4月1日
日本は4月1日から新スタートですね。
春になると困るのは花粉症では無いでしょうか?
イギリスにも花粉症がありますが「芝生」です。時期的には5月から7月頃まで。
私がノルウェーに住んでいた頃は「白樺の木」国に寄って異なります。
花粉症は暑さに弱い事もあり暑い国には無い現象です。
花粉症が酷い時間は早朝と夕方です。太陽がある時間帯です。
花粉症が酷いケースは薬を摂取しますがヒスタミンです。これ眠くなるので働く人にはかなり辛い。
花粉症の治し方ご存じですか?
呼吸方法のトレーニングです。肺活量を増やすことに寄り改善されます。
運動をする事も良いです。
マスクばかりの生活じゃ呼吸も出来ません。マスクばかりの生活は口臭により虫歯の繁殖もあります。
身体の抵抗力も落ちてしまいます。
美容にも良くありません。知人はコロナ禍でマスクアレルギーになり肌の乾燥、赤み、だだれ、顔の筋肉の衰えによりほうれい線が一気にでました。
直すまでに時間が掛かります。マスクをする際は必要以上はしない事です。
花粉症ダイエット
欧州でも春になると花粉症になる人が増加します。花粉が酷い時期だけに行う「花粉症ダイエット」です。
花粉になる食品(果物、野菜)イネ科をこの時期だけ摂取しない方法です。
1番は小麦粉を摂取しない。小麦粉製品は多くの品目があります。食べないもストレスになるなら
たまに食べるかグルテンフリーにするかです。腸活にも繋がります。
私は炭水化物を摂取する時はご飯と芋です。(さつまいも、じゃがいもなど)
週1は野菜スープの日でデドックス。もう1日はベジタリアンの日と決めています。
料理で砂糖を使う料理もほぼありません。8割は野菜と果物です。
1汁1菜、1汁3菜がベーシックですが江戸時代の食事は1汁1菜でした。
現代はこれでは栄養不足になるので行うなら1週間に1度の胃のデドックスです。
生活習慣の見直しは健康へ繋がります。
健康法の秘訣はなるべく薬には頼らないです。昔は花粉症の薬はありませんでした。
欧米人はハンカチを使います。
欧米人はハンカチで鼻をかむ習慣があります。え~汚い~と思いますが鼻の下の乾燥(カサカサ)になりません。
そしてテッシュを使わない節約にもなりゴミも出しません。
ハンカチなら洗えて使える事が可能です。
日本には素敵で質の良いハンカチが簡単に手に入ります。
私も夫もアレルギーで鼻をかむときはハンカチです。多い日は1日に3枚くらい使います。
常備でポケットティッシュくらいです。
近年は色んなアレルギー体質に変わる方も多く皮膚科での検査も簡単に行えます。
実は貴方のアレルギーはこれでしたと驚く事も。
ストレスも関係あるので身体はとても敏感です。
ホルモンバランス、更年期、老人期にもアレルギー体質が変わる事もあるので使用してる化粧品や日用品の
商品を変えてみるのも1つです。