オリーブオイル スコットランドでヤッホー!

駐在生活7カ国を渡りイギリスはスコットランドにリターン。スコットランドで羊の数を数えましょう☆「ヤッホー隊募集!」

宝くじで当たった人のレストラン  

2007-04-30 12:02:28 | Weblog
ノルウエー

最近、とにく天気が良い。桜も五部咲きになり、今年の花見はノルウエーに決まり!

私 とてもカフェ好きなので天気が良いと、ふらふら 入ってしまう。
最近、日本でもブームな北欧カフェ。
 
パリとも違い、イギリスとも違い、イタリアでもない感じ・・・・で北欧カフェは
暖かさがあるカフェかな。

最近、いろんな、カフェを探索している。

先週、友達と天気も良いしランチでも・・・・の誘いに、我が家から近所にある、カフェに連れて行かれた。

このカフェ知っていたが入ったことが無い。

何故ならば? なんか、新奇くさい・・・・て言うかー
人すら、入ったのを見たことが無いからである。

友達と流石にこの、店の中で待ち合わせが出来ず、外で待つ私。

けど、もうお昼の12時。カフェの中は ガラガラで お店の人だけ。

『本当に営業か~?食べ物あるの買い?』
と疑問ながら、店に入った。

中は、どうもイタリアのデリカデッセン・カフェらしい。

『おお~ゴディバのチョコレートのコーナーもあるじゃないか?』

ここは、高級カフェなのか?

そして、私たちはこの、噂では『美味しいものを食べれる?店』でのメニューを拝見した。

なんと、メニュは5種類・・・・・・。

ここは、店のこだわりなのか?さぞかし、バリエーションが少ないので、きっとこった 料理なのか?

とノルウエー語が読めず、聞いた。

1・・・前菜3種類
2・・・本日のスープ
3・・・パスタ(3種類の具がはいっている)
4・・・サラダ
5・・・肉料理

かなり、厳しい選択メニューである。

厳しい中から選んだのは3番のスープに決まった。中身は川魚のスープみたいだ。美味しそう・・・・。
私たちが、『どんな感じのスープなのかしら?』と聞くと店の女主人は私たちに見せたのは、プラッチックの容器に入っている、これまた、何処からか買ってきたスープを見せられた・・・・。

私『ありゃ~これ、自家製スープじゃないの?』

店の主人『デリカデッセンなので・・・・。パンは別売りよ』

初めて聞いた・・・・。スープを頼むと普通はパン付きだとばかり 思っていた私。パンは別料金か・・・・。けど、スープにパンは欲しい。

なので、パンは別に取られた。しかも、ミニなバケットで日本円で200円。
結構、高っ。

店の女主人は2階に席があるから・・・と言われ、私たちは二階へと向った。

 意外とスペースがあるのにテーブルは2つ。すでに客がいた。

2人のおばあちゃんと、もう一つの席には『さくら?らしきの人がいる』

確かに、私達の後におばー2人が入ったのは覚えているが、あの、おじさんは???

席もないので、下のカウンターに座った。それも、3席しかない。

こんなんで店やる気あるのかね?て感じたけど、ここは、女主人が数年前に国営の宝くじに当たって それから開いた店らしい。
よく、海外の宝くじて、何億も当たる 『あれ』である。

毎週、自分で番号を6個きめボーナス番号も決め、全て当たったら、もらえるシステム。
私も、チャレンジした事あるが、せいぜい、3番号までは当たる。それでも、日本円で2千円はもらえる。

けど、億は・・・・当たらん!!

『宝くじで当たったから商売なんて、きっと趣味でしょ?じゃなかったら、こんな店すぐつぶれるよ』と友達。

私たちの後は誰も来なかったな・・・・確かに。

レストランやカフェて自家製だから、とかお店の雰囲気とか大切だし、売っている商品をそのまま、出すのは、私でもいい気分はしない。

『この、店なくなるのは時間の問題だな・・・』

と後にしたのであった。


























  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

不幸の手紙

2007-04-29 05:51:41 | Weblog
今日、ノルウエー晴れ。
家族で買い物。なんせ、ノルウエー大型デパートを除いて営業時間が短い。

何処から行こうか? 息子が『僕、スポーツ店に行きたい!』この一言で
まずは、スポーツ店へ・・・・。

流石、土曜でしかも天気が良いので、お店の中は混んでいる。
ノルウエー人は とにかく スポーツ大好き国民で、春はサイクリング、夏はトレッキング秋は?冬はスキーにクロうスカントリーと1年中スポーツしてる。

今回、息子のお探しは『自転車』
しかも、このお国 どうも 自転車はマウンテンバイクしかない。
マウンテンバイク・・・・お値段も高い・・・。

子供自転車・・・。(日本円価格で)5万円・・・・(これはパス)
4万円・・・・(これもナ・・・高い)
3万円・・・・(それ以下がないじゃない!?)

なので、色、形ではなく、お値段で決定してしまった・・・。
息子よ・・・。すまん・・・。

で、自転車買って、普通は喜ぶのだが、息子(7歳)未だに補助無しに乗れない。

そんな、息子がつぶやいていたのは
『明日、雨になれ・・・』
と、呪文のように、つぶやいていた。(こら!!)

さて、本当に今日はサイクリング日和である。自分も欲しいがマウンテンバイクはな・・・。

車に自転車積んで、早速家に戻った。

私は家に戻り 中に入る前にまずは、ポストボックスのチエックして、中身は娘宛ての手紙に旦那宛て・・・。

む・む・む????
『警察~???』

どうも、旦那も警察にご厄介になった記憶が無いみたいだが、封筒には、
きちんと、主人の名前が書いてあるではないか?

中身は・・・。

ノルウエー語でさっぱり分からん!?

『あ~!!』と激怒した旦那

何か!と思いきや、スピード出しすぎの罰金レターだったのだ。

確かに、3週間前に、オスロから、3時間郊外までの工場に出張に行った事を思い出した。
ここの、高速は80KM
旦那はその時91KM 11KMのオーバーである。

私『ちょっとーカメラに気をつけたの?』
旦那『当たり前だろ!!』

その瞬間・・・・2人が悲鳴を上げたのは言うまでもない・・・・。

11KMオーバー罰金、日本円で5万円・・・・。(泣く)
あ~矢張り、ノルウエー罰金というか・・・税金?が高いよ~。
これで、欲しいバック買えたかじゃないか!

見えないものに払うお金・・・実にもったいない。














  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする