オリーブオイル スコットランドでヤッホー!

駐在生活7カ国を渡りイギリスはスコットランドにリターン。スコットランドで羊の数を数えましょう☆「ヤッホー隊募集!」

歯を削らない歯医者へ行ってみた

2012-09-09 12:44:34 | Weblog
9月9日


夏休み仙台の実家へ戻った。仙台に行ったら必ず立ち寄る場所がある。

それは歯医者。

イギリスの歯医者は適当だ。なんせこんな先進国なのに歯医者世界ランキングでも20位には入っていない。
未だに虫歯は抜く状態だ。

今から1世紀前のビクトリアン時代。虫歯の治療は歯を抜いて違う人間の歯を入れる治療が多かった。もちろん今はそんな治療はしていないが、ビクトリアン時代からまったく進歩がないくらい遅れてる。

娘は歯が生える前に水疱瘡に掛ってしまい乳歯に虫歯が出来た状態で生えてきた。
(ようするに奥歯のエナメル質がない状態)

イギリスでは永久歯でも虫歯ならそく抜くがお決まりである。しかも歯を抜く時は一般の歯科医院では出来ず大学病院まで行って歯を抜くのに全身麻酔で歯を抜く・・・と言われたあかつきには医師と大喧嘩して帰宅をした。
イギリスの歯医者事情はアンティークである。


実は仙台には有名な歯科医院がある事をネットで知った。

その歯医者は歯を削らず虫歯を治療すると画期的で夢の様な歯医者である。

以前、この医院へ3ヶ月前に予約をして診察をした経験があるのだがエナメル質の治療を行っておらず先生のお弟子さんを紹介された。

歯のエナメルが無いどうなるか?っと言うとかみ合わせの時に痛かったり食べ物がしみたりする。

それを娘は我慢をし物を食べていたのだ。

この歯を削らない治療とは始めに歯のばい菌の繁殖を殺してしまってからフィーリングで虫歯を埋めていく治療だ。
要するに虫歯をフィーリングに閉じ込めちゃう・・・・って感じ。

麻酔も無く虫歯の治療が出来るとは子供にはありがたい。

保険は対応外であるが私が思っていたほどは高くは無かった。

イギリスへ戻り定期的に通っている歯医者にその治療を見せたら、削った上にフィーリングを乗せていると勘違いしたほどである。多分、削らずに歯の治療ができると知ったら さぞ驚きであろう。

仙台にはもう1つ変った治療をする歯医者さんがいる。

ここの歯医者は身体障害者も見ている歯医者さんで重症な患者さんには麻酔も使えない理由で口の中に針でツボを押して治療を行っている。私もここで治療を受けたことがあるが 麻酔無しでここまで治療が受けられるのに感動をしてしまったのだ。

ここは子供歯科で名前を出しており大人は基本見ていないのだが あまりにも先生が優しく面白い為に口コミで患者さんが集まっている。

麻酔を使わない歯医者さんとなると子供やお年寄りの患者が多い事も分る。

日本の歯医者はコンビニと同じくらい歯科医院が多い。その中でも信用できる歯医者はごくわずかだろう。

信頼できる歯医者を探すのも 本当 一苦労である。














コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家族空港 | トップ | イギリスの大学の話 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仙台の歯医者さんについて (cocomama)
2016-11-15 00:44:58
はじめましてこんにちは。
仙台在住で、4才の息子がいます。
歯医者さんを探していて、こちらのブログに出会いました。
こちらで通院された歯医者さんを教えていただけませんか?
返信する
Unknown (オリーブオイル)
2016-11-21 06:26:32
cocomamaさん

コメントありがとうございます!

4歳のお子様ですね。

こちらの子供歯科に娘は通いました。大人も見てくれます。


高橋歯科小児クリニック

宮城県仙台市青葉区中央3丁目1-13 高橋歯科ビル2F
仙台駅 徒歩3分


本当、親切な歯医者様です。お子様も飽きなく楽しい歯医者さん?で嫌がらないと思います。

歯を削らない歯科医院は、黒松にあるタクシゲ歯科です。ここはかなり待ちます。お弟子さん歯科医師もいて、私はそちらの歯科医院を紹介されたくらいです。
歯を削らない方法で治療が出来る方が少ない為に、時間も掛かりました。(場所は不便です)

時間が掛かり、何度も足を運ぶか?1、2回での治療で済むか?を選ぶなら、私は数回で終わる歯医者の方が腕が良いかと・・・。

高橋歯科小児科クリニックに一度、足を運んでみてはどうでしょうか?
ここの医師は、3兄弟とも歯医者さんで(笑) 色々 相談も出来ますよ。







返信する

Weblog」カテゴリの最新記事