オリーブオイル スコットランドでヤッホー!

駐在生活7カ国を渡りイギリスはスコットランドにリターン。スコットランドで羊の数を数えましょう☆「ヤッホー隊募集!」

イギリスビザ失効!? の話

2018-07-31 14:50:22 | Weblog

7月31日

 

香港在住の知人家族が2年ぶりにイギリスに遊びに来る事になった。

ここの旦那 ちょっと変わり者なのだが(イギリス人)イギリスが大嫌いで15年前から香港に移住し始めた。

奥さん(日本人)はイギリス人と恋に落ちロンドンで数年間ロンドンで生活したが旦那のワガママで一家は香港へ引っ越す。

理由は「物価が高い

えーーーーっ 

このご主人、実はロンドンに2つ家を持ち、マレーシア、フランスに物件を所有しているお金持ち。

なのに、イギリスの物価と税金が高いからしか言わない。

2年前にリタイアし、自由に好きな事をして暮らし 何不自由のない暮らしをしている。

そもそも香港は税金が安い。

10年も住んいたら永住権も取得できる。

住んで15年は地元のスーパーは行かず海外系のスーパーしか買い物はしない。

家賃も15年間、家賃40,50万のアパート。

子供達は現地校には通えないので、英国系の私立。(自腹)進学はイギリスと決めているので、大学費は外国人金額で払い、住むアパートは自腹。

だから税金が安いから?香港に移住?と言う話は、嘘っぱちにしか聞こえない。

むしろ、香港の方が高いんじゃないか?と思うからだ。

 現在は、ボランティアで英語の教師をしている。

若い頃は野心があり、銀行家をし、独立し自分のレストランも持った。

どうも、彼には生涯のやりたいリスト?と言うのもがあり、1つクリアしたら 次のチャレンジをしている感じだ。

とにかく1度決めたらやり遂げると言うから、ある意味バイタリティーがある。

人生、自分が描いている地図の様に生きれたら それは一番の幸せではないだろうか?

ま、家族は犠牲にはなるが・・・。(失笑)

 

この夫婦25年間 まったく合わない性格で 何故か? ここまで来てしまった。

最近、考えることが老後を何処に決めるのか?で揉めているそうだ。

奥さんは、矢張り老後はイギリスに戻り静かな生活を考えて居たのだが 先日イギリスのパーミットビザが失効してしまった。

なので今回は観光ビザで入国。

イギリスでは外国人の永住権は無い。国際結婚をしていても滞在許可書だ。

イギリス出国後12カ月以内に再入国しないと失効してしまう。

一昔前はイギリスで不動産を持っていたら優遇されたが 今では何のポイントも無い為にイギリスに銀行預金がある、不動産がある、はまったく通用できなくなった。

どんなにお金持ちですらも、お金では解決が出来ない。

早い話「貴方はイギリスに税金を納めていますか?」がポイントである。

だから、老後をイギリスで過ごしたいならイギリスのテスト受けてお金を払うしか方法が無い。

税金は15年間支払って居ない為に年金、生活保護などのお金は対象外。

国民保険は加入の際に支払う事になる。

 

前にも話したが、家なき子家族がここにもいたのだ。

家なき子家族の共通点は、「老後を何処で暮らすか?」を未だに迷っている夫婦に多い。

イギリス人は暖かい場所へ移住する人も多く、一番多いのはスペイン領土の島が多く静かでのんびり暮らせる島だ。(リゾートエリアは高いが)

スペインは市税が安くて夫もマドリードに在住したことがあるが安さで驚いた事がある。

家賃も そこそこだし食べ物も他のEUと比べたら安い。

ま、ドイツ、フランスが物価が高すぎるんだが。

香港家族も老後はマレーシアで移住を決めていたのだが、ここ最近 どうやら志向が変わった。

その理由が「メイドのいる国がイヤだ」

分かる。分かる。

私も中東に生活していた経験を持つが、メイドの世界って 何とかならない物ですかね?メイドでは無く奴隷に近いので、

自分達の祖国の為に一生懸命仕事をしている気持ちを分かるのだが人間2極化?を目のあたりに感じてしまうと切なくなる。

 

っと、言うことで

来週は中東に住んでいる知人家族がイギリスに遊びに来ます。

ここも家なき子家族

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

イギリスで断捨離の物は どうすればいい?

