オリーブオイル スコットランドでヤッホー!

駐在生活7カ国を渡りイギリスはスコットランドにリターン。スコットランドで羊の数を数えましょう☆「ヤッホー隊募集!」

私達が幸福と思える給料はいくらなのか?

2022-10-24 18:45:47 | Weblog

10月24日

一般世間的に幸福に感じる給料は年収600万~と言われています。

平均して月に50万です。

住んで居る都市にも関わります。大都会で暮らすなら月の50万円は足りません。

田舎なら悠々自適に暮らせる金額です。

共働きで奥さんがパートで月に20万稼ぐなら夫婦で70万になります。

今、よく目にするのが「絶望的な日本の給料」と言う発信者が多く見ませんか?

本当に絶望な生活なのか?疑問に感じます。

その理由は日本独自な借家代と交通費システムです。欧州には絶対的に無いシステムです。

大手の〇ヨタ自動車工場のような規模なら月に50万です。 一番給料が高いと言われてる〇川急便も月に40万以上です。短期で稼ぎ転職する は有名な話です。

欧米では転勤で違う県に住んで居ても全て自腹です。交通費は一切ありません。

何とか手当と言うのもありません。

なので日本の企業の働き方(給料)には多くの補助があります。 補助がある国は日本くらいです。

日本にいる海外出稼ぎ労働の方いますよね? アジア近郊から来る人です。

私は給料じゃ無くその人の生活に驚きました。

円安が進み日本で働く給料の価値が世界と異なる。からです。

日本で生活し日本で暮らすなら円安の価値は それほどピンと感じません。

マヨネーズが10円値上げ いやいや 普通なら値上げ当然な話しです。

日本は過去30年値上げが無い国も有名な話です。

 

バングラディシュから出稼ぎにきたAさんは東京に5年暮らし月に18万円を稼ぎます。

日本人が普通にバイトをして稼ぐ金額と同じです。

Aさんは その内の10万円をバングラディシュに送金します。

残りの8万円はAさんの日本での生活費です。Aさんは共同生活です。月に8万円なら十分に暮らしていける金額です。

私が驚いたのがAさんがバングラディシュに10万円も毎月送金している額に驚きました。(家族3人)

この金額はロンドンに住んで居る娘の仕送りと同じ金額です。

ロンドンとバングラディシュの物価は遥かに異なります。

バングラディシュは世界的に見ても後進国の中でも貧困の貧困です。

私の知人も3年住んでいた経験があるので よく話を聞いて居ました。

彼らの月の平均給料は4000円。

Aさんは家族の送金で10万円送る意味は10倍以上の金額を意味しています。

Aさんは円安の為に給料が少ないから他の国へ行く事を考えて居る。と言いますが何処へ行くのでしょうか?

スキルが無いAさんなら海外で働く事はかなり厳しいです。

ヨーロッパで出稼ぎに来るならタクシードライバー、インドレストラン、食品工場。

湾岸中東に出稼ぎに行ってもタクシードライバー、インドレストラン、ビルの建築現場。

湾岸中東で出稼ぎに行っても給料は撃沈です。おまけに無償給料??トラブルばかり。

悲しい事ですが国籍で職場が決まってしまう現実は世界共通。

Aさんの家族は祖国に残って生活をしていますが私が驚いた事はバングラディシュの生活とは思えない

贅沢さでした。バングラディシュの祖国とはかなり異なるウェスタンの様な暮らしぶりだったからです。

 

<贅沢とは何か?>

贅沢には2つの選択があります。

1 目に見える物

2 目に見えない物。

1の目に見える物は誰もが分かる高級品、高級ブランドを持つ事。身なり。

2の目に見えない物は時間と暇

1の目に見える物ばかりの人は1泊10万円を超えるホテルには泊まりません。

1人4万以上もする高級店にも足を運びません。

2の目に見えない物の人は休暇を楽しみます。時間ですね。

心理的にも言われているのが旅行をする人の幸福感と買い物依存との幸福感が異なります。

どんなに購入ブランドの物を買っても半年で飽きてしまう。と言われています。

人が豊かに暮らせる方法は旅行のような体験型です。

私は以前、パリの高級店で言われた事は「日本人は1つしか購入しない」と話された事があります。

湾岸中東の人達のお買い物の金額と日本人、中国人が購入するブランド品は厳選し1つしか選ばない。

と言う意味です。

今、日本へ旅行へ行っている外国人の爆買いがドンキや上野にも衝撃です。

日本で爆買いをしても ほぼ商品の生産は中国産。(日本食品以外は?)

1つシャネルのバックが100万超えて購入する外国人旅行者がいるのか?に疑問です。

某ブランド店の店員さんはこう言います。

中国人は高級ブランドの為にお金を貯めて毎日の食事はカップラーメン。

そうそう確かフィリピン人も現金があれば あるほど使ってしまう為にフィリピンでは給料が2回に分かれてるシステム。

欧米では任意ですがチップの存在も大きいです。

以前アムステルダムに住んで居た知人が1か月チップ貯金の実験を行ったら月平均10万円と話していましたね。しかもチップには税金がありません。

気を付けたい事は給料が高ければ税金も高いって事はお忘れなく。

 

<動画で生活

先日BBCのドキュメントにてシリア国内に住む方がテックトックで生活をしている情報を知りました。

仮名Bさん。

私が疑問に思ったのは紛争地での通信です。

普通、紛争や戦争が起きている国はインフラが起きます。

一番分かりやすいのは3.11の様な悲惨な状態です。通信、ガス、電気、水道全てアウトです。

人道支援を考えたシリア人はBさんは自分のスマフォで現地の様子を動画にして発信してます。

もちろん寄付式になっているので世界中の誰でも参加が出来ます。

Bさんの通信代は月に100ドルを超えます。 支払いは街中にある携帯会社に現金払い。

テックトック代(税金)を払い残りは19ドル

ちょ ちょっと・・・それは持って行きすぎる

Bさんは配信動画を出す為に時間を費やし自分の手元には19ドル。

この19ドルを どうやってシリア難民に援助支援が出来るんだろうか??まったく足りない金額だ。

 

余談になりますが

最近動画を始めた、SNSインフルエンサーを始めたけど休止する人が増えています。

その理由は どれも同じネタだからです。

もう1つは税務署から目を付けられます。派手な生活を送れば送るほどチクり屋が存在します。

※私も昔、東京に住んで居た頃 税務署の方とお知り合いになりタレコミよろしくと言われたことあります。

何処かの事務所に入るなら回生は増えますが(案件やグッツ増えるから)

そして一番怖いのが「家族」を売りに出してる動画です。

自分の子供が自分の知らない所で悪用されている意識を感じておらず、だだ稼ぎたい

と、思う親です。

欧米ではリアリティー・ショーと呼びます。他人の日常家族の除き番組です。

特に欧米では子供に関する事には厳しくCGで自動ポルノに悪用、知らない国で子供が勝手に売られてる、

誘拐、ストーカーなど危険度はかなり高いです。 これは本当の本当の話し。

トラブルに巻き込まれるケースありますが そこを家族が どう守るか?です。

ある家族動画にて子供の学校動画を出している人もいます。 実は多くの学校では公立、私立関係なしに禁止になってます。

理由はソーシャルメディアから子供を守る為です。

家族動画発信者が言う言葉が必ず決まって「家族想い出記念動画、子供の成長記録動画」と言います。

私は個人的には興味がありませんが 知らない他人の家族動画や子供の成長を見て楽しいのか?です。

私の知人で超有名モデルさんがいます。

子供は4人おります。母親が有名すぎて子供と一緒とのコラボの案件の依頼は全てお断りです。

理由は自分の子供が悪用される。が理由です。

彼女は一切SNSもやっていません。 有名な人になればなるほどセキュリティーが必要になります。

そして普通の生活を自由に送れない。も理由です。

もちろん家族動画は個人の自由です。価値観も違います。

 

そして私が感じた事は どのくらいの給料なら満足できるのか?

皮肉にもお金持はお金を持てば持つほど使わなくなります。

その理由は何時でも買えると言う意識があるから消費から遠ざかるんです。

月給が少なくとも「何時でも買える」と言う意識を持てばいい話し。

そしてもう1つは食事。食は心を豊かにする1つです。高級飯を食べろではありません。

他人の事が気になら無くなれば幸福度が上がりますよ。

ちなみに日本の幸福度世界ランキングは2022年度は54位

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

北イングランド~ニューカッスルの旅~

2022-10-07 19:11:20 | Weblog

10月7日

紅葉の秋ハイキングの季節になりました。

海外旅行にも行きたいのですが 今年は近郊で楽しむ がテーマです。

知らないイギリスが沢山ありました~。

 

エジンバラから車で1時間半。ホーリーアイランド。

その名の通りホーリーとは聖なる場所の意味。修道院の跡地です。

バベルの塔に似てませんか?

ここは

フランスのモンサンミッシェルのように この島は時間になると海の中にぽっかり浮かびます。

なので 時間を守らないと海に溺れてしまいます 

島内の駐車場からお城まで距離があるのでスニーカーにしましょう。

本道路から島まで歩くと75分も掛かるので車で島を渡る事をおススメ。

この日は日曜日ともあり結構な人で賑わっておりました。

お城の中は見学も出来ます。 

廃墟となり、その後(200年前?)にお金持の方が城を買い改築し過ごしていたので当時の生活が残されています。今は観光地の見学となっております。可愛い住まいです。

島にはレストランや宿泊施設もあり島で過ごす事も出来ます。

ここで有名なのは修道院のワインです。甘めのシェリーみたいなのが有名ですね。

 

城の下には海が見えてますが ここの石積みが凄いのなんの

 

 

私も願いを込めでバランスロックをしてきました。

 

 

次に向かったのはバンバラ・キャッスル。ホーリーアイランドから車で30分くらい。

見よ

このダイナミックなお城 迫力満点です。

ここのお城は歴史ドラマや映画にも使用されてる有名なお城です。

今夜はバンバラ城の近くで宿泊。

この町は犬ちゃんウェルカムで一緒に宿泊できるホテルやレストランも。

小さな町で宿泊施設も少ないのですが 朝の散歩には最高の景色に楽しみです。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする