅行者がコロナ感染する原因はトイレでは無いのか?と個人的に感じている。

飛行機の空調は2分おきに空気の入れ替えを行っている いわば最新のフィルターだ。

多くの多国籍の乗客を乗せる為に感染防止には一番厳しくしているはずが・・・。

流石にトイレだけは違う。 どんなに汚れてもCAは掃除は一切しない。

トイレットペーパーが無くなっても補助すらしない。機内に1つのトイレットペーパーが無くなればお終い。

※日系は違うんだろうけど。

これは飛行機に問わず電車のトイレも同様。

コロナ期間中に飛行機や電車の運行が多くの感染者を運んだことになる。

例えば日本の新幹線。

色々な県に新幹線や飛行機が運行すれば便利になる。

この運行が「あらゆる物を」乗せる事は誰もが知っている。 新幹線が伸びれば寒い地域にも〇キブリを運んでくる。

船のコンテナにしても同様でヒヤリが増加している。

海外旅行へ行く際にも国に寄っては予防注射が必要だ。

世界簡単に移動が出来き、便利な世の中になれば 実は誰もがコロナに感染する事はあり得る話し。

日本の様に島国だから平気 っと思っても イギリスも島国。

唯一 違う問題は「多国籍」「移民、難民の多さ」「人口は日本の半分」

イングランドの中部にコロナが集中しているのも中東、インド、パキスタン、バングラデッシュ人の多さにも関係している。国民の文化の違いの暮らし方、住居問題がある。

彼らは、1つの家に3世帯も4世帯も同居するスタイルが今でもある。4部屋しかない家に20人も暮らしているなんて普通にある。

おまけに教会は閉鎖されているのに対しモスクは礼拝が可能になっている。

コロナ当初はインドでは感染拡大はそれほどでは無かった。

カレー食べてるから?多くのスパイスがあるから? なんて食文化の事も出ていたが どうやら全く関係無い。

おかしな話が

娘とフラットメイトの在香港人の女子 2名が陰性の結果になり謎が深まった。

その他のイギリス人は陽性反応。

何だ 食事か アジア人のDNAか  ちょっと前までは発酵食品が良いとかも噂的に流れていたが、

娘は納豆もキムチも好きだし、味噌汁、醤油は大好きだ。

チーズ、ヨーグルトも食べる。 

江戸っ子みたいに熱い風呂が好きだ。睡眠は必ず8時間は取る。薄着でも平気な人だ。

風邪も引かないくらいケロッとしている。

確かにタイ、台湾や中国、香港、韓国、日本などは爆発的な感染は起きていない。

イギリスの家庭では土足ではない。

日本の様に玄関で靴を脱ぐ人が多い。 欧米は土足文化だからと言うが、私は世界あちこちで駐在で済んでいる経験があるので 土足で生活するって アメリカくらいだろう・・・と個人的には思う。

暑い中東でも、家に戻れば足を洗い家の中に入る。※砂漠が酷いから

アラブのショッピングセンターには足洗い場が多い。宗教上 礼拝の時に靴を脱ぐから足を洗う。

 

とにかく・・・謎が深まるばかりだ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

海外のラーメン

2020-10-10 19:57:23 | Weblog

10月10日

 

10月に入り暖かい物が恋しくなる季節に入ります。

イギリス人も大好きラーメンをご紹介します。

イギリス人が一番大好き味が「とんこつ味」です。5,6年前からラーメンブームとなり今では

国民食 の定番となりつつあるようです。

自宅でもラーメンが食べたい

インスタントラーメンに抵抗があるイギリス人は このタイプに人気があります。

 

中身はこんな感じ。 そう、某ラーメンタイプ

味も豊富で8種類シリーズがあり、大阪、京都、博多、東京・・・と地名が付く名前の味なので、外国人にも分かりやすい商品名なんです。

中身は2つ入り お値段は3ポンドほど。スープは若干弱め?の化学調味料ですが 四角い袋に入るガッツリ系のインスタントラーメンでは無い事から購入者も多く気軽に家でラーメンが食べれます。