2018-07-29 09:17:01 | Weblog

7月29日

 

ここ数か月、家の中の断捨離に夢中になっている。

ふっ・・・と思うと衝動的に掃除がしたくなる。

こんな事ありませんか?

私は3カ月で4度目の断捨離です。どんだけ・・・物があるねん

 

断捨離の大きなきっかけは様々です。

1 離婚した

2 引っ越しをする

3 遺品整理

4 子供の成長に連れての大掃除

5 ストレス解消!

6 トキメキが無い物、3年も未使用品など

 

わが家には子供の用品が特に多い。 

断捨離をしても、しても 中々終わらない・・・。

この3か月で、軽く3トンは捨てている。 いや、これ本当の話で

断捨離をしないと、物は増えていくし家の中がゴミ屋敷化されるのは ごめんだ。

断捨離したものを全て破棄をするのではなく、私は1つ1つ分別をし仕分けをしている。

 

1 使えそうな物チャリティーショップに寄付。美品系

2 迷わず粗大ごみ集荷場で破棄

3 某日本コミュへのバザーへの寄付。(売上金は全て寄付)

 

1点、1点、ネットフリマで出店する面倒さから 私は使用をしていない。

服の測り売りもごめんだ。

え? 本当?なんで?せっかく買ったのに、もったいない と言うかもしれませんが。

服の量り売りは、まったくお金にもなりません。

経済や消費の事を考えたら、矢張りフリマには出したくない私です。

相手の送料もバカにはなりません。(経験から)

例えば化粧品。

絶対にNGです。

一度使用して、ちょっと違うな・・・と思ってもリサイクルはしてはいけません。

その理由は、目に見えないウィルス菌が潜んでいるからです。

もしも中古品コスメでのトラブルにて病院へ通うようになったら、持っている化粧品をすべて処分しなくてはなりません。

 

 

<パーソナル品は迷わず処分>

 

驚いたのがフリマで使用済みのタオルの販売。

5年前に使用して購入金額は1000円。

フリマで500円で販売。

出店者は、「はい、売れましたよ」

買う人がいるもんですね。

下着、靴下、枕カバー、シーツや、布団、タオルはパーソナル商品と呼んでいます。 

要するに使いまわしはしない商品です。

だって、それ誰が使用したか? 分からないじゃないですか? 亡くなった人が使用していたかもしれないんですよ。

 

500円出すなら1000円出して新品を買った方が遥かにお得です。

500円の中古品を買うなら1000円出して5年使った方がいい・・・って意味です。

下着や靴下もNGです。

以前、使用したパンツを人にお下がりで他人に渡したときには流石にドン引きです。不快です。

まだ使えるよね?では無く下着ですからね。

迷わずに捨てる!

使用したタオルやシーツなどは、DIYや ペンキ塗りの時に保管、または自宅で水びだし?とかアクシデントの時に保管しています。

不要な食器、未使用品、子供の服、自分の服、本、玩具などは全てチャリティーショップに寄付しています。

お金なんていりません。だって、一度使用したものですから。

 

<ブランド品のフリマ>

中古品のブランド品は出店した事はありませんが、偽造品が多い事が確かです。

フリマの管理では偽造品を見ていますが、実は追いつかないのが現状でありブランド鑑定も社員です。

なので偽物?本物?も監視している人に寄ります。ネット判断なんで無理です。

私も一度購入しました。

最初から偽物だと思って購入。

支払後フリマサイトからの警告にて「その商品はキャンセルしてください」と通知が着ました。

内容は「偽造品」

そう、ブランドの偽装品は犯罪だからです。

もちろんキャンセルなんで出来ません。

購入者の出店から「キャンセル不可」と書かれてありますから 運営側からの警告がされても それは促しにしかならないからです。

親切なお知らせ?と思いますが、偽物商品購入は自己責任です。

ブランドのリサイクルは某有名店ですらも鑑定は不可能年間で〇〇万の被害が出ていると言うから、リサイクル店でのブランド中古も怪しいのは確かです。

何故怪しいか?って????

ダイヤモンド鑑定士は きちんした鑑定の職人ですが ブランド品の鑑定士と言う資格は無いからです。

一番、困るのが 直営店で購入せず フリマ、リサイクル店で購入した物を持ち込み鑑定お願いしますと言う客が絶えないとか。

直営店では直営店での購入以外は「偽物」と言う判断でいるそうです。

ま、確かに。

ブランド店の店員さんのマニュアルがあるそうです。

偽物を持ち込んで「鑑定お願いします」なんて言われた時の対応方法が。

「どちらでお求めですか?」って聞くそうです。

あ・・・。

これなら、言えませんよね

 

<フリマでは盗難品もある>

今頃・・・

私の盗まれた某ブランドバックも、フリマで売られているはず。

欧米のフリマサイトでは多くの盗難品の販売が後をおいません。

ネット販売は足が付かないからです。何個もアカウントがある・・・って事。

何度も言いますよ 偽造だけでは無く、盗難品も多いです。

犯罪組織はグループです。

もちろん会社化されているケースもあります。

盗難で狙われるバックと狙われないブランドがあります。

それはギャランティーカードが無い商品です。

イギリスでは 盗難品が多い為に警察とフリマ会社が密接しており警察も監視をしています。

盗難された商品をフリマに出店し、そこから犯人を割り出し逮捕しているケースは多いからです。

これ、実話ですよ。

それでは、宝石の転売は?

盗まれた宝石の金額が高額なら、市内にある宝石店、中古店の売買がストップします。

金関係なら、量り売りの換金所があり そこへ持ち込めば すぐにお金と交換です。

日本で言えば質屋みたいな感じです。

残念ながら闇商売が多い為に盗まれても足が付かないのも現状です。

日本の警察はIT化大丈夫でしょうかね? ハッキングだけの取り締まりじゃ~ダメダメ。

 

<張り紙で告知>

スーパーにある掲示板。「売ります買います」って見ませんか? アナログ系ですが、こちらも見ている人は多いんです。

もちろん無料でお知らせが出来ます。

この系は、近所の方が多いので売り、買いも便利です。

不要になったテーブルとイス。

家電、車 結構 何でもあります。(笑)

 

イギリスでの粗大ごみの処分にはカウンシル(市役所)にお願いすると金額が発生します。

例えば、ベットやソファー、大きな家電製品となると自分で処分に困るのでお願いしましょう。

その他の粗大ごみは郊外にリサイクルセンターがあり持ち込みとなるので車が必要となります。

ここは無償です。

庭の草や木、プラ、タイヤ、など何でも受け付けています。ほんと、何でもOKです。

車で何度も運ぶのがイヤだ断捨離には時間が掛かると言う人は、「スキップ」のレンタルがお得です。

こちら業務用のゴミ処分。分別なしで何でもOKレンタルは1週間~から。

金額はハーフトンで約日本円で2万円台からです。

改築や改装の時に業者さんが使用する事が多いのですが、引っ越しや断捨離でも使用する人が多いです。

断捨離をし少しはスッキリしましたが また落ち着いたら欲しい物が出そうです

我慢、我慢。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

主婦がハマるバイトのワナ

2018-07-28 09:12:52 | Weblog

7月28日

 

猛暑が続来ます。暑いと言うとイラッとするので(失笑)熱中症には要注意です。

私は数年前に走行中の車内で熱中症になりました。気を付けましょう。

 

さて、今回は主婦のバイトの話です。

高校生の息子を持つA子は、数年バイトにハマっている。

お金には困っていない。

よくある、バイトなのに張り切る、バイトなのに頑張るタイプ、バイトなのに社員?と言う感じだ。

消して悪い意味では無く、「バイトはバイト」と言う事に気が付いて居ない。

A子の夏休みはイギリスに来る予定が、中々連絡が来ないので こちらから聞いてみると

パスポートもまだ、バイトで旅行にも行けない状態・・・とバカな事を言い出した。

バイトなのに休めないと言う。

よくあるパータンの「私が休んだら、働く人が居ない」理論。

う~んな事は絶対に無い、無い。

そこは貴方の店でも無ければ、貴方のビジネスでもない。

それじゃまるで、ブラック飲食での奴隷バイトである。 オーナーに いいよう様に使われているタイプ。

断れないのも日本人だし過労死だって無くらない。

 

飲食店勤務なので一番 忙しいのが夏。

夏休み中は学生バイトが増えるが、一からトレーニングを教えて、慣れた頃には辞めてしまうのがバイト。

悪循環な環境に彼女がハマってしまい、それでも時給で働いているから割に合わない。

だから、外国人がバイトになるのはしょうがない。

祖国よりも、数倍の時給金額だし それは日本だけの問題では無く欧州でも同じだ。

欧州でのバイトは3カ月置きに時給が上がるシステム。

日本の様に数か月働いても時給が上がらないのも社会問題の一つだし、人数も来ない環境改善が全くされていない。

バイトだけの問題では無く社会全体問題だ。物価はどんどん上がっているのに時給や給料は全く上がらず、それでも毎日頑張って働いているのに、やっぱ日本の給料システムが変だ。

 

 

<M子のラーメンバイト>

M子は人気ラーメン屋でバイトをしている。この1年で店は3店舗に増え、バイト人数も30名はいるよと言うから驚いた。

ここのバイトのキャラの話には毎回 笑わせてくれるのだが、

バイト同士がライバルで相手の勤務日数が多いと文句を言われると言うから 

まさに、今の日本に欲しい人材ではないだろうか?

M子はラーメン屋でバイトして1年が来るが月に多い時は24万稼いだと言うから驚いた。

そんなある日、

新しく入ってきたバイト2名に店を乗っ取られそうと言う。

社員でもなく、マネージャーでもなく、だだのバイトなのに他人の仕事ぶりなどをオーナーにチクっていると言うから、ちょっとヤバい。

話を聞いているとスパイなんじゃないのか?と思うが(笑)

欧州では新しい店のリサーチをする時には かなり念入りな調査は半端でないからだ。

ここの店のオーナーの方針は「平等」と言う事で稼ぎたい人は申し出てと最初に告知をしてシフトを組むそうだ。

これなら、ムリなくバイトが出来る。

そんなM子は ただ今 3週間ホリデー中。

「バイトでもメリハリが無いとダメ 戻ったら また 稼ぐわよ

そうそう、バイトも こんな感じじゃ無いと続きませんよね。

 

<外人を雇う>

毎年、日本へ行く度に驚くのが外国人の労働。

東京のコンビニ、飲食店、販売員は ほぼ外国人が多く また流ちょうな日本で話す。上手な日本語だから客の私が驚く。

コンビニで外国人がレジ打ちをしていると、自然と英語で会話を成立してしまう自分も そこにいる。

まさに昔のロンドンを見ているようだ。

ロンドンで働く人材が「外国人」だからだ。

 

昔、私がドイツに住んでいた頃の話。まだ当時はマルク時代。

驚いたのがカフェ、レストラン、スーパー、などの人材が外国人で そこは違う国化されて居た事である。

ドイツ人は簡単な仕事はしない。

そこには人間的なプライドがあり簡単な仕事は外国人がするとキッパリ言われたことがある。

差別的用語とも思えたが仕事に対する意識が高い事を知った。

欧州の中では一人勝ちをしているドイツ。皮肉な事だが、戦後も今も変わっていない。

一番大国で優雅に暮らしている。

何故そう思うのか?

欧州を あちこち歩くとドイツ人が何処にでも必ずいるからだ。 

経済が危機なら旅行する余裕はない。

私は、ある島へ旅行に行った。

ドイツ語ばかり。

高級物件も「ドイツ語」ドイツマネーおそるべし。

 

<フィリピンのSさん>

昔、友達の家で住み込みで雇っていたフィリピン家政婦さんSさん

このSさんの稼ぎが半端いじゃない。

遠い 祖国に 家族を残し出稼ぎに来ている。

友達の家で家政婦の契約が終え、新しいオーナーさんが 更にお金持ちで、家政婦のSさん暇しているそうだ。

何故お金持ちは 家政婦さんを雇うのか? って???

お金持ちは不在が多く、不在になると空き巣の犯罪が増える為に自宅セキュリティーだけでは追い付かず

住み込み家政婦となると更に安心が出来る。

 

中東で住み込み家政婦(メイド)を雇うのとは ちょっと違う。

中東人は働かない。(オーマン人意外は)

まー、良い様に言えば 貧しい国の人を雇い助けると言うが勘違いが多い訳だ。

怠け者が多く、ぐーだら。暑いし。

メイドの給料も低い、アラブでは人権問題が無視されるのでメイドよりかは奴隷に近い。

私は、多くの出稼ぎメイドを見てきた。

ヤバいオーナーのメイドになると、パスポートも取られ軟禁メイドにされる。

 

さて、このフィリピンSさん。

仕事は、ご飯作り、掃除、家の管理に、犬の散歩1日2、3回。 これだけ。

後は好きにしていいと言う。

ご飯作りも、一人息子と父親の2人分で あれを作れこれを作れの催促メニューは一切ないそうだ。

中東、香港、シンガポールでの住み込みメイドの平均給料は月に日本円で3万円程度。

これを祖国フィリピンに送金している。

住み込みメイドは派遣であり、平均給料提示が掛かれあり これを真に受けてメイドって安いじゃんと思う人が多く、ケチな欧米人は本当に3万か払わない。ほんとケチだ。

だが、このSさんのオーナーさんは全く違う。

フィリピンSさん住み込みで30万は貰っている。

クリスマスのプレゼントはアップル製品。

真のお金持ちは こうである。

メイドも きちんとした仕事の1つと見ている。雇だから3万円 それは人権を無視している。

例えばイギリスのナニー。この人たちはプロであり年収は1千万~と言うから凄い仕事である。

フィリピンSさん。

夢は祖国で会社を立ち上げる事。 素晴らしい目標です。

 

先ほども言いましたが、バイトでもパートでもメリハリが必要です。

残業を12時までしていたから偉い? 仕事で寝ていない? 自慢にもならず、聞く方にしたら ヤバい仕事しているんじゃないの?貴方、仕事の段取りがダラダラ遅いの?と思われます。

有休があるのに使えない。変なシステムですよね。 

しかも有休を使わない事を自慢する人にも残念です。

休む時は休む。 気分展開に日本を出て違う環境を見ることも大事です。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ウォーリードール・小さな御守り

2018-07-19 10:08:07 | Weblog

7月19日

 

中南米ショップにて発見

 

 

めっちゃ可愛い~なんじゃ~こりゃ~

南米グアテマラに昔からある、ウォーリードールと言うんですって。これ全部手作り。

 

男性の足がながっ

小さな巾着か箱に6体入って居るとか。

その昔、グアテマラに住んでいた女の子が自分で作った人形に心配事を話す習慣からのアイディアとか言います。

幼い子供の心配事を無くす人形で、今はお土産用として売っているんだと。

使い方がちょっと怖いのですが、

夜寝る時に、人形に心配事を話します。

その人形を枕の下か、枕カバーの中に入れ寝ます。

翌日、この人形は庭に埋めます。

はい、おしまい。

これで心配事は無くなります。

って・・・人形を埋めちゃうのかよーーーーーー

 

子供の願い事、心配事は可愛いのですが、大人になると恋愛用目的が多いそうで、間違った使い方になるとわら人形と同じですよね???

土に埋めるのに躊躇なら、袋ごと お守りとして持ち歩くのも良いそうですが。

 

このタイプは小さな人形ですが、徐々に大きい人形もあるので ちょっと使い方にも疑問が

可愛いので、私は袋ごと 持っていようと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

引っ越しシーズンのヨーロッパ人

2018-07-18 07:57:03 | Weblog

7月19日

 

欧米では夏が引っ越しシーズンです。

9月からは新学期、新入社員や転勤、移動が一番多い季節です。

私の周りでも、引っ越しをして 新しい住居になった方もおります。

イギリス人って、引っ越し後にホリデーに行く方が多くて びっくり。

引っ越しのお金と旅行のお金は きちんと分けているから驚きます。

しかも、イギリス人は引っ越し好きなので 気に入った物件を見つけたら即購入

日本と物件事情が違いますが、イギリスでの不動産は下がらない為に購入派が多く、嫌になったら売却です。

賃貸の物件が少ない為に、多国籍国民が多い国になると住居の確保も非常に難しくなります。

その背景にはエリア問題です。

イギリスだけでは無く、欧州全体的に移民。難民エリア、治安が悪いエリア、中層エリア、高級エリアとくっきり分かれており値段も大きく違います。

例えば分かりやすい説明は中国人、インド人、アラブ人が住むエリアは格安だったり、生活保護者が住んでいるエリアとなると普通の人は怖くて住めません。クスリなどの売人窃盗集団が集まるエリアなどです。

高級エリアになると閑静な住宅地や郊外だったりするので車が必要です。

 

<海外に多い家具付きアパート>

海外に住むにあたって、一番便利は「家具付きです」電化製品を始め冷蔵庫、洗濯機、掃除機、食器、全て付いて居ます。

布団、タオルやシーツもそろえている所もあります。(もちろん新品で)

スーツケース1つで生活だって可能なので大変便利です。

必要な物は現地で調達

家賃は高くなりますがサービスアパートメントです。

高級系となると警備員やコンシュルジュ付きもあります。

海外での問題発生があれば すぐに解決が可能です。 

私が住んでいた中東の家では、家の電球だけを変える方がおりました。

電球だけですよ。 きっと、配線なども見てくれる方なんでしょうね。

そしてドイツのアパート物件には地下にはランドリールームが必ずあります。

数台の洗濯機と乾燥機。(有料)

便利なのですが、順番待ちがあるので前の方のを終わるのを待つしか無く好きな時に洗えないのが不憫。

電気代の節減?からのアイディアなのでしょうかね?

 

<箱貸物件を探すな

コンテナで家財道具を持ち歩く家族が居ます。(←コンテナ引っ越し多いんです

家を持たず、7.8回引っ越しをしています。

定住はせず、移住先も短くて2年、長くて5年と その度に開けた荷物を箱にしまう。

こんな繰り返し引っ越し人生です。

実は、この様に家を持たず リタイアまで海外を渡り歩く家族って多いんです。

ま、人生の冒険なのでしょうかロマンなのでしょうか、落ち着かない人生なのは確実です。

家なき子ママ友は、子供が使用した玩具まで未だに処分せず 全部移動の度に持ち歩いているんですって。

だから、引っ越しの度に物が増えていき 処分できないゴミを数年持ち運びをしています。

えーーーーーーーー

ちょっと、これには衝撃ですが こんなケース多いんですよ。

 

ある駐在が、日本からマッサージチェアーを持ってきました。プラグも電圧も違うのに。

駐在中の5年間、1度も電源を入れず だだのソファー化となり 日本帰国の時に粗大ごみとして捨てると決心したのですが、捨てるのがもったいなく結局 持ち帰り。

10年間も使用していないコートや服、全部 持ち帰りました。ここもコンテナで日本へ帰宅となり、会社からの重量オーバーにて自腹したとか

車も日本から 持ち込み、持ち帰りも多く、結局 日本へ到着したころには「破損」となり「廃車」のケースも多いので

車の持ち込みや持ち帰りは止めましょう。

 

 箱貸物件は地元の方も探している物件ですから競争率が高い。

それが夏となると、オーナーさんがホリデーで不在になる事もあるので箱貸物件は早い内から探しましょう。

ドイツやオランダ人は一度決めた物件には数年住んでいます。これは日本と似ています。

短期利用を嫌がり儲けにならないからです。

1、2年の箱貸は対象外になるケースがあるので注意。

子供もいるケースも要注意です。

私達も実際に2回ほど順番から外されました。 子供が居ると賃貸が汚されるからです。ペットも同様。家賃も上乗せするケースもあります。

ドイツやフランスの箱貸物件はキッチンまで無い所もあるので内見は必ずです。

 

<ネットで決めてしまう落とし穴>

私の知人は忙しいを理由に住む物件は全てネットで決めています。 

ま・・・確かに便利で時間が作れない人ならお助けですよね。

値段はいくらでも良いと言う人なら問題はありませんが。

ネット物件の落とし穴は、まず どんなエリアなのか? 治安は?うるさい所?までは把握できません。

これは物件に限らずエアーB&Bにも同じ傾向にあります。

写真のアングルの良さで、なんとでも素敵に不動屋さんは取れるからです。

外装や内装が良かったとしても、そこは怪しいエリアだったり 日本とは違う文化が交じり合っている為に

それはストレスになる事にも。

 

<賃貸契約の大家さんは遠くに住んでいる人には要注意>

イギリスの物件には2通りあります。

1 不動屋さんが仲介に入る

2 個人物件

 

1の不動屋さんが入る仲介物件は、何かトラブルがあったら即、参上してくれます。

2の個人物件のオーナーさんは近所に住んでいるとは限りません。

注意したいのは2の個人オーナーさんのケースです。

外国人が不動産を投資で購入し運営です。海外に住んでいる事もあります。

例えば、洗濯機が壊れた 排水管が壊れた 屋根が壊れた泥棒が入り強盗が来た

何か起きたら最初にオーナーさんへ報告をしなくてはなりません。

洗濯機の修理屋さんにしても、勝手に業者さんを呼べず オーナーさんが個人的に使用している人を派遣するからです。

自分で直す人もいますが。

もしも個人的に違う業者さんを呼んで請求書を貰ったとしても、それは自腹になります。

大きな破損のケースは保険で降りる事もあるのでトラブルが起きたら大家さんへ連絡です。

さきほど、話したように大家さんが海外に住んでいると、時差があったり中々電話に出る事も少ないので緊急事態には難しくなります。

 

<クレーマー住人>

 

賃貸で借りているのでと勘違いし、大家さんへクレームを入れる人。

実は多いんです。

それは家賃が安い、高いの問題では無く、その人のモラルの問題です。

アメリカから移動してきた家族は4年間の間で3回引っ越しをしています。

もちろん会社が家賃を支払いますが引っ越し理由を話さなくてはなりません。 

1軒目は引っ越し早々、子供の咳が止まらず 病院で調べたら動物アレルギーがある事が判明しました。

色々調べてみるると、現在の大家さんには飼い犬が居た事が判明。

彼女は言いました。

「ここに引っ越してから、子供の咳がで始めアレルギーになった」と訴えます。

現場が見えない大家さんは、自宅の中のクリーニングを業者さんへお願いしました。ソファー、ベット、カーペット全て洗浄させて、家の隅から隅まで大ががりで。

そんな彼女は言いました。

「掃除させるのは当たり前。私達はあ家賃を払っているんだから」

もしも、私が大家なら 速攻で こんな家族は追い出します。

こんなやり取りが10カ月も続き ここの家族は追い出されました。当然ですよね。

イギリスではアラブ人、インド人、中国人が住んでいた不動産は中々売れなくなります。その理由はお国柄の匂いです。

会社が家賃を出す理由を上手く使う駐在の方も多く会社に使わせるだけ使わせて帰国

ほんと多いんですよ

夫の昔の会社の同僚が、飲み会での飲み代の請求が可能と言う事を知り毎日のシャンパンパーティー。

医療も会社が出すと言う理由から、奥様は駐在中に歯の矯正。

もちろんクビになりましたがね。

 

まだまだ引っ越しの話は続来ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

イギリスのボランティアの話 

2018-07-04 08:39:16 | Weblog

7月4日

イギリスは夏休みに入りました 今年はお天気に恵まれており最高です。

欧米では夏休みは、宿題もありません。部活活動もありません。

共働きをしてる家庭にとったら、2カ月の子供の休みは地獄です。

14歳以下の子供は自宅留守番が出来ません。法律で決まっているからです。

もしも通報されたら親は厳重注意か育児放棄扱いで子供の保護、親が逮捕のケースがあるので要注意です。

家に居るから?と子供の放置はできません。

イギリスでは多くの夏休みキャンプがあります。

キャンプ?と言うと野外活動でテント張って???と思いますが ちょっと違います。

例えば、愛子さまが名門校のサマーキャンプの参加も「キャンプ」です。 

こちらは寄宿舎タイプで、アクティビティープログラム、(スポーツ)英語の受業、観光がセット。

イギリスでの学校体験が出来る事から、海外からくる子供達には大人気です。

DAYキャンプは共働き家庭に人気で朝から夕方までアクティビティーがあり、スポーツ、アート、クッキングなどの体験。

わが家の子供達も幼い頃は、サマーキャンプに参加したもんです。

さて、サマーキャンプ。お値段の方も高額です。 

 

わが家の娘も長い夏休みを暇するなら・・・と思い 何処かでボランティア活動をしている場所を探していました。

意外と学校にも夏休みの短期バイト、ボランティア活動の依頼も多く 一番有名なバイトはウィンブルドンやオープンゴルフ・・・と言った地元の高校生のバイト募集です。安心も出来るし子供にしたら凄い体験ですよね

実はオープンゴルフのバイトって、破格なお給料なのですよスポンサーが大きい為に。

 

娘が学校を通して、見つけたボランティアが我が家の近所にあるサッカークラブチーム。

夏休みの8週間 待機児童と子供食堂の運営をしているそうです。

低所得の家庭や施設で生活している子供達中心にクラブチームが奉仕活動を行っています。

もちろん無償です。

7歳から11歳の男女子供達、30~40名が毎日参加します。

ちょっと心配なのがイギリスの低所得者の家庭で育った子供達。 語弊がありますがマナーやルールなどは一切家庭で学びません。 親がズレでいるからです。言葉使いも悪い、良い事、悪い事の区別すら分からない子供も多いからです。

最高年齢が11歳・・・となると娘が15歳ですから ちょっと生意気で癖の強い子供も要るかと親としては心配。

さて

早速、娘にボランティア活動を聞いてみました。

自分が思っていた寄りも予想以上に楽しく子供達も娘をしたって言う事を聞くそうです。

う・・・ん・・・微妙で複雑な気持ちですよね 

子供達のコントロールが出来ている証拠ですから、そこは良しとして・・・。

もちろん休みたい時には休めるし行きたく無くなったら途中で辞める事も可能です。

半日だけのボランティアですが、ぐったりして帰宅。(笑)

疲れていても

「楽しかったー。面白いの!子供達が」

つーか、貴方も まだ子供ですが・・・

 

日本の中高校生なら、長い夏休みは塾へ行ったり、部活へ行ったり、宿題や自由工作、自由図書などに追われる毎日。

高校生ならバイトも可能ですよね。

夏休みだからこそハメを外す事も沢山ある。

酒や煙草を覚えたり、夜遊びしたり、セックスしたり、危険な事に興味を覚えたり。

それが大きな問題では無いからだ。 やりたい奴はやればいい。 何の得にもならない。だだの自己満足。

それが青春では無いし 今の時代に合わない武勇伝だ。

 

娘がチャレンジキャンプをしたり、奉仕活動をする意味は、自分探しでもある。

自分の将来に迷い、何をしたら良いのか見つからない。

友達を亡くし、身内を亡くし、これから長い自分の人生の道を どうしたら良いのか? 15歳になりに悩んでいる。

ワールドカップでも日本人サポーターが観戦後のスタジアムのゴミ拾い活動をしているニュース。

スタジアムは綺麗でも、サポーターが集まる渋谷が汚かったりすると大きなギャップが感じる。

ちなみに、レアル・マドリードのスタジアムは 観戦終了後はひまわりの種の殻が多いっ

最初、ハムスターがいるのかと、冗談を話して居たら、どうもスペイン人はひまわりの種を食べながら観戦するそうだ。

面白いですよね。

 

イギリスでは多くのサッカーチームやラクビーチーム、劇団など 奉仕活動が盛んに行われており 私達の身近な存在にいます。

病院で入院をしている子供達を励ましたり、子供が老人ホームへお手伝いをしたり普通に行っています。

これが本来の道徳です。きちんと「道」と「徳」を教えています。

今の日本は「忖度」か道徳でも「道」しか学びません。

日本の中高校生も部活や塾だけでは無く、奉仕活動も学校が一環としてプログラムを取り入れる事も大事。

日本は先進国なのに世界でも遅れを取っているくらい、チャリティー、奉仕活動が世界ランキングでも最下位の120位

いかに日本人がチャリティーや奉仕活動に無関心さが浮き彫りになっています。

文化や宗教の違いなど異なりますが、私たち日本人は もっと努力をしなくてはなりません。

お金と時間も大事ですが、有効に使う事も一つの考えです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

セールでお得は化粧品♪

2018-07-02 15:47:53 | Weblog

7月2日

 

イギリスはセールの真っ最中 今年のヨーロッパはお天気が続き、最高の夏日となっております。

イギリスの夏はお天気に左右されがちで、中々 夏物が売れません

ちょっと、今年は一味違うので 夏物が楽しめそうです。

 

イギリスでのお得情報は「化粧品」この時期になると、セールがあり半年分の買いだめも お得です。

私が愛用している基礎化粧品はクラランス。

 

 

左のメイクスプレーが前から欲しかった商品

バラの香りが素敵です。在庫が少なく残り2つ

店員さんが

「今、夏のキャンペーン中だから2個買ったら、ギフトセットプレゼントよ」と言う事で

トラベルサイズを娘用にお買い上げ。

黄色いシャワー・ジェル&バス用も香りが良くてお勧め商品。

 

 

 こちら、2個買うと貰えるギフト ひゃーーーーっ。クラランス豪華すぎませんか~

大奮発にてサンプルまで頂いちゃいました このサイズ旅行用にピッタリなんです~

イギリスでは年に4回くらいのキャンペーンがありお得なんですよ。

おまけに店内で無償プチ美顔をしてくれたりするので要チェックです。

そうそ、中東のシャネルも無償美顔サービスがありました。

宣伝をしているのではなく、意外にも聞いてみると「美顔サービスあるわよ」とか言われたりします。

海外には多くの日本未発売商品があるので、デパートで化粧品の物色も楽しいですよ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする