オリーブオイル スコットランドでヤッホー!

駐在生活7カ国を渡りイギリスはスコットランドにリターン。スコットランドで羊の数を数えましょう☆「ヤッホー隊募集!」

お土産屋にGO 2!

2007-06-21 06:43:59 | Weblog
6月21日

オリーブ 明日は日本です。今の所1年に一度は里帰りしています。
1年も日本を尋ねて居ないと浦島たろ子になってしまいます
いや~っおそろしいっ。成田に着いたらよっ。
そんな、成田・・・・。外人さんに言わせると、『納豆の臭いがする』とか『魚臭い・・・』とか『たたみの臭い... 』とか言い放題。
まぁ確かにその国の臭い・・・てあるよね。
オリーブ韓国に住んでいた時は、それは~それは~エアポートは臭かった。
そうキムチの臭い。
この、キムチ・・・・てなかなか取れない臭いなんですよね。

オリーブ、キムチが大好きで、スーツケースにキムチ持参していったら、ケースの外から、異臭が・・・・。

そう思いっきり、スーツケースの中でキムチが爆発していたのだ
あちゃ~も~う、臭い、臭い。

あらゆる物全てがキムチまみれ。なので、初めて自分のスーツケースを洗浄しましたよ。
今回はノルウェージャムを買いましたので、破損しませんように
お土産買いも無事に終了
まだ、捻挫の所が腫れていて、反対の足首はジンジン・・・・。
それでも、頑張って、買い物です。
今回の購入はフィンランドデザイナーズのマリメッコ
日本でも、フィンランドデザイナーズがかなりの人気と小耳にはさんだ。このマリメッコを初めて聞く人は『まりもか』て思ってしまうが、きっとそう思うのは私だけか?
1951年にフィンランドで出来たデザイナーズで『小さなマリーの為のドレス』て意味まである。(長いな~このコンセプト)
デザインは、大柄の花。花のみ。花だけ。花だらけ・・・・。
しかも、バックはコットンの癖して、結構するんだこれが。今回は矢張り新作のバックが欲しくて、買いましたよ~
所が欲しい色はすでに完売。
オリーブまた、店内をしていたら・・・・。
店の人『これ新作よ。試してみて。』
オリーブ『私は、赤とピンクのコンビが欲しいのですが・・・』
店の人『残念ね、それは完売』
オリーブ『エ~~~本当?せっかくホリデーに持って行きたかったの~』
店の人『あら、それは残念ね。じゃ貴方はこのバックを持ってホリデーに行けないのね』

またかノルウェー人前回はデパートのおねーちゃんいは
クレイジー?と言われ、今回は、持って行けないのね・・・ときたか。
サービス精神まったくゼロである。こやつら、殿様商売だな。
この、『じゃ、ホリデーには持っていけないわね』の一言で、買いましたわよぉ。

旦那に何処でそれを使う?聞かれ、
オリーブ『ううぅぅ・・・・動物園まじすか?もったいない。実は、オリーブ一行は北海道の旭川動物園に行くのであーる。
とても有名な動物園なので、期待は大いにある。
後は、祐ちゃん記念館と白い恋人の工場見学。
子供達が一番の楽しみは、このチョコレート工場見学。映画でもお馴染みの『チャリーチョコレートファクトリー』て言う70年代の映画でそれは、世界中で爆発的なヒット映画。
最近は、ジョニーディツプがリメイクした映画でもあるが、チョコレート工場には『ウンパルンパ』が居る事に信じているのだ。
ぜひとも、ウンパルンパに会いたい

てな訳でオリーブはホリデーでなので、しばらくブログはです。
前回でのコメント有難うございました
日本での土産話を楽しみにしてください。

それでは、皆様 夏ばてしないで、良い夏休みをすごしてくださいね
























コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

土産屋にGO!

2007-06-17 06:45:29 | Weblog
6月16日

ノルウェーは毎日天気が良いです。時々、あれ?秋の気配????て感じの気候の時もありますが、問題なし
オリーブ来週は日本に里帰りなので、お土産屋さんに通いぱなしです。
友達のお土産や家族のお土産・・・・
あ~~~~どうして、日本人てお土産文化なのでしょうね

あまりにもお土産買いに夢中になっていて、お土産やさんの10M前で思いっきりこけてしまいうずくまる位の痛さ

オリーブ『ううう・・・・おぉおぉぉぉぉー歩けないじゃないか

店は目の前、こんな近くなのに遠くに感じてしまった。

オリーブ『待ってくれ~~~~~土産や~~~~

こんな捻挫始めてである。しかも、反対の足も痺れが来た位、ジンジン・・・。

このときばかりが土産屋の前で先が真っ暗になってしまったよ。
他にも買うものはあるし、子供は学校に迎えにいかんといけないし、ここは 歯を食いしばり、10M先の土産屋まで、足を引きずり向った。

足を引きずっていたら、タクシーはし通ってくるし、とにかく この場から去らないと

なんか、戦場に戦いの気分であるな・・・・。
そうオリーブお土産屋との戦いのである。
土産屋に着いた。始めの関門は階段であった。 

オリーブ『あちゃ~~~登れん

またまたオリーブ歯を食いしばり、やっと欲しい物にありつけた・・・。
まずは、1つ目の関門突破である。
2つ目の関門は、そこから50M先のデパートである。
足を引きずり、目指すはデパート。

デパートの目的は『ロイヤル・コペンハーゲン』
オリーブ、大のロイヤル・コペンハーゲンファンで5年前に家族でデンマーク貧乏ツアーに行ったが、その当時本当に貧乏で、骨董市場で19世紀のロイヤル・コペンハーゲンのティーカップを ねぎって ねぎって 買ったくらい。
けど、今回のロイヤル・コペンハーゲンはオリーブの『ママリン』のプレゼントである。
『ママリン』はティーカップのコレクターで、全て1客しか買わない。
お客様が着たら、好きなティーカップで飲ませてくれる・・・。
と、自分で演出をしているので、オリーブ 北欧に住んでいるし

ここは、奮発して『ロイヤル・コペンハーゲン』に決めたのである
そう、オリーブ ドッカ~ンよ。

確かに、下の国だし品そろえも豊富だが、ここはここはノルウェー。
めっちゃ高い非情にお高い

オリーブ、ここで、また考えた。1人で選べなく店員を呼ぶ。

オリーブ『あの~~、私 迷っていますが、どちらが人気です?』

店のおねーちゃん『そうね、こちらのティーカップはお手ごろですし、名前も可愛いので人気ですね』

この名前が可愛い・・・て言うシリーズは『プリンセス
名前は可愛いのだが、模様が魚のうろこにしか見れず、(きっと梅図シリーズの読みすぎかも)その場で生臭い感じがしたのである。
別にティーカップが生臭くないんじゃなく、この、カップで出されたら、自分はそう感じるかな・・・て。
で、もう一つはブルーレースと言う定番の定番柄。
オリーブうっとり~
オリーブ『よしこれ頂くわぁ』
店のねーちゃん『は?アーユークレイジー?』

オリーブ『え???駄目なのかしら?』

初めてだ・・・。客が買うて思って決めたのに、店の人にここまで言われちゃ~。
飛行機での手荷物なので、店のおねーちゃんは丁寧に包んでくれた。
ここから、また、難関じゃー。
この、お高い、カップを持ち転ばない様に、その場の戦場から立ち去ったわぁ。

王宮のそばの芝生にはトップレスのおねーちゃんが日光浴をしていても、オリーブ目もくれず、歩いたわぁ。

人間、守る時てすごいですよね。
そして、まだまだ お土産買いがつつ``くのであった。






コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ガーデン掃除

2007-06-11 04:50:33 | Weblog
6月10日

もーう駄目だ~。北欧の癖して暑いこう、毎日暑いと溶けてしまう。
先週、スコットランドの友達と電話で話したが、
友達『もーう、最高よ~。天気は良いし、過ごしやすいし・・・』
 
そう・・・スコットランドは気温が高くてもあそこはメキシコ流の気候がはいるので、風がある。
なので、夏は涼しくて、過ごしやすい。
あの、キャンディーキャンディーのテリーだって別荘があるくらいですもの。
(オリーブ、キャンディーのマニアなのだ。ふふふ・・・

なので、家の中でご飯が食べられないくらい蒸し風呂状態なので、朝ごはんと夕食は外のガーデンで召し上がっている。
これは、流石に気に入っていて、何かホリデー気分でもある。

そんな、優雅に朝食・・・・とも 思いきや、我が家のガーデンがジャングル状態で、歩くとワサワサするのである。

そんな、息子ワサワサガーデンにサッカーを始め、タンポポの綿毛を蹴りまくっているじゃないか

オリーブ『や、やめろ~これ以上ガーデンをタンポポにしたくなーいぃ』

オリーブ、一番嫌いな花はタンポポである。
それは、あの愛らしいと思う花だが、ガーデンを持つ人にしたら、あの花は敵であるのだ。
一度咲いたら毎年 増える増える。
しかも、タンポポの根は50cmもあるのだから、上の花だけ摘まんでも解決できないのだ。
なので、我が家の子供達にはタンポポの草むしりしたら、こずかいを上げているくらい。

さーて、家族でガーデン掃除が始まった。
こう、毎日暑いと、ガーデンの草の伸びが速いし、2週間に1度は草刈しないと
20cmは伸びてしまう。
後なりのガーデン人はおばあちゃんで、年寄りだし、さっぱりガーデン仕事していなかったら、草が130cmも伸びで稲になっていたぞ。
どこまで、伸びるんだ?

よく日本人にガーデニング教えてください・・・て言われる。

どうも日本じゃ、イギリスガーデニングとか流行っていて、イギリスに来る人が習いたいらしい・・・・。

そんな習いごとはイギリスじゃ存在しません。(きっぱり)
それは、あくまでも園芸が大好き日本人が日本人の為に作られた習い事です。(きっぱり)
本場のガーデニングは皆、自己流なのです。
そう、自分流

なんでも有りなんですよ。最近、自家栽培を始めました。
けど少し、心配です

何故かと言うとオリーブ『グリーンハンド』を持っていません。
この『グリーンハンド』て言う意味は

園芸を育てる手じゃない・・・て事です。
すぐ、枯らしちゃうんですよね

植物も触って欲しい手と嫌なを分かっているんです。
けど、頑張って、トマトときゅうりとセロリとパセリを育てています

水着を着てガーデン仕事、終わった時にくっきりと水着の後が付いていました
ビーチ焼けじゃなく、ガーデン焼けです。ちょっと情けないかも








コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

白夜です。

2007-06-08 06:04:41 | Weblog
6月8日
 
いや~暑いですね。ノルウェー30度ですよ大変お待たせしました。こちら、白夜の写真です。
オリーブ前回、夏時間の話を書きましたら白夜の写真がありましたら見たいです。
と、リクエストを頂きました。
確かに、自分でもまだ見たことがありません。
地理の勉強で『白夜』の事を聞きましたが、自分ではその時 理解が出来ませんでした。

インターネットで探しましたら なんか『サンセット?』て感じの写真しか見つからず、土産屋のポストカードを発見

地元の人も驚くほど、時間差のポストカードでレアものです

写真の左側は朝の6時で真ん中は真夜中の12時そして最後は夕方の6時・・・
となっています。これ、見つけたとき実は自分でも感動してしまったのです

この、白夜がノルウェーで見れるのは、北にある『ノールカップ』と言う所で北緯71度線です。この時点ですでに、自分がエキサイトしています自分の知らない自然が世界中にあることを認識しましたね。

この、白夜がはっきりと見れるのは、実は期間があったのも驚きでした。
今年は、6月21日からの1ヶ月です。
毎年2~3日はずれているそうです。1ヶ月間しか見れない・・・・て厳しいな。

確かに、オスロも今じゃ夜の11時頃にならないと暗くなりません。
夜中の12時はまだうっすらです。
12時から2時までの2時間は うっすら時間で 3時にはもう、太陽が出ています。ひゃ~何時寝るのよだわ。
どうりで、毎晩1時に寝ても睡眠不足じゃないのは、ここからきたのか?

なので、朝 学校に行く頃はすでに25度(これってすごくない?)
になっていて、暑いのですよ。

ノルウェーの家には『エアコン』が存在しません。車にだって付いていないのが多いくらいですから。
ノルウェーギャル上半身はビキニだし、メンズーは裸だし、暑いのは分かるが、『これこれ
服を着なさい』 てややおばさん 入っている私


家の中は蒸し風呂状態、それでも一向に痩せない私の体の脂肪は頑固なのね。
トホホ・・・今日も子供の誘惑に負けて、マクドナルドの100円(日本円で)ソフトクリームを食べてしまったわ~

矢張り夏はアイスよねて、全然分かっていないオリーブであーる。








コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

夏までもうすぐ!ダイエット?

2007-06-06 21:21:17 | Weblog
5月6日 めっちゃめっちゃ

オリーブ毎朝、子供達を学校まで送ります。しかも徒歩でな。片道、だいたい早歩きで20分でだらだら歩きで30分。

大雪のにはソリーで子供達を乗せトナカイの様に歩き、雨の日は河童の様に防寒し歩き、免許を取ってからすっかり忘れていた、徒歩

実は、ノルウェーに住んでから体重が5KGも増えてしまい、あわててダイエットなのでが、毎日1時間以上歩いても、一向に減らない・・・。はて?

ノルウェーの書店にゃ、『日本人はどうして細いの?』て本が売れている。
これ、3冊くらいのシリーズで、英語で書かれている本なので、きっと、世界中での発売と試みた私

旦那、この本取って、私の視線を見る。

『や、やめて~夫よ!そんなの読んだら、オリーブ毎日ラマダン(断食)をしなくちゃいかん

なので、日本人=(イコール)細いが世の中での常識になってしまう。

最近、娘の隣のクラスの先生が妊娠中で

『ケイティー先生はお腹の中に赤ちゃんがいるのよ。けど、○○先生も、○○先生もお腹に赤ちゃんがいるの』

知らなかった~。確かに今年はオリーブの友達、出産ブームで贈り物に忙しいがよーく話を聞くと、『下っ腹が出ているのを見て彼女は赤ちゃんがいる』て判断したのである。
がが~~~~んこりゃ~娘の為にも本気でダイエットだ辛いっ

そこで、私はアラブに滞在の時に『ティラピス』に通っていた事を思い出し、毎日夜寝る前にエクササイズ。
この『ティラピス』始めて参加した時、吐いてしまうくらい辛いエクササイズで
驚いた。

実は、朝食抜きでの参加。空腹時にするものじゃ~ないです。反省。『ティラピス』とは呼吸法を使ったエクササイズで、体のバランスを直してやせる・・・がモットー。
1時間も『ティラピス』していると、汗はダラダラだし何とか体の体系もキープできた。
まぁ、お決まりなのですが、インストラクターの先生はナイスバデーですが、後の皆様はこんな感じの方ばかり。
実は、カタール(中東)で国営が営業している、スポーツ施設があり、無料でエクササイズクラスに参加出きる。
素晴らしい~じゃないですかもちろん、インストラクターは国から給料を頂いています。
お金の事を考えなくてのレッスンで、嫌になったら辞める事も出来ますし、他のレッスングループに参加しても良いのですから。

日本に里帰りするまでに、何とか痩せなきゃだわっ。
あ~っけど、こうも毎日暑いとアイスクリームが美味しいし誘惑が多すぎる~っ。





コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

待っていました夏時間!!

2007-06-04 04:35:18 | Weblog
6月4日 めっちゃ

本日、ノルウェー23度23度と言っても、紫外線がかなり強いので外に出ていると、クラクラ矢張り北の方はかなりの紫外線かあるので、日焼け対策しないと大変です。
ところがノルウェー人はこの日を待っていましたと言わんばかり、皆、太陽に向って、UVカットもせず、日光浴です。
ヨーロッパでは、少し日に焼けた人はお金持ち・・・・なんぞとも言われています。

まぁ、日焼けの仕方が少し違うのですがお金持ちはホリデーはリゾートへ行き こんがりと焼いてきます。
なので、欧米人も暖かいリゾートで焼く場合は日焼けサロンにGO
オリーブの友達がスコットランドで日焼けサロンをしていますが、結構繁盛なんですって。2号店も近々オープンするらしいです。

ヨーロッパ日焼けブームです。あらゆるコスメは日焼けばかり・・・
美白そんなの無いです。と きっぱり言う化粧品売り場の姉ちゃん。

白人には必要ないです。まで言われてしまいました。
おいおい、それはないよ~

そんな、オリーブの友達日焼けのしすぎでお肌トラブル。
あまりに焼きすぎでニックネームは『エレファント』
ちょっと、これすごくりリアルなんだけど・・・・
タバコも、結構吸うし日焼け・・・・て言うよりバーべキュウ?て感じ。
なので、彼女は整形で直す・・・と言っておりました。

何も・・・整形するまで日焼けするか?
白人無いものねだりです。褐色のある人種がとても羨ましいそうです。

なので、バスタオルをかぶって、草むしりしていたら、旦那に
『田んぼのおばさん見たいだから、やめろよ~』と日本語で指摘
あちゃ~そこまで言われちゃうとは

けど、女優の中○美穂さんは、パリの街をバスタオルかぶって歩いていたのを目撃されてたぞこれは、いいのか?はて?これに気が付いた友達もすごいけど、かなり目立つよな・・・。

なにわともあれ、皆、ヨーロッパの夏時間が大好きです。現在ノルウェーは夜11時頃にはうっすら暗いです。
朝日も早いですがね・・・・。
ラップランド(ノルウェーの北)へ行くとここは白夜の世界です。
日が沈みません。

北欧は太陽が一番近い国でもあります。
なので、夏、北欧へ起こしの際は日焼け対策をちなみに、北欧、スコットランドは皮膚がん発生率が高いです皆さん、日焼けには気をつけましょうね





  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の子供の宿題

2007-06-01 05:16:14 | Weblog
5月31日
 我が家の息子 現在7歳。日本で言えば小学2年生である。
海外の駐在