巣ごもり需要から このタイプが人気なんです。

これなら非常食にも良いですね。 確か元祖某ラーメンは山登りやキャンプなどからの発想で気軽に食べれる本物に近い味を作った・・・と聞いたことがあります。

欧州では化学調味料の基準が厳しく、海外からのインスタント食品、レトルト商品の輸入規制がありインスタント食品味は好まれません。もちろん身体に良い味でもありません。

欧米人がインスタントの味を知るのは、その国へ行った旅先での変わったお土産から広がります。

確かに「お土産はスーパーで」ってブームになりましたよね?

こう言う口コミやSNSが広がり 世界中で何が大ヒットするか分からないです。

例えば 同じ商品であっても その国に寄って違う味 と言う商品もあります。

もちろん その国で定められてる食品記載があるので似類材料を利用している企業は多いはずです。

 

<海外も同じラーメンブームからの今の背景>

イギリスでの元祖ラーメン店は「WAGAMAMA」と言うフュージョン(創作日本料理)から始まりました。

ユニークなメニューなのですがイギリス人が大好きな日本食レストランです。

「ラーメン」の味を知るまでに時間は掛かりました。

6年くらい前から「とんこつ味」に目を付けた日系企業がロンドンでラーメンブームを起こします。

このラーメン店。

開店当初はスープも仕込み、麺も2種類の中から選べたんですよね・・・。

今でチェーン化され、スープは業者へ委託し麺は1種類しかありません。

スープを業者へ委託するようになってから味が更に濃くなった感じはあります。

味は1種類「とんこつ」で勝負ですが大変人気の高いラーメン店です。

コロナ禍からイギリスでもラーメン店が下火になってきたのは事実で

他の欧州でもラーメン人気が下火になっているんです。

欧州での1杯のラーメンは平均で1000円以上もします。土地と場所にも寄りますが1500円近い店もあります。

日本の麺の様に豊富ではありませんので代用を使う店もあるくらいです。

例えば、エッグ麺は卵が入った中華系麺やパスタを使用する店もあります。

海外でラーメン店をするオーナーさんは日本の様にスープに拘らず、ほとんどが業者からです。

中〇系のオーナーが多い理由には「簡単に店が出来る」からなんですね。

今、日本食での料理教室に来る生徒さんの1番人気なのは「ラーメンのスープ作り」のリクエストが非常に多いと聞きます。

アジア人は外食をする習慣があり安くくて便利な店が多いのですが ヨーロッパはレストランも高い事から、

自宅飯が多いんですね。

ちょいちょい飲食店のロックダウンがあると店には行けなくなるので この様な商品はますます需要が増える事でしょう。

ちなみに一部のラーメン屋さんもウーバーイーツをしていますので、ラーメンの配達もありますよ~。

おか持ちじゃないですけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

またもや・・・飲食店のロックダウン~スコットランドより~

2020-10-09 00:54:57 | Weblog

10月8日

 

スコットランドは明日から(9日)から16日間はテイクアウトを除く飲食店全て営業停止に決まりました。

理由はコロナ感染が拡大している事と学校の中間休みが入り感染拡大を懸念しての停止です。

 

 

えーーーー そんなにコロナ感染が酷いの?と思いますよね。

実は飲食店では政府からの厳しいルールがある為に店内でのクラスターは起きていないんです。

レストランは完全に予約制で2時間までならOK。

外席もOK

バーやパブも立ち飲み禁止でテーブルに着席で飲む事から人数制限をしております。

入店の場合は代表者の名前と携帯番号を伝え、コンピュータで顔写真と熱を測る機械を設置しているレストランもあります。

来店した日にクラスターが起きたら、店側から連絡が入るシステムとなり コロナテストを受ける事を促されます。

なので

イギリスが爆発的に感染している経路は学校と大学の寮からです。

 

何故?大学寮が爆発的にコロナ感染なのか?

理由の背景には「シュア」からの感染です。

新しく出来たモダンタイプの大学寮は完全個室で、トイレ、シャワー付きですがキッチンとリビングが共同となっております。

各部屋にキッチンが付けない理由は防災既定の部屋になって居ない為に自分の部屋にトースターやレンジを備えるのも禁止になっています。

なので、自分の部屋があってもキッチンが共同、古い大学となるとトイレ、シャワーも共同になっていたら

感染防止は100%ムリが生じます。

イングランド中部の拡大にはもう一つの理由があります。家族感染です。

圧倒的にパキスタン、インド、バングラデッシュ、アフリカからの移民の数の多さです。

古く伝統から家族全てが一緒に生活をする習慣があり 今でも広くはない家に3世帯が暮らしていたりします。

教会での礼拝は未だに禁止になっているのに対してモスク礼拝は解禁です。

この宗教の差は一体なんなんでしょうか?

集団集まりも政府は禁止をしているのに対し「宗教上」の問題でスルーされています。

中近東、アフリカ民族のコロナ感染リスクが高い事から政府は注意を促していても言う事は聞きません。

私達と同様に普通に生活し、お金を稼がなくてはいけない人は大勢いるからです。

高齢者に対しても「外出を控えるように」と促しても日中のカフェやレストランには大勢の高齢者がお金を落としております。

コロナから6カ月たち いい加減 控えてろ

には限度があります。 

16日間飲食店が停止となると そこへ仕入れている業者もストップです。

業者が取引している農家や農場もストップです。

そして 旅行を控えていた多くの人は この中間休みを利用して国内旅行の予約が多く観光地には笑顔が戻る予定でしたが・・・・。

予約の多さに察知した政府がクラスターを避けるための飲食停止です。

こうなると 問題が生じるのが飲食店です。

店内飲食禁止ですから もちろんホテル内のレストランも停止となると 宿泊予約していた客の予約が一気にキャンセルです。

それだけじゃありません。

この先の2週間分の予約を取っているレストランも全てキャンセルです。

じゃ、政府が店の家賃や経営負担を助けるのか? と言うと違います。

フランスは酒場だけ休業。

イギリス、アメリカは飲食休業。

じゃ、他の国は何で普通に?と 国民の疑問が止まりません。

意図的に仕組まれた「闇」がそこにあるのでは? っと思う人が増えるのは自然な事です。

私も多くの疑問があります。

飲食店停止だけのことの話じゃん・・・・と思いますが 誰が儲かり、誰が損をするかが明確に分かるからです。

イギリス経済は 今 どん底です。

給付金を貰っている800万人は10月末で終了です。

会社が支えきれないスタッフの解雇がスタートしクリスマスと年明けです。

来年の経済は更に酷くなる傾向で税金の引き上げです。

解雇の数が多ければ確定申告を納める人も激減です。 

「イギリスの2月は金を使わない月」と言われています。

 

話しは大学の寮に戻りますが 何故 学生に多いのか?

イギリスやアメリカの大学では1年目は大学の寮に入る規定があり、他のアパートを借りる寄り便利な事から海外の留学生も多く利用をしています。

もちろん在学中の3年間を大学寮の継続多くおります。

日本の大学寮みたいに門限はありません。

厳重な設備、受付もあり備え付け家具、ベット、光熱費、水道代、管理費を合わせても年間で7000ポンド前払いです。

大学がリモート授業を始めるのに 何で大学寮が?と思いますよね。

大学側の運営は全て政府と市の行政が指示を出しているので、大学側の判断での運営が出来ません。

リモート授業を決めた経路も大学側では無く「政府」です。

じゃ、自宅でリモートとなると大学と提携を結ぶ寮会社が倒産を恐れて大学側が生徒に寮に入る規制を話します。

今じゃ大学寮の運営は1企業が運営しているからです。

大学寮はコロナでのキャンセル料一切返金に応じません。

返金対応をしない為に生徒が自宅へ戻れないんです。

コロナ発生後、多くの私立学校は返金対応へ踏み切りました。 私立も運営を継続する事から

返金はごく一部ですが多くのご家庭が助かったはずに違いありません。

学校側もリモート授業が中心となると学費の値下げを交渉するご家庭も増えますが、値下げに踏み切れない理由には、1度値下げ運営をしてしまうと経営困難に陥ります。

すでにイギリス大学は多くの留学生を受け入れて本心を忘れて金儲けに走ってしまった為に

経営困難な大学が増えて来ています。

16日間のスコットランドの様子を また 皆さんに ご報告したいと思います。

心 穏やかに・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

次から次へと・・・・コロナ迷惑人 イギリスより

2020-10-08 04:23:34 | Weblog

10月7日

 

イギリスでは公共の乗り物の中、店、病院、飲食店の入店の際には 必ずマスク着用義務があります。

マスク無し での入店は拒否、もしくは罰金です。

店内でのマスクを取るのは「飲食の時」のみであり、席から離れる時以外は絶対にマスク着用です。

トイレへ行く時も、店を出る時もマスク着用です。

この様な政府のルールが無いと

〇リエ〇ンの様な秩序が無い人が現れるからです。

炎上と言うよりも「営業妨害」に当たります。 

アメリカの大統領がコロナ感染しツイッター社が荒れた話はご存知ですか?

罵倒、〇ね・・・などのツイードが絶えなく「見えないから出来る行為」です。

いわゆる、1人じゃ何もできない輩です。

もちろんツイード社は このようなケースの人は全て削除されましたが 実際に使い方を知らない人が多いのも問題です。

 

実際に あるイギリスの話をしましょう。

欧米ではマスクを付ける習慣はありませんでした。 

イギリスでもマスク着用しない人の言い訳が「持病がある」と言います。

この言い訳が非常に高く嘘なのか?本当なのか?は本人の発言にも寄ります。

マスク着用をしたくない為に使う人も大勢いるからです。

 

実際に、喘息がありインヘイラー(吸入剤)を持つ方はマスクは難しいと言います。

その他、酸素機を装置している人などの人もいるでしょう。

だだ店内、公共の乗り物では「必ずマスク着用義務」ですから マスクが無い場合は入店拒否であり、

公共の乗り物は乗車拒否になります。

 

私が行くビーズ専門店のオーナーさんが 先日 こんな話をしてきました。

店の張り紙には

「店内はマスク着用義務、ハンドジェルをして2M間隔でのソーシャル買い物」

っと書かれいます。

マスクを うっかり忘れてしまった客には店内で販売されているマスクを購入するしかありません。

実際に 大手スーパーなどでは マスクを持ち忘れた人用に低価格で紙マスクを販売しています。

 

政府の方針では、カフェ、パブ、レストランでの飲食入店には 名前と電話番号を聞かれます。

理由は その日 客でコロナ感染、もしくは店内でクラスターが起きたら連絡をする義務があるからです。

店からのクラスターが起きたら、速やかにコロナテストを受ける促しがあります。

現在はコロナテストも無償で受ける事が可能になりました。

 

さて ビーズ屋さんのオーナーさんの話に戻ります。

盲導犬を連れた中年女性がマスク無しで 店へ買い物へ来ました。

ビーズ屋さんのオーナーさんは彼女を見て

「マスクないよ 入店ではマスク着用ですから~」と客に申し出ると

その女性は こう言いました。

「私の胸に張ってあるステッカーが見えないの?」

ビーズ屋さんのオーナーさんが客の胸元のステッカーを見ると

「私はマスク反対者」 っと書かれてあると言うのです。

そう

これ、新たなマスクしたくない反対主義者のシールなんです

ビーズ屋のオーナーさんは とても困惑したと言います。

盲導犬を連れているので病院側が作ったシールなのか? 反対者が作った自作シールなのか?です。

もちろんイギリスの医療は国営ですから このような反対シールを作る訳ありません。

医療を利用する詐欺者もいるからです。

本当にマスク着用が困難なケースは「医師が診断書」を制作します。

特別な診断書は常に持ち歩く事になります。 それは自分が海外へ旅行へ行く時にも持参です。

何かのトラブル(話し合い、喧嘩)にならない為の診断書ですからね。

 

ビーズ屋のオーナー

「いや~本当、参ったよ~。コロナで変な客が増えたからね・・・・ルールを守らないバカが多くて」

これが店の経営者の本音です。

皆がルールやエチケットを守る中、逆走りをする人が目立ちます。

不満を抱える人は必ず言います。

「なんで?守らなきゃならないの?」と幼稚園児レベルと同じ質問をする大人です。

店側も丁重に断る理由は「客の襲撃」があるからです。 

だから、欧米は こう言う客に対してはキレない程度に丁重に断るか警察を呼ぶしかありません。

空き巣と万引き犯は追いかけちゃダメと暗黙のルールがあります。

今でも、スーパーの警備員、ナイトクラブやパブに用心棒がいるのは こう言うバカな客の仲介が必要だからです。

日本の様に定年退職したヨボヨボのご老人が警備員なんて絶対に考えられないからです。

そしてイギリスでは世界で1番 監視カメラが多い国ですので店や路上でのトラブルで犯人逃した

なんてあっても監視カメラには その日歩けば300枚を超える映像が映ってる っと言う国です。

経済での不景気と自我はリンクされており 一番多い国はアメリカと日本と言います。

欧州でのリサーチでは経済と自我は無いそうです。

 

コロナから変わる世界で、みな試行錯誤しながら 新しい生活スタイルを見つける中で必ず邪魔をする人も現れる事から 中々いい方向へ流れません。むしろ悪事や悪知恵も増えるからです。

悪気何て一切無いんです。 詐欺をしてる人が 自分は悪い事をしていないと言う心理と同じです。

そしてイギリスでは新たな詐欺商法が生まれました。

「給付金詐欺」です。

 それって…すぐにバレるんじゃないの? と思いますが コロナ禍から起きるどんぶり勘定です。

困っているなら、じゃんじゃん金を出す・・・

これが 今の政府のやり方で 給付金を国民からの徴収は税金を引き上げるしか方法はありません。

イギリス政府は来年から確実に税金を引き上げる っと国民に促しています。

自営営業、住宅ローンが払えない人が 実際の売り上げや家賃寄りも多く申請しお金を貰います。

実際に店を経営していない人も申告していますからね

存在する住所と名前を本人になりすまし申請し現金を貰ったら後はドロンです。

発覚するのは確定申告書が自宅に届いた時です。

実際に、我が家でも2度ほど 見知らぬ人の名前で通知が来たことがあります。

もちろん確定申告局に電話で話し実在しない事が判明し解決をしましたが 知らない通知書だから無視をしては行けません。自分の名義では無いので払う必要もありません。

もしも、偽造された通知が来たら必ず報告はしましょう。

年末になると詐欺支払いのメイルも多くやってきます。 心当たりがない知らないメイルは拒否か詐欺通知がありますので報告をすると迷惑メイルが減ります。

絶対に金額が書かれてあっても払ってはいけません。

私は海外に住んで居ても日本の某大手サイトで買い物をして居る為に日本からも詐欺メイルが入ります。

むしろ海外のメイルだからこそ足が着かないと思い込んでいるのが詐欺集団です。

そうそ、

イギリスでは迷惑者の事をトラブルメーカーと呼びます。

そう言う人は「絶対に相手しちゃダメ」と言う危険注意人物を指します。

スピリチュアルでも そう言う人との付き合いは運が下がる・・・と言いますしね。

ほんと

多くのサービス業、飲食店の方 頑張って欲しいものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする