オリーブオイル スコットランドでヤッホー!

駐在生活7カ国を渡りイギリスはスコットランドにリターン。スコットランドで羊の数を数えましょう☆「ヤッホー隊募集!」

イギリスでの盗難、スリの雑談

2023-03-25 21:06:21 | Weblog

3月25日

 

ロンドンは盗難が多い都市。一番被害が多いのが歩きスマフォ。観光客ターゲットで無い。

ロンドンに住んでいる人ですらも盗まれる。

手荷物も目を離した隙に持って行かれる。スリは集団行動。やっぱアジア系を狙う傾向もある。

イギリスの観光地には要注意

今回は盗難品を盗む話し。

 

高級ホテル盗難もあるんです。

5星高級ホテルの備品を盗む。本当に多い。しかも1泊100万するスイートにある備品ですら盗難がある。もちろん宿泊したらから備品は無料じゃないですよ~。

高級ホテルの備品盗難は宿泊者の盗難。

知人でゲストハウスを経営する人からも宿泊者の盗難をよく聞いていた。

例えばアメニティーや備え付けのお茶菓子も持ち帰りあるあるだが、絵、鏡、テレビ、バスローブやタオル、ラグ・・・と言った大きいものが盗まれる。

※は?テレビ???どうやって???

気が付くのはチェックアウトの時。清算してトンずらしてしまうケースであるが高級ホテル側は警察に通報する前に宿泊者に連絡から始まる。

金持ちであっても盗難する。本当にあるある。

余談だが高級ホテルの備品を壊したり破損したらどうどうなる?と考えたことはないか?

まず使用して破損してしまったらホテルに話すだろう。(←これが先。謝罪。)

ホテル側に話をしないケースは清算で追加料金が入る事もあるので要注意。

ある程度の宿泊所では破損保険加入をしているが(エアーBも含めて)稀に盗難保険加入していない宿泊所もある。

 

ロンドンの老舗高級ホテルのマンダリンホテル。

宿泊に来たアメリカ人家族。子供3人。(合計で5人宿泊)1週間の滞在はスイート。

ロンドン滞在中の宿泊先では自宅の様に使用。

使用された部屋(スイート)は破壊されホテル側はこの家族に請求を200万した。

子供が壊したと言う理由で支払いを躊躇し無視ていたが実は本来の請求はホテル側の請求金額を遥かに超えており200万の請求は優しい方だった。

支払い拒否となると警察通報と逃亡と言う事から この家族は200万をホテル側に支払う。

実は こう言う秩序が無い金持ちが多い事も確か。

1泊100万円の部屋であっても自分のモノではなくホテル側の借り物。

海外、欧米でのホテル予約はクレジットカードが必要とされデボジット(仮前金)を取られる。

ドタキャンされないように。

チェックインの際にもクレジットカードを提出し返金は客が宿泊後に清算が多い。

宿泊逃げされないシステムだ。

飲食店でもドタキャンされないように前払いをする事も多い。特に有名店は仮前払いする。

 

高級エアーB

皆、エアーB&Bはお手頃便利安いと言うイメージが強い。

私たちが2つ借りた貸別荘。

頭金が必要で1週間の宿泊するのに140万の仮契約があった。(ガチな前金)

契約内容は滞在中の破損は個人の支払い。と言う契約だ。

別荘の良いところは家族やグループなどで利用できる。

皆が皆いい人な訳ではない。

特に子供が幼い、学生グループ貸し切りとなると必ずと言うくらい破損あるある。

別荘のカギの紛失も自腹になる。

私たちが借りた貸別荘の玄関ドアは銀行と同じ扉で合いかぎを作るのに3万掛かると話された。

高級時計のメンテナンスと同様に高級レンタルをする意味は保険も高い意味。

 

飲食店の盗難あるある

日本の飲食店のテーブル、卓上に色んな調味料がありますよね? (アジアあるある)

欧州の飲食店では見ない光景です。

理由はいたずらするから。盗むから。

そうペロペロ・テロです。

コロナがあったにも関わらず全く学習していない日本の飲食店。

マスクはするのに共同に関する事には関係ない

ケチャップやタバスコが欲しいなら店員さんにお願いすると業務用サイズや小さな小鉢にソースを入れて持ってきます。

後はテーブルの卓上調味料、邪魔じゃないですか??? 多すぎて。親切なつもりが見た目も悪い。

イギリス国内にある大手ラーメン屋の「wagamama」ラーメンに備えられている木のスプーン、よく盗まれます。

Amazonでも買えるのに・・・・

食後にスプーンを包んで盗む。店側も把握をしています。

IVYアジアと言うアジア系のレストラン。

箸置きの持ち帰りが多いと言います。 もちろん持ち帰り用ではありません。

小さいからバックに忍ばせられる?

いやいや お会計の時にキチッリ盗難した物加算されています。

居酒屋のお通し。のように・・・・。

 

昭和の時代 お役様は神様です

「お客様は神様です」は三波春夫さんが歌う言葉の1つです。

この時代、この言葉が一世風靡します。私も覚えています。

今は違います。

多様化になり客も店を選び店側も客を選びます。

お金を払えばどの店にも行けますが高級なミュシュランなどは店側の要望があります。

そう、ドレスコードがある店です。

イギリスで有名なシェフのゴードンラムジー。ちょっと口が悪いシェフで有名です。

予約し来店した客が料理の度に文句を言い追い出されました。

ゴードンラムジーは「ここは俺の店。文句言いながら食べ店を妨害するなら出ていけ」と追い出されます。

翌日の新聞の1面は この話題です。

この話に多くの人が「よくぞ言った」と言う声が上がりました。

高額で不味い料理を出すなら文句を言いますが、流石にミシュランとなるとテキトーではありません。

コースでも5~6万します。ワインも高額です。

もちろん その人の口に合わない事も多いです。

がっゴードンが取った行動の背景には相当客が暴れていたに違いないからです。

この客は「俺は金を払ってるんだぞ」と思いますが彼(客)の行動は冷やかしです。

口に合わないなら2度来店はしない。これがマナーです。

よくイギリスは不味い店が多いと言いますが日本も不味い店多いですよ。

口に合わないなら残すでしょ? そんな店沢山あります。化学調味料いっぱい店。

今後言われているのは食糧不足問題、食料飢餓。

大盛で出すような店、沢山注文し残す行為です。(大盛動画など) 

レストランの食べ残しが一番廃棄が多い。インスタ映えから残す客多いですよね?

欧米では全てが高額です。

インスタ映えの為に多くの注文し残す行為はNG。

持ち帰ようのバックを渡されます。(イギリスではドギーバックと呼ぶ)

 

自分はバレないから大丈夫 と言った行動が ある日、全てが変わる事が今の世の中です。

秩序、マナーが無い人間がいる為に社会ルール変化の速さです。

ちなみにイギリスや海外などの迷惑行為(寿司屋の醤油ペロなど)は裁判→高額な請求と実刑になるので気を付けましょう。

〇台真司さんはSNSは社会のクズの浮彫を生み出す。と動画で言っておりますが使い方を上手くこなす事です。

新商品が出て食いつく意味は知らずに監視社会へ進んでいる事にもなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

何故あなたはロンドンへ!?日本人マナーの悪さ雑談。

2023-03-22 19:20:20 | Weblog

3月22日

 

社会勉強の為にバイトを始めた娘。

現在大学2年生。来年から就活が始まり就職用の学歴に社会経験を書かなくてはならない。

欧米での学歴の書き方が日本とかなり異なる。

イギリスの場合は学歴の他に在学中に何をした?と言う事を書く。(どんな活動して活躍していたか?)

日本レストランでバイト中の娘。

日本人客のマナーの悪さと従業員の英語力の無さにクレームが多く派遣することに決まった。

私が驚いたのが「日本人客のマナーの悪さ」「働いてる従業員が英語が話せない」の2つだ。

マジかよ~~~~~ ほんと・・・質が下がった・・・・。

近年、飲食店テロが多い日本だがロンドンにまで来て迷惑しとるんかい???

質を下げ、品格を下げる行為を本当に止めてほしい。恥ずかしい。

言っとくが、イギリスでのレストランなどでのペロペロ・テロなんてやった速攻警察が来るぞ

レストランの迷惑行為に関する賠償金が破格で実刑に行くので絶対にやってはいけない行為。

レストラン、経営者の権利が大きい為に迷惑行為の客の通報や追い出しはある。

イギリスのパブやバーにガタイが良い用心棒を必ず雇う意味は「馬鹿な泥良い客が多い」からだ。

店を客が破壊しないように雇っている。

 

イギリスの飲食店での勤務はウェイターであっても行政の衛生講座を義務的に受講しないといけない。

料理教室の講師であっても受講義務がある。

2日間のコースで食品衛生、アレルギーとある程度の知識が必要。

これを受講しないと給料は上がらない、チップをくれない店も多い。

受講するハードルがある為に飲食店に人が集まらない。

ロンドンの日本人の店なら英語を話せなくても働ける。

がっ 矢張りある程度の英語は話せないと仕事にならない

先日、娘のバイト先に来たイギリス人の客から「おしんこありますか?」と聞かれた。

私は娘に以前「おしんこ」と「漬物」と言う2つの呼び方がある話をした。

外国人が言う「おしんこ」とは居酒屋にあるような盛り合わせをイメージ。こういう人は日本へ行ったことがある。

某大戸屋

1人で食事をしていた30歳くらいの女性(会社のランチ)

ランチセットに「漬物」が無かった。

しばらくして店員さんに「漬物」が付いていないから持ってきてと結構態度も悪かった。

その店員さん、中国人で客から言われた「漬物」の意味が分からず

「すみません・・・漬物は無いです」と答えていた。

女性は「いや、あるでしょ。私の漬物がないんだけど・・・持ってきて」と何回も説明していた。

困ったスタッフは他のウェイターを呼び(ベトナム人)メニューを見ても分からず困惑。

それを見た女性客は「ちょっと日本人呼んで」とキレた

奥からやってきた、日本人のスタッフが

「あ・・・おしんこですね」と言い換えた

そうメニューにも「おしんこ」と書かれてあり「漬物」とは書いていない。

外国人従業員も「おしんこ」とレクチャーしている。

だだが呼び方が違うだけだが、この女性・・・恥ずかしい

謝りもせずに呼び方が違うだけで引くに行けず。 態度も悪かったぞ。

もしも私ならその場で「ごめんなさいね。言い方違いましたね」と言う。

飲食店の大変さの理解が分かるから絶対にキレ無いし海外ではチップもある事からお互いに気持ちよくなれる意味もある。

イギリスはサービスチャージが混み会計されているけど私は必ずチップを余計に出す。

あたりまえ体操の常識だぞ。

なのに・・・・日本人はイギリスでチップ払わないあるある。(←結構ケチ)

外国人が日本のレストランで驚くことの1つは注文の時に

「すみませーーーん」と声を出し呼ぶ行為。

日本以外本当にない文化。下品と思う行為。 海外じゃ人差し指を上げてアイコンタクトを取る。

もう1つは日本人が海外に来て会計の時の指「✖」(←締める意味)と「チェック」の行為も日本式。

昔の人は封筒の裏に「✖」と書く時代だ。

海外では意味が分からないので行為。

海外で会計をしたい時はレジではなくテーブル支払い。「BILL」pleaseが正しい。

日本文化が通用し全てがOKと思わないで欲しいものだ。

 

客の質が悪いファーストファッション店の勤務

イギリスにも多いファストファッション店。ここに来る大抵の客は質が悪い。客層も悪い。

2年間アルバイトをしていた娘の友達は病んでしまった。

イギリスには多くのヤンキーやギャング系やオレオレ系が多く見てくれヤツが多い。

スラングで言えば「タッキー」と呼ぶ。

見た目重視、金持ちぶり本当は貧乏の意味。見栄っ張りで家は生活保護の意味もある。

だから私は買わないし行かない店。

ここに来る客は安さで大量買いをして自宅で試着し全てが嫌になり返品する。

態度もデカい。

こういう店でうっぷんをはらう。

値札をしたまま数日着て返品なんてザラな話し。イギリスだけの問題じゃ無く欧米はこうだ。

だから店員の態度までも悪い。親切をしたら疲れるし病んでくる。

※高級店は違うが・・・そもそも高級店は低民族を相手にしない。店員が無視する。

購入ならどうぞ。っと態度。

ヴィトン、グッチのバックまでなら手が届くがシャネルやエルメスとなるとランクが上がるから

タッキーは行かない。

特に一番返品の時期が多いのが6月末か7月。

卒業パーティーに来ていくドレスを買いたくない為(低民族達)値札をつけたままパーティーへ行き翌日に店に返す。

パーティーで服が破れても汚れても値札が付いている事から

「最初から こーでしたよ」と言う質の悪い奴もおる。(←マジな話し)

コロナ後は更に人間の質が悪い客や変な奴が増加している。

実は最近、店員もヤンキー系が多い意味は客の対応が出来るから???と気が付いた。

客に負けないくらいのゴリッゴリッ、タトゥー入ったイカツイ人でも真面目に働いているから店の用心棒とも思える。実は良いやつが多い。

 

留学生…諦めバイト

イギリス留学に来て2つのパターンがある。

留学に来て「やはり違う」ホームシックになり帰国するケース

留学きて学校を中退しビザが切れるまでバイトするケース。

留学生でもバイトが出来る時間が決まっている。

大学で友達が出来ずバイトに走る人も多い。このケースは退学多い。いかに友達を作る事の意味が分かる。

中退しイギリスで自分探しは困難。甘くはない。こういう事から不法滞在が増える。

そんなの人の勝手やんその人の人生だし~と言えばそうなる。

バイトを目的でイギリスに来るならワーホリだ。ワーホリの方が目的がある。

夢見て海外にきて失敗ケースは本当に多い。

こんな高い国にきて出稼ぎ労働は居ない。給料もそこそこ、税金高いし物価も高い。

欧米はとにかく家賃が高額。大都会の東京ですら家賃の価格設定は低く1人暮らしで6万の家賃を払えばワンルームマンションにも住める。

イギリスの労働には交通費は出ない。自腹。(←海外あるある) 日本は優しいぞ。

娘はロンドン中心のアパートだが大学とバイト先までの交通費は1か月2万くらい。

ロンドンは恐ろしいくらい交通費が高い。

先に言うぞ。

娘が借りているアパートは家賃が60万する。(←これがイギリスの現実)

そこに3人の学生の娘たちがシュアしている。光熱費や通信代、食事代は別料金。

毎月の仕送りに30万してもロンドンは全然足りない。全く足りない。

ロンドンに住む学生生活が全く異なる。

娘のバイト代は「貯金しなさい」と話している。後はいくら稼げるか?チャレンジ。

 

イギリスの求人にも闇バイト的な掲載もあるので要注意

後は怪しい飲食店やバーなどで無給させるオーナーもいるので要注意

研修と言って無給する、まかないのみ。と言って無給ケースなど。(←マフィア系の飲食店)

※実際に知人娘があったケース。特に酒場は女性は危険度が多い。

6月の末で大学は終了。夏休みが長い為にバイトを探す人も多い。バイト先の見極めをすることも大事。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

イギリスも某アプリ禁止になります。闇の雑談

2023-03-17 20:56:01 | Weblog

3月17日

 

Tic Tocアプリ持っていますか? 私は一切興味がありません。

動画でもショート動画が流行っていますね。

今、イギリスでの6ネイションラクビーの大型スポンサーはTicTokです。

6ネイションも今週でファイナルです。

このアプリの利用者ってアメリカとイギリスがダントツで多く利用している年齢にも差が大きいんです。

イギリスで歩きスマフォや乗り物中オバちゃんは暇つぶしでTicTok見てる。本当に多い。

後は小学生も多い。13歳以上の規定があるが親がダウンロード許可するケース。

このアプリからリベンジポルノ、イジメ、自殺ライブも一気に増えており裁判になっている。

自殺ライブなどを発信したケースになると場所ツアーも絶えなく問題視されてる。

もう1つは〇国アプリなので監視やスパイ、GPSなどの防止。特定されます。

そう思うと怖いですよね。

台湾、インド、カナダはすでに禁止とされNL、他欧州でも禁止方向になります。

日本は今後利用はどうするのでしょうか?

ショート動画で稼ませんがTicTokは儲け?発信???どちらなのでしょうかね?

スパチャで稼ぐ人も多いはずです。

そもそも このアプリ動画の収益も低く動画会社に支払う方多い事でも有名です。

そもそも〇国系アプリだから問題で欧州系アプリならOKって事???

クラブハウスも静かに消えましたよね・・・。

クラブハウスもライブ式から禁止にしている国もありました。

その中でも有名なのがウィグルの実態が世界で発信された事。

私も日本の知人から「クラブハウス」の勧誘が来ました。 宗教、占い系でした。怖すぎる

「OOさんが貴方を招待しています。」 もう・・・・それってミクシーやん

海外在住者には良いツールでもありましたが喧嘩も多かったSNSです。

他にも来ましたよ。

「これからのビジネスで儲ける」「目に見えないやり方での稼ぎ方」とどれも胡散臭いのばかり

参加してる知人は誰一人とも「お金持ち」にはなっていません。

そもそも本当のお金持ちは教えませんから。教えませんよ

今の若者エリートはSNSが使えないエリートクラブの会員への入会です。

※SM、危険なアンダーグランドではありません。

そのエリートクラブSOHO・HOUSE。イギリス人なら誰でも知っている老舗です。

東京で有名なのは「アメリカンクラブ」ですね。アメリカンクラブはどちらと言えば外国人駐在家族、豪富、ビジネスマン系と幅広く海外にもある事からメンバーになると世界にあるアメリカンクラブの利用が可能です。

〇リーメイソンにしても2名の会員メンバーの推薦が必要なのと同じで「2名」と言うのがミソです。

近年若者の入会も多くロンドンのご子息、ご令嬢大学生はSOHO・HOUSEメンバーも結構います。

27歳以下は年間料が半額。と言う特典もありウェイティングリストは5万人とも言います。

禁止はだだ1つ。SNS発信が禁止、写真禁止。(←あると思うが こっそり…と聞く)

社交場出会い身元がハッキリしている (←これ大事)

マッチングアプリ所じゃではありません (行き着く所は人と場所なんです)

SNSアプリで友達いっぱい~~~ ユーチューブで~(←これは職業仕事)

なんて次元が違う…映画のような世界ですよ

本当のお金持ちはSNSをやりません。秘密がバレたら危険です。家バレしたら尚更です。

※私はブログだけの現地発信で他はゼロ。

矢張り秘密情報交換となると誰でいい訳じゃありません。信用問題になります。

ストーカーとかもいますからね。

Facebookも以前のような元気さは感じません。今の大学生もほとんど利用を聞きません。

新規の店、小さい飲食店などでFacebookを使うケースが多いのですが逆に怪しまれる事がもあります。

Facebookはあくまでも発信ツールです。

 

話は変わりますが

闇ビジネスが蔓延している中、ロンドン求人でも見かけます。

「モノを運んでください」本当にあります。 

後は給料をくれない店、いっぱいあります。被害者2人います。

うま味があり大金が入る話は人は大好きです。特に日本は高齢者バイトも多く知らずに高齢者が闇に加担してしまうケースです。

※マンションの管理人とか(〇クザマンションだったり)

今も有るかは分かりませんが昭和あるあるなら新聞掲載の求人は全部ヤバい。

全てが「高級収入」って募集。

昔、江頭2:50分が新聞掲載の高級収入潜入を話してましたね~。 

あっち系のバイト。怖いです。

日本の派遣会社、数社でも闇バイトを載せていた問題なりましたね。

イギリスの大学、専門学校では人材育成コース学科があります。派遣会社の従業員や企業での人事の仕事の方は専門スキルを持っています。

求人の闇を調べたり、優秀な人材へのヘッドハント、求人応募の学歴調査、企業面接立ち合いなどの仕事です。

人材のプロですから闇組織を掲載する派遣会社も闇です。(同様です。)

後はイギリスにも闇金はあります。

日本のヤクザと同様でマフィア系もありますが悪徳エリート集団の闇金もあります。

この悪徳エリートと言うのが怖いですよね。見た目もいい人にしか見えません。

銀行からお金が借りれない人です。

私の知り合いでもいます。(今現在は知らない・・・)

日本の有名消費者金融なら分かりますが(把握している。金利額が決まっている)

イギリスなら尚更検討も付きません。

何処で調べ、誰を頼りに相談をするのか? 金利もかなり高額ですから絶対に借りては行けません。

取り返しが出来なくなります。

物価高騰化、光熱費の高騰化、給料も足りず生活が困難な時代は更に続きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

無人販売の雑談

2023-03-17 01:43:34 | Weblog

3月17日

 

魚屋で緑のカニを見た 初めて見た緑色のカニ。調べても出てこない・・・・。

水揚げと一緒に混じっていたのか???食べれるのか???誰が教えてくれ~~~~~

 

アメリカの銀行の倒産ニュース衝撃でしたね。

時事ネタなのですがAmazon・Goが閉店していた。 いつ???

ロンドンの中心地に作った無人スーパー。スマフォ1台があればレジに行かなくとも清算し買い物が出来る。

※登録必要

画期的で未来的なスーパーに世間は驚いた。

流石アマゾンやる事が違うぜと思ったに違いない。

イギリス大手アスダ(ウォールマート系列)が提供しいる。

閉店した理由の1つは万引き、もう1つはコミュニケーションの無さ。

スーパーマーケットの醍醐味は ちょっとした日常の会話だ。

仲良くなればオマケだってしてくれる。

中には人が嫌い、話が嫌い、と言う人なら無人は助かるかもしれない。

そう言えば・・・10年後に消える職業の1つはスーパーのレジ。

セルフ・レジ、バーコード・レジが増える中、商品が多くなると人間のレジへ並ぶ人が圧倒的に多い。

後はお年寄り。

セルフ・レジの良いと所は早く会計が済む。私はセレフレジ派だ。

Amazon・Goの失敗から見てスーパーのレジは無くならない

そうそ昔のアメリカのスーパーにはペーパー・ボーイって仕事があった。

レジした商品を袋詰めする人。

日本のスーパーのレジとコンビニのレジには微妙である。従業員が現金やカードを触らない方法をしているがとにかく混む。全く進まない。丁寧すぎる…と言うか

別に急いでいる訳じゃないがイライラする。

そして何時も客に頭を下げては誤っている。可哀そうに・・・・。

海外のスーパーではレジ打ちの時にも軽く挨拶をし会計が終わればお互いに「サンキュー」と言う。

「今日も良い日を・・・」なんて言われたら幸せな気分になれる。

小さな事だけど感謝する気持ちって大事だ。

私は日本に住む友達に話すと

「日本人は誰からも話をされたくない空気を作るのが幸せなの」と話された。

そう・・・だから日本は世界でも幸福度が低い先進国。

レストランの従業員もお通夜状態で注文に来る。

(さっさと頼めよ)と心の声が聞こえてくる。(←本当に)

