オリーブオイル スコットランドでヤッホー!

駐在生活7カ国を渡りイギリスはスコットランドにリターン。スコットランドで羊の数を数えましょう☆「ヤッホー隊募集!」

海外の民泊のあれこれ

2018-06-17 10:20:11 | Weblog

6月16日

日本でも いよいよ民泊が解禁となりました。

内容を見ると、矢張り実際に民泊をする事に対しての厳しいルールがあります。

道に迷った旅人が「今夜・・・・泊めさせてもらえないだろうか」なんて、昔話の様な簡単ではないって事です。

自分の自宅が余って居部屋を貸して、オリジナルのプチ・B&Bもお洒落~~なんて思う人もいるはずです。

登録制ですから、民泊ビジネスが嫌になったら辞める事も簡単です。

 

1 海外での民泊オーナーは一棟買い。

不動産ハンターと言う仕事の人がいます。 ビジネスになりそうな物件を商売している人です。

例えばテナントとして貸せる1階の物件、エアーB&Bになりそうなアパートなどです。

タウンハウスと呼ばれてある、3、4階の住宅を買いエアーB&Bにする方もいます。

アパートの一室をエアーB&Bに変えてしまうと、前から住んでいる住民トラブルは ここでも絶えません。

オーナーさんが近所に住んでいるとは限らないからです。

貸別荘にしても、エアーB&Bにしても仲介者がいるなら安心ですが、そうじゃない民泊は要注意です。

欧米でのトラブルは〇イプ、強盗もあるからです。

日本のマンション、アパートは人の物件にも関わらず、殺人、自殺、エロ撮影は日常茶飯事。

お金儲けの事を先に考えると、のちのちのトラブルの事は後回しとなります。

民泊をする前に、一度考えましょう。

 

※ちょっと面白い小話※

エアーB&Bに宿泊した若者が オーナーさんへ鍵の返却の為に 翌日 部屋で待機していました。

約束の時間に現れず、困った青年。

他の用事が無かったので、オーナーさんが来るまで待っていたそうです。

1日、2日待っても合わられず、青年は宿泊したお礼に部屋のペンキ塗りを始めました。

オーナーさん・・・忘れたのかなー? 

数日、宿泊をしていても 次の来客が来ません。

青年はラッキー!とだけ思って居たようです。

また、数日・・・。

流石におかしい???と思い始め、オーナーさんに電話を入れました。

繋がりません。誰も電話に出ようとしません。

困った青年は、エアーB&Bのオフィスに連絡を入れました。

数日後、エアーB&Bがようやく連絡を取れたら、なんと オーナーさんが他界したとか。

オーナーさんの家族がカギの返却をで再開した時には、見違えるような綺麗な部屋に回っており、連絡が取れなかった数日分の宿泊費は無料となったのです。

独り身での経営となると、こう言うケースもある事を知りました。

 

欧州とかにある様な激安エアーB&Bとなると立地条件が悪い、ヤバいエリアにあるケースもあるので、記載されてある写真だけでの判断にも要注意です。

近年問題されているのはインテリアの盗難です。宿泊者のマナーが悪い為に、やめる人もいます。

 

 1 中東に多い闇民泊

私が中東に住んでいた頃の話。

ここ10年は建築ラッシュです。 多くのワーカーが中東の仕事を求めて働きにやってきます。

駐在での中東勤務ならパッケージですが(家、車付き) 

長期出張として勤務させている闇会社です。

今現在の中東はリゾート化されているので高級ホテルが多く、あまり知られて居ませんが 

中東=税金ナシでは無くなっています。

ドバイも今年から消費税を取るようになり、他の中東も輸入に頼っているので物価は高騰化です。

例えば中国、韓国、日本からのアジア。

海外で困るのが食文化です。

今では 多くの日本人食生活は欧米化されていますが 中国や韓国は違います。

私が韓国に住んでいた頃、韓国人に聞きました。

ウエスタンの食事をする事があるのか?と聞くと、1年に1、2回?と言われました。

私が一番驚いたことは、どの店へ行っても「キムチ」と「きゅうりのピクルス」がある事です。

デリバリーでピザをオーダーしても、別タッパーでキムチが付いて居ます。

イタリア料理屋に行った時も、お通し?感覚でキムチやピクルスが来ます。

このキムチ。

中毒性がある!!としてフランス、カナダでは輸入が禁止されていますが イギリスでは空前のキムチブームです。

スーパーでも韓国食材が買えるくらい進化しました。

 

この様に、食文化が根強いと他のホテルなどには宿泊が出来ません。 自分の国の料理が恋しくなります。

その昔、海外旅行に「インスタント味噌汁」持参!ってありましたよね? 

漬物と米!だけでいい!

それ、それなんです。

この2つの国の闇民泊摘発も多く、部屋数も足りないのに雑魚寝で生活です。

インド人、パキスタン人にも多くみられます。

寝る場所よりも、自国の食事の提供の方を選びます。

ホテルで支払う金額なんかよりも、闇民泊での宿泊の方がお金が溜まるからです。

もう一つは、売春宿の摘発です。

中東では未婚女性の入国禁止をしている、パートナー婚の人は在住できないなど厳しいルールがあります。

特に、未婚者の入国は最初から「売春」目的で?と見られてしまうのが現状です。

中東では、民泊は いたちごっご。

摘発されても、また 落ち着いたら闇民泊は再開するのです。

 

1 借りている不動産の又貸し、もしくは民泊

 自分が借りて住んでいるパートをまた貸しや民泊をしてる人います。

銀行通帳を持ってない人、アパート、貸家が借りれない人です。

後進国から来た移民、インド人、パキスタン人・・・と大家族で住んでしまう感じのお国柄の人には、イギリスの不動産は厳しいのです。 宗教化されてしまうケースもあり厳しい現状もあります。

借りている部屋が余っているから他人に貸す!と言うズレた考えの人もいます。

よくロンドンでもある物件ですが、日本人学生が夏休みの日本の里帰りにて、その期間中だけレンタルしたい!と言う、又貸しです。 

イギリスではレンタル物件は難しく、家賃も高い為に、相場に見合った物件は速攻でなくなります。

その物件をキープしたい為の又貸しです。

1か月分住んでいないなら、他人に貸そう!と言う考えですね。

このように、貸した側が怪しいとオーナーさんが近所の住民のリサーチが入ります。 現場証拠を押さえて、訴えるケースもありますから要注意です。

部屋を又貸し、勝手な民泊をする人は自分が損をせず儲かれば良いんですから。

ヤバくなった?の事は考えて居ません。

もちろん、民泊やまた貸しは闇ですから申請なんかしません。税金も払いません。防犯、火災訓練もしていません。

衛生も気になります。きちんとシーツやタオルは選択しているのか?荷物、貴重品の安全は平気か? 

最近、日本人向けの宿です・・・のサイトを見ると怪しいのが沢山あります。

日本人が経営しているから安心ではありません。

値段も驚くほどの激安です。

オンスイート?と(部屋にシャワー、トイレがある意味)思うと、オーナーさんと共同とか書かれてあります。

ん???オーナーさんと共同!? この時点で私はヤバい!と察知。

 

近年、海外に永住するようになった日本人が犯罪をする事も聞きます。

観光日本人に日本語で声を掛けてスリをするケースです。

 

1 欧米に多いスワッピング宿

 

昔は知り会い同士の口コミでやっていた方法ですが、今ではきっと掲示板があるのだと思います。

自分達が長期ホリデーで不在になるので、家ごとレンタルをします。

まだエアーB&Bが無かった時代ですが、今でも このやり方は健在です。

要するに知らない同士がホリデー中に宿のスワッピングをする…意味です。

オーストラリの友達家族も、この方法で2週間イギリスに滞在をしてました。

別荘感覚?なんのでしょうかね????

ホリデー中の空き巣は多い為 貸すケースもあります。

 

その他、優雅に過ごして居たい人は、貸別荘専門のサイトがあります。

料金はお高いですが管理の方はプライバシー保証付きですから安心です。

 

近年イギリスにも多くのシティーホテル型、ビジネスホテルも増え高いイメージは無くなりました。

楽しい思い出の、残る旅にするなら マナーがある宿を取る事をお勧めします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっぱりロック!

2018-06-15 16:39:37 | Weblog

6月15日

 

今年で最後のツアーとなったローリングストーンズ。

 

コンサートの年齢層は高いのですが、チケットも高額でしたー

 

 

おそるべしミックジャガー74歳 声は現役のまま、そして彼のユニークなダンスとパフォーマンスには、ロック魂がある このオーラとエキサイトに こっちが元気をもらいました。

ちょっと、早い父の日のプレゼントで息子からの贈り物です。 あとがとう

写真、録画いいの??? っと聞かれますが、海外のコンサートは ほぼOK

(クラシックとかは写真、録画NGはありますが)

だって、スーパースターだって どんどん写真撮って~と盛り上がりますから。

日本は厳しすぎるし チケット代も高額だし 「ダメ」と言う方が時代遅れです。(キッパリ)

一番、気をつけなくちゃならないのがテロ行為。

もちろん、警察も多く出動です。

 

コンサートの2日前に、娘の友達が、誕生日お祝いでレストランへ。

隣の席がロニーウッドに仰天 偶然だったようです。ラッキーですよね。

写真はNGだったようで、その代わりギターピックをもらったとか。

サプライズ過ぎた誕生日

ちなみに、キースのNYペントハウスのアパートが売り出し中 

金額は掛れておりませんが、5番街のアパートのペントハウスで4部屋。

ファンには たまりませんよね。

ちなみに、ミックジャガーの昔のマンションはロンドンのリッチモンドにあり、誰もが知っている有名なマンションです。(ほんと、有名すぎるくらい。今は誰が所有しているのかは謎ですが)

イギリスでの「マンション」の意味は「豪邸屋敷」 億が付く値段の意味を言います。

日本の「マンション」は、ここからの由来ですが 間違えても外国人に「私のマンションよ!」なんて言ったら、仰天されますから要注意。

エアロスミスも引退し、どんどん スーパースターが消えてゆくのも なんだが悲しいですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

これはすごいぞコスメ!!

2018-06-12 10:25:04 | Weblog

 

6月12日

美肌を目指している貴方! そう!私なんですが

ここ最近、卵肌を目指して洗顔プロダクツ、探しの旅をしております。

コスメ戦争!と言われてる中 一番 消費者が引かれる言葉が「自然派」です。

環境問題もあり、イギリスでのコスメの販売に関しては「スクラブの粒子」は一切禁止とされています。

その理由が粒子からの汚染です。

あまり知られてはいませんが、化粧品関係の工場の多くはイギリスにあり 

ボディーショップ、ラッシュ、ニールズヤード、ラメール、など代表する多くの企業があります。

この名前を聞くと環境に関係?とも連想しますよね。

「自然派」「敏感肌」「アニマルテスト済」これがキーワードです。

 

ようやく見つけた洗顔が「イソップ」です。

オーストラリア発の自然派プロダクツです。

また、このお店 香りがいいこと~ 店に入ると癒されます。

ティーツリーの葉と専用のジェル(小さいボトル)を購入。ポンプはおまけでくれました。

買い物袋は紙では無く麻の袋です。

なんかいいアイディア!

 

ティーツリーの葉っぱを1玉くらい。ジェルも1円玉くらいの大きさに出して混ぜます。

グルグル混ぜます。ちょっと 面白い発想です

そして顔にスクラブして、ぬるま湯で洗い流します。 これが週に2度です。

ひゃーーーーーーびっくり もちもち、ツルツル コシのあるうどんかよ~

顔のトーンも明るくなりましたが、化粧水の浸透もバッチリです

イソップ、なんと今はボディーショップと関連会社なんですって。 ますます自然派プロダクツに期待です。

ティーツリーなので殺菌効果もあります。

プロダクツ全体が ちょっとお高めですが 使い分け週を決めれば 十分長持ちします。

週に2、3回するマスクみたいな感覚での洗顔なので、交互にすれば美肌間違いなしです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

介護から始まる痴ほう症

2018-06-07 09:35:53 | Weblog

6月7日

 

先日、ママ友の父親が他界し葬儀に参列した。

2年前から癌を患い入退院を繰り返した話は以前から聞いていた。

ママ友Fは 自分の父親が癌になった事を受け入れなく精神カウンセラーの元へ通う事になる。

自分の親が高齢となり、介護や病気を繰り返したりすると人には相談が出来ない状態が続き、離婚、自分の仕事の持ち場、子育て、ストレスが溜まるとうつ病にも なりかねない。

彼女は仕事柄、弁護士と言う立場にて真面目な性格を持っているだけに、あまり他人にも自分事は話さないタイプだ。

ご両親は、娘が弁護士となり 今では政府関係の仕事をしているだけに自慢の娘であり、よく褒めていたそうだ。

 

葬儀の打ち合わせが忙しい中、私は彼女に食料をお届けしたり様子を見に行ってみた。

他界する1週間前 

入院していた病院から最後はどうされますか? と聞かれ、最後は自宅に戻したい希望もあり母親と娘は父親の看病をする決心をした。

イギリスでは最期には3つある。

1 病院で他界

1 自宅で他界

1 ホスピスで他界

 

よく、欧米では自宅で他界するケースが多いと言うが 資格がない人が自宅介護にて家族の最期を迎えるには精神的な体力も必要となる。

酸素ボンベ、病院ベットの手配をし、自宅ナースと連携で介護が始まる。

病院なら、看護婦が交代で面倒を見ることが出来るが 自宅介護となると3時間おきに 母親と娘が交代して夜中を見ていた・・・と言うから心労にも限界があった・・・・と話された。

そんな介護の中で、実母の不自然な行動にも 彼女は気になっていたそうだ。

闘病生活1年目にして、母親の物忘れがひどくなった!と話す。

高齢者だし、物忘れなんて普通の事だと思っていたそうだ。

今年に入り、父親が入院してから 更に母親の物忘れがひどくなり 「痴ほう症」ではないのか?と疑うようになった。

最初は、物忘れか?だけだと思っていたが、自分が閉まった服の場所、物を出したのに何処に置いたか?

郵便物なども忘れてしまい、

キッチンでお茶を入れるのに、自分の見えている場所にケトルがあるのに、それが探せられない。

家族が見守る中、父親は息を引き取り 母親のメンタルが崩壊してしまい 更に痴ほう症が進んだと話された。

その母親は現在は一人暮らし。

一緒に、娘と同居しようか?と話しても 本人の意思は

「娘からの面倒はごめんよ」

っと1人暮らしを選んだ。

 

 

私は友人S子の両親が痴ほう症で、両親のお世話はホームに任せている話を思い出し聞いてみた。

痴ほう症になると、自分で痴ほう症になっている事に気が付かない。

ストレスから痴ほう症になるケースがあり、一時的な痴ほう症もあり得るので 早期の治療をすれば回復も早い。

後は薬で進行を遅らせるケース。

1人暮らし何てもってのほかで、一番危険なのはキッチンに備えてあるガスと言う。

S子は兄弟と話し合い、最初は子供達で面倒を見る決意をしたが、みな仕事を持ち、順番で両親の介護には限界がある・・と話す。

ヘルパーさんを雇うにしても、付き添い介護では無く、時間介護だから用事が済めば帰宅する。

日本の住宅事情から、間取りは狭いので介護用に改装したりとなると結構な額になる。

長男が面倒を見ていたが、介護ノイローゼから 両親を老人ホームへの入所を決めた。

同時に2人の介護は辛い物がある。

 

例えばイギリスの医療は

自宅介護となれば、無償で医療家具のレンタルをしてくれる。通いナースも、医者も尋ねに来る。 

足が悪いなら車椅子、座るのが大変ならリクライングソファー、お風呂の椅子など、必要としている物全て。

医療専門の人が自宅を拝見し、自宅に入れるサイズの確認まで来てくれる。

だから、専門家からのアドバイスにて 他に必要としている家具も教えてくれる。

無駄な事をしないアドバイスだ。

ちょっとこれは助かるシステム。

 

私の知り合いでホスピスで他界したケースを聞かされた。

今のホスピスは昔とは大違いであり、レジデンス系、5星ホテル並みであり家族が泊る部屋にも驚いた。

 

患者のお風呂はジャクジーがあったり、カフェ、レストラン、売店と運営がボランティア団体と言うからイギリスの奉仕活動の精神が素晴らしい事を知る。

知人S氏の母親も癌闘病にて最期は このホスピスを選んだ。

それから、S氏は毎年 母親の命日にホスピスに寄付を続けている。

以外にも驚くのは、ホスピスの順番待ち。

最低でも2、3週間は待つ・・・と言う。 

 

更年期にしても、痴ほう症にしても 予防が大切である。

ここでも良いと言われているのがヨガ。

瞑想し、集中し、体を動かす。脳のトレーニングである。

★散歩をする習慣

有酸素運動の中でも、散歩誰にでも無理なくできる。

太陽の光を浴び1日30分の散歩が適度でよい。 

だから、犬を飼う人が多いのも一つ。 嫌でも散歩に出なくちゃならない。

「歩く」とは脳の活性化でもあり、脳から発信する「動く」動作を意識する事だ。

下半身を鍛える事が一番脳にいい刺激です。 自転車でもかまいません。

★本を読む。

何でもいい。本を読むと脳が活発化するので、ボケ防止には最適。

イギリスには、「ブッククラブ」があり、同じ本を読んで討論会をします。

★食事方法。

好き嫌いなくバランスが取れた食事方法。 偏らない、なおかつシンプルな食事方法です。

腹八分・・・これ大事ですよ。

自分で料理をする事も大事です。 作る意識が脳を刺激します。

料理が好きではない!と言う人は、ちょっと注意が必要です。

 

★女性なら化粧やネイルをする。

これ、ボケ防止になります。

お化粧をするには、順番があり いかに自分が美しく見せるか?意識があります。

ネイルも、1つの爪を塗る作業が意外と難しくありませんか?

★ 電話友達

「人と会話をする」事は一番大切です。 メイルやテックスだけのショートメッセージだけでは無く、

きちんと電話で話したり、お茶のみ友達も大切です。

1人でTVを見てお笑いを見る大事ですが、 人に会う!意識は持ちたいものです。

 

愛する人が他界すると、引きこもりになり うつ病を発します。

私は、何人も見てきました。

「そっとしておく」

日本人がよく言う言葉です。

この「そっとしておく」の意味は、「ほっとく」です。

人が辛い時に「ほっとく」悲しい言葉です。 もしかしたらSOSを発しているかもしれません。

見極めも大切ですが、仲良く親しき関係なら、声を掛けるのも優しさです。

声を掛けたきっかけで、その人の辛い苦しみから助ける事も可能だからです。

それは、「おせっかい」ではありません。

素直な親切な行動です。

自分が忙しくなり 心の余裕が無いと 嫌だな~って、私は感じてしまいます。

 

次は更年期の話へ続く

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

消えてゆく・・・安売りショップ

2018-06-04 09:43:22 | Weblog

6月5日

 

イギリスでプラッチックの使い捨てストローと綿棒の(間)プラッチックが禁止となった。

禁止と言う事は販売もしては行けない!って事になる。

イギリスのゴミの分別は、(市がバケツ指定)

1 プラと紙物(新聞、広告、本、)段ボール、瓶

2 ビニール、缶、アルミ、スチロール、紙、その他 

3 生ごみ

4 ガーデンバケツ (なんともイギリスらしいバケツ。雑草、木、芝生など)

と、別れている。生ごみはコンポストになるので、専用のごみ袋(有料)とバケツがある。

その他の粗大ごみ、燃えないゴミは市に電話をして(一部は有料) 市が運営する粗大ごみ収集場へ自分で持ち込むリサイクルセンターがある。

毎日、毎日のゴミ。

驚くほどのゴミの多さだ。 

このゴミの多さに回収する清掃車も回数を減らしている。

生ごみは1週間に一度。 その他は2週間起きの回収。

実は この回収方法 欧州では普通である。

私が以前住んでいたノルウェーでは指定のゴミ箱が小さくて困った。

(各家ごとに外に設置されているシステム)

1週間に一度しか回収に来ないので(瓶以外は指定なし)あっと言う間にゴミ箱はパンパンになってしまう。

 

リサイクルが進むと、消耗品の買い物に考えてしまう。

5、6年前から1ポンドショップの進出が激しかった。 日本で言えば〇イソーみたいな感じ。

数社もあるポンドショップも 今では倒産危機を迎えている。

私も海外生活が長くて、里帰りには100円ショップに行っては大量の買い物をして あっと言う間に1万円!?も使う事も多く、その度に100円ショップの買い物に対する考え方が変わったのだ。

そう、必要としていない商品を購入するケースがあり 買っても使用しない・・・って事だ。

実際に便利だな~と思って利用しても2、3回で終わってしまう。

100だし、お試し?感覚での購入がゴミ化され

友達のお土産にしても100円ショップで購入!?がバレてしまい 日本に行ったのに100円かい!?と思われるのも嫌だ。

私が相手から貰って そう感じたんです。

特に一番怖いのは「化粧品」香料も分からず発がん性も多い警告もよく見る。

購入するものを決めていれば、お得な100円ショップだが。

今では飛びついてまで、買い物へ行く場でもない。

 

イギリスでも貧富の差が激しく 1ポンドショップ、冷凍専門店、激安スーパーは危ないエリアがターゲットで購入者の客層が全く違う。 1ポンドショップや激安スーパーが運営できる理由は 商品が自国で作っているものでは無くポーランド、ウクライナやアラブなどのからの輸入商品が目立つ。

使い捨ての商品なら まだ使用も良いけど 口にするものは正直怖い。

その昔、牛肉ハンバーガーの中身を馬の肉として偽装騒動があり 消費者も一転するようになった。

(後ろの商品説明が読めないし・・・・)

何故ならば、私がアラブに住んでいた時のスーパーの輸入商品はイギリスやフランス、ドイツ製が多く現地のアラブ人ですらもヨーロッパ物を買うからだ。

 

1ポンドシップが上手くいない理由には、1ポンドショップならば値上げが出来ない。

物価が高騰化する中、スーパーで販売されている商品も値下げ寄りも値上げの方が目立つ。

輸入、原油、仕入れ、ドライバー、光熱費、従業員の給料値上げとなると、値上げはしょうがない。

大きなテナントとなると売り上げからの箱代(場所代の事)が合わなくなる。

これも多きな一つ。

イギリスでは大きな販売先では5ポンド以上のデービットカードやクレジット使用の決済には手数料が掛からないが、小さな小売店では手数料が掛かるので現金払いか5ポンド以上のカード使用買い物となってしまう。

だからキャッシュレス化が進み現金商売みたいな経営となると客足が減ってしまうのが現状で 暇つぶしにブラブラして 結局買う物が無い!って事も多い。

 

<あなどれないスーパーの戦略>

大手スーパーの敵は格安販売店。

同じ商品を1ポンドショップが販売なら、大手スーパーは黙っていない。

速攻で1ポンドコーナーを作ってしまい安売り祭りを開催。

消費者が違う物を求めるなら、バリュー商品を展開してしまう。

スーパーブランドと一般ブランド商品の陳列だ。

選ぶのは消費者。

2つのブランドで同じ商品があったとしても確実に売れる。

(例えば、スーパーブランドのテッシュと〇リネックスがあっても どちらも売れる意味)

毎週の特売、2個買って1個サービス、こう言う時に必要な物を買っておくのも一つ。

 

<欲しい物だけを買う>

イギリス人は買いだめはあまりしない。 その時に必要な分だけ購入する。

無駄な買い物をしない習慣がある。

例えば、日本の様に自然災害が多いと買い起きは必要だ。

便利な習慣よりも、不自由な生活の方が 暮らしの知恵が生まれるし、無かったら無かったで代用を考えたりする。

日本みたいにコンビニは少ない。 品数も少なく、ワクワク感なんて一切ない。

むしろスーパよりも若干高い為に「緊急コンビニ」なんて皮肉にも言われている。

営業時間も決まっているので、夜な夜なコンビニへ・・・なんて、ちょっと怖くて外には出たくない。

 

<ガーデンセンターに行くと、お年寄りの憩いの場>

家庭菜園をする人も多く 苗を買いに来る。

老後の1人暮らし、夫婦2人暮らしとなると 野菜はスーパーで買うのではなく自家栽培分だけの量で丁度いい。

むしろ豊作になると食べきれない事も多く、友達にお祖裾分けしたり、こんな繋がりがいい。

イギリス人が田舎暮らしを愛するのは シンプルな生活を好み、静かな暮らしと自然を堪能する。

必要になったら、車で買い物へ行けば良いし、この時代ネットで何でも購入できる。

私もノルウェーの頃、オスロ郊外に住んでいた為に田舎生活を送ってきたが 買い物をする頻度が少なくなる。

驚くほど、お金を使わなくなる。

自然と趣味が散歩に読書となり、時々、友達とカフェでお茶するくらいだ。

実は優雅な時間になっている事に気が付かないもの。

もう一度、生活を見直し シンプルライフが 一番幸福の時なのかもしれませんね。

安売りショップが消えても誰も驚かず困らない。

閉店セール!と言う紙を見ても、売れ残りか!?と思うと見る気にもならない。

そして、静かに消えてゆくのであった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お勧めコスメ

2018-06-04 08:31:57 | Weblog

6月4日

 

 

 

 

アメリカ・サンフランシスコ発のコスメです。

いかにも!お化粧をしました!顔は勘弁ですよね。

ここの人気はミネラルパウダーです。

カバー力が半端じゃない!

しかも下地も すんごい種類の色!!!! 

実は このコスメ 娘からのお勧め。ティーンの間で流行っているとか。

プロダクツ商品も優れもので、一番人気が洗顔で クリーム状の洗顔フォームなのですが顔のトーンが変わるわよ!

っと、他の化粧品アドバイザーでもお勧めする商品です。

ここ数年、化粧品戦争と言われており メーカーも自然派、敏感肌が売りが多く競争も激しいとか。

化粧品会社で、ターゲット年齢を設定している会社もありますよね?

私の時代は、ティーンは ここの化粧品、20代はここ、30代になって・・・と段階がありましたが、今は各メーカー年齢層も幅広く企画し ここの化粧品はティーンから95歳のおばーちゃんまで人気なんですって。

お化粧もボケ防止!?と聞いたことがありますが、年齢関係なく美しくなる!素晴らしいです。

 

ここの下地、ファンデの色が何故こんなに多いのか聞いてみました。

ベターな質問なのですがね・・・。

矢張り アメリカ発となると色んな人種や肌の色のターゲットとします。 その要望を応えているそうです。

確かに、他の外資系のメーカーも下地の色が ものすごく増えたので驚きましたが 化粧品会社の生き残り作戦や新しい商品開発は世界なんですね。

先日、私は〇ャネルを一式そろえてしまいました・・・。

ほんと、メーカーが多すぎて迷ってしまいます。 

娘の口コミの方が良かったのかも!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

税関からの1通の通知

2018-06-02 12:07:04 | Weblog

6月1日

 

イギリスの郵便配達には2つある。

普通ポストでの配達か、EMS配達(国際スピード郵便)

このEMS経由にて1枚の通知が来た。

 

「お客様の荷物に関しましては、配達が不可能となっておりますので罰金をお支払いください」

 

ん!???? 罰金???

その配達不可能通知を見ると、 何処から?誰から?の記載は一切無く番号が記載された。

もちろん、罰金を支払わないと配達が出来ないので 早速 ネットで郵便を調べる事にした。

 

送り主は「JAPAN」

けど、何処から?誰から?何が入って居る?までは、細かく書かれていない。

困った!?

自分がオーダーしたものでは無い、見知らぬ送り主からの罰金を払うことになった。

イギリスの郵送には値段の金額を記入するのだが、イギリスが設定している金額を超えると税金の支払いがある。

例えば、荷物を紛失したケースを考えて 金額設定を高額に書く人がいるが、これがNG.

テロなどが多い為に1つ、1つ記載、金額をきちんと調べ、怪しい荷物は ランダムで箱から開けられ確認されてしまう。

これは、イギリスに問わず欧州では普通。

特にドイツは郵便に関しては厳しく、不在で郵便局に再度取りに行くケースは本人確認にて荷物を開封されることがあるので変な物が遅れず、ドイツが認めていない物に関しては罰金を取られる。

フランスになると、荷物の紛失も多く追跡できないケースがあるので要注意。

これはお国柄。

ネットで支払いが済み、明日 配達となった。

本人確認にて受け取りが手渡しと言う事。

 

翌日

その問題の罰金を払った荷物を受け取った。

送り主は「店」

聞いたことも無い店の名前。

箱から開けると、中にはキャンドルセット。

心当たりも無く、手当たり次第に友達に聞きまくった。

 

やっと見つけた送り主、私が罰金を払ったのも知らず

K子 「サプライズや~」

私 「でしょうね・・・。私、罰金払って荷物を受け取ったんだけど」

全く笑えない、サプライズにK子は焦って

K子 「嘘やん!なんでやん!払ったん???」

私 「送り主も、何の記載かも書かれれらず払わないと受け取れないから払ったよ」

私は驚いた。この一言でK子は詫びる事も無く、

K子 「嘘やろ~。 そんじゃ、店に文句いうねん。罰金の請求するわ。店が悪い!」

私 「は~????」

K子は便利からの利用で海外発送が出来る店で買い物した。

彼女曰く、自分が悪りのでは無く店側に問題がある!の一点張りで罰金も含めて腑に落ちない・・・と言いだした。

これは、完全にK子の落ち度だ。

送る前に一度調べる!だろう。

問題は郵送されている中身の記載。

「キャンドル」

そう蝋燭。危険物扱いと指定されている。

飛行機に乗る人なら、カウンターで危険物の持ち込み票を見た事がある人なら100%分かるだろう。

郵送にてキャンドルは危険物扱いとなっている為に、今回の罰金となったのだ。

もちろん、商売している日本の店にしたら何が送れて、その商品が送れないか?なんて知ったこっちゃない。

K子はこの店に聞いたそうだ。「海外に送れますよね?」って。けど、

「キャンドルは送っても大丈夫ですか?」までは聞いていない。

私が支払った罰金は、送ったものと同じ値段。

要するに自分で購入した商品では無い物に支払ったのだ。腑に落ちないのは この私だ。

親切に相手が喜ばれると思って海外発送した。面倒でも、荷物は自分で梱包し、送る時には一言

「荷物送ったよ!」と言わなくては。それが礼儀。

もしも、荷物が紛失して 相手側が一向に連絡もなく 

送り主が「あいつ、お礼も無いなんで!!!」と誤解をする事だってある。

飛行機に乗った事が無い知人から、花火やら マッチやら送られたことがあって仰天してしまったケースもある。

もちろん、送る側にしたら 思い付きでの発送であるが

海外に送る際には、一度ネットで検索一度かもしくは最寄りの郵便局に確認する事です。

 

ってな訳で、私は一応礼儀で「キャンドル」のお礼返をいたしました。

K子 「ありがとうな~!」

やっぱり・・・ズレている・・・〇都人

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

え!?まさかの!!!

2018-06-01 22:23:16 | Weblog

6月1日

 

 

先日、娘をヘアーサロンへ連れて行った出来事の話。

子供のヘアカットは30分で済んでしまうし、ソファーに座って終わるのを持つことにした。

 

ヘアサロンのおねーちゃん「 あの~・・・娘さん…今日はヘアカットが無理なのですが・・・・」

シャンプーを終えたまま、髪が濡れまま、私の所にやってきた。

はて

おねーちゃん「頭にシラミの卵があるので、今日はカットが無理なのです。本日はお車でしょうか?薬局屋でシラミ消毒が鵜売っているので購入してくださいね」

 

うぎゃーーーーー マジかよ~~~~。

 

初のシラミにて、相当ショックだった様子で 娘は泣いてしまった。

ヘアーサロン後 買い物予定もキャンセルとなり 娘は そのまま駐車場へ戻り 私は薬局屋でシラミの消毒を買いに行った。

欧州では、シラミは意外と多く珍しくない。

一番の感染元はスイミングスクールや学校である。

最近はバス、地下鉄、人が集まる場所でも簡単に移るとか。

ヘアーサロンのおねーちゃんいわく、親シラミでは無いから すぐ取れますから・・・とか(トホホ)

早速、私は薬局屋にて シラミの取り方を教えてもらった

まず、今回のはジェルタイプ。 クリームタイプやスプレータイプ、敏感肌用と色々ある。

髪にまんべんなくつけ15分放置。(←これで、卵は死んでしまう)

これ、1回きり。

その後、シャンプーで洗い流してシラミ専用の串でブラッシング後、髪を乾かす。

朝起きたら、ブラッシングして朝シャン→乾かす→夜にブラッシングを5日間繰り返す。

 

さ~ 消毒とシャンプーだけでは済みません。

わが家では、家族はそれぞれのタオルを使用しているので 使いまわしはしていません。

ここが問題です。

家族でタオルの使いまわしや、子どもと一緒に並んで川の字なんか寝ていたら、親にもシラミが移ります。

幸い、わが家は 各部屋で寝ているので移る事には問題はありませんが 洗濯も別々に洗わなくてはなりません。

タオルも1回使用したら、高熱で洗濯し(60度以上)シーツ、枕カバー、布団カバー全て高熱で洗い、乾燥機に掛けます。

(シラミは熱に弱いです)

そして部屋の掃除機です。

もちろん、娘の部屋だけでは済まず 全ての部屋の掃除機、私達の装身具も洗濯です。

これが、また一苦労です。

1日中 洗濯大会 

クッションや枕や布団は日干しです。

イギリスでは子供の頭にシラミを発見したら、クラスの担任に報告をしなくてはいけません。

自分の子供の頭にある・・・と言う事は、他の子供にもあるからです。

予防を拡大させない為の報告ですから、教師も他の親御さんへのご報告にて「誰」とは決して言いません。

早速、娘に尋ねたら案の定・・・。

クラスでシラミが流行って居たとか。 おいおいっ

まさか、自分が移るとは考えても居なかった様子です・・・。

男の子になると丸刈りにするケースもあり ヘアーサロンじゃ切ってきれないので母親が切るケースです。

男のはスポーツをしていると移る確率も多いです。

シラミ騒動、一件落着。 

また、移らんでくれよ~~~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

牡蠣にあたったら。

2018-05-30 07:54:23 | Weblog

5月30日

 

欧州、真夏日です。 太陽を浴びながらビール飲んだり、ワインを片手に~なんて楽しんでいます。

先日、夫のランチにてシーフードレストラン

オイスター(生牡蠣)と白ワインで前菜を楽しみました。

ここの店、ツマでワサビと細かく刻んだピクルスと一緒に頂きます。

オイスターとワサビ・・・の相性良いんですね。

実は私、20年前に一度 生牡蠣に当たった経験があります。

そりゃ~激しかった。

生牡蠣、一度当たると10年は体に免疫が出来てしまい拒否反応を示すと言われていますが、正にその通り

それから生牡蠣恐怖です。

 

さて、そんな過去の話を忘れ生牡蠣を2つ堪能。

矢張り、過去のトラウマがあるので2つ以上は食べれません。

新鮮で美味しかったオイスター・・・・。

その恐怖は2日後に起きたのです。

 

オイスターを食べた2日後。

早朝、気持ち悪く 速攻トイレへ。

ま、まさか!?

そう、当たってしまいました。

やってしまったな~。

体はフラフラ、熱は微熱、とにかく胃が痛く、1日 何度もトイレへ行く事に・・・。

牡蠣の場合は、即効性と1,2日潜伏し中毒症になるケースがあるそうです。

私よりも多く食べた夫。

まったく問題なし

矢張り、一度中毒症を起こした体の免疫の弱さ?でしょうか・・・。

牡蠣事態ではなく、殻にも問題もあるとか。

自分の体調管理もありそうなので、店には通告はせず1日様子を見て病院に行く事に決めました。

 

胃が痛い・・・。

だけどお腹は空きます。

ネットで調べたら、ブルーベリーが胃に良い事を知り頂きました。

これ、凄いぞっ 胃が快調です なんか、痛かった胃が落ち着きました。

暖かい物を飲むなら緑茶です。

確かに、紅茶やルイボスティーの方がよさそうに思いますが、実際 飲んでみると胃がムカつき ますます気持ち悪い感じです。緑茶は、その傾向がありません。

夜になり、なんとなく胃も落ち着き トーストにはちみつを塗って頂きました。

そう、はちみつも殺菌効果があるので 暖かいうどんを食べるよりも トースト・はちみつの方がお勧めです。

食欲も増します。

その夜、首の横のリンパ腺をさわったら、2,3こ腫れているーーーーー

コリコリするし結構な大きさ。押すと痛い。

ちょっと、これは流石に怖くなり 矢張り病院へ行く事を決意。

早速 診察をしたら 食中毒のリアクションで首のリンパ腺が腫れる事を言われ、徐々に小さくなっているので問題は無く、数日分の抗生物質を出してもらいました。

取りあえず、2、3日薬を飲むことを勧められましたし、ほっといても自然に治る事。

例えば、首のリンパ腺には深刻なケースもあるからです。

甲状腺が腫れるようなケースとなると結構な大きさで腫れ汗くので、このような症状が現れたら検査です・・・とアドバス。

もう一つ考えらえるのが更年期障害です。

女性のホルモンバランスを崩すと体のあちこちに障害が起きます。

イギリスでの目安は52歳更年期と言われているそうです。

ま、今回は そんなんじゃありませんが・・・ 念のために聞いた次第です。

 

もしも海外旅行にて食中毒を起こしたら病院へ・・・なのですが保険の問題もあります。

症状が軽いようなら 薬局屋にて食当たりの事を伝えましょう。市販の薬で治す事も可能です。

後は、旅行後に日本に到着後に空港内にある医療で再診をするか、地元の病院へ行く事をお勧めします。

後は、現地にて変な物は食べない事ですよね。

イギリスだから衛生的に問題は無いのでは?と思いますし、もちろんレストラン・カフェの保健所の検査はの抜き打ちで検査が入るので厳しいですが、この季節は(梅雨時)注意を払って選んで食べてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キシリトール

2018-05-22 16:38:01 | Weblog


イギリスのスーパーで見つけたキシリトール。
日本みたいにポピュラーでないので販売していたのに驚きました。

お値段は3ポンドくらい。

白砂糖は何かと健康問題を言われています。
タバコ顔が あるように 砂糖顔です。

そう!顔のシワです。😱

お菓子作りをするなら材料のコントロールが出来るので、早速試したいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加