オリーブオイル スコットランドでヤッホー!

駐在生活7カ国を渡りイギリスはスコットランドにリターン。スコットランドで羊の数を数えましょう☆「ヤッホー隊募集!」

ドイツ・カフェ!?

2021-05-30 18:56:48 | Weblog

5月30日

エジンバラは快晴です~。ヤッピー

サロンの帰りに・・・見つけたお洒落な お茶屋さん

お茶は・・・お茶っ葉で飲むのが大好きです。 香りと味が違いますよね~

雰囲気が良いので立ち寄りました。

あ~~~~っ・・・迷います~この手は・・・ すでに、カウンターから文字が小さくて見えません。

 

ドイツに住む知人から

「イギリスの紅茶が欲しいの なんかね・・・ドイツで販売されているお茶のメーカーが・・・イマイチで・・・味気ない・・・・と言うか・・・味が薄い・・・と言うか・・・ハーブティーは多いんだが。」

「やっぱり、紅茶はイギリスよね

オランダに住む友達、フランスに住む友達からも、日本に住む友達からも紅茶のリクエストは多い。

イギリスのスーパーには多くの紅茶メーカーがあります。

購入者でも迷うくらい紅茶戦争です。

高級メーカーだから美味しい って、ありません。

がっ

日常飲むティーパックタイプ(激安品)は政府の安全管理局から警告が出ています。

大手メーカーでの紅茶はお手頃なのですが「ブレンド」と言う意味は 悪い言い方をすれば 混ぜ合わせなので 何が入っているか 把握が出来ないからです。

確かに・・・あんな細かくされたら どの葉 なのかも分かりません。

 

イギリスで観光に来たら絶対的に紅茶をお土産として買いますよね。

パッケージも素敵だし 料金もお手軽な物もあります。

スーパーお土産は人気ですよね。

さて

紅茶のリクエストがあった事から 美味しいお茶を選ぼうとしたら・・・

「ドイツから来た店」と知り店員さんと大笑い

なんだ~・・・ドイツにもお洒落なお茶屋さんがあるじゃ~ないですか~

エジンバラにあるドイツのお茶屋さん。流石にドイツに住む友達に送るのも・・・ちょっと・・・

自分の家で飲むお茶を決めました。

イギリスで美味しい緑茶が買える店は少ないです。 本当に緑茶を知り尽くしている お茶のソムリエなら安心できますが ここの店員さんは お茶のフレーバーを知りません

っと言う事で・・・・。

玄米茶と緑茶しか置いておらず、サンプル飲ませて頂きました。

うんうん…香りは良いです。味も良いです。 だだ・・・産地が…分からないと言います(おいっ

なんだよ~~~。話が止まるじゃないか~~~

店員さんも良い方だし・・・。まずは購入 

お茶は 本当に美味しかったです。

 

私が一番 大好きな紅茶屋さんは パリのマリア―ジュフレール 

絶対的な紅茶の王者です

残念な事は・・・イギリス国内ではネット販売していないんですね。

フランス現地からの郵送です。

私はフランスへ行くと絶対的に立ち寄る店です。 ロンドンのコペントガーデンにも店舗がお見えしました。

ここの紅茶のソムリエは全てお茶の味を把握しています。

自分のイメージで、こんな味~、あんな味~?と話すと お茶缶を何個か持ち込んで説明してくれます。

とにかく お茶に関する知識に教育の素晴らしさに驚くばかりです

コペントガーデン店のフランス人のソムリエが、また親日家のアニメ大好きで 面白い方。

話術がある・・・ってこう言う事です。 これぞザ・上流階級のビジネスなんです。

お茶を購入して良かったな~~・・・・って、二重の喜びですね。

 

イギリスで紅茶が一番有名なのはイギリス中部にある「ヨークシャ」です。 

ヨークシャの方は1日、平均で8杯以上も紅茶を飲むと言います。

現地にも沢山のお茶屋さんやカフェが多い事から庶民の憩いの場です。 

コロナ禍の中 店内での飲食もソーシャルなら許可が下りていますが お茶屋さんも頑張って欲しいものです。

 

 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コロナから消える職業の雑談

2021-05-24 23:58:23 | Weblog

5月24日

 

イギリスでは試着室が禁止にされている。

ブラジャーなどの試着は事前予約制。なので…ネットで予約をするしかない。

洋服屋にある等身大鏡も禁止  はぁ~  

店内を2,3回グルグルと周り 何処かには鏡は あるだろう?位に探していた。

店員に鏡を尋ねると

「政府が試着室、鏡を禁止している為、一度 商品を買って自宅で試着して イヤなら返品して」と話された。

うぎゃ~~~~ 面倒だぜっ。

その場で、自分の姿が見えないじゃないか~

自分のイメージを妄想するしか出来ない なんとも・・・不憫。

とうとう・・・政府もアホになったとしか思えない。

まさに・・・陰謀論

早速、この 話を夫に話したら 思わぬ答えが返ってきた。

「政府の命令でしか働けない人。それ以上の事も出来ない、しない。言われた通りにしか動けない。働けない。相手にするのも時間の無駄。自分がイヤな想いをするなら買うな

ごもっともです・・・

たかが、鏡が使えない位でイライラすんなよっ ドンマイっと思うだろうが、

それと同時に販売員、従業員の必要性があるのか? に疑問になった。 

だって対応してくれないんだもの。

じゃ、従業員はロボットで良くない???

この時、ハッキリと スーパーや販売員は消える職業と確信した。

 

おい、まて

ヘアーサロンや床屋は どーなるんだよ 鏡 使ってるべ。

どうして試着室が禁止か?鏡もダメか? 調べてみた。

どうやらウィルスが付着する為に「ツルツル」に関する物がアウト と言う。

じゃ~ハ〇はどうなるんだよ って 突っ込みが入るが

ステンレス、エスカレーターの手すり、エレベーターのボタンもアウトと言う。

はぁ~

なら電車やバスは一発でアウト。 ガラス張りのビルもアウト。 

世の中、ツルツルな物が多い。

そう言えば・・・現金にも付着をする為に現金禁止が一気に増えたが、あれもダメ、それもダメ、多すぎる。

イマイチ、基準とルールが分からん???

 

イギリスのスーパーでは自動買い物が出来る。 自分でバーコードをピッと押すと商品と金額が出る。

(↓の器械) 沢山 購入するなら便利。会計生産はカードのみ。

この方法は買い物が早く済む。 

イチイチ、レジに並ぶ必要が無い。人との接触をしないで済む。 フレッシュ・アマゾンもこんな感じ。

数点しか無いならセレフレジが早い。

 

商品を間違えて押しちゃった~~~ その時は会計する前に店員さんに解除してもらう。

ここは従業員(人)の作業。

アルコール、牛肉などの高級品の買い物にはタグが付いて居るので従業員(人)に解除してもらう。

自動会計の際にランダムで本当に その商品を買ったか?と言う検査もある。

だから万引きが出来ない様になっている。

数か月前に この自動器械で買い物をしていたサッカー監督が居た。 自動器械と中身の違いにて警備員(人)に止められ、中身を確認したら半分以上が万引き

給料も良いマネージャーなのに・・・魔がさしてしまい・・・自動器械でピッとしなかった為に解雇。

高い代償を払う事に。

ユニクロ式のレジもお見えになりセンサー式の買い物。あれ凄い賢い精算です。

これからの社会、サービス業界への人材が必要無くなる仕事がヒシヒシに感じてきます。

人が必要なのは搬入、棚卸し。

 

イギリスのマックでは・・・

ちょっと驚くのがマックです。 今現在も購入方法はトライブスルーかウーバーイーツのみ

マックを食べたいなら・・・車が必要なんです。

えーーーー マジかよ~~~

店内飲食が独自に禁止をしており、車が無いならウーバーイーツしか方法がありません。

これ、ちょっと驚きです。

出来立てが食べれない・・・  もはや・・・ファーストフード店じゃない

一部のヤバいエリアでは店内飲食が解禁の様ですが理由はヤバいエリアなら暴動が起きるから。

その・・・ヤバいエリアって何じゃ~ 

荒れているタフなエリアの事。何を言っても無駄な奴らが多い為に、せめて・・・・マックだけは・・・と一部 開放している店舗もあります

何故かKFC、バーガーキングでは飲食がOKなんですがね・・・。

きっと会社の方針が異なるのでしょうが「マック」だから疑問があります。

私は一切 ジャンクは口にしない派ですがオーダーする人の気持ちを考えるとマックでデリバリー???って思うからです。 なんか・・・味気ない。

お腹が空いている時に食べれないって~~~

か、悲しすぎる

 

接種は義務 ワクパスポート

とうとう・・・イスラエルに続く、ドイツも陰性証明書(ワクパスポート)誕生です

ドイツでは、スーパー、食料店、薬局、病院以外では不要ですが それ以外は全て必要になりましたね。

アレルギーや身体性問題があるなら、PCR検査 週に2階までは無料で24時間以内しか利用不可。

3回目は有料です。

ヘアーサロン、床屋、美容系、デパート、プール、ジム、レストラン・・・義務化です。

義務化・・・・となると従業員は 有無も言わず任意接種です。

もはや こうなると・・・流石〇チス国です。完全に人権無視と法律違反ですね。

接種した人は自由 しない人は???  まったくシャレになっていません。

自由の権利を欲しいなら接種 と言う人も増た・・と言います。

いいですか、接種は義務化では無いです。選択です。 治験中なのを忘れては行けません。

マラリアの注射は1ブスターで永久なのに対して、コロちゃんは半年しか持続がありません。

仮に将来・・・マラリアの様に1ブスター永久と言うなら私も接種します。

ボリスは、国内で これ(ワクパスポート)をしてしまうと人権無視と法律違反とキッパリ言っています。

そして差別化です。確実に経済崩壊です。

半年ごとのアップデート。 面倒な世の中になりそうです。

穏やかに過ごしたいものです。

日本も・・・・ワクパスポートが出来たら どうなるんでしょうね・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

イギリスでヘアーサロンの話し雑談。コロナから生き延びる。その1

2021-05-23 20:10:12 | Weblog

5月24日

 

イギリスでのヘアーサロンも ようやく開業になりました。

この時を待っていました・・・。

長かったよ~~~。

完全予約制、ソーシャルな事から 私の担当者の予約を取るまで2か月も掛かりました

イギリスは3度のロックダウンにて 多くの美容室、床屋、ネイルサロン、美容サロンが廃業です。

その背景は家賃問題からの倒産がほとんどです。

従業員は政府からの補助金(80%ベーシックインカム)が貰えますが 貰える条件は休業要請後にも営業が出来る人に限ら得ています。

一番 大きなダメージは「ネイルサロン」

会合、会食、パーティー、イベント、旅行なども中止、一番追い打ちを掛けたのが感染防止の為に手を触れない事です。

私が以前、お世話になっていたネイルサロンではコロナ前から感染防止の為に サロンで働く人達は皆ゴム手袋を着用して作業を行って居ました。

現在、ヘアーサロンでもシャンプーの際にはゴム手袋をしており、美顔に関してもゴム手袋着用で施術をされます。

 

生き残りをかける道

廃業をしてしまった美容関係者は 新たな職場を探さなくてはなりません。

コロナ禍から雇用を求める人が多く 今現在は厳しい状態の中、他を雇う余裕が無いと言います。

店内でも1日の人数制限がある為に従業員の勤務体制も変わったからです。

まず営業時間です。

オフィス通勤が減る中、閉店時間も短縮です。

会社帰りの客が居ない意味です。

その代わりコロナ感染に敏感になっている顧客には早朝予約をお勧めしていると言います。

このヘアーサロンの開始は朝8時半から。(大きな都市は開始時間が遅い)

早朝予約を始めたら、なんと 朝から来る客が多い事を知ったそうです。

今現在、医療従者で勤務する方の方が多い為に医療関係者の予約と高齢者が多いとか。

 

確かに・・・

サッと来て、サッと帰りたい人いますよね。

混んでいる事を嫌がる人もいますね。

 

そして ここのヘアーサロンは日曜日が休業日です。

イギリスでのヘアーサロンと床屋は 大抵月曜日が休業なのですが 一般世間で日曜日の休暇が多い事から、ヘアーサロンの従業員も日曜にしようがオーナーの意見と言います。

その代わり月曜日は開店です。

今までの発想を打ち壊し営業方法を見直したら客が増えたとも言います。

予約は電話かネットですがネットなら自分で好きな担当者が選べることです。

担当者の顔、料金が書かれているので分かりやすい。

床屋なら一律料金が多いのですが、美容室になると髪が短い、長い、に寄って料金が曖昧な事が多い事もあり事前に料金を聞く事を躊躇する客もいるからです。

 

 

イギリスでヘアーアーチストの職になりたいなら

1 コミュニティーカレッジ3年コース

2 美容院での修行・インターン→サロン就職

 

ちょっと驚くのが②の美容室での修行・インターンです。年齢は16歳から。

どの美容院でも習う事が出来ます。 スキルを学びながら給料も貰えます。

これ良いシステムですよね

高額な料金で学校へ行く必要がありません。途中で気が変わってやめたい 

こう言う人も多いんです。

日本に住む私の姪っ子も美容・理容学校へ1年通い退学。

日本の専門学校は高額ですよね

 

イギリスでの美容室では運営免許の他、技術免許も取れるシステムでヘアーサロンが独自の検定を持っています。もちろん検定をする意味は検定加盟参加が営業条件です。

①のコミュニティーカレッジ卒業後は就活があります。

②での方法で技術を習得したら就職は勤務サロンです。カレッジ後の人はヘアーサロンでインターから始める事になります。

なので同じ3年間のスキルも給料が異なる意味です。

イギリスで美容師の資格は英語圏で働けるスキルの1つ。 

ワーホリでオーストラリア、NL、カナダなどの労働ビザが取れやすい。これで移住する人も多いです。

私が美容室へ行った時にも 新人2名がシャンプーの練習をしていました。

シニア・アーチストが空いてる時間でスキルを教えています。

日本の美容室の様に、営業時間が終了したら練習特訓はありません。 サロンの営業時間は1日長いのですから練習や特訓の為に光熱費を使う方が無駄金です。

 

出張系は禁止

海外に住む多くの日本人は現地で髪切りするのを躊躇します。

その理由は「きちんとしてくれないから」「自分の思うイメージでは無いから」です。

結構な確率で文句と注文が多いのも日本人です。 正直、細かく厳しすぎるんです。

そして うまく言葉が通じない。

ヘアカット泣かせは、アジア人の髪質、日本人ならばの絶壁(頭の形が悪い)

客が来店したら↑の理由でカットを断れません。

余談ですが 私が韓国に住んで居た頃 ショート・カットのポーランド人の知人がおりました。

韓国の女性はロングが多い為にショート・カットの注文が無く そのヘアーサロンは開業以来初めてのショート・カットオーダーの客 と言われました。

お国に寄って異なるのは仕方ありません。

なので現地の美容院、床屋がイヤな方は

日本人が経営している美容院へ行く事をお勧めします。料金は高めですが、言葉も通じて思うようなスタイリングが出来ます。 

日系は高いな~・・・と思う人は中華系、香港系のヘアサロンへ行く人もいます。

 

欧米では「パーマ」の注文が無い為、パーマ道具や機械が無い美容室もあります。

例えばストパ。 ストパをやっているサロンは日系サロンくらい。 アムステルダムの日系サロンでストパを体験した方が言うには300ユーロ掛かった・・・・と言います。

結構な値段ですよ・・・これ

欧米人が日本へ旅行へ行くなら絶対にやってみたいと言います。

みな、サラサラヘアーにしたいんですよ。

アニメの様なヘアダイ 

近年のアニメブームから主人公みたいな色になりたい人も。

 

海外在住者の情報にて訪問ヘアカットってあります。 病気をしている、妊婦さん、産後、子供が幼くて行けない・・・と理由は様々ですが 衛生上、訪問ヘアカットは禁止です。

希望される方は、近所にある美容室で訪問が可能を聞くか 最寄りのGP(国営クリニック)やコミュニセンターで聞く事。

ボランティア団体があったりもします。

コロナ禍から政府は自宅訪問式、プライベートでヘアカットは罰金と見なしました。

会社所属の方なら、速攻 クビと言います。 

理由は罰金があるからです。 

政府からの補助金が出ている為、外部で副業が出来ない意味です。

もう1つは感染拡大。

イギリスでは整体師、美容エステ、タイマッサージ、助産婦と人体と施術に関係する個人の職業の方は保険に加入しています。

理由は助産婦以外の仕事は国家試験では無いからです。

施術をして患者さんの容態が変化したら 即 救急するガイドラインがあります。

整体師さん、美容エステ、タイマッサージ方達も給付金がある理由は「組合」があるからです。

職業が守られてるんですよね。

イギリスの助産婦さんはNHS所属かフリーランスですが数年前からフリーランス助産婦の仕事が厳しくなりました。

個人保険料が高い事から、無保険で運営をしている人が多く出産本番で救急搬送が多いんです。

ここでも、日本人数名が自宅出産希望され思わぬ陣痛と時間が掛かりすぎて救急搬送。

生死をさまよった・・・と言うくらい深刻な状態でした。

受け入れ拒否はしませんが、病院側は 一番迷惑な患者です。

こう言うケースからプライベート助産婦の保険料は高額なんですね。

イギリスは発展途上では無く医療は完璧で清潔です。 しかも国営ですからお産は無償です。

プライベートの助産婦さんにお願いする金額は2000ポンド~。

時と場合には手術もありえますよね。助産婦さんには出来ない行為です。

お泊りセットが無くても 寝巻、歯ブラシセット、ナプキン、食事全て支給されます。

イギリス、オーストラリア、NL、カナダ、中東での産婦人科の先生は「女性」です。

ミッドワイフ(助産婦さん)と呼びます。

女の身体は女しか分からない・・・。これが大きな理由だからです。

水しらずな殿方(医者)自分の夫以外に見せる行為に抵抗と疑問ありませんか? 

確かに・・・女性の更年期の診断相談も男性の医師にはムリがあります。

 

ワースト業界

ネイルサロンは完全アウトです。 消えてなくなる職業にもランクインしています。

イギリスでは多くのベトナム人と韓国人、中国人のネイルアーチストが多く闇の商売の噂が絶えません。

私は近所にあるネイルサロンの授業員は全員 地元の子です。

現地の美容学校で学び卒業した人です。

このネイルサロンはネイルの他にもマッサージ、美顔も運営していましたが その地域にネイルサロンが無い事から客の予約の80%がネイルとなり本業であったマッサージと美顔は廃止にしました。

美容院とネイルとビジネスをしている大抵の店は経営困難が多いです。

イギリスの調査にて貧困と高級エリアに住む子供達が将来なりたい夢調査を行っておりました。

貧困エリアの子供達は女子は美容系、販売員の傾向があり、高級エリアの子供達はビジネス思考が多いと言います。

美容系がダメ では無く多様性にスキルを学ぶ事です。

私は お洒落が大好きですから 美容系の業界は頑張って欲しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アイドル茶!? 飲んでみた。

2021-05-22 22:33:20 | Weblog

5月23日

 

コロナ禍から・・・通って居たダンスクラスは全てオンライン化され1年以上参加するのを止めた。

ダンスもマッチング・スポーツと同様に禁止になってしまい

マッチング・スポーツとはサッカーやラクビー、多くの人数と対戦するスポーツの意味です。

その中にダンスも入っていました。

さて

コロナ禍から激太り した人も多いと思います。

動画エクササイズしても、頑固なぜい肉ちゃんは ウンともスンとも減少しません

腹筋締まりは良くなりますが せいぜい1kしか減りません   

韓国で? アイドル茶が人気~

な、なんじゃ~ そのアイドル茶・・・とは

韓国アイドルは体重制限があるようで 全く食べずはNGで要するに健康的に?体重維持。

アイドルも辛いですよね・・・

 

パリコレや人気のモデルさんも「激やせ」禁止もあり 世界中には多くの拒食症で悩んでいる方がいます。

日本の若い女性の体形は戦後レベルの痩せすぎ 栄養障害が問題が指摘され、妊娠にしても日本人医者が体重指摘をします。

妊娠中の体重指摘は海外の医者ではNGです。

その理由は 妊娠中はお腹の中での発育中。 その中で体重維持を掛ける意味は大きくならない様に。

と発育を止めています。小さく産んで大きく育てると言いますが、それって・・・・江戸時代の様な話。

大昔のお産が大変な事からの言い伝えです。

今の時代は病院の設備も良く、無痛分娩希望も多いし、出産を早める為に切開(あそこ)医師の判断で帝王切開も行います。

イギリスでは初産なら2,3日入院。2人目なら日帰りも可能です。

初産の頃、イギリスの病院で3日間入院しましたが出産した翌日には担当のフィジオセラピストから産後体操を習うくらいです。

出産で硬直した筋肉を柔らかくしなくてはなりません。

 

1か月前にも 初期ビックブラザー主演のニッキーグラハムさんが長年の拒食症に悩み何度も入退院を繰り返し38歳の若さで他界しました。

ショッキングなニュースでした。悲しいです。

追い打ちをかけたのがコロナからの自粛とも言います。

性格も良くキュートな彼女は たちまちイギリス女子のアイコンとなり彼女のスタイルとファッションが多くの若者の憧れとなります。

彼女が拒食症になるのが8歳だったと言います。 9歳の頃には4歳くらいの体重しか無く深刻な治療が続き

彼女は一生拒食症との戦いから拒食症の事を「ストーカー」と呼んでいたそうです。

9歳からカウンセラー、病院・・・が続き自分の将来を不安がよぎります。

ビックブラザーからスターになった彼女はファンからの視線により拒食症が悪化します。

脳内で悪魔が・・・と言う事から かなり精神状態の不安定です。

その当時はスマフォなんて無かった時代ともあり過激なパパラッチ?からのメンタル崩壊になるスターは大勢おりました。

痩せすぎもダメ、太り過ぎもダメ・・・

健康的な身体を保つ事もコロナにならない為です。

 

余談話が長くなりましたが

韓国でブームなアイドル茶は緑茶&レモン。水筒に2L作り1日で飲み切るそうです。

飲む条件はお茶と食事の接種で、お茶だけがNGと言います。

イギリスのトワイニング緑茶レモン。

以前からイギリスに商品化されておりダイエット目的では聞いたことがありません。

2週間 飲んでおりますが・・・体重は減りません。

昔・・・緑茶パイナップルがあり結構ハマった味ですが廃盤 パイナップルの酸味と甘さが緑茶に合っていたのですがね・・・。

何処のスーパーでも買えます。1箱2ポンドもしません。 

この味も結構イケます

韓国のアイドルが何故?緑茶レモンがブームなのか???

コロナ禍からカテキンが良い って聞きませんか?

レモンはダイエット効果、ビタミン補給に最適です。

確かに・・・緑茶レモン・・・トイレ効果がすごいっ。何度も何度も行きたくなる。むくみ解消

運動、食事制限(ジャンク、スナック、酒の制限)生活習慣を見直し健康的にダイエットをしましょう

 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

エジンバラ近郊トライブ

2021-05-22 19:54:40 | Weblog

5月22日

新緑の季節です。

イギリスの5月は最高です。

コロナ禍から・・・快晴を逃してしまうと後悔してしまいます。

梅雨入りしない内に・・・

決めたら吉兆 善は急げ

ロックダウン中は都市を出る事が禁止の為に移動制限がされていましたがエジンバラは解禁です。

今、現在は一部の都市がインド型の萬栄からロックダウンされており指定されている都市は移動も禁止です。

今年は国内の夏は国内旅行が多く長期型休みを取るイギリス人は7月、8月の宿泊施設予約が すでに満員御礼されており野外でのソーシャルイベントも開催予定です。

ドライブ式イベントも出始めています。

 

今回プチドライブはノースベリックです。 久しぶりの郊外ドライブに・・・車酔いっ

 

菜の花の季節ともあり街道は黄色いカーペット 

すごく癒されます。

この花の花は食用オイルです。あま~ぃ香り 花粉症の方は要注意ですね

 

青い空 そして海 土曜日のお昼時なのに人もおらず・・・静かな時間。

独り占めできる この光景は贅沢な日です。 最高~ 地球の素晴らしさです。

青空パワー

ノースベリックは高級住宅地で大きなお屋敷も多くリタイアされた方が静かに保養を好むエリアです。

昔の人達は、ここがホリデー地。 のんびり~過ごして スコットランドのひと時の夏を満喫します。

北海ですから海は綺麗ですが海水が冷たいです。

子供達はウェット・スーツを着て遊んでいます。

エジンバラから車で1時間の場所で気軽に行ける場所ですが 昔の人は車も無かったことから1時間郊外でも旅。

バスや駅があるので車が無い方でも気軽に来れる場所です。

ノースベリック丘もあり30分で頂上に登れるハイキングコースもお勧めです。

小さな商店が多くて可愛いんですよ カフェや雑貨屋さんが多いです。

海が近いからフィッシュアンドチップス

 

ノースベリックでの有名な観光地は遠くに見えているバスロック 

BBC野生番組、ディスカバリーチャンネルでも取り上げられている野鳥が住む島。

長年住みつく多くの野鳥のフンで島が白いんです。

写真には写っていませんがバスロックから少し離れた島ではパフェン鳥の生息地で観測が出来ます。

野鳥センターがありボートーツアーで島へ行けますが とにかく人気でネット予約した方がベストです。

 

1ポンド望遠。なんか・・・懐かしい~。

夕方から土砂降り  日中の快晴はラッキーでした。

近郊、近場で楽しむのも良いもんです。 

イギリスでは3度もロックダウンがあり営業再開のメドが立たない飲食店、商店が多くエジンバラも2つのデパートが閉店に追い込まれました。

時代と共に消えて行く・・・。

悲しいですね。

そして・・・世界の平和を祈りたいものです。

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

イギリスの今と雑談

2021-05-20 19:38:33 | Weblog

5月20日

 

大きなニュースにはなっていないが、フランスの人口600万人がイスラム教で軍事と政府の対立が激しい。

軍や警察はイスラムエリアには関与できず放置されているエリアが多く移民は法律よりも宗教中心となる為にルールや秩序を守らない。

もはやフランス国民の安全は守れない

イギリスも同様にテロと隣り合わせ?の暮らしをしなくてはならない意味だ。

マクロン大統領はリベラルな立場からフランス軍のトップ15名を解雇、軍の申し入れを行け入れない体制と決めた。

差別的発言、セクハラ、モラハラ・・・と社会的発言と行動をすると 即 解雇になる今の欧米社会。

それが冗談でもNG

軍政権が強くなるとミャンマーの様に他の国が立ち入り出来ない状態になる。

北の国もそうだが、国際社会から孤立してしまう。

 

そう言えば・・・将来無くなると言われている職種の1つも警察は入ってる。

もはや未来型警察はAIの監視ロボットになるんだろうか?

そうロボコップやターミネーターの世界感か。

 

私の知人もパリ在住が多くラマダンになるとイスラム教の人に配慮して彼らに合わせる・・・と言われた時には流石に驚いた。

例えば職場にイスラム教の人とランチが外食とか食べる時間だの フランス国なのに中東人の祭りに合わせる。

そこが 中東なら分かる。

私も中東在住経験があるから、ラマダン中は日中は閉店。日中の歩き食べもダメと教えられた。

そこが中東だから。

  パリとか中東人見ないよ っと思うだろうが 彼らが住むエリアは街の中心では無く人目に触れない郊外に集中している。

我が家の近所に歩いて行ける場所に教会があるのだが、知らない内に教会がモスクに変わっていた。

実は これ欧州あるある。

建物の変更がある場合にはカウンシルが近隣住民の調査や意見を聞くがBLM、ジェンダー、差別化問題から一切庶民の声を聞く事も無く ある日 突然モスクが出来る。

モスクが出来る意味はイスラム教徒で町があっという間に変わる。

昔から栄えていた町が後退し過疎化になる前に移民を多く住ませる。

元から住んで居たイギリス住民は 泣く泣く町を出て違うエリアに引っ越す。

そう言えば・・・

今のロンドン市長のカーン氏もパキスタン・イギリス人。 彼は2期目も続行に決まった。

いかに、ロンドンがイスラム化しているのが分かるだろう。

今のロンドンはNY寄りも治安が悪化している。その背景には移民の多さ、宗教など めちゃくちゃ化。

カーン氏はロンドンの治安の改善には10年掛かるとまで言う。

ロンドンでイスラム系がテロを起こして刑務所に言っても、即 釈放される。

そうそう、

先日グラスゴーにてホームオフォス(入管)が不法移民インド人の逮捕へ拭き切ったが、

近隣住民500人の反発で警察と衝突。

なんと・・・にらみ合っていた警官が不法移民を その場で釈放 はっ? えっ

支援していたSNP政治家も加担し不法移民賛成とTVで言い放った。

何故? 入管が この不法移民インド人を送還する事を知っていた?

何故?多くのメディアが中継をしていた?

何故?近隣住民は不法移民賛成? やりたい放題。

全てはプロパガンダ。 近隣住民500人も きっと金で雇われた どっかの組織だろう・・・。

私達が真面目に書類を出して何千ポンドも支払いイギリスに住んで居るのにバカてる。

 

そう言えば・・・

日本の入国管理でもスリランカ人の女性が亡くなったがグラスゴーと言いタイミングが似ている。

 

インド人と中国人は 何処の国へ行っても絶対にいる国籍の1つ。人口が多い事も理由だが 彼らが新たな国を求めて移住する1つは豊かな社会と医療と教育。

インドと中国の格差社会はすざまじい。

コロナ変異のインド株から金持ちインド人とパキスタン人の祖国脱出が多く、ドバイ、イギリスへ移動している。

飛行機会社の運営が低下の中、セスナ機の予約は多い事は確かでセスナパイロットの方が忙しい。

コロナ感染が落ち付いたイギリスでは、金持ちインド人、パキスタン人の入国が止まらずイングランドのブラックバーンでは多くのインド人が人口を締め 新たに感染が拡大しており 一部のエリアではロックダウンは続く。

インド人の国籍がどうこうでは無くインドから入国を止めて居ない政府に不信感が大きい。

 

コロナからインフラになったイギリス

イギリスも飲食店が再開出来た。 驚く事は値段が一気に上がった事。

イギリス事態、飲食店は料金が高めなのだが更に高騰化。

3度のロックダウンから、商業関係、飲食店の倒産が増えたが噂では・・・もう1度ロックダウンになるだろう…予測がされている。

生き残りをかけた商売では無く借金を作らせてるとしか思えない。

コロナ禍から、みな店も頑張ったし しょうがないよね・・・・と感じてるが一度値上げをしたら下がる事は絶対に無い。

そして不動産。 

1,2億の家があっという間に売れてしまう。 

失業した人もいれば、投資でお金持ちになった人も居る事も確かだが 世の中がオカシイくなっている。

若い層のカップルには手か届かない金額まで跳ね上がり 郊外30分のエリアに家を購入するケースだ。

なので郊外では建築ラッシュ。

コロナ禍からリモート、オンラインが日常となり4部屋、5部屋、庭付きの家を みな探す。

移民が増える意味はインフラがセット。

移民する条件は「その国で働き税金を納める事」なので、彼らは安い給料で働く。

奴隷制度が儲かる理由は そこにある。

そしてインド、パキスタンはカースト制度がある為に遠い親戚と金持ちを頼りに金を借りて購入するケース。

本来のイスラムには借金と言う事が存在が無く、お金に関しては寄付と言う形式が今でもある。

中国の華僑と似ている。困っている同じ国籍なら手を差し伸べる。

だからコニュニティーがあっという間に出来てしまう。

このスタイルには海外駐在日本人には無い関係柄だ。

イギリスではスーパーの授業員がインド人、郵便局、空港職員、個人タクシー、ウーバー、コンビニ、と本当に何処でも多く見かける。(レストランもだが)

差別をしているのでは無く人口が多い事を知る。

イギリスで子供を沢山産んでも学校で教育も受けれる。給料が低いなら補助金もある。医療は無料。

こんないい条件が揃っている国は他でもない。

だからイギリスの入国が止まらない。

1軒家に10人、20人が住んで居る事は普通。家族感染が止まらない。

ヒースロー周辺ではインド人エリア。 かの有名なインド人。(イギリスに移民してきた) 彼の実家も空港のそば。

自分のコンプレックスから国籍がインドを隠す為にフレディ・マーキュリーと名乗ったのは有名な話し。

 

 変わる生活スタイル

イギリスでは飲食店での店内飲食はスマフォでQRコードから名前と連絡先を教える事になっている。

店でクラスターが起きたら自動的に連絡が入り事になる。

歯医者、美容室、床屋、ビュティ―サロン、飲食店は1日の人数制限が決められている事、ソーシャルを守らなくてはならない。

ドイツのベルリンはワクパスポートが出てきてしまいスーパー、食料品、薬局以外接種証明書か24時間以内のPCR検査証明書が必要となった。

接種しない人は用事がある度にPCR検査を行う・・・って事。(週に2度は無料、それ以外は有料)

いや~めんどうっ

イギリスでも陰性証明書を提出する案が出たが これをやってしまうと個人商売、個人店、レストランやカフェはあっと言う間に廃業になる。

市民も 面倒な事から飽きてしまう。長続きはしない。

後は従業員は強制接種になる。ネット販売をしていない店も廃業だ。

私の友達でも この1年半 一度もスーパーへ買い物へ行かずネット・スーパーで済ませており ネット中心で生活する人も増えました。

更に増えているのがセレフレジ。

セレフレジが一層加速する事は間違いない。

 

企業の出勤体制も変わりつつあります。

自宅勤務が可能な事からビルを借りる事も無くなった。高い家賃を払う事も無い。

通勤時間も無い、交通費、ランチ代も掛からない。

社員の会議をする時だけの2時間 会議室を借りる企業が増えたと言う。

週1の会議、週4は在宅。 この方法ならメンタル的にも良いし人との接触が少ない事からショーシャルにもなる。

日本のホテルには多くの会議室があるのだから「時間制会議レンタル」は良いアイディア。

個人で商売をしており自宅サロンを持たないマッサージ師、整体師、美容系などレンタルシュアとオフィスと言うビジネスがあります。

自分が借りたい週と時間だけビルのオーナさんに使用時間を支払う方法です。

コロナ禍から新たなビジネスも生まれている。

多くの飲食店の閉店、廃業にて料理人の失業が深刻。

コロナ禍からレストランが休業の為に、レストランへ行けない人の為のサービス。

そう自宅でシェフが料理を作ってくれる出張サービスがロンドンで大ヒットしている。

ありそうで・・・無かった商売???

在籍シェフは100名。元有名店で働いていた多くのシェフだ。(シェフは選べない)

料金は1人100ポンド。コロナ禍での売り上げが2.5億ポンドと言うから たまげた。

ロンドンが いかに お金持が多く住んで居る事を知った。

高級レストランの多くの顧客はバンカーだったり、会食だったり、ビル街に多いサンドイッチ店ですらも閉店。

ソーシャルな事から人数制限された(4名までとか)クルーザーパーティーも人気。貸別荘も人気。

海外旅行へ行けない事から身近な場所でお金を落とす。

 

2度接種した人は3度目の接種が秋から始まる。

その後のイギリスは・・・どうなっているんだろうか???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

10年後・・・どうなっている!?ファンタジーな世界???

2021-05-17 18:55:38 | Weblog

5月17日

 

整理整頓をしていたら・・・

子供が書いた「10年後の私」と言う学校で書いた手紙を見つけた。

そこに書かれてある「自分の10年後の未来像」 あるある…である内容が書かれてあった。

中学生 くらい書いた内容で 

こ~して、あ~して、金の事しか書かれていなかった・・・・。

笑って読んでいたが、

その10年後に「その職業と通貨」と言う名があるのかどうか?気になった。

10年後って考えてみると現実的な世界。

2030年問題を指しているんだろう。

AIが多くの仕事をやり 人の雇用は確実に減る。

エリート職、高給取りと言われる金融の仕事は確実にAIに変わりAIを管理する仕事だけになる。

警察AI化、会計士、弁護士もAI化、医者もAI化、ホテル受付、案内人、秘書と言う仕事も消える。

スーパー、コンビニの従業員も無くなる、工場はロボット。スパコンが物流の流れをする。(←この系の進化と企業が勢いが良い)

すごい勢いでコンピューター系の進化がある事は確か。

2030年 日本の人口の49%は確実に職を失うと言われている。

 

アメリカでも実験的にスタートしているフレッシュ・アマゾン。無人スーパーだ。

自分のアプリに登録。バーコードを読み取る自動カート(買い物かご)で生産。働いている従業員は棚卸だけだ。

ユニクロでも商品を置いただけで自動精算できるシステムなのは商品事態にセンサー入力されている。

ロンドンでもフレッシュ・アマゾンが試験的に始まり大手スーパーのアスダが商品を提携している。

買い物は「スマフォ」だ。

クレジットカードが無いと買い物も出来ない。

 

現金が完全にゼロにはならないと思うが現金を持つ方に「手数料」が掛かる時代になる。

すでに日本の銀行でも「小銭の両替」に手数料が掛かる。

店を経営している人なら分かるがレジの釣銭の為に小銭が必要となる。

小銭の準備も、売上金を納めるにも銀行の窓口へ行くなら金が掛かる。

例えば・・・オランダ。

オランダでの買い物生産はクレジットカードが多い。 現金でスーパーや雑貨屋で買い物したら釣りが無い為に釣銭が少ない時が多い。(100円以下の釣銭) これオーストラリアでも多いと聞く。

イギリスじゃ、絶対にあり得ない話だが(釣銭を渡さない)

店側も現金を持っていると手数料が掛かる為に釣銭の準備をしていない。

料理教室、ジムトレーニング、ヘアーサロン、床屋、ビューティーサロンなどの予約ですら事前支払い。現金必要なく店へ行く事が出来る。

だからスマフォとクレジットカードは生活の一部。

コロナ禍でリモートやオンラインが 当たり前の様になり 家にWi-Fi無いです 自分のPC無いですっと携帯1本化する人は本当にヤバい。

自宅にTVが無くてもPCは絶対に必要だ。

 

先日、我が家の屋根の修理代の請求が「現金」できた。

イギリスで現金商売をしている仕事は大工、中国料理店、韓国料理店、タイ料理、トルコ料理、B&B個人商売に多く現金支払いをすると税金ごまかしが出来る。(自分で帳簿をつけている商売)

小さな商売にウェブを作らない理由の1つは商売登録監査が入るから大工、内装、塗装、配管、庭師などは口コミが多い。 

設定金額が無い事から修理する家を見て相場を決めている。(これも本当の話し)

下請けを持つワーカーは日当、日雇いが多い。

なので配管屋が、どんだけ多くの大工と個人契約し1日に どれくらいの家を周るかで稼ぎが分かる。

ちなみに屋根の修理に15分。支払いは現金80ポンド。

この人が1日、10軒の修理があるなら800ポンドも稼ぐことになる。 

我が家では隣近所への配慮の為にフェンス(家の仕切り)をオーダーしている。 

隣のおばさん高校教師。おばさんの家にもフェンスを作り 我が家も便乗して同じ人にお願いをする事にしたのだが

なんと このフェンスを作る人は同じ学校で働く図工の教師

副業でハンディーマン(何でも屋)をしており図工の教師ともあり腕が良い。

だだ近い未来に「現金」と言う物が無くなれば職も確実に失う。

 

電気自動車のファンタジーな未来

カルフォルニアに住む夫の同僚は

「サンフランシスコのテスラ自動車率が高い」と話された。

長距離を走るアメリカではドイツ車に人気が無い理由はガソリンを食う事だ。

一度、車を買えば廃車になるまで乗る がアメリカ人気質でポンコツを乗る人もかなり多い。

車検に出しているんかい と言う車や、保険加入してるのか?

この人・・・免許あるのかね???と言う人を多く見る。

移動は車社会のアメリカ。

2030年に脱酸素社会を目指す為に電気自動車の流れとなっているが世界には190近い国がある。

トップ先進国だけが 脱酸素を目指しても 発展途上が電気自動車になるまでには かなりの時間が掛かる。

地震の災害が多い国となるとライフラインの関係上ムリが生じる。

北欧などの北国は冬の日照時間が少ない為に太陽光発電にも限度がある。

電気自動車の価格が高い為に一部の金持ちしか運転が出来ない 運転許可が出ないと、すでに言われている。 

自動化になるにつれて、その専門職も生まれる事は確実。

 

例えばドイツ車や高級車はタイヤの交換から、車検、点検、車直しは100%ディラーだ。

一般の車修理屋では絶対に直してくれない・・・と言うか技術を持っていない。

スマート、コンピュター系となると それ専門の仕事になる。

例えば 今から100年前の車は一般庶民には買えない代物だった・・・。 

「脱廃棄」を目指す裏では 実は一般庶民が買えない金額設定 

 

ブリーダー、農家のファンタジーな将来

将来 動物ブリーダーが消える職業と言う。

近年イギリスのブリーダー(子犬)価格が高騰化されている。  

世界で犬の予防注射接種の義務化は9か国しかない。 イギリスではマイクロチップの義務化、海外へ行くなら犬パスポートが必要とされている。

毎年クリスマスシーズンになるとギフトで「子犬」を家族に迎えるが、その数か月後には里子に出される。

コロナ禍から、自宅で過ごすことが多くなりペット購入も増えた。犬の留守番が出来ない事から里子に出す事も増えペット放棄をする人が増加している。

人間のエゴで身勝手な事も多く動物の命も粗末にしている事も事実。

政府が新たにルールを作り出しても、それを守らないブリーダーや飼い主は永遠に止まらない。

 

その昔イギリスでは「馬」は1つの道具。その歴史は長い。

今現在でも警察でも馬が活躍している。

今では馬はペットだ。100年前よりもかなりブリーダーも減っている。1頭の値段が100万を超える事もあり購入者も限られてくる。

コロナ禍から農家をする人が増えた。自家菜園も含めて。

アメリカやオランダはAI農業が早く、イギリスでもAI農家・エンジニアと言うジャンルがある。

理数系により栽培から生産から割り出し統計する新しいジャンルの仕事だ。

ドラマでもあったように日本は米生産にするにも今後は後継者は必要ない時代となりAIが作業をする時代になる。

天候に左右されず収穫も可能、肥料を上げるタイミングや、害虫や病気もAIが管理する。

飲食店が減る中、個人農家との契約はメリットが無くなる。

食べれるであろうの多くの野菜、果物を破棄している。 売り物にならない形が違うだけで過敏になり破棄する農家が増えてる。

形が違うから廃棄する 飲食店の休業だから破棄する 何時からこんなに粗末になったんだろうか?

野菜や果物の形は全て違う。破棄する野菜や果物があるなら配れ。食品ロスに繋がる。

人間の判断で破棄するならAI判断で違う事(ビジネス判断)をするだろう。

 

消えない職種

人類が居る限り人に接する職業は消えない。

保育士、教師、介護士、看護部、医者、獣医、歯科、カウンセラー、AI管理のエンジニア、プログラマー、芸術家、アーチスト、俳優、歌手、音楽家、スポーツ選手、国家仕事、調理師、研究員、マッサージ師、美容師などが挙げられている。

AIエンジニア、医者などは給料が高いが、介護士、マッサージ師、美容師など1人に時間が掛かる様な仕事は

給料が上がるのも難しい。清掃もロボットと言われているが、細かな掃除は人が必要となる。

自分の子供の将来性が大きく変わっていく事は確かだ。

コロナ禍でイギリスでは2年間大学受験が中止となり大学試験はアリゴリズム化され高校生が将来やりたい進学や仕事の考え方が大きく変わった。

そして、大学入学にも変化が起きており必要が無い学科コースの廃止、学科の少数化に伴い進学が厳しくなっている。

私が思う未来と将来は100年前と似たような人類の二極化では無いだろうか?

金持ちか貧乏かの2つしか無い世界に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

化粧品からの肌荒れ、ビタミンCの話し。

2021-05-13 18:36:31 | Weblog

5月13日

 

2か月前に日本の某化粧品を買い肌荒れをしてしまった。

イギリスでは今でもクリニックの予約は遠隔状態なので症状を電話で話すしか方法が無い。

肌荒れにはヴァセリンが良いと言うがヴァセリンは正医薬品では無く保湿効果しか無い事を知らない人が多い。

皮膚科で処方される軟膏は成分が全く異なり ステロイドの事も気になる人もいるが処方されたクリームの利用には使う期限が決まれている。

「何日使い、それでも治らないなら 又 外来へ行く」

だから、医師が説明した日 以上を使用しない って事。

 

今回、私が使用した日本製の化粧品は「ビタミンC」(←某メーカー)

1日目、2日目は快調だったが5日目にして顔が赤くなり、腫れてカサカサ、ヒリヒリしてきた。

速攻で使用をやめて 以前 皮膚科で貰っていた手荒れ、湿疹用の軟膏を塗り なんとか数日後には落ち着いた

 

コロナ期間中・・・ビューティー関係も休業となり 自宅メンテに気合を入れビタミンCの化粧品で肌が悪化し治るまでには美顔すら行けないっ 

発疹が顔だけに外出するにも躊躇する。

マスクが出来るから・・・と言っても通気性を考えると衛生的にも良くは無い。

 

さて

1年半年ぶりに美顔へ・・・。

お肌チェックをしてもらいました。 

肌荒れの赤みがうっすらと残っておりますが日焼けをしない事

紫外線対策とUVケアーは絶対に とアドバイス。

化粧品荒れから日焼けで一気にシミになるとか・・・

欧米人は日焼け対策に大きなつばの帽子や日傘などは使用せずサングラスのみ。

私はシャネルのUV50を使用しています。

値段は高いのですが、少量で伸びが良くベト付かず長年愛用しています。

UV100と言う商品もイギリスには販売されており主にスポーツ選手が使用。

テクスチャ―は100ですからお顔が真っ白になってしまいます。

私がお世話になっているエステシャンのリサは10年間インターコンチネンタルホテル内のサロンで働き

その後 独立した方です。とにかく彼女は凄腕です。

彼女の顧客は40代~くらい。同年代ならばの お肌の相談も多いそうです。

今回、ビタミンCのセーラムを使用し肌荒れをした経過を伝えるとビタミンCと名の付くセーラム商品は選びが難しいプロダクツ と言います。

早い話し、化粧品のビタミンCは天然では無く科学系だから・・・です。

納得です

なるほどね~・・・ そこまで考えても居なかった。

しかもビタミンCセーラムでのお肌トラブルって多いんですって~

知らなかったよ~~~~

水で溶かして飲むビタミンCも あまりいい話は聞きません

日本には多くの化粧品がありますよね。 ドラックストアに行くとあらゆる商品の多さと、OO均一商品などでも売らてる何処製造だが分からない化粧品。

安いから良いよとユーチューバーが案件(?)で宣伝し買って見た物の化粧かぶれ・・・

そんな商品多くありませんか???

私もユーチューバーを見てビタミンCを買い失敗した1人です。

単価が安い事もありサンプルは無く 肌に合わないなら お終いです。

消耗品である化粧品に関しては1度、人が使用して開封をしたら転売が出来ない事になっています。

感染症対策なんですよ。

メルカリでも使用済みの化粧品はNG

特にコロナ禍から、誰が?どの?ウィルスを持っているかは分かりません。

まして知らない人の???使用するとか 私にはできません。

変な物質を混入?もありえます。

ジュースの飲みまわしと同じです。

そう言えば・・・・昔 お茶石鹸トラブルってありましたよね?? 中に小麦粉が入りアナフィラキシーショックを受けた方。

自分も肌荒れからストレスになったからこそ あの事件は お気の毒に思います。

私も石鹸講座を受講した経験がありますが小麦粉を入れる って絶対にあり得ません。

研究開発者なら小麦粉アレルギーがある事は知っています。

近年はデイリー商品(乳製品)アレルギーの方もいるので赤い箱、青い箱の石鹸も乳製品アレルギーの人はNGです。

 

韓国コスメが大ブームに対して日本化粧品となると少数しか進出していません。

コスメ市場はアジアが圧倒的に経済効果が良く、外資系の新商品に関してもアジアから販売しリサーチ後に海外販売と言うケースです。

「美白」と言う名のつく商品は時代からな事も多く人種多様商品が多いですね。

アフリカ系の肌の色って実は太陽に弱い事もしりました。(そーなんだ~~~

太陽が強い為に皮膚がんにならない様な進化?とか。(なるほど~~~)

海外でオリジナル化粧品ビジネスは厳しくてEU禁止だの この成分は輸入が出来ない事です。

自然派コスメは圧倒的に人気の1つです。

お値段が多少高くなっても矢張り本物を使い身体に害のない物を選びたいものですよね。

私がスーパープロダクツ(〇ベア、〇ョンソン、〇ブなどの商品)プチプラコスメ選ばない理由の1つは生産が国産が少なく〇国系や科学成分がたっぷりです。

特に〇ョンソンは超が付くほど有名です。

私は20年前の妊婦&赤ちゃん講座の参加にてアドバイザーに言われてから1度も ここの商品は使った事はありません。

こんな前からヤバい話があったんですよ。

子供向け、子供雑誌の付録の化粧品も同様です。口紅、ネイルも同じです。

激安化粧品も 今は良いのかもしれませんが肌年齢と共に変わる事も事実です。

化粧の歴史って奥が深いんですよね・・・・。

最近、江戸時代の化粧の事を知りました。欧米よりも過ぎれてて驚きました。

昔の人の知恵って凄いですよね。 

食事も野菜と果物の量は同じくらいにする事です。 ビタミン補給は食事と散歩

ビタミンCの化粧品には気を付けましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

通常に戻ったイギリス生活!?雑談会

2021-05-07 00:54:30 | Weblog

5月6日

 

1週間前

近所にある大型スーパーの駐車場に接種センターの仮施設を作っていた。

マジかよ~ 買い物へ行く前に接種~便利~ とか思うかね???って思っていた。

 

今日 そのスーパーへ行ったら接種会場が撤退

始まってもおらず・・・撤退に一人突っ込みをしてしまったぞ

イギリスは通常通りに商業、レストランなどは再開し自家用車での移動が一気に増えた。

例えば・・・

マックみたいなドライブスルーの店。

店内オーダーが出来ずドライブスルーするか ウーバーイーツみたいな配達屋にしか注文が出来ない。

なので駐車付き店は売れている。

 

大型スーパー内に接種センターが出来てしまうと買い物客で混雑する。本当に迷惑

イギリスでの接種会場は閉鎖状態になってるビル内や市役所などを利用しており、近所の薬局屋でも可能になる方向に増築しているケースもある。(近所の薬局屋が増築中)

 

そして・・・

とつとう・・・3度目の接種は秋に決まった。

えーーーー

矢張り・・・・そうきたかっ。

元々、持続性が半年しか持たない・・・と告知はしていたし2セットで1回だから継続なら1年間に4度も接種する事になる

アフリカ黄熱の予防注射は1回で免疫持続は生涯・・・・と言われているのに対して

コロちゃんのは何故こんなに打つんだ???

半年しか持たない予防接種って・・・インフルワクチンと同じでは無いのか???

流石に3度目の接種にも疑問が出てきており3度目をパスしたら どうなるんだ?説だ。

イギリス人は めったに薬を飲まない。

自然治癒で治す事が多く、どうしても・・・治らない時だけ市販の薬を飲む。

風邪を引いても病院じゃ診察はしない。

だから家で大人しく寝る。 栄養の高い食事をする。暖かい飲み物を飲む。

 

日本の様に ちょっと体調が悪くなったら医者 すぐ薬 では無いので、身体に接種する違和感は絶対にある。

アストラ・・・・

海外では人気が無く破棄。(これは本当の話しです)

多くの国が我先にと作り出した物が躊躇なく破棄されている。

先進国が発展途上国にワクちゃんの寄付やおすそ分けをしない理由がなんとなく分かる。

研究所があったり、薬品を作っている国では中身の成分分析が可能な為にコピーを作る事も可能。

そうなると開発した元の製薬会社との契約を打ち切り自国で製造した方が効率が良い。

ま、ワクちゃんもビジネスなのだ。

あまり知られて居ないがインドには多くの製薬会社があり研究所も盛んである。

スイスの製薬会社と提携している企業も多い。

ワクちゃんを製造していた国が 今更 他国から寄付を求めているのも14億人分が足りないでは無く、

他国のメーカーの成分を分析したいのでは???と感じてる。

インド製オリジナルワクちゃんが効かない事もありえるんだろう・・・。

 

イギリスでの毎日のコロちゃんニュース報告。

今日の・・・死者はゼロ。

今日の・・・死者はゼロ。

毎日、毎日、ニュースではコロちゃん情報死者のゼロが続く。

は?え? ちょっと・・・・極端すぎないか???

この前までは世界で3位?を争うコロちゃん感染国だったのに・・・・

どんどん・・・国民も不振に感じている事は事実。

 

アメリカじゃ接種したらドーナツ毎日1個サービス って・・・ だ・か・ら肥満になる。

ドーナツ毎日食べたいと思う方も凄いが 感染重症化の1つには「肥満」を上げているのに意味が無い。

中国じゃ接種したら、米や油が貰える 日本の某市でも1000円の商品券が貰えるとか

何か特典が無いと接種しない人が増えている

お得感を求めている心理って本当にあるんですね。

イギリスでは一切、おまけ付きはしていません。

さて

気になるのはワクパスポートです。

国内でも そう言う話は出ましたが自然消滅。 QRコード、もしくは店に電話番号を伝えるだけ。

レストランも事前予約です。

美容院、床屋、歯医者、マッサージ関連なども飛び込みでと言う習慣が元々ありません。

ネット予約、支払いはカードが無い店は どんどん潰れて行きます。

もう1つは海外からのインバンド狙いをする商売もアウトです。

その為、多くのB&Bも廃業へ追い込まれています。

 

海外旅行に関してはワクをしている証明書が必要ともあり今年は国内旅行が大人気です。

他国の基準が曖昧な為に海外旅行へ行く人は ほとんど聞きません。

※一部閉鎖状態もある為

お金を落としてくれるイギリス人が海外旅行へ行かない・・・となると他の欧州はかなり厳しくなります。

経済活動が本格化となりイギリス経済は多少は上がっています。

ネットショッピングに飽きた国民の衝動買えです。

自粛も旅行も我慢していた事からハイブランド購入です。

ハイブランドの値上げスタート、飲食店も一気に値上げです。10円、20円と小銭金額ではありません。

ランチセットにしても日本円で500円以上値上げした店も多いです。

また、何時休業になるのかも分かりません。

不動産価格テナント家賃は下がりません。 むしろ上がっています。

倒産や廃業の原因はテナントの家賃代です。

 

2年連続で卒業式は中止です。結婚式、葬式、他のイベントに関する集会は30人以下しか許可が出て居ません。

去年学校卒業した娘は今年合同卒業式の予定でしたが・・・残念です。

9月から新学期スタートも対面式授業か?オンラインか?は まだ不明です。

10月からカウンシルで働く人は人数制限でオフィスに戻ります。

約2年間、在宅勤務が可能になった と言う事ですよね。 わざわざ通勤しなくても仕事が回る事が出来る事にもなりましたよね。

スタッフの出勤は交代制で行いますので、会社に行かないと業務が出来ないのではなく精神的なメンタル維持の為の出勤です。

なので今後は週に2,3回の出勤とリモートの組み合わせです。

オンラインに切り替わり仕事量は一気に増えているのをご存知ですか?

人材カットもある為に2,3人分の仕事を1人で行います。 今現在欲しい人材はマルチに仕事をこなす人です。

海外駐在も今は困難です。移動している企業もありますが、ほんと ごく一部です。

むしろ駐在を必要とせず現地在住スタッフで仕事が100%可能です。

海外で仕事が見つかるか?

失業率の多さ、大学生の就職困難ですので ほぼ困難。バイトすらありません。

 

欧米ではコロナ中の約2年間は在宅勤務でした。何故?日本が在宅勤務が進まないのでしょうか???

日本政府で働く人達(OO庁と付く仕事現場)は完全在宅です。

勤務者全員、会社の専用PCがあるので自宅へ持ち帰ります。 一式セットで渡されるので自分のPCを利用する事は一切ありません。

自分のPCで会社の仕事をしていたら、何時ハッキングやバグ、情報が流失されるか分かりませんよね。

欧米で働く人には交通費、通信代、社宅制度は一切ありません。

勤務先が自宅から1時間電車で掛かろうがマイカーであろうが一切交通費は出ません。

勤務先に関しても家賃は自腹です。

日本の企業には会社で独自に持つローン制度もありますよね? 

そう言うブラックな事は一切無いです・・・・と言うか違法です。リボ払いよりも悪質です。

早い話し前借が出来て給料から天引き企業です。 未だにこう言うヤバい企業がある事に驚きます。

 

イギリス人もコロナで どう生活を送れば良いのか?と言う事が分かってきました。

接種しても100%感染しない訳ではありません。

あくまでも予防です。

人に迷惑を掛けずコロちゃんと割り切って向き合うしか無いんですよね・・・・。

生活習慣を見直し便利な食品ばかりを求めず、野菜と果物の量は同じくらいに食べ シンプルな生活、適度な運動、良い睡眠、ストレスを減らす事です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

イギリスで桜を楽しむ!

2021-05-04 17:12:17 | Weblog

5月4日

 

欧州では4月末から5月頭が桜の季節です

 

桜って日本の木じゃ無いの??? っと思う人が多いんですよ。

桜の木のタイプは400種類もあります。

日本はソメイヨシノが多いのですが海外にある桜は色んな種類があります。

海外でもSAKURAって呼びますよね。

 

雨が降ってしまった為に・・・葉桜になりそうですが・・・ ギリギリ鑑賞セーフです。

こちらはエジンバラにあるローリストンキャッスル内にある日本庭園です。

あまり知られておりません・・・ 意外と穴場なんですよね・・・。

京都市との姉妹都市でもあるエジンバラ。

ここでは日本お祭りも開催地ですがコロナ禍ともありイベントは中止されています。

皆ベンチに座って桜鑑賞をしています。目の前は海ですので静かです。

 

奥にある赤い実。あれも桜の木です。

エジンバラ市内には多くの桜の木があり この時期はピンク一色に染まります。

 

何でも・・・日本人が・・・桜の葉を拝借して 塩漬けする・・・と言う話も聞きますが・・・

公共の木ですので そう言う行為は止めましょう

目で見て楽しみ、また来年と思うから良いんです。 それが桜鑑賞です。

コロナ禍から人との再会は公園が多く飲酒が禁止になりました。モラルとマナー、ゴミ問題です。

ピクニックでも優雅にシャンパンが飲めない・・・・って事です。

アメリカはビーチ、許可が無い公共の場での飲酒は禁止とされており(路上など歩き飲み)アメリカの方が厳しかったりするんですよね。

海外で楽しむ ひと時の春でした

 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする