10月26日
山登りを始めてからスイスへ行きたい希望が大きくなった。
広大な山を見たらびっくりするぞと夫からの一言。
夫は大学の研修でチューリッヒで暮らした経験がある。
スイスは高いが老後はスイスで暮らしたい・・・それが夫の夢のようだ。
ノルウェーで生活をした経験がある事からスイスの物価高はそれほど感じていなかったが・・・・甘かった
矢張りスイス・・・世界一高いぞ
もうイギリスの物価高なんてへの河童だ
そんなスイスの物価高も3日で慣れる。おそるべしスイス。
ペットボトルのデザインがマッタンホル いや~テンション上がるじゃないですか~
富士山観光へ行くと富士山グッツ・・・ついつい買ってしまいます。
もう・・・そのノリ
気候と混雑を考えて9月の頭にツェルマットへ。
それでも9月頭のスイスは30度越え 結構暑いんです。日焼け止めをしないと帽子が大変な事になります。
街中もザ・スイス テンション上がりっぱなし~~~~
街中はかなり充実しています。全て揃っているのでお買い物も便利。
今回のお宿はココ↓ スパ付きです。 色んな口コミを見るとハイキングで疲れた体をスパで癒されます。と言うレビューが多く確かにスキー場に温泉があったら最高ですよね。
ここの朝食がめっちゃ美味しくて最高です
ココのお勧めはサウナからマッタンホルンが一望。贅沢です。
ホテルの入り口から見えるマッタンホルン 最高 なんとも贅沢な場所。
砂糖菓子が掛かるお菓子の様です。
朝はココからキャンドルマッタンホルンが見えます。街中に行くのも便利。
街中はガソリン車禁止で電気自動車か自転車のみ。
なんじゃ~このトミカみたいな町 めっちゃ可愛いし違う世界にいるようです。
とにかく空気が違う。 これは各ホテルのタクシーです。6人乗りで荷物も運べます。
流石スキー場の車です。子供の絵本のグリンチを思い出します。モデルになった町なのでしょうか?
ツェルマットにはグリンチ湖と呼ばれる湖があるんですよね・・・。
スイスは9月が一番ベストと思いました。
欧州の子供達の夏休みが8月末まで。混雑が避けられます。
10月に入るとハイキングが禁止になる場所もあり(雪が降るから)一気に気温が下がります。
お土産気になりますよね~。 COOPがお勧め。外食が飽きたらお惣菜の品数も凄くて充実しています。
和食系もありおにぎりも売っているのでマッタンホルンを見ながらおにぎりを食べるのも良いですよ。
絶対おすすめお土産。
エーデルワイスお茶。 スイスと言えば。。。エーデルワイス 小学校の音楽で歌いましたよね
どんな花?かも知らずに白い花だけは覚えています。
エーデルワイスお茶はディドックス、殺菌効果、美人茶で有名で夏しか採取が出来ず年々減少している事からかなり貴重なお茶です。ミントと色んなハーブが入っています。COOPしか販売していません。
ハンドクリームやリップバームも販売ありますが販売も減少してます。
ガイドブックでは薬局屋での販売があるようですが見なかったです。
モーマットオイル(←これも有名)やハンドクリーム専門店へ。
最強のお菓子はコレ↓ マッタンホルンのビスケット。お配りお土産にはもってこい
やっぱりスイス。チョコがめちゃくちゃおいしい。
あっという間になくなるお菓子。これもCOOPしか見なかったな~。
COOPには沢山のチョコがありお土産に最高です。
こちらはスイスでは有名なお菓子メーカーです。斜めに入っている感じもなんかいい
スイスチョコは暑さに弱くお土産で買うのなら最後の日にしましょう。
ツェルマット内にあるカフェのFuchs のマッターホルンチョコお勧め。1Fはパン、サンドイッチのテイクアウト店。ここのケーキは激うまなのでカフェでお茶もお勧めです。
駅前にはスイス高級チョコレダラッハがあります。パリの世界チョコで1位を獲得したお店です。
本当にチョコの宝石箱。全てが高いのですがテイスティング用の全種類が入る板チョコがお勧め。
1位を取るくらい味に感動しました。出会ったことの無いこの味に
余談なのですが中東のチョコレート、レバノンのPatchi(パッチ)と言うチョコがあります。
アラブ高級チョコで食べた時に虜になったメーカーです。
もう一度・・・あの味を食べたいっとネットで検索したら・・・・。
ロンドンのハロッズにあるじゃ~ないですか~ 流石ロンドン。なんでもあります
ハロッズにはチョコレートルームと言う世界のチョコレート売り場があります。
ツェルマット限定お土産はTシャツ え~~~~ダッサーーーー っと思いますがそこがいい
ノースフェイス、モントベル、MAMMUTなどマッタンホルンのTシャツはここでしか買えません。
日本円でも軽く1万円超えます。普段着じゃないレベルですよね
それも海外旅行の醍醐味
私はノースフェイスで購入。デザインが豊富。小さめに作っているので試着は必ずしてください。