注文が遅いと こっちが謝ってしまうくらいの空気感を出すのが上手い。

ちょっとしたミスで怒る客もいる。

食べ物を運んでくるスタッフにちょっとした会話をしても 心の声で(働いてんだから~めんどだーつーの!おばさん)って聞こえる。

てめー、ここが海外ならチップ貰えるんだぞ 

おめーは誰かに監視されてるのかよ???って聞きたい。

経済ジャーナリストは今後、日本のサービス業はフィリピン、タイ、ベトナム人になるだろう。と言う。

※今も都内のコンビニは外国人

その理由は「笑顔」と「サービスの心」言う。(←そう、まさにそれ

 

日本で見る無人販売

無人販売にも色々ある。無人販売をする意味は「物が盗まれても店の責任」「無償支援」と思わなくちゃ行けない。

監視カメラまで付けて無人販売する意味が私には理解が出来ないからだ。

店側は人材のコストが掛かる。(それはいい訳)

いや監視カメラを付ける方に金が掛かる。(←こっち)

無人販売が出来るのは日本くらいで24時間コンビニですら海外なら無理な話し。

強盗、自動販売機など破壊。

そもそも夜中にコンビニ行きたいね~。と言う発想が無い。

24時間あってもガソリンスタンドくらい。ガソリンスタンドと隣接するコンビニすら夜中入れない事も多い。

イギリスにある自動販売機も空港内だけで「水」のみと限定されたり、しょっぼいガチャガチャにしてもスーパー内にある。

 

日本の田舎に行くと無人販売野菜や漬物、お茶を売る小屋がある。

小さな籠に その日取れた野菜の販売を100円とかで売る。お金は木の箱に入れる。

この売りかた昔かある傾向で冴ない販売所が多い。

知ってる販売所なら買いに行く人もいるだろう。

私も熊野古道を歩いてる最中の集落で小さな祠みたいな場所にお茶の無人販売を何度も見た。

1つ100円。

ちょ、ちょっとまて

これは何時から物が置いているんだ

誰かいたずらで中身混入していないか?の方に心配になった。

無人販売の怖さは人が盗むでは無く混入。

後はこれから気温が上がるので食中毒とか

寿司ペロテロがあるように無人販売にも絶対にある ニュースになっていないだけ。

そして気になるのは自動販売機の電気代。

24時間営業の店なら更にしんどくなる。

自動販売機は契約した管理者が払う事になっています。高騰化する電気代…怖いですね。

日本国内にある自動販売機の数を減らすだけで相当なコスト低下、エコになるんですよ。

そう缶やペットボトルの消費です。

今、海外ではアルミニウムの困難問題があります。アルミニウムの輸出大国はロシア。

イギリスのスーパーではアルミニウム回収も始まりスーパーの商品券と交換と言う機械です。

これドイツでは20年前から始めている回収方法です。

 

ちなみに無償図書館を見た事ありませんか?私がよく通る場所にも趣味で鳥小屋みたいな小さな図書館見ます。

無人販売とは異なりますがイギリスのチャリティーショップにて「服」が欲しいと告知を見ました。

イギリスでは不要になった服をチャリティーショップへ持ち込みます。

お金は貰えません。

イギリスでは古着ブームで私物の不要になった服の販売をアプリ販売です。数百円からあります。

娘も日本は古着の宝庫と絶賛しておりブランドの服が100円~。パタゴニアの服を数千円で購入しています。

古着は嫌だ匂いがあると言う方には無理ですが。

 

 

 

 

 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

時事ネタ雑談

2023-03-15 19:48:46 | Weblog

3月15日

雑談です。

2月にPCが壊れてしまい、そして新しい携帯にも変えました。(5G対応)

昨日、新しい家のブロードバンドへの工事を済ませました。

4月からイギリスも全て値上げです。

通信エンジニアのおにーちゃんは固定電話の解約からWi-Fi通信の流れにより毎日大忙しと話します。

 

雑談1 HSBC銀行が救済

※私は専門家じゃないです。

イギリス大手の銀行のHSBC。この銀行コロナ禍でUKと言う名前が変更出UKと付いています。

しらっ~~~っと変わったんですよね・・・・。

元は香港です。

香港人、タイ人、マレーシア人、シンガポールなどに移住しているからなら利用してる銀行の1つです。

香港に15年在住していた知人もこの銀行です。

去年位から店舗の閉鎖が多くアジアからくる人の現金引き出しに戸惑がある様です。

確かに旅行者は現金が必要な時もあります。

私はこの銀行の顧客では無いので知りませんがイギリスでは国内の銀行口座の現金引き出しは手数料はゼロです。10ポンドの現金を引き出しですら手数料は無いです。

イギリスでも金融危機に陥りすべての銀行は政府監査のもとに置かれました。

早い話しはイギリス国民の口座は全て政府が管理しています。

メリットは銀行が破断したら保証があり、逆に戦争が起きて現金調達が必要なら没収もありえます。

戦後の日本の様に???

個人資産の管理を政府が把握している事は事実です。

イギリスも監視社会ですよ。皆が知らないだけで。

イギリスの銀行、金融は「シティー」と呼ばれる非課税、タックスヘイブン都市です。

みな本拠地の住所はここです。もしくはアイルランドです。(IT企業、大手は多い)

早い話はイタリアのバチカンが小都市であるようにロンドンの中にある特別な都市で王室ですら出禁と言われています。(←都市伝説!?本当かは謎ですがエリザベス女王ですら禁止!?)

今回の銀行騒動。イギリス企業がよくあるパターンあるある1ポンドで買収です。

HBSBはアメリカ部門が無い事からの買収とも言いますが 今回破断した銀行を見るといかにスタートアップの会社が多い事です。

知り合いでも元MBIから独立し起用している方が居ますが矢張りお金がある投資家にSOSを出しています。

数年大手ITに努めて仲間を集める人多いんですよね。

日本でも大手ITが部署の切り売りし独立される方法も多いはずです。(子会社)

エディーマフィーの映画のトレーディングを見たことがありますか?

私は大好きな映画です。

意地悪でケチな老人投資家兄弟がホームレスのエディーマフィーと若手投資家をおとしめる為に この兄弟はこの2人に1ドルの賭けをする話です。

1ポンドの買収の意味は会社の借金、従業員、データーを全てです。

だから1ポンドで買収と聞くとこの映画を思い出します。

何故HSBCなのか? アメリカの大手銀行は手を挙げませんでした。

例えば香港からイギリスに移住する条件の1つは「イギリス国内の口座があるか?」がポイントです。

これも香港からくる移住者の資産把握の1つです。

香港からの移住者の資産はかなりなもんです。今現在でイギリスで1位の銀行とも言います。

なので移住をしたい香港人は先にイギリス系の銀行口座を作る事になっています。

香港にもあってイギリス系なら便利ですよね。審査や諸々で2か月以上と聞きます。

イギリスでは外国人が銀行口座を作る事が困難です。マイナンバーの問題ではなくマネロンや隠し財産防止です。

特にコロナ禍で金の貸し借りが更に厳しくなっています。

親が子供の為に銀行預金を作るのも今では難しく違うファンドへ進められます。

「トラスト」と言うファンド名です。

日本のバブル時代、イギリスの金利の高さから多くの日本人がイギリスの銀行口座やファンドに投資をしていた時もありました。これは本当の話しです。私の知人ですらイギリス在住でも無いのに簡単に作れた時代。

補足ですが何故アメリカ系の銀行は あんな高額な手数料なのでしょうね。ビックリです。

アメリカ旅行へ行った時、現金請求多かったです。チップとか。

 

雑談2 キーホイ・クァンのスピーチ

この顔に面影がある。グーニーズやインディアナージョーンズでの子役のキー・ホイ・クァン。

インディアナジョーンズが最後の映画となり主で舞台から消えてゆきます。

それから彼は舞台裏で設計をしていたとも言っておりますね。

彼は今年で50歳。ベトナム人移民です。この年代ならベトナム戦争を知っている年代です。

彼のスピーチを聞いて涙した人は多かったの違いない。

まさかのスピーチに冷ややかになったに違いない。

私もびっくりした一人です。

彼はボート難民でアメリカにやってきて1年間難民キャンプで過ごした。これは不法滞在を意味します。

アメリカンドリームがそこにある(←

夢はあきらめるな。必ずかなう。

彼は弟の名前を言い愛している。

アメリカは移民であってもアメリカで子供を産めば家族の国籍が変えれる権利がある。

私は中立的な考えですが これが日本ならどう考えますか?

難民ボートで不法滞在し有名人となり「ジャパンドリーム」って言えますか?

 

私はコロナ前にアメリカ旅行のガイドさんはアメリカの住んでる日本人の俳優さんでした。

アジア人がハリウッドの養成学校に行っても厳しい現状を言います。

昔の知人は2人俳優になりたくてLAに行きましたよ。

アジア系の映画が少なく中国人の役なら、韓国人であろうが日本人であろうがハリウッドは同様な扱い。と言います。顔が似ている事から国籍が重要な意味では無いです。

アメリカでスカウトされる意味はダイヤモンドの原石を言うようなもの。

そのダイヤモンド原石で有名なのが歌手のリアナです。

 

私の同級生(日本人夫婦)もアメリカで出産し日本の国籍を放棄しアメリカ籍に変えました。

台湾の知人の両親も同様に60年代に移民し子供が生れ皆アメリカ国籍に変えました。

理由を聞くとアメリカ移住での職にも寄りますが年金の配当などが大きく異なると言います。

つい、最近イギリスのBBCキャスターが難民問題を発言し解雇騒動まで発展しました。

イギリスとフランスではボート難民、不法滞在問題から多額の政府資金の導入をし食い止めています。

アメリカでも同様に不法移民が止まりません。

なので今回のスピーチはタイミングが良すぎる???と感じました。

アメリカのポップスターのカミラ・カベーロも家族はキューバからの不法滞在者を発信してる1人です。

 

私の仲いいサルサの先生(女性)は今のキューバの話をされました。

去年のハリケーンから更に生活がひどい状態でインフレが進まず電気もない生活を送り治安も悪化していると話します。家族の事を思うと涙が止まらない…と言います。

家族を支援したくともキューバは困難。自分が現地まで行かないとならない。

飛行機の高騰化になり、なかなか里帰りすら厳しい。

そんなキューバは2008年まで携帯電話禁止国であり、彼女の母親は携帯電話が無いので兄弟からの情報を得るしか出来きません。

通貨もあやふやでドルしか通用しないと言います。

多くの若者はこの国に愛想を付き難民申請が不法滞在を試みている。とリアルな話をされ真面目な人は難民、移民の申請を出すが時間が相当掛ります。真面目な人も大勢おります。真剣に考えている人の順番が後にされてしまう現実です。ずるしたもの勝ち? 個人的にはあのスピーチには???です。

ズンバのダンスの先生はペルー人。

ペルー人が移民申請先は一番スペインが多い。移民しスペインの雇用の低さと賃金の低さから他のEUを目指します。 

ポルトガルもEUの中では低い水準で国を出る人が絶えません。その背景は政治的とマフィアです。

チェコもEU加盟となり他の欧州にある工場などの移動も始まってます。

若者はみな大都市EUへ目指すんでしょうね・・・・。

何故か?今エジンバラに住んでいるのかは謎であるが皆この小さな島のイギリスを目指してやってくる。

脱離になってからEUからの移住ビザも簡単ではありません。

英・日の国際結婚をしていてもイギリス在住にはかなり厳しい状態です。

2年以内にUKテストを受けて合格しないと在住資格が貰ません。永住権は無いです。

今現在はUKテストがあるので英語が話せない彼女はその前から移住していたに違ない。

イギリス国籍では2重国籍が持てない国もある。その内の1つは日本も入る。

二重国籍を禁止にしている国はインド、バングラデュシュ、アフガニスタン、中東、他東アジア、中国、日本も含まれている。

今、先進国はダイバーシティを目指していますが多様性になる意味は困難がある意味です。

アメリカの10後は日本とも言います。

日本の10年後はどうなっているのでしょうかね???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

イギリスの賃上げと移民、難民の雑談。

2023-03-12 21:54:54 | Weblog

3月13日

 

我が家のお嬢…(娘)初のアルバイトです。

ボランティアの経験は多いのですが賃金が発生する仕事に就くのは今回が初めて。

その理由は現在大学2年生。イギリスでは3年卒ですので就活が始まります。

日本との違いは就活の為の1年間(無駄な学年)では無く授業+論文+就活なのでかなりハードです。

企業訪問や説明会やセミナー会やら相談会などは一切無いし意味ないです。

日系企業のイベントがある事に驚きます。今はネットで調べる事が可能です。

入社式なども無いです。新卒社員が同時に同じ月に入社する事が無いです。

CVと呼ばれる自分履歴書に大学在学中の事を書かなくてはなりません。

※在学中の活躍です。スポーツ活動、娘は留学経験があるので留学も書けます。

一番有効と言われているのが職業体験、社会体験です。

イングランドの大学は基本3年コースですがサンドイッチと呼ばれる4年コースは3年目に企業で働き4年目には大学に戻ります。

ワーキングシップは基本無給制度が多く 給料が発生する企業なら人気で難関です。

ワーキングシップ先は自分で探し企業に連絡するパターンです。

ボランディア活動でも良いのですが簡単に参加できないケースもあります。

バイト先は日本レストランです。時給は9.50ポンドからスタート。日本円なら1500円ほどですが

ロンドンでも低い時給です。(イギリスは年齢で時給が異なるシステム)

今現在ロンドンの平均時給は10~13ポンド+チップ入る。

飲食店には(カフェ、テイクアウト以外)にはチップが入りますので多いときは1時間14ポンドと言います。(2200円ほど)

ここのレストランではバイトの規定は週20時間。(週3)バイトで給料は12万ほど

マジか~~~~ しかも仕送りも貰い (←週に100ポンド)

学生バイトの楽しさに退学するケースも多く(お金を稼ぐ意味)私は週3止まりと忠告。

社会人になれば嫌でも週5勤務です。(職にも寄りますが)

イギリスは欧州の中でも給料や時給が低い方です。 

私の知人がアムステルダムで勤務していた頃は(コロナ前)ラーメン屋のバイトで月に35万は稼いでいました。(週5)

今現在、アメリカやオーストラリアは50万ほど稼げるとも聞きます。

矢張りチップの威力ですね。

ウロシ情勢から世界的なインフレと言いますが欧米は元々物価が高く税金も高額です。

欧米の物価高な理由の背景は移民、難民があると言います。

先日、TVで問題発言をしたBBCのスポーツキャスターのギャリーリネガー(元名古屋グランパス)

はスポーツと異なる政治発言をし一方的な解雇を言い渡されました。BBCのパワハラ問題です。

日本のコメンテーターが打ち合わせと異なる事を言ったゆえにアウト。

イギリスでも言論の自由が無い事を国民が知った訳です。

イギリスでは毎年フランスのカリーからボード難民が押し寄せフランス政府が資金を出したくない事から

イギリス政府が全て今までも負担をしてきました。

それでもフランス政府は無視をし難民をボートでイギリスへ送り出します。容認しているんです。

カリー周辺にはボートを販売する業者がいるくらい。

闇組織に平均で50万支払う。と言います。皆、携帯とお金は持っています。

本当の貧困なら祖国に残るからです。

スナク政権では移民、難民の数を止める公約がありイギリス政府の財政がカラ状態です。

全てがダダで支援が受けれるイギリスには限界が来ています。(学校や医療や住居など)

リネガー氏は以前、難民支援家族を受け入れていた事から「イギリスの難民は少ない政府は変だ」と言う発言が勃発。(←茶番)

私も移民ですが

去年から今までのボートピープルの数は5万人近く。去年から移民入国は140万人を超えています。

この受け入れは少ない方ですか?多い方ですか?

日本ならどうしますか?

今現在の移民1位はインドです。そう今現在の首相がインド人だからです。2位は香港(今年は更に来ます)

3位がロシア?アフガニスタン、アフリカ、他の欧州・・・です。

ウクライナ難民の支援に関しても期限があります。(1年間)

難民を自宅に受けいれている人は政府からの補助金がありますが その補助金も停止になります。

停止になり家を出るウクライナ人が増えホームレスの増加です。

仕事が決まる人なら幸いですが英語も話せないとなるとかなり厳しい状態です。

コロナ禍により仕事を辞めた人も多く職場に戻らないケースも増加です。

だから人材不足と言われています。

今、日本でもコロナ禍で帰国しない不法滞在の外国人の増加と聞きます。

政治的に祖国に戻れない人や離婚してホームレス、職を失いビザ切れ。

こういう背景にマイナンバーに力を入れてるんでしょうね。

日本も顔認証での入国となりイギリスも顔認証です。顔と言うより目の瞳?とも聞きますが。

※整形もジェンダーもいるから???

何も悪い事をしていないのに何故かドキドキしちゃいます

 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

15分都市計画⁉オックスフォード

2023-03-12 17:46:58 | Weblog

3月12日

私は2度オックスフォードを訪ねています。ロンドンから電車で1時間ほどで行け古き良き美しい町です。

ホリーポッターのファンではありませんがオックスフォードも映画の撮影現場も多いですね。

私がオックスフォードに行った目的はアリスの世界を堪能する

そして世界で1つしかないドードの標本を見に行く事でした。(ロマンがある~~~

※レプリカはスコットランドのコマノック博物館

※ドード鳥は中世にモーリシャス島に生息し人間に食べられ(オランダ人)絶滅した野鳥。鶏みたいで人間を怖くなくアホな鳥とも言われている。

1回目は博物館の改装で見れず2回目はドード鳥のクリーニングにて2度も見れなかった…と言う縁がなった。

しかも私はモーリシャスまで行ったこともある。(ドードのぬいぐるみ買った)

※ちなみにオックスフォード大学博物館内の人類・お面博物館が別館とされており面白いのでお勧め

これ職員や教授、研究者がお土産で持ち込んだ物で今ならだが貴重な物が多く呪物などかなりマニアック。

さて

ニュースには何故か 話題にすらされていないオックスフォードの15分都市計画。

今現在は試験運用中。

市内はコンパクト型で便利な都市作りをしている。一番印象に残るのは自転車の多さ。

街全体がゴミなども落ちておらず、語弊があるがヤンキー系は(ジャージ姿など)見ない。

皆、パリッとしている。ポッシュな街だ。(ポッシュとは上品とか鼻が高い意味で使う英語)

市内中心に住んでいるなら「こと」は住むのだがオックスフォード周辺のお金持ちは郊外に家を持つことが多くイギリスの中でも物件が非常に高い。(セレブ家も多い)

郊外は美しい。自然が多い。ロンドンへ通勤している人も結構多い。

数年前から(コロナ前)市内への移動(車)の通行利用時間が決められバスレーン(バス専用道路)

を一般自動車が使用すると罰金を取られる。イングランドでは無料駐車場などを廃止してる。

例えばホテル内にある駐車場とかゴルフ場などの駐車場とかも。

監視カメラも更に増えた

バスの時間、タクシーの台数すらその当時から減らされており私が利用した時にもホテルからタクシーを呼んだくらいだ。

オックスフォード駅はガラ~ンとしている。一瞬さえない田舎じみた駅に驚く。

本当にオックスフォード???って。

昔ながらの街並みがあるイギリスでは道路の幅が狭く現代のSVU車が厳しい。

だがイギリス人のお金持ちや郊外に住む人は皆SVU車。

新築の立体駐車場でさえワザと大型車を止められないような設計をしている。

お金持ちが集まるオックスフォードはイギリスの中でも給料と家賃が高額な事で有名だ。

スタートアップでも有名で試験運用ビジネスが誕生している事でも有名だ。

15分都市計画に(ダボス)で選ばれてしまったオックスフォード市(人口約15万人)

2024年度(来年かよ)の本格的な実地を目指しており市民反対運動が勃発している。

いや~それは当然だ 無理がある・・・

自宅から学校、自宅から公園、自宅から病院、自宅から会社、自宅から買い物!?を目指しており映画で見るようなトゥルーマンショー、TIMEのような世界システムか~~~

自由が無くなる社会

※徒歩、自転車、電動自転車もしくはスクーターを利用。(←無理がある)

車の移動も1年間で100日のみ、オックスフォード県を6つに分けて出入り口のゲートを作る。

違反者には罰金

じゃ、隣町に住んでいる親戚や友達にすら会えくなる 15分って短いぞ

移動や旅行すら出来なくなる。(←目的はコレ)

ロンドンでも車の多さから市内の通行手形が事前にネットで予約(有料)

違反しなら罰金がある。

アラブやインドの豪富がスポーツカーの駐車違反が多く(車観てくれワザと)も多すぎて駐車違反が多いと

罰金と自動車学校に行く羽目になる(←お勉強会)

 

15分都市計画はイギリス他の2都市も検討中で(マジかよ~~~)まだ発表はされていない。

10年前にもエジンバラで市内での車の通行手形計画があったが市民の反対によりとん挫。

15分計画の元はパリ市長の発言から(発端)パリではすでに実行されている。

理由は色々で交通事故の多さ(パリ人は信号を守らない、どこでも横断する。これには驚く。免許あるのか?位運転の荒さ。)

大気汚染を理由にしているがパリも地下鉄の古さ、車やバスの古さ。

ポンコツが多いからやめろ。(←これが先)

人口集中都市だから問題が発生する。

ちなみにパリのニックネームは欧州の中国と呼ばれておる。(余談)

南フランス人とは大違い。 文化の違い???

パリ市内の駐車場を減らし自転車駐車場を増やし公園や畑を作る計画をしている。

私がノルウェーに住んでいた頃にも車通行禁止計画で車の移動は地下道路(モナコみないな)

地上は公園や歩行者専用と言う画期的な都市計画があった。

※ノルウェーの都市計画ってモデルはモナコ。

都市に財政がザクザクあるなら理想な都市作りも可能であるが今のイギリスでは一般道路の補修すらできないくらい穴が多く運転が危険。

道路税ですら高額でエジンバラの空港ではバス、タクシー以外の車の侵入には料金が発生する。

※一般車の空港の送り迎え。他の空港も実地開始

コロナ禍によりバスの運行も減っておりタクシーの台数ですら半分になった。

コロナ禍の不便さにより皮肉にもイギリスでは車の売れ行きが良い。

スコットランドでは2030年までのガソリン車の廃止が困難で今の段階では2035年の延長に決まった。

このガソリン車廃止延長は他の国でも延長申請されている。問題と課題が多すぎる。

彼らが目指す未来の都市計画は金持ちか貧困化社会の2極化で中間層の排除である。

そうそオックスフォード大学って以前から「10年後に消える職業」と言うのを言っている。

これを発表したのが2014年。2025年は目の前。

コロナでグレートリセットが前倒しになった話もよく聞く。

そして2025年度から外国人がイギリス入国にはエスタが導入し有料となる。

よく飛行機のCO2問題を取り上げているが完全電気飛行機を製作中で(怖い

小さな空港からの直行便を減らしているのも事実。

じゃ、F1はどよって思うがこちらも電気F1を開発中。

補足ですがイギリスで薪ストーブが禁止令と言っている方がおりますがルールがあります。

我が家にも薪ストーブが設置していますが煙突から出るCO2が禁止の為に専用の煙突とストーブがあります。

これ北欧でも同じ規定です。

エジンバラ中心とされている指定区域では条例禁止もあり(外観が煤で汚れる)

たきぎも禁止です。たきぎは我が家のエリアも禁止区域です。(BBQは問題ない)

乾燥し火事にならないようにしている。

郊外では農家の野焼きもあります。

イギリスには200年を超える建築が多く配線や配管が複雑な事もあり昔ながらの暖炉を禁止は多い。

後は賃貸にある暖炉フラットでも禁止にしています。(火事防止のため)

薪ストーブブームにより木こり屋も大忙しで薪を頼むのも4か月待ちです。

毎年3トンオーダーしていますが今年は足りず1トン追加しました。

先日から欧州では寒さが戻り雪です。

日本の様にまだまだ春が先の様に感じます。

 

 

 

 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

イギリスのスーパーは大丈夫です!

2023-03-12 01:35:47 | Weblog

3月11日

 

2月・・・イギリスのスーパーではまたもやパニック状態

何回目やんねん・・・・

ま、スーパーから物が無くなる現象は何度も経験しているので 「またかよ」くらいです。

1,2週間経てば入荷はします。

昨日の状況です。

日本ではイタリアのハム問題がありますがイギリスは大丈夫です。

 

お肉売り場もパンパンです。

 

問題されているトマトも大丈夫です。

卵も違うスーパーなら問題ないです。(←小さいスーパー)大きなスーパーでは卵解決はまだまだ先です。

たまご

イギリスのスーパーは住んでいるエリアで企業が異なります。

高級ウェイトローズ、マーク&スペンサーなどはお金持ちが集まるエリアが多く次にセインズ、テスコが圧倒的に多く貧困地域や田舎はモリソンズ、アスダ、もっと下になるとアルディー、リドルです。

住んでいる住民と客層ターゲットが絞られています。

ちなみにイギリス人に何処のスーパーでお買い物?と言う質問は基本と言います。

理由はその人の生活背景が分かるからです。(どこだっていいのに・・・

ハロッズのデパ地下しか買いませんと言うマダムもおりますからね・・・。

貧困エリアにウェイトローズやマークスがあっても売れません。

イギリスのスーパーの仕入れ日は火曜日と木曜日です。なので一番混む週末に買い物へ行くなら商品の消費は早いです。

ネット買い物も進化し大きな買い物をする人や車が無い人、幼い子供がいる、身体が不自由と言う方にはネット買い物が多く利用されています。

アルディー、リドルは配達が無い事がネックです。(一部、自転車配達)

ディスカウントスーパーと言うコンセプトがある中、なるべくレント(賃貸)が高額な場所に出店と言う難関もあります。

一等地に店を構える意味は商品も値上げしなくてはなりません。

EU脱離後からアルディー、リドルの商品もイギリス国産商品化に進んでいます。(輸入関税の問題)

他のスーパーとの価格もそれほど変わらなくなりました。

逆にセインズやテスコの方が安いです。

※セインズやテスコの買い物なら必ずクラブカードを作る

アルディー、リドルはポーランドやウクライナその近郊の食品などは表示語が異なりイギリスでの食品輸入禁止もあります。

日用品、お酒の買い物別は良いと思います。(ちょっと安い)

EU加盟の頃は偽装食品も多く問題になった事も数多いです。

矢張り偽造食品は怖いです。食品に拘りが無い人は良いですが 私は何でもいい訳でありません。

それこそ今話題の「虫入り」なら尚更嫌です

 

3月に入りまた商品が値上がりです。この値上げのスピードが速すぎる

野菜、果物は依然と変わらない値段ですが他の商品の値上げです。チョコ、炭酸、乳製品、紅茶、コーヒー、ソース類、パスタなど。

日用品の値上げはやや落ちきました。

各スーパーの安売り特売のある日に2つ買ったりしています。

よくコストコがいい節約できると言いますが車が無いと不便です。今はオンラインでも可能になりましたが配達料金も発生します。

大量買い物が出来るメリットはありますがデメリットは家の収納が無いケースです。

一番怖いのは浮かれて爆買いし高額な支払いあるあるです。

「冷凍冷凍」と言いますが自分小分けし冷凍には保存期限です。

輸入食品事態に冷凍され解凍し販売されてる商品なら二度冷凍は出来ません。

スーパーなどの肉には賞味期限と冷凍マークが掛かれており説明もきちんと書かれています。

※トイレットペーパー詰る問題ありますね。輸入物にはこう言う問題も発生します。

 

ガソリンも値上げが取りませんね。

スーパーが経営しているガソリンスタンド(コストコも入る)のガソリンはブランド企業のガソリンとは異なります。

安い安いと感じますよね。安さの裏がある事です。

夫が業界なので あまり詳しい事は言えませんがお酒で例えるならビールと発泡酒って感じです。

近年のガソリンは発泡酒から低アルコールと変わりつつあり石油のブレンドに関しても1年間に1,2度の

新商品の入れ替えをしています。

なので高級車、スポーツカーを利用されている方はスーパーのガソリンスタンドの購入はNGです。

これ燃費、消費、馬力の維持をしたいなら石油会社直営スタンドへ行くことです。

※ブランド石油は馬力が全く違うので車好きな人はすぐに分かります。

その為のブランドガソリンです。

電化製品が4年サイクルで壊れる現象があるように車の燃費にしてもガソリンがコントロールをしています。

ポンコツ車に早くなるようにエンジンにガソリンは合わせていません。(これ本当の話です)

2030年ガソリン車の廃止への方向へ向かっていますが石油会社ガソリンの目標は使用できるガソリンタイプを1,2種類しか残さない項目です。

全てに置けるブランド品が高い意味は手が掛かる商品が少ない。安い商品は大量生産でコスト下げる。

備蓄の話ですが近年の食品は賞味期限が短くされています。物が無くなるより商品の数を減らしています。

人気のない商品は即棚から並ばなくなります。

消費者の買い物の買い方も少し変わってきました。

毎回、購入していた食品の回数を減らしたり本当に必要な物だけの購入です。

我が家は節約もしていません。我慢もしません。

私はノルウェーで生活をしてから「北欧暮らし」の教えを身に付きました。

驚くほどの物価高により思考が変わります。

お金が無いわけでは無く必要か?不要か?の分別思考です。

ミニマリスト流行ってますよね?あれは精神的な病気になるのでお勧めはしません。

断捨離もほどほどに。ゴミ屋敷なら問題ですが「もの」を大事に使う事も北欧式です。

よく断捨離したら幸せが来る、お金持ちになれるとかいう人居ますが、だだスッキリするだけです。

ゴミを買うから断捨離になるんです。安い服、無駄なキッチングッズ、大量に買った食品の期限切れなど。

日本は先進国でもゴミの消費量が世界で8位。アメリカと同時なんです。

ちょっとこれは異常です。矢張り過剰包装やジャンク商品が多い事を示しています。

私も日本へ行く度に日本のゴミの多さに驚き、その割にはゴミ箱が無い事も驚きです。

余談になりましたが

物価高騰化は2030年まで続くと言います。リアルハンガーゲームのようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

エジンバラ市の学校、病院で肉が禁止令!?

2023-03-11 21:57:15 | Weblog

3月11日

 

世界初エジンバラ市で学校給食、病院、介護施設から肉の提供を禁止令

って、記事を読みました。

動画や記事にされている方がおりますが

これ審議中の話しであって議会に出た議論会です。

なので・・・・

禁止にされていません(きっと…反対され現実的ではないような・・・)

デマ、誤り情報の発信をする方が増加中ですが(都市伝説的な)

煽り情報を鵜呑みにしないで欲しいものです

私が知る限りの情報を共有します。

スコットランドでは食育エジケーションと呼ばれるプログラムがあります。

公立幼稚園、公立小学校1,2年生までは完全給食であり無償提供です。

※私立は有料、もしくはお弁当。

イギリスの学校給食の背景には色んな問題あり日本の様に義務教育課程での生徒完全給食が出来ません。

1宗教問題

1アレルギー問題

1貧困家庭問題

そして新たにベジタリアン問題があります。

イタリア政府は未成年の家庭を持ちベジタリアン主義者は虐待の1つとみなし法で裁かれます。(罰金など)

栄養バランスと言われている日本社会とは異なりイギリスのガイドラインでは1日5品目の摂取です。

イギリスの中でもスコットランドの貧困問題は以前から深刻で貧困家庭で育った子供たちは野菜、果物すら口にせず名前すらも分かりません。

ジャンクフード、ファーストフード、冷凍食品、お菓子などでお腹を満たしています。

行政は貧困家庭には食事の提供をしています。

なので1回の給食代も異なります。

公立の学校給食は1回200円以内での提供で貧困家庭の子供は無償です。

私立には厨房がありますが公立は配給センターが多いです。

 

入院患者の食事提供は子供病院はウェールズにある配給センターから取り寄せています。(なぜか?)

子供病院の食事は不味い事もあり配給なっています。

持ち込みやお弁当、病院のキッチンも貸してくれるので大抵の親は手作りが多い。

ウーバーイーツなどもOKです。

一般病院には厨房があり栄養士さんいます。病院内にもカフェ、軽食屋もあります。(一部の病院)

老人ホームはホームにも異なります。(配給か厨房か家族キッチン)

大きな病院は問題ありませんが小さな島などにある病院は食事の提供問題があるのは事実です。

※入院患者の数が異なる。

 

何故?肉を禁止にするのか?今、問題視されているのは牛や家畜のCO2問題ですね。

ですがスコットランドは家畜生産の数も非常に多いです。

人口は500万人しかいないので到底食べきれません。

イングランドの人口の方が圧倒的な事もありスーパーから食品が消える現象も早いです。

買占めもありますが、人口密度の多さです。

むしろイギリスではベジタリアン、ビーガンの方も年々増加しています。

その背景には宗教問題もあるからです。

2035年には人口の51%が肥満になる。警告を促しました。

その背景には先ほど話したジャンクフード、ファーストフード、冷凍食品、お菓子を摂取です。

貧困国、貧困家庭がこの傾向の増加です。

野菜は高いと言う人がおりますが むしろ逆です。商品にならない野菜を破棄しているだけです。

日本ジャンクフード、ファーストフード、冷凍食品の製造や具材は〇国から輸入です。

〇国輸入のイタリアンチェーンとか、チェーン回転寿司屋も深海魚とか。切りがありません。

コロナ禍で違う国へシフトを変えていますが国だけが異なり中身は一緒です。

イギリスのNHS(国営医療)の調査ではイギリス人の4割が肥満であり肥満の為にある病院とも言われています。

ここ40年イギリス人の体系遺伝子も変わった事も事実です。

マイノリティー社会になった今、「あんたはデブだよ」「ブスだよ」と言う発言が出来きません。

みなそれぞれ違う身体を持ちます。 人と違う事を「個性」と感じマイノリティーだからこそ自分が肥満、と言う意識の薄さもあります。

他人の言葉はお節介が本音です。

 

成長期や病気でなどの回復には栄養バランス一番重要な事です。

スコットランド議会バカみたいな議論が出ること自体、平和な証拠です。

国をややこしくし自ら世界アピールなんて必要ないです。

皆が願っている事ではないからニュースや記事になるんです。

もっと人の為、世界の為に善な行いをする事が優先です。

私は夫に もしも1つだけ神にお願いするとしたら何を願うか?と尋ねました。

この1つだけの願い。って難しい難題です。

夫は「幸せ」と答えました。

「世界平和」と言う言葉には無理がある。と言います。(確かに)

みな、それぞれの幸せの度合い、さじ加減は異なりますが自分の人生の中で「幸せ」と思い感じる方が少ないのかもしれません。

ちなみにスコットランドの議会ではジェンダー性別を自分申告で変えられる法案が可決しました。

中央政府ウェストミンスターからは却下。

そして事件は起きました。

自己申告ジェンター(男)が美容学校で講師に成りすましレイプやセクハラ事件が起きました。

この変態は有罪となり刑務所です。

肉禁止令の件は新情報が出ましたらご報告をいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

金曜日は魚の日です

2023-03-10 00:27:34 | Weblog

3月9日

カトリックでは毎週金曜日は魚を食べる習慣があります。

※私はカトリック教ではありません。

イギリスの魚屋さんでは金曜日と土曜日が混みます。(日曜日と月曜日は魚屋は休みです)

金曜日に魚を食べる凄く分かりやすい メニューが決めやすいし作りやすい。

 

どーーーーんとフッシュアンドチップス

レストランはエジンバラ・ニューヘブンにあるフィッシュ・マーケットさん。(予約必要)

やっぱスコットランドのフィッシュアンドチップスは格別です

いつもならマンクフィッシュ(あんこう)を頼みますが今回はコッドフィッシュ。(3000円くらい)

魚屋さんが経営するレストランなので新鮮さバッチ

※ここのレストランにはマンクフィッシュ(あんこう)のフライがあり珍しいしめちゃくちゃうまい

イングランドならスカスカでカスカスな魚ばかり。冷凍がほとんです。(ま、そうなる・・・

とにかく身のしまりと味が格別 魚の臭さもゼロ。

フィッシュアンドチップス屋さんって みなポテトの切り方や揚げ方が違うんですよ。

最近ちょっと人気な揚げ方が二度揚げ。カリッとする揚げ方です。

付け合わせは(別料金)マッシュピーとタルタルソースで召し上がります。

ビネガーもたっぷり~。

イギリスにはコッドフィッシュとはハドックフィッシュの2種類の「たら」があります。

コッドは肉厚でハドックはやや薄い。

面白い事にイングランドはコッドを好みスコットランドはハドックを好む。と言われています。

食文化も違うんですね。

コッドフィッシュの方がどちらかと言えば淡泊です。

タラ鍋にするならコッドフィッシュの方がプリッ感が出ます。(マンクフィッシュもお勧め)

ちなみにここのレストランは魚が食べれない客にはチキンのメニューもあります。(チキンフライ)

 

レストランから見る景色が最高です グラデーションな夕日


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする