オリーブオイル スコットランドでヤッホー!

駐在生活7カ国を渡りイギリスはスコットランドにリターン。スコットランドで羊の数を数えましょう☆「ヤッホー隊募集!」

イギリス美大受験~本学生受験より~

2020-11-29 18:31:23 | Weblog

11月29日

 

過去のブログにてイギリスの美大に関する受験の お話をしてきました。

我が娘はイングランドにある某美大のファンデーションコースの生徒です。

今年の大学入学生徒は大変な思いと学校へ通えない葛藤、精神面でウツになっている生徒、思い描いていたキャンパスライフの違い、サークル活動、クラブ活動、他の人との出会いも無く半年が終りました。

 

イギリスへの美大の進学条件が非常に厳いです。

「私、美大へ行きたいから 来年受験する」ではありません。

何年も前から準備があります。

突発的に思いついての受験なら100%不合格です。

美大受験項目規定があり、それをクリアしないと受験対象と言うか受験資格がありません。

道のりは長いのです。

娘はプレップスクールと呼ばれるイギリスの名門受験学校で小、中学(13歳まで)過ごしてきました。

プレップ・スクールとは13歳エントリーと呼ばれる学校への受験・訓練寄宿舎学校があります。

なので、普通の私立校とは訳が違います。

私立の勉強の3~4倍のスピードのカリキュラムで、1コマの授業時間も大学生と同じ時間で訓練している学校もあります。どんなに小学生でも教師は子供扱いは致しません。

これがイギリス流の伝統なる帝王学を学ぶ訓練校です。

小学(高学年)から美術コースを選択し、中学で美術を学ぶスキルを身に着けています。

私立校の美術の教師はトップ美大卒が多く活躍しているアーチストも講師で来ます。

中学(シニア)ではGCSE(イギリス義務認定テスト)システムがあります。

GCSEが終えたら 大学進学受験コース2年間Aレベル、IBの勉強に入りますが 重要なポイントは この2年間の間での作品、美術スキルが大学審査対象に入るからです。美大ではAレベルを獲得が受験の項目ですから、Aレベルが無いと受験対象外です。

IB美術もありますが、学習内容が非常に乏しく 美大を受けるにあたり あまりお勧めは出来ません。

イングランド受験でのIBならポイントが下げられるからです。

公立から美大への希望ですが こちらは通う高校にもよります。

美大進学にはお金が掛かる為に多くの公立は推薦しておりません。

働く前提での進学を進めている為、生徒には確実な大学コースのアドバイスをさせているからです。

どんなに絵が上手であっても、推薦と言うのがありません。特待生になる事も遥かに厳しいです。

現にファンデーションコースに通う生徒はプロ顔負けでありギャラリーで販売をしている生徒も多く、度肝を抜かされましたよ・・・本当 生徒の絵を見て私はたまげました。

※Aレベル基準はあくまでもイギリス式ですのでアメリカの美大を受けるならIBが必要となります。

イギリス国内の生徒なら絶対的にAレベルです。

イギリスでの美術進学は細かく分かれており

★ 美術歴史

★ 物を作り出す美術(ファインアート、彫刻、伝統文化)

★ ファッション、写真、映像など

ファンデ―ショーンコースとは日本で言うなら基礎コース必修です。1年間の間に全ての学習を身に着け、2年目の本コースに向けて再度受験があります。

日本の様な専門学校は、カレッジと言う呼び方をしています。

中学終了後への進路で16歳からです。調理、土建、コンピューター・・・とスキルコースは色々ありますが、カレッジ中にても大検を取る資格があるのでカレッジ中に大学進学希望者変更も居ます。

早期就職したい人にお勧めです。

※服飾関係も同じ進学方法

1年目のファンデーションコースは、何処で学んでも学習は同じなのですが名門美大と付属されているファンデーションコースの学生の方が若干有利です。

もちろん カレッジでの服飾コースもありますが美大卒の方が強い為にカレッジ卒は就職は困難です。

基本カレッジでは1年もしく2年コースが選べるので1年で辞めてしまう人も多くいます。

学習も毎日の登校では無いので働きながらカレッジと言う生徒が多いです。

1年目のファンデーションコースでの受験、2年目の本コース受験ですから 気がゆるめなくプレッシャーとの戦いであり、2年目の本受験後に何処からも合格(オーファー)が来ないなら 美大へ進むことが出来ません。それくらい美大への入り口は狭いのです。

※ よく美大への受験テスト方法にての動画がありますが、あんなくだらないお題がイギリス、アメリカの美大受験じゃない事だけをキッパリ言います。「テストでお題が出て表現しなさい」と言う突発的な発想は名門美大受験には求めて居ません。受験は「クイズ」では無いからです。

過去、現在学んだ作品提出数が半端じゃありませんからね。

1位のロンドン美大は作品が30点提出です。イギリス国内の生徒は学校面接で30点持ち込むんですよ。

私は、ロンドン大学のファンデーションコースにて凄い日本人の作品を見ました。

その方は きっと日本のどっかの美術を勉強されていた?と言う感じですが、ロンドンでは1からスタートです。

どんなに素晴らしい才能がある方でも スタートラインは同じなんです。

ファンデーションコースで学び考え方に変わる人も居ます。

自分が描いていた内容とは違く学科を変更したいと言う生徒もおります。

娘の先輩でも、美大へ行くか?法学部へ行くか?の選択に悩み、彼女は美大受験をし1年目で考えが変わり再度受験し2年目は無事に法学部へ合格。結局、美術は趣味に変更したんです。

去年のコロナ受験から大学受験の合格枠も減り(全学科)来年は3流大学は倒産へ追い込まれる事もありそうです。中国留学生のインバンドを狙っていた大学は経営は深刻であり現に某アメリカの州では大学勤務の早期退職者を募っております。

なのでファンデーションコースへ入った やった~~~ ではありませんよ。

すでに来年度の本コース受験の受付が始まります。

推薦はありません。全て実力勝負です。テストなしで入る意味はチートです。「←ズル」

じゃ、海外からイギリスやアメリカの美術関係に進学希望はどうしたらいいのか?

ファンデーションコースへ入学ですが、ネイディブが条件です。テストは英語と数学を受験する美大もあります。

もう1つの方法は日本の美大へ行き交換留学生になる事です。

きっとこれが近道です。なので日本の美大と世界にある美大がどの学校と提携をしてるのか?を調べてみましょう。

パリに住む知人の娘さん(2名)が ロンドンのセントマーチンスクールを受験するにあたり フランスでもイギリス受験の為に美術コース、職業体験が必修とされております。

ある時期になると、グッチやルイビトンとか一斉に生徒の応募が多いんですって。

フランスってさ、名門ブランドやデザイナー多いのに何で???

って、思いますよね?

フランス人ですらもセントマーチンへ通いたい理由はフランスファッション界に置いても片道切符を獲得した意味もあるからです。入学し卒業する意味が凄いんです。 

じゃ、

みな どんな美大が人気なのでしょうか???

早速 娘に聞いてみました。

ちなみに娘は去年の美大ファンデーション5校を書き全て合格を貰っています。

テクニカルで美大にも学校カラーがあります。これが強い ここのスキルは凄いっと言う感じなのは、どの大学も同じです。

ニューカッスル美大、リーズ美大、ロンドン美大、オックスフォード・ブリュックス美大はグループとなっています。(イベント関係もジョイントする事が多い。)

例えば1年目のファンデーションコースでリーズ、2年目をロンドンに希望ならチャンスがあるって意味もあります。

ん?

オックスフォード大学にも美大があるよね?と思いますよね。

ここは美術歴史です。なので歴史調査や研究などでありますので物を作るクリエーター希望の人には向きません。オックスフォード大は博物館も所有しています。研究の為に美術館、博物館と連携している大学も多いです。

ニューカッスル美大は ちょっと特殊です。

ファンデーションコースが無い4年間コースであり1年間に65名しか合格者を出しません。

倍率は700倍以上と言います。

ニューカッスル美大の人気の秘密は小規模クラスです。

キャンパスも他の学科と同じ敷地内で、美大では他の学部との交流をさせる為に週一カリキュラムで運動クラブに入る事を進めています。なので、他の美大の様な孤立型ではありません。

色々な知識を4年間で学びますがファインアート中心の勉強が主にあります。

ここも美術館を持っています。

スコットランドは大学は4年間、イングランドは3年ですので、美大も同じシステムです。

受験希望をする時に、同時に大学院を希望する方もおります。

スコットランドなら4年(美大)+1年(大学院)

イングランドなら3年間(美大)+1年(大学院)

っと言う受験申請方法も可能です。最初から このアプリケーション(受験申込)にすると自動で大学院へ行けるからです。

美大過程を追えて、矢張り大学院へ行きたいとなると再度受験にもなり生徒数が多いと仮に合格をしても本年度に入学が出来ないケースもあります。

これ、美大だけでは無く 他の学科あるあるです。

日本人に よくあるあるなのですが 短期留学と言うサマーコースの参加が多いと思います。

サマーコースへ通ったから履歴書に書く意味は無意味です。 日本人は勘違いから履歴書に書く人が居ますが、実際にはパーソナルステートメント(受験での自己紹介)は「サマーコース」はムシをしています。

あくまでも「体験」「経験」の1つであり、イギリス人がオックスフォード大学の法律サマーコース2週間に通い大学受験の時にパーソナルステートメントに書いても「無意味」なんです。

「代々木夏期講習に通いました」と言う意味です。 これを書いたから合格、一目に置かれる?ではありません。

日本の受験や面接で言いますか? 言いませんよね? それと同様です。

例えばロイヤルバレエ入学の条件で「サマーコース参加」と言う受験指定があるなら別ですが、どの大学も他のサマーコースへ参加した…事は関係ありません。

仮にシャネルやエルメスの様な名門アトリエ職業体験が出来たら それは別問題です。書くべきです。

我が娘も学校のプログラムにて4年間自衛隊の訓練を受けており、小さいですが軍タイトルを持っています。

美大の進学には関係無いので大学履歴書には一切書いて居ません。

もしも、美大へ行ながら自衛隊所属も可能ですよ。大学に入り自衛隊所属者もいます。

知人の息子さんは大学に通いながら自衛隊です。

所属になると、毎月 政府から少ないですが給料が入ります。

今でしたら、コロナ検査のサポートをするか?でしょうか・・・・。バイトが出来ない中、大学費を自分で払う為に自衛隊に入隊したそうです。

各美大の説明会にても こう話しておりました。

自分のPRで高校でボクシングでチャンピオンになり履歴書に書いても、それは自分のPRであり美大には全く関係ない・・・と話されました。書いても良いんですよ。けどね、合格審査はそこじゃないッキッパリいっておりました。

余計な事を書くと、「この子は本当に学びたいのか?」と疑いをされてしまうからです。

日本人は資格マニアです。

一目をもたれたくて沢山取った資格を取ったら採用される?と、思いますが その資格は「趣味」ですからね。海外での履歴書には「趣味、特技」なんて項目は一切ありません。 

日本の履歴書用紙は1枚ですが、夫の仕事状態になると3~5ページに及ぶ事が多いです。

これが海外と日本の学歴書の書き方の違いです。 そしてイギリスの凄い所は自分が取った資格はコンピューターで永久保存となっており、エージェントが身元調査が出来るシステムになっているんですよ。

嘘が付けない、嘘が掛けない意味です。

 

さて 余談になってしまいましたが

イラストレーション希望をしていた娘が、来年度の美大コースにて変更をしました。

イラストレーションはアニメーション学科になる為に、彼女が希望の道から外れるそうです。

生地、壁紙、ギフトペーパー、絵本の挿し絵、パッケージ作家を希望しフリーランス希望では無く企業で働きたい希望があったので、ファッションコースへ変更。テキスタイル学科です。

※テキスタイル学科は非常に人気です。どの仕事にも転がれるからです。

紙の技術だけでは無く布の勉強もするそうです。 なので染色の勉強、ドレーピング勉強もしています。

コロナ禍から、大学見学会も中止となって居る為に オンライン見学会になっています。

美大と専門の違いは何でしょう? 卒業証明書のタイトルの違いです。

美大には交換留学もあり研修で海外の美術館で働く事もあります。

美大卒なら中、高校などでの美術教師にもなれます。 キュレイターにもなれます。研究員、ナショナルトラスト職員でも働く事も出来ます。

ナショナルトラスト職員とは国が指定している建築物、銅像、書、絵画などの複製者です。

自分が将来、何の仕事に就けるのか? なんて本人ですらも分かって居ません。

まずは、入学し 多くの事を学ぶ事です。

美大進学話は まだ続来ます・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

イタリアの最高級のオリーブオイル

2020-11-26 00:58:36 | Weblog

11月25日

これこれ↓ イタリア産の有機オリーブオイル

前から気になって、奮発して買いました~ セラミックのボトルに入ったエクストラヴァージンオリーブオイルです。 偽りなしの本物オリーブオイルでイタリアでのオリーブオイル金賞を受賞しております

このボトルはアーチストさんが1本、1本手作業でペイントしてるんですよ~

他にも色んな絵柄があり集めたくなりますね。

タコとかイワシとか、色んな柄あるんですよ~。

私が購入したイタリアカフェ店でも、高いな~・・・・と思っておりましたが 

いやいや、他の店じゃもっと高かった

1本5千円くらいしましたが、他の店じゃ8千円くらい・・・ ひゃ~~~

このボトルは、中身が無くなった入れ替え可能です。

インテリアにしてもOK

このMURAGLIA(ムラリア)はイタリアでも小さな村で樹齢450年~以上のオリーブの実からオイルを作っています。

素焼きのボトルも昔からある伝統なボトルで販売しているんですって。

このポップな絵柄から 贈り物として購入が多く 中身も本物ですがボトルの可愛さに負けちゃいますよね。

イタリアカフェのオーナーさん曰く700本仕入れたけど速攻で完売寸前。

今、残っているのも数本・・・と言います。

この店、一切 ネット販売せずに売っているから凄いっ

ほんと

コロナ禍から買い物にもテンションが下がるし、ネット買い物も飽きたし矢張り買い物は目で見て買うのが一番です

おうちスティだからこそ、本物を買い家で楽しむ

コロナで大変なのは みな同じです。 

このイタリアカフェもコロナ後にも残って貰いたいから みな行きます。

※ほんと予約なしじゃ行けないカフェなんですよ~

 

これ↓イタリアのクッキー。 手割って食べる?感じのクッキーでめちゃくちゃ美味しい

イタリアへ行った時でも見た事無い~~っ 実は知られて居ないイタリアお菓子もあるんですよね。

これは 知人へのクリスマス・ギフトで送ります

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【BTS】Dynamiteリアクション動画まとめ【日本語字幕】

2020-11-13 01:33:46 | Weblog

【BTS】Dynamiteリアクション動画まとめ【日本語字幕】


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

チキンヌードルスープ。

2020-11-10 22:23:21 | Weblog

11月10日

 

ここ数日 体調不良です

風邪ではありませんが 女性あるあるです。

体力と食力を作らなくてはならないので 今夜はチキンヌードルスープを作りましょう~

 

チキンヌードルスープの代表と言えばキャンベルです。

特に この季節から寒くなるシーズンは「暖かいスープ」が恋しくなります。

胃にも優しく、野菜もたっぷり取れるスープもある事から 欧州でも北国はスープを好みます。

 

 

今回 使用するのは こちらのストック。

ドイツ産のフリーレンジ(放し飼い)オーガニック、無添加 化学調味料一切無しです。 最近はグルテンフリーもお見え。

最強じゃん

とにかく これを1度使ったら 他のメーカーのは使えないくらい自然で優しい味に変わりますよ~。

1粒が大きい為、素材を生かしたいので 私は ほんの ちょこっと 使用。 

ほんの少しだけでも うまみが でます。

イギリスに来たらお土産にもお勧めですが 私は日本のお友達にも贈り物にしています。

これ↓ 送って欲しい~ リピートリクエストなんです~

骨付きチキン、人参、セロリ、玉ねぎは全て無農薬を使用。(←個人的に)材料はこれだけ

味付けは 塩、コショウ、ベイリーフ、オーガニックスープストックちょこっと。

とにかくシンプル

骨付きチキンは最初に焼き色を付けて油を落とし、ポットに入れに中火で煮ます。

ポイントは骨付きチキン 

チキンに火が通ったら、一度 取りだし 冷めたらほぐしてポットに入れ パスタ、ドライパセリを入れてます。※この時に一緒に骨も煮込むと味がさらに増します。

昔の知人のペルー人の彼女は、ペルーでは チキンヌードルスープにはガーリックを入れ寒さ、風邪、体調不良の時には欠かせない スープ っと話されたことがあります。

つわりがある妊婦さんの食事にも良いよとも話されました。

確かにイギリスでも風邪や体調不良にはチキンヌードルスープって いいますね。

ちょっと多めに作れば、翌日でも 美味しく 召し上がれますよ

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

パワースポット

2020-11-09 21:29:14 | Weblog

11月9日

 

去年のイースターにセドナへ・・・

ここは セドナが360度見渡せるエアポートメーサーと言う神聖なるパワースポットです。

 

去年は不思議な事があったので

フッ・・・・と思ったのがグランドキャニオンでした。

っと言う事で

思いついたら吉兆

アメリカへGO

セドナへ行かれる方が必ず言う言葉が「セドナ呼ばれた」と言いますがセドナへ行くまでの道のりも結構な時間が掛かりますので、嘘ではありません。

確かに まったく興味もない人もいますからね。

セドナへ行く前にモニュメントバレーへ立ち寄りナバホ民族から

「帰るな」と 何故が あらゆる場所で言われました。

わ、私は・・・もしや

18歳の頃にネイティブインディアンにハマった事があり 夫と出会い付き合った頃から「ポカちゃん」と呼ばれていたほどです。

セドナの石屋へ立ち寄り 店の主は私と娘を見て

「あんたたち・・・ここに住んで居たね」

っと突然 話してきました

なんか・・・観光客に よく言うあるあるか~?と思いますが 特に娘の方に強く感じたそうです。

なので

縁が無いとセドナに来れない っと言うのは どうやら本当の様で実は具合悪くなる人もいるとか。

観光案内をするガイドさんですら この土地が合わない・・・と言う方もおられるとか。

矢張り波動があるようですね。

さて

セドナの全ての丘に登るには絶対的なルールがあります。 丘には全て名前があります。

聖なる場所なので絶対に騒がない静かにする

これです。

観光であって嬉しくても騒いではいけません。

確かに登山をする時や神社の参拝、寺にも同じ事を言いますよね。 「神が宿る」と言いますよね。

この様に ネイティブインディアンが住む場所の自然を荒らしては行けない掟があります。

この土地は「アメリカ人」の物ではなく「ネイティブインディアン」の所有地だからです。

っと

言う事で 私は ここで瞑想をしました。

ほんと、ここで座禅を組み 瞑想出来る事に感謝ですよ~ ありがたや~~~~。

広大なる大自然と地球の規模と不思議の体感を感じました。 

バカな騒いでいる男女10人の大人のグループが キャッキャッ 浮かれていましたね。

ダメですよ

近年セドナは高級住宅地となってしまい 多くの豪富がセカンドハウスを購入するそうです。

あ・・・・

そう言えば

旅行中に色んな話を聞いて感じたのは この地はスピリチュアルとは切っても切っても切れない関係が多いからもあり 自ら吉兆へ移動する人も多いとか。

大きな都市はフェニックスです。名前も凄いですよね。不死鳥ですから。

ここ数年の間でIT企業がフェニックスへ移動しているのは事実で願掛け❓ みたいにもありますが

この土地は税金も安いんです。

先ほど 話したように この土地は「ネイティブインディアン」の所有地です。

特別自治区指定があり 個人的には近代的なビルを建てたり して欲しくないな~・・・と言う気持ちはありますね・・・。

今回の滞在は短く、また絶対に この地に戻るぞ っと言う気持ちになりました。

コロナが終息したら、一番 行きたい場所はグランドキャニオン周辺です。

そうそ この写真セドナを見て何か感じませんか?

ディズニーのビックサンダーマウンテンのモデルはセドナです。

確かにそうですね

コロナ終息を願い 世界平和、そして 心を穏やかにしたいものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

金・銀・プラチナって・・・どうよ? セキュリティーは?

2020-11-01 23:27:26 | Weblog

11月1日

 

いや~っ、井上尚弥選手のラスベガスマッチ凄かったですね

スピード早すぎて え?今、入った 何々 っと1人興奮しましたよ~

す、すんません・・・素人コメント・・・けど・・・本当 凄かった。

今回は無観客でしたが、あのチケットが売り出しなら1席100万はしたはず。

コロナ禍から・・・元気が貰えました~ 

おめでとうございます

っと 余談になりましたが・・・

 

今回のお話は「金」です。

まず、私は その道の専門家ではありませんがジュエリー制作をしているので 金・銀とは切っても切れない関係であります。

サプライヤーから仕入れる金、銀はグラム売りで毎日のレートが変わる為、購入し制作して販売をしても値段の均一が出来ません。

去年くらいから「金、銀」を購入する話題がつきず 実際に周りにも「金塊」を購入されている人もおります。

じゃ、何処で純金や純銀が買えるのか?

彫金サプライヤーなら金、銀、銅は簡単に誰でも購入が出来ます。

金塊販売もありますが、金専門店であるような100kgの購入は不可能です。

安心と実績と管理を求めるなら100%デパートか田中貴金属をお勧めしますね。

それ以外は 個人的には正直信用が出来ません。

数年前

私は小さな地元の宝石店でダイヤを購入し半年後に空き巣に入られ「ダイヤ」を盗まれた事があります。

購入の時から怪しい?大丈夫?この店?とは感じていましたが、地元老舗の宝石店であり信頼をしていました。

何度も何度も足を運び、店員さんと話をして信用を固めて決意し「物」を購入しました。

引き渡しは翌日・・・・。

ん? 翌日? そんな宝石店は初めてです。

理由は宝石の鑑定書を作るので、明日の1時以降にご来店ください・・・と申しだされました。

「お支払いはその時で結構です。」

翌日 私と夫は「物」を取りに宝石店へ向かいました。

店員さんは、私達に

「これは鑑定書。これは保険加入証明書。必ず保険屋に入ってね」と話されました。

今 思えば おかしな話し。 

宝石店が「保険屋へ入ってね」と促されたのが初めだったから。

購入後、車で帰宅。何処にも立ち寄らず まっすぐ自宅へ・・・・。

宝石を購入・・・と言う寄りかは、普通の買物をした感覚で帰宅したので周りを警戒する?なんて考えてもいませんでした。

帰宅後、購入した「物」を見て 

「こりゃ~本当に保険に入らないとヤバいかもな~・・・」と夫は言い出します。

一番は保管場所です。

我が家には金庫がありません。 そもそも 泥棒が入る?空き巣が来る?と言う前提も想定もした事も無く

絶対に家に来る訳ないっしょ っと言う感覚で寝室に置いていました。(一応隠してた)

ほんと、普段使いのアクセサリー・・・としか考えておりませんでした。

その半年後・・・

見事に、空き巣に入られ 荒らされた形跡がオカシイのは寝室だけめちゃくちゃにされていたんですよね。

残りの部屋には一切手を付かず、最初から この「物」だけを狙っていた?と不気味に感じました。

便乗し金のネックレス、プラチナ・・・と指輪を時計を除く全て持ち逃げされましたよ

理由は分かりますか?

量り売りの宝飾店なら鑑定書無しでも その場でグラム売りが出来ます。

換金屋ですから、盗難品があったとしても 店側は受け入れます。

警察が入り鑑識課も入りましたが、警察も この荒らされ方を見て驚きます。

いかにも・・・

この家の間取りを知っているかのような荒らされ方で100%プロ組織と話されました。

初めからターゲットにされてた?何処で宝石を購入したのか?と尋ねられ、後日 警察は この宝石屋へ調査へ行くのです。

その半年後・・・

この宝石店は閉鎖しました。

ここまで来ると完全犯罪であり、宝石屋と泥棒が繋がっている?と確信しました。

そう

きっと顧客の個人情報を売ったかと。店を廃業し、店を畳み、地方へどんずら・・・も可能。

もう自分が その店で買ったことが負けです。

有名店やデパートで購入していたら こんな事には起きなかったはず。

例えば金塊を購入するにしても有名店のネットで購入し、警備付きの配達員が家に届けても自宅が割り出されます。 警備員は絶対的な秘密厳守ですが「絶対的」な保証は何処にもありません。

この警備員が、翌日 会社を辞めるかも?と思うからです。

じゃ、どーすればいいんだよ~ って思いますよね。

銀行の貸金庫レンタルもありますが、いちいち アクセサリーを着用の度に その銀行へ行き持ち出して使用したら返却・・・・と言う行為は正直面倒です。

このご時世ですから銀行安全 では無く その担当者がコロコロ変わるようなら それも注意です。

なので

ヨーロッパには個人銀行と言う存在があります。プライベート・バンクです。

大手のOOメガバンク なんかよりかは信用度の方が高く著名人も数多い為に厳守と警備はかなり厳重です。

金塊は絶対に自宅に保管はNG

ついつい・・・

うっかり~・・・

買っちゃった~とか人に話す人も要注意です。 実は口が滑って 嬉しさの余り話す人の方が多い。

まず、金塊専門店が自社金庫を持つか?保険加入があるのか?がポイントです。 

グラムにより保管料が異なりますが銀行にある貸金庫に預けたとしても年間で10万以上は掛かります。

自宅に金庫作るし~ と思う人・・・・。

金庫を作る時は必ず埋め込み式じゃないと泥棒に持ち逃げされます。 

ホテルにある備え付けの様な感じはバールがあれば一発で破壊できるのでお勧めできません。

100kgの金庫なら3人で運ぶことが可能です。

プロ集団は、何処に物を隠すのか?を把握しています。

 

景気回復祈願 とかデパートのイベントの金のオブジェ。

あんなの家に飾っていたら1発でアウトです。

デパートで見るだけなら目の保養になりますが、購入して自宅に飾るとか恐ろしい・・・・。

 

去年、イギリスで金のトイレが強盗団に盗まれた事件覚えておりますか?

NYの美術館から借りて、イギリスで展示をした数日後に そのまま そっくり盗まれました。

犯人は捕まった様子ですが 金トイレは見つかりません。 どうも・・・金を溶かしたようです。

美術館や有名宝石店では保険に加入をしているので 強盗団に持ち逃げされても保険が降ります。

そして闇組織は、大抵 〇東に流れている事が多い。

日本でも外国車の盗難の行方は ほぼ〇東と言います。船舶と闇組織が繋がって居る事は多いからです。

日本の撤去されてる自転車も、近くて遠い国へ行きますよね?

まず、撤去した自転車が売買されている事 事態オカシナ話です。 

 

家を厳重に警備をしているのに強盗に入られた

って聞きませんか?

このケース100%知っている人です。

家政婦、シッター、介護士・・・・とあるあるなんです。

イギリスでは掃除だけを雇う家庭が多く、一般家庭でも 普通に雇う事はあります。

※我が家は一切雇わない。

共働きとなると家事や洗濯時間が無い為です。 

家政婦さん達も仕事が欲しい為に雇う側も協力します。 

なので、大抵は外国人の労働者が多い。ヨーロッパに限らず世界には出稼ぎ家政婦が多く存在します。

知人宅で強盗に入られた

介護士に使い込みをされた 本当身近な話なんです。

ガチなセキュリティーであっても100%の保証はありません。 防犯はあくまでも予防にしか過ぎないからです。

もちろんセキュリティーがあれば、多少の安心感はあります。

まず自宅には必ずセコムみたいな警備会社と契約をする事は絶対です。

空き巣は、防犯されていない家から侵入します。

今はアプリで自宅監視も可能です。

家の外にはCCTVカメラと24時間監視していますと言うプレートを貼る事。ステッカーでもOK.

CCTVカメラは監視カメラです。

家の外の街灯はフラッシュ式の自動な物、ジャリ石を敷き詰めるのも1つの方法です。

誰かが歩く音が聞こえるので、空き巣はジャリ石も嫌がります。

家の保険にも加入はしましょう。

火災、地震、災害・・・だけと思って居る人も居ると思いますが 物騒な世の中ですので

泥棒に家を破壊されたら全て自腹です。代償が大きすぎる。

犯罪大国のフランスはアパートですらシャッター式になっており、外からこじ開ける事が不可能にしています。

イギリスでも1軒家の窓は3重、割れないガラス、こじ開けられない開発多く、玄関ドアも銀行使用と同じ

タイプの物もあります。

じゃ、宅配の人は?と思いますよね。

コロナ禍からイギリスでの宅配は手渡しは禁止。

家の前に置き、そのまま立ち去るルールになっています。

最近では、宅配業者が自宅前の写真を撮り「配達に来ました」と言う写真付きです。

 

高価な物を買うなら、メンテナンスにもお金が掛かると言う事を忘れないでください。

株式での金、銀、銅、プラチナを買うなら銀行ですが現物に気をつけましょう。

私は それから 一切 現物を購入はしていません。

盗まれた物に関しても縁が無く 何時かは盗まれていた?と言ういわく付きがあったんです。

もしも

買った商品が盗難品 っと思うだけで 正直 気持ち悪いです。

こうしてブログでお話しをする理由は、コロナ禍から悪知恵が働く人と善人の人がクッキリ明確に分かるからです。

人が困っている時に 喜んでいる人は大勢おります。

そうそ、600万円盗まれましたー って芸能人いましたよね?

普通は顔出し、マンション出しなんて100%いたしません 

犯罪心理と同じ現象です。 盗まれてウキウキしている人、いますか?

私は人が信用できなくなりました。 

家の中を荒らされ、大切な物まで持ち去り、警察を呼んでも、警察すら信用が出来なくなりました。

また、来るんじゃないか?と言う恐怖がしばらく残り ベットの下にはバットを置いて寝ていました。

恐怖は今は無く、また 空き巣が来たらチェンソーを持つくらいな勇気はあります。

いやいや、

これくらいのホラーを味合わせたい・・・。仕返しです。

被害にあった方は引っ越し準備は万端ですが、その物件を購入した いやいや引っ越しなんて・・・・と思う人の事を考えたら善人なら出来ない事です。

イギリスでの不動産は、売り出し、レンタルの時には購入者に分かる様に自宅前に「バナー」があります。

親切な広告なのですが、これ空き巣団が ちゃーーーんと見ています。要注意しましょう。

引っ越しする人は 何処へ行くか? では無く入居者を見るんです。

防犯を防ぐ為に、売り出す人も広告を出さないで欲しい・・・と言う事は可能です。

私が小学校の頃は 芸能人ですらも雑誌に住所が書かれてあった時代で卒アルには100%住所も書かれてありましたね。

疑いも無かった時代でしたね。 家の前の表札もあり、今では 少なくなりました。

海外では自宅に住んで居る家主の表札を出す・・・・と言う習慣はありません。

全てハウス番号か、大きな屋敷にはハウス名があります。

たまに、怪しいセールスの人が自宅に来る事もあります。

OOさんですか~?って尋ねて来る時もありますが絶対に名前は言いません。

自宅電話に出る際にも名前は申し出しません。

これ、空き巣が本人か?って確認をしているんです。 

日本で良かった~ と思う人も居ると思いますが 景気が悪くなったりすると治安悪化、外国人が増えると犯罪も増えます。日が暮れる、年末年始が近くなると犯行も増えます。

外出の際には きちんと戸締りをし、カーテンをして電気を付けて外出しましょう。

ちなみにTVかラジオの流しぱなしも防犯OKです。

ご近所さんで、高齢者が居るケースなら その方の家にも目を向けましょう。

不審者、不審車があれば通報しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

第二波 ロックダウンのイギリス

2020-11-01 00:48:35 | Weblog

10月31日

 

とうとう・・・

イギリスも他の欧州に便乗ロックダウンになる

確かに感染者は多いが、その反面 コロナテストが気軽に受けれるようになったのも1つ。

このコロナ ちょっと違うタイプの進化で スペインのとある家畜農場から発生したコロナと言う。

スペイン旅行へ行った多くのイギリス人が スペインコロナと共に帰国したのも1つの原因。

〇国コロナと違うのは感染スピートが早い事。

イングランド、ウェールズ、スコットランドは それぞれ違う警戒レベルを持ち 今 国内でロックダウンになっているのはウェールズと北アイルランドだけだ。

スコットランドは人口が500万人しかいないことも有り、感染科拡大が多い地域はエジンバラとグラスゴーなので、他の小さな町まで 大げさロックダウンまでにはならない。

スコットランドは来週からレベル3

商業、レストランの再開。 だだし飲食店は酒の販売は禁止で閉店は6時まで。

それでも フルロックダウンにならないだけマシだ。

感染拡大が止まらない中部イングランド。

※ニューカッスルも含めマンチェスター、リバプール、ヨーク、リーズが中部

本来は年毎、知事がロックダウンを決めていたが ルールが異なり人の移動の宣言までは出来ない事もあり、

とうとう政府が舵を切った形だ。

さぁ~ここからが課題。

イギリスはハロウィンが終ればクリスマス戦勝が始まる。

クリスマスに消費をし 祈願を願いお祝いする習慣があるイギリス人に「買い物を止めるな」にはムリがある

クリスマスギフトは縁起物。

なんてったって世界クリスマス消費国1位のイギリスだ。

ロンドンには多くの豪富が暮らしているし、一般家庭であっても平均7~10万は使う。

クリスマスプレゼントは1つでは無く、何個も何個も買うのがイギリス流で惜しみなく消費する。

私も10月からクリスマスギフトの買い出しをしているし、クリスマス商品を見るのもワクワクする。

今年は特にコロナ禍ともあり、「自宅で過ごすクリスマス」になる・・・と言う事は もっと自宅で楽しもうっと考える人の方が多いはず。

コロナから景気を付けよう

がんばっぺ っと言う気持ちは世界共通だ

今年も1年が終る・・・お疲れさま 感謝 なのだ。

イギリスでは1人でクリスマスを過ごさない様に、この日は家族も親戚も知人も読んでお祝いをする。

1人暮らしのお年寄りや 1人身な方も、誰かには招待を受けている。

だが

今、コロナ禍から自宅訪問が禁止になって居る為にクリスマスの訪問も微妙だ。

更に問題があるのがイギリス留学に来ている学生だ。

本来なら留学生は帰省するが飛行機が無い 2週間自主隔離となると寮に留まるほかない。

リモートになり、友達も会えず自由も無く さらにクリスマスホリーに帰省が出来ない・・・となると生徒のメンタルにも影響は大きい。

すでにスコットランドではイングランドへの移動を禁止しているし、欧州が1か月のロックダウンをする意味は、飛行機を利用する人が居ない…って事だ。

ん?

そう言えば・・・倒産寸前の空港200と言う記事を読んだ。

ハブ空港のロンドン・ヒースロー空港ですらも危機を迎えている。

小さな都市の空港になると職員すら見ない・・・・と話された。 ゴースト空港だ。

フランスは金曜からロックダウンになり、フランス生活にうんざりしたフレンチが荷物をまとめてユーロスターでロンドンへ向かった

パリからロンドンへ逃げたとしても・・・・2週間の自主隔離がある

おまけにロンドンも来週からロックダウンだ。

スーパー、薬局屋、学校以外は全てクローズになる。 1か月間のロックダウンは経済を潰すしか考えて居ない。

 保証は???

今の段階では政府の保証の給付金は10月30日まで。昨日でおしまい。

じゃ、次のロックダウンで保証があるのかよ??? が疑問です。

 

先日、ロンドンに住んで居る娘の知人と 今のロンドンの状況を聞いてみた。

私達がTVで見るロンドンと 実際の生活とは真逆で 本当に静かすぎるロンドンだ・・・と話す。

ほとんど企業はリモートワークになって居る為に あの人ゴミロンドンじゃないと言う。

カフェもレストランも人数制限の予約制でコントロールされている。

マスク義務なので マスク無は公共の乗り物には乗れない為 みなマスク着用している。

コロナになりたくないと外出をセーブする人と、いやコロナになっても死なないから平気とちょろまかする人に真っ二つに分かれているのは事実。

これはイギリスだけではなく、他の欧州でも同様で「旅行をするな」と政府の指示を全く聞かない輩も大勢いる。

コロナだから・・・観光地は静か 今がチャンスっと言う奴も少なくはない。

コロナに1度感染したら、2度は掛からない・・・と思う人、感染したから平気と旅行へ行く人もいる。

何故? ここまで感染爆発の理由の1つは「個人情報」と言うネックがある。

何処で感染は言えてもそれ以上を言いたくない人、感染したけど嘘を付く人も多い。

イギリスでは飲食店に入店の際には名前と携帯の番号を言うルールがある。

来客した客がコロナ感染、飲食店でクラスターが起きたら携帯に連絡が入る。

イギリスでは教会、映画館、劇場、スタジアム、娯楽施設、ダンス教室、イベントは3月中から年内まで停止になっている。とにかく人が集まる集会も禁止。

ドイツは夏以降に すべて通常に施設関連を運営。これが感染クラスターが原因の1つだ。

学校通学が止めらえない以上、家族感染は確実に広がる。

子供達はルールなんて あってないようなもんだ。 密状態になっている。

朝、学校が体温測定なんてやらない。 きっと、体調が少し悪くても 風邪じぇねー?で登校する人も今後はいるだろう。

大学生くらいになると、自分判断が出来るが矢張り小、中高にはムリがある。

もう1つはフリーミルだ。

フリーミルとは貧困対象に学校から無償で給食を食べている、もしくは行政を通じボランティアがご飯を届けてくれるサービス。

実は学校が閉鎖になると給食が停止になる為に援助が止まってしまう。

実はイギリスでは学食や企業内のレストランやカフェ(カンティ)は解禁になっておらず、自分でトングを使う事も禁止になっている。※パン屋やビュフェ形式

その為に自宅から持ち込みお弁当、もしくは外で買うか・・・と言う選択。

この21世紀で食料困難とか信じがたい話しでもある。 

フリーミルを実際に貰っている人は 本当に極貧なのか?にも疑問がある事は確か。

世界で一番高い家賃のロンドンなのに、一体 どーやって生活しているのか?

なのに・・・ブランド品を着たりしているから 訳分からん。

とにかく全ては身なり。

イギリスで簡単に生活保護が貰える理由は、厳しくなると こう言う輩の暴動を起こす為に政府は見て見ないふりをするしかない。

暴れるエネルギーがあるのに、働くエネルギーが無いのも不思議だが、真面目な人もいるからな。

一番 心配なのはスーパーでの買い占め騒動 第二弾だ。

すでにフランスでも買い占め騒動が始まった。

また・・・

トイレットペーパーが棚から消えてたぞ

ある意味、スーパーでの買い占めは 何かの呪いに掛ったとしか思えないし 3月のロックダウンの様に棚から全て消えたら、また入荷するのも来なくなる。

備蓄と買い占めは絶対に違う。

心 穏やかに 冷静になり 独り占めや買い締め、自分勝手な行動はつつしみましょう。

これは秩序です。

今宵は満月。 月に向かって拝みたいものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする