オリーブオイル スコットランドでヤッホー!

駐在生活7カ国を渡りイギリスはスコットランドにリターン。スコットランドで羊の数を数えましょう☆「ヤッホー隊募集!」

国際結婚・・・死後はどうしたい?

2015-02-23 09:55:07 | Weblog
2月23日


ちょいと、不謹慎だが・・・。

国際結婚後、自分の最期はどうしたい? 最近、こんな話題が実は多い。

日本人同士の結婚なら、入る墓があるけど、(嫁ぎ先)

国際結婚となると、ちょっとややこしくなる。

例えば・・・。ここはイギリス。

亡くなったら、一応カトリック形式になる。

土葬も火葬も選べて、自分が眠りたい場所も選べる。

ようするに墓を持つか散骨のどちらかだ。(散骨する場所の規定無い)
(イギリス内での墓にはレジストレーションが必要。市の登録。)

こう言う事は事前、遺書に書かれてある。

イギリスの公園内に多くのベンチがあり、背もたれの所にネームプレートが付いてある物をよくみる。

実はこれ、「メモリアル・ベンチ」と言われており、故人の遺言で 「亡くなったらベンチにして欲しい」と言う人が多い。 

私が素敵だな・・・と感じたのは、「バラ公園」
 
イギリスらしい、バラの花園公園で1本作るのに苗からのオリジナルなので育てるまでに3ヶ月以上も掛かる。
もちろん そのバラには故人の名前のプレートが書かれてある。
ちなみに、この1本を作るのに20万~。 墓石を作る値段と変わらない。

さて、

国際結婚し離婚した。もしくは夫婦とも不仲で一緒の墓には入りたくない・・・と言うカップルもいるはず。

その例で話そう。

私の友達はAは長年 不仲夫婦。

よすうるに家庭内別居している国際結婚。

離婚が出来ないケースは、欧米は離婚する事は簡単では無く 別居証明書(国に異なるが1~2年)の間に2人の関係が別・・・と言う証明書が無いと離婚が不可能。
日本のように、翌日 役所へ行き紙切れ1枚で簡単に済まない。

子供が居たら必ず弁護士を雇い今後の取り決めを裁判所が決める。(子供が成人するまでの取り決め)
時間も掛かれば金も掛かる。
離婚は金が無いと出来ないのだ。

だから、子供がある程度の年齢になり自立し離婚するケースも実は多い。

ま、計画離婚なわけだ。 (この方が面倒ではない)

Aが とんでもない話を言い出した。

A「私、去年 実家へ戻り 自分の墓を見てきたの」


私「なんじゃ~?自分の墓って????」

家庭内別居婚を9年も送り、死後は自分の実家の墓にお願いした・・・・と言い出したのだ。

おい!待てよ・・・。

その実家の墓は・・・。旧制のみよ字じゃないか????

実はAは結婚後、自分の姓を変えておらず 何か起きたら・・・の為に みよ字変えなかったのだ。

これも、国際結婚 あるある話しで 自分のみよ字を変えないケースも実は多く(別姓)国際結婚で失敗したら・・とか考える人、後はパートナー婚に多い。

大抵別姓にしない人は「パスポートの名前を変えるのが面倒、銀行口座の名前、日本へ行く時に日本の名前の方が便利!はんこが必要、外国名だと賃貸が借りれない・・・」とか言う人ほどナンセンスな言い訳。

もしくは自分が日本人と言う証拠を残したい人。(ま、パスポートは日本国籍だけどね)

私は夫のみよ字だが日本で困った事は一度も無い・・・。(キッパリ言えるぞ)

別姓にして、何が困るか・・・と言えば戸籍くらいだ。それが子供がどう感じる?だけの話し。

Aはこう言った。「私、この国に好きで住んでいる訳でもなく、国際結婚したから住んでいて自分の死後もここに留まりたくない。不仲な夫とも一緒も(墓)イヤだ。自分の家族(旧姓)に戻りたい」っと。

自分の墓の面倒は自分の子供では無く、なんと実家の家族(兄弟)にお願いした・・・と言うから、これまた驚いた。


私は、この話を聞いて とても切なくなった。


国際結婚後、何かの不一致でキッパリ離婚が出来るケースは違う意味で幸運であり、離婚を希望してもモラハラ系の旦那になると、中々離婚させてくれない人もいるからだ。

2人名義で買った家のローンが残っていて、離婚して旦那が負担したくないから「離婚させない!」と言う人もいる。実はAはこのタイプ。 

子供が、異国で育ち 離婚後 母親と一緒に日本へ帰国は難しい。(ハーグ条約の為)


国際結婚、離婚って本当に難しいんですよ。











 



















































































コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと良い話し。イギリス... | トップ | イギリス凶悪事件。ジェーム... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (香港ぐーたらママ)
2015-02-25 14:24:30
初めまして
スコットランド留学で検索して辿り着きました。

私は香港人との国際結婚ですが、やはり、苗字を変えていない人多いですね。  
私は変えているのですが、不便なこと?は苗字の漢字が旧字なので、日本では、病院などで正しい苗字の読み方で呼ばれたことはないことくらいでしょうか。

お墓はできれば日本がいいです。
Unknown (オリーブオイル)
2015-02-27 05:18:21
コメントありがとうございます。

夫が毎年、遺書を書いており 最近 私にも死後はどうしたいか?聞かれました。 老後は日本へ戻り過ごすカップルも少なくは無く、矢張り 日本の地へ・・・と考えている方もいらっしゃいます。 知人は 全ての行動には ご主人様に内緒なので(笑)その時が着たら、どうするのでしょうね??? 




Weblog」カテゴリの最新記事