オリーブオイル スコットランドでヤッホー!

駐在生活7カ国を渡りイギリスはスコットランドにリターン。スコットランドで羊の数を数えましょう☆「ヤッホー隊募集!」

日本人嫌いなゆいこさん。

2023-04-16 21:26:58 | Weblog

4月16日

 

イギリス在住25年のゆいこさん。(仮名)日本人嫌いで巷では有名。

なのに、日本人としてのアイデンティティ愛が強く子供には「日本語」の取り組みは厳しい母親。

ゆいこさんは一家のボスだ。

家族はゆいこさんルールに従わなくてはならず、ゆいこさんのご主人は何でも家の事をこなす。

ゆいこさんは結婚後、専業主婦に決めたが掃除と料理が得意ではない事から家事の担当はご主人。

だから、いつも近所のスーパーでゆいこさんのご主人と像遇する。

ゆいこさんの言う事を聞かないと「即、離婚」と言う取り決めがあるようで、

他人が聞いたら「そんなくそ女」と思うが、ゆいこさんのご主人は奴隷夫がまんざら嫌じゃないぽい。

※ゆいこさんは美人でもない、だだの普通な日本人。

ゆいこさんは、出会う日本に必ず言う言葉は「私、日本人嫌いですから~」が口ぐで誰とも連絡交換はしないのが鉄則。

だから ゆいこさんさんと出会った日本人は100%ドン引きする。

そんなボス的なワガママなゆいこさん。

海外に住む日本人で「日本人嫌いですから」って珍しい事ではなく意外と多い。

お互いに日本人同士なのにワザと英語で話す奴も多い。

早い話し面倒くさい事になる、もめる、喧嘩になる・・・と言うケースもある事から自ら日本人と疎遠になる。(海外に住む日本人同士の喧嘩やもめ事やイジメは多い)

その代わり現地に住む人や近所付き合い、子供の学校ママ友とは親しくする。

そもそも ゆいこさんが傲慢な生活が出来た理由はご主人のお陰。

イギリスに家を持ち、海外に別荘もあり、子供たちの休みの度には海外旅行へ行き、長期の休みに地元に残る日本人を馬鹿にし自慢しいつも上から目線だった。

 

コロナ禍で一転する。

ゆいこさんのご主人が解雇となり定年間際な事から早期退職を決めた。

特別変わったこともなく時だが過ぎて行き(3年間)ゆいこさんは働くことを決意。

たまたま応募した事務に受かり週3勤務。30年ぶりの社会復帰だ。

子供の面倒は夫に任せ、ゆいこさんとご主人の逆転生活が始まった。

会社にも慣れ30年ぶりの勤務から若い頃を思い出し ゆいこさんは新たな決意を決めた。

そうだ皆で日本へ帰国しよう

散々 日本人嫌いなゆいこさんが日本に帰国 まかさの答えだった。

ゆいこさんとご主人は2年後は還暦を迎える。

老後はイギリスでのんびり優雅に過ごすと思っていたが日本の定年後の雇用が長い為に

ゆいこさんは65まで働く意思だ。

ゆいこさんには15歳の娘がいる。切り替えが早い ゆいこさんは早速娘の高校の手続きをし都内のマンション探しを始めた。

イギリスの家と海外にある別荘は2年間は様子見て売却する方向だ。

私は この話を聞いて「ゆいこさん、歳取ったのね」と感じた。

あんなに尖った性格の彼女が老後を日本に即決で決めた事。自分の第二の人生を決めた事。

そして生きがいを見つけた事。急に日本が懐かしく寂しくなったに違いない。

そして急にイギリスの生活が合わなくなった事ではないのか?

人は飲みなれた水が不味くなると自然にその場所から離れる。

60手前になると老後を何処で暮らそうか?と考える人は意外にも多い。

特に国際結婚となると。

私の知人のご両親も30年仙台に住み退職後に和歌山県に引っ越した。

父親が幼き頃に数年、和歌山県に住んでいた記憶から老後は海の見える場所で。と話された。

ゆいこさん一家の様にコロナ禍から生活が変わり将来を変えた人は多い。

50過ぎると雇用が厳しくなり中々自分に合う仕事と出会えなくなるからだ。

 

私はふっと思った。ゆいこさん、本当はイギリスに住んでいたのもやせ我慢で本当は日本に帰りたかったんじゃないか?と思った。

国際結婚し子供が生れて そこの国での育て方となると本帰国の決意をするのは簡単ではない。

日本人と国際結婚しても まったく日本語を話せない、日本食が嫌いだ。と言うパートナーも多く

文化や生活のズレから離婚だって多い。

 

イギリスのインフレはまだ続いている。きっと世界で一番最悪だろう。

イギリスに嫌気を指してしまい国を出る人もいる。

新たな地での生活頑張れ、ゆいこさん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

自分の目標

2023-04-11 16:53:17 | Weblog

4月11日

人生50歳を期に志向の変化がある。

私は世界の色んな場所を見て歩き(世界の聖地)熊野古道には感銘を受けた。

スペインのカミーノ(巡礼)と姉妹の熊野古道。

ありましたよ カミーノの目印の貝が

次はスペインのカミーノを歩く計画しています。

こういう景色が見れるのも日本です。素晴らしい

日本で?いや、世界で一番大きな鳥居。

歩いた後のお参りは格別です。

人生、歩く事に意味があります。修行道を歩く。素晴らしいですよ。

自然と歴史や文化、その土地の事も知りたくなります。大昔の人の偉大さを知ります。

人は緑を見たり太陽を浴びたりすることが大事です。

そしてエネルギーが貰えます。心も豊かになれます。幸せホルモンです。(私は宗教ではない人)

欧州人はよく散歩を好みます。そして冒険家も多いです。若い頃からのチャレンジ精神を持っています。

スペインのカミーノ(巡礼)も多くの方がチャレンジします。

ポルトガル巡礼も最近は増えてきました。

コロナ禍から思考の変化から人生に考える人が増えたこともあります。

「導き」と言う言葉があるように感じます。

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

手術ミュージアム・エジンバラ

2023-04-07 19:41:46 | Weblog

4月7日

 

以前から気になっていた手術ミュージアム。医学の都市と呼ばれており人体に関する歴史が古い。

アムステルダムにある人体博物館もかなりインパクトがあった。

18世紀後半になると医療の発達に伴い墓泥棒が増え死んだばかりの死体の高額な取引も盛んだった。

一番有名な事件はバーグとヘア事件。

棺桶から盗んだ死体を医学部に売っていた。今の通貨では80万くらい?と言う。

中は撮影禁止の為に外観のみ。

医学に関する資料、器具、標本ホルマリン、現代医学の機械でのシュミレーション体験もできる。

興味がある人にはお勧めだが気分を悪くなる人にはお勧めできない。

とにかく圧倒される博物館。世界でも珍しいと思う。

さて。18世紀後半に起こった墓荒らし事件。

バーグは死刑になり その後解剖される何とも皮肉な始末。

※凶悪犯罪の人体ホルマリンもある。

今現在でも病院での手術、病死での他界後は今後の為に解剖研究に依頼する(人体寄付)をする人は意外と多く、顔は伏せらえるが人体実験を高校生の授業で行う学校もある。

我が家の子供達も人体実験講義の抽選に当たり見学できたが かなり興味的な授業に驚いていた。

イギリスの私立高校の化学、物理、生物教師は医師の人もいたりするのでスキルが高い。

イギリスでの若者(高校生)医療に人気な事は早期授業などの取り組みも1つ。

イギリスでは手術や手術室の事を「シアター」と呼ぶ。(オペとかの言い方ではない)

何故?シアター(劇場)と同じ言い方をする理由の1つは解剖などの講義、人体実験などの名残から来ている。

もちろんオペレーションの呼び方は間違えではない。

オマケだがお勧めはギフトショップ。結構レアな物の販売が多く欲しくなってしまう・・・。

※カフェもある。

私が興味があったことは最新機械や術後の縫い方のシュミレーション。難関でしたが達成すると気分が何故か上がる。

私も大門未知子になれるかも

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

この木なんの木!?

2023-04-07 19:16:40 | Weblog

4月7日

長い冬から ようやく春になったスコットランドです。

ただいま夏時間となり日本との時差は8時間。 夕方も明るくなり気分が上がります~

散歩が気持ちよい

北国ともあり桜の開花は4月末~。

エジンバラ市内には驚くほどの桜が多く5月初旬は街中はピンク色になります

 

エジンバラと京都市は姉妹都市で日本庭園があり4月末頃には見事な桜が咲きます。

さて今回、ちょっと変わった木を発見

 

な、なんじゃ~こりゃ。 ウニみたいな・・・不気味な木。

もののけか

鳥の巣か?と思えばそうではないです。 この周辺に多くある木・・・。

鳥が入れないくらい枝の密集。とにかくデカい

ハリーポッターに出てきそうな木ですね。

 

早速調べてみたら名前を発見

ウイッチ・ブルームと言うの木です。魔女のホウキって名前です。

た、確かに・・・そんな雰囲気はするわ~

木の栄養の偏りも1つの原因だそうですが自然に出来た形です。

神が宿る木も有れば、魔女が宿る木があるってイギリスぽいな~。

エジンバラ市はイギリスの中でも一番、緑と公園が多い都市でも有名です。

気軽に散歩できる場所が多い事も素敵です。

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

バイトの時給と怖いバイトの雑談。

2023-04-01 19:59:53 | Weblog

4月1日

ウチのお姫様。3月頭から飲食店のバイトを始めた。

理由は来年度の就活が始まり職業体験を書かなくてはならない。

イギリスでの飲食店勤務は全員、行政の衛生受講とテストの義務化がある。

カフェの店員であってもお惣菜やケーキ屋のバイトであっても、バーでお酒を提供するにして

衛生テストを受講しないと時給が上がらない、チップが貰えないケース。

バイト先のオーナーから受講するように促され

「面倒くさいとウダウダしいていた娘」

そんなある日・・・電話で

「私、時給上がったの」テスト受講して回答されたのが

行政「貴方は最低賃金の為に1ポンドの賃上げです」と。まさに飴と鞭だ。

ロンドンのアルバイトの最低賃金は9.50ポンド。確かに他の求人を見ると平均11ポンドから。

高いバイトでも14ポンドも貰える。飲食店はチップも追加される。(これはデカい

衛生テストを持っていると他でもバイトが可能な為に便利と言えば便利だし衛生に関する知識も覚える為に良いシステムだと思う。

イギリスでのバイト時給は3か月働くと また時給があがる。

何処かでモチベーション(賃上げ)を行わないと他への仕事へ行くケースは多い。

イギリスでの飲食店のバイトが集まらない人が来ないの理由の背景には衛生テストや時給が低い、生産率の悪さ学生のアルバイトが長く続かない。

バイトを中心にしてしまうと学業がついて行けなくなり退学する人もいる。

知人の娘はコロナ禍での入学から通学困難になり友達も出来ず飲食店のバイトを始めてから

働く楽しさを知り大学を中退した。

大学に寄ってはバイトを禁止もある。

観光客が押し寄せる長期の夏休みしか採用しない事もある。

コロナ後に始まったイギリスのワーホリも1年間に2回の抽選、1回の抽選で当選人数は1500人のみ。

2年間の労働ビザで延長は無し。

当選しイギリスへ渡りアパートを探し仕事を探すとなる。

ワーホリで一番多い働き先は住居や食事が付いている住み込みホテルが多い。

コロナ後のインフレからあやゆる労働の賃上げ。 特に欧州の物価高騰化は止まらず未だに上がり続く。

値下げになる商品は見ない。

働き方も変わった。

コロナ前にガツガツ働いていた人達がコロナ後パートタイムへのシフト変更。

週5勤務が週4、3となり、通勤とリモートと選べるようになった。

この国にはフリーランスをする人もフリーターも多い。副業も多い。

自分が好きなように自由に働く。型にはまらない働き方はイギリスだ。

イギリスでは勤務地までの交通費は出ないし住宅手当も無い。すべては自腹。

娘のバイト先まで往復7ポンド掛かるが飲食店バイトだからまかない付き。

学生や1人暮らしなら食費が助かる。

ロンドンは家賃が高額だから給料だけじゃ生活は困難。

週3、20時間のバイトで日本円で15万持っても全く足りない。むしろ大学生だから丁度よい感じだ。

ウチのお嬢はお金の使い方も有れば有るほど使う。

デービットカードでの支払いが多い中(デジタルペイ)ついつい残高まで調べることまで忘れてしまう。

仕送りとバイト代は切り離し自分で稼いだお金は貯蓄するように話した。

こう言う事も親がイチイチ教える必要がある。

もちろん欲しいものがあるなら買えばいい。

忙しくなれば自然とお金も使わなくなるしむしろ貯まる。

楽して稼ぐほど怖いものは無いからだ。

 

 知人息子が体験した怖いバイト

イギリスのバイトの方法は色々ある。履歴書を持って店を回る昔ながらのやり方が、店の張り紙応募、求人派遣登録、ポストのチラシなど。

知り合いの口コミで働けるなら一番安心できる。

イギリスでのアルバイト年齢は14歳から。14歳からバイトが出来るのは親の経営する店か知り合いのビジネスがしか働けない。(保護者の下の意味)時給は5ポンドから。

夏休み近くになると親戚や知り合い先のバイト戦争が始まる。

欧州の夏休みは長い。学期のが異なる事もあり宿題が無い。日本の様に部活活動も無い。

そんなある日、ポストに1枚のバイト募集のチラシが入っていた。

『1日100ポンド。〇月〇日掃除のバイト2~3名募集』

住所と電話番号が記載。

ウチから歩いている。交通費もいらない。掃除だけのバイトか・・・。と息子は早速親に相談した。

(仮名ウィル)

1日100ポンドも稼げることを知った父親は何の疑いも無く

「よしそのバイトへ行け」と話す。

翌日チラシを持ってその家へ向かった。

ベルを鳴らしドアから出てきた1人の老婆。

老婆は無言でウィルを家に入れ部屋を案内した。

どうやらバイトに来た人はウィルだけ。

ウィルは老婆に尋ねた。掃除は何処の?そう老婆の家はゴミ屋敷。ウィルはどの部屋から掃除をしたら良いのか? どれを捨てるのか?どれをキープするのか? ゴミ屋敷の掃除とは思ってもいなかった。

朝、老婆の家に行き夜になっても息子からの連絡が無い事に心配した母親はウィルに電話をする。

全く掃除もおかたずけも終わらず10時に息子は帰宅した。

老婆から「じゃ明日もよろしく」と話され翌日ウィルは老婆の家へ行く事になる。

バイトしたお金が貰えなかったことを知った父親は

「明日、2日分貰ってこい働いたんだからな」と息子に話した。

翌日・・・

ウィルは老婆の家に行き終わらない掃除の続きを始めた1時間後くらいに数名の警察がやってきた。

見知らぬ少年が1人暮らしの老婆の家で何かをしている。

そう空き巣だと思い近所の住民からの通報で有る。

あがり症のウィルは警察が来た瞬間に頭が真っ白になり今、自分が掃除をしている事を忘れてしまった。

老婆から掃除のバイトを言われ昨日から掃除をしてる旨を伝え親の連絡先を聞かれその場から離れ帰宅した。

老婆の家に警察が来た話を父親に話すと父親は怒り出した。

「掃除のバイトを2日間やったのに給料が出ないなんてオカシナ話だ

私は呆れた。

息子の心配よりも金の心配が先に来るなんて・・・・。監禁だったどうする???

お金に困っている家じゃない。むしろ溜め込んでいるくらい金はある。

その夜、老婆の娘から電話が入った。 

「働いた分は支払います。もう明日から来ないでください。」

この老婆は痴ほう症を患っており行政からの指示で掃除を親族に頼みなさい。と言う話を老婆が自分でチラシを作り近所のポストをしていたそうだ。

金額も適当に書いたようでチラシの件も親族は知らなかった。

バイト募集人数2~3人と言う意味も2人なら100ポンド折半の意味。たまたまウィル1人だった事から200ポンドを貰ったが、1日の労働が10時間を超えていたことから父親が納得しなかった。(←グズ親)

私なら見知らぬ家に行かせない。身元がハッキリしない怖い。普通はそうだ。

金にどん欲な父親は金になるものなら何でもいいと思うヤツだ。

闇バイトを進める毒親がいる。と言う全く笑えない話し。

普通なら怪しいと感じたら老婆に聞くだろう?100ポンド欲しさに話しも聞かず実行する。

闇バイトをする若者と同じ行動パターンだ。

イギリスにも闇バイトある。普通に日本人専用の求人にもある。後は自分判断のみ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

エジンバラのパワースポット!?

2023-04-01 00:47:51 | Weblog

3月31日

日本の仏閣巡り大好きです。私もパワースポットに興味があります。

欧州にはパワースポットってあるのかね?と調べてみました。

なんと エジンバラにもあるじゃありませんか~

エジンバラの街並みを360度の景色が見れるカールトン・ヒルです。

市内中心地にあります。ゆるやかな道を上り15~20分くらい。早い人なら10分で丘に登れます。

頂上にはミュージアムとカフェも開催しました。

この日はどんより~曇り。それもスコットランドです。

え~~~ギリシャ神殿がある~~~???? それは・・・

まさかの大英帝国時代の持ち帰り??と思いますよね?

これ今から200年前、お金持ちの貴族が趣味で建築されたギリシャ神殿です。

日本各地に個人で検察した観音様系です。(建築趣味の方)

予算不足の為に途中で終了。

建築事態は終わっていない事からエジンバラのサクラダファミリア的な存在です。

かなりの大きさに圧倒されます。

ここの丘は本来なら毎年冬に開催されるケルト民族の祭りがあります。(裸祭り的な)

ホグマニーと呼ぶ大晦日にはたいまつを持って歩くスコットランドの伝統儀式もここです。

後はキャンディーキャンディーが丘の上の王子様と出会った場所 とも言われてる場所です。

エジンバラには沢山の丘がありますがカールトン・ヒルは気軽に登れるのでお勧めです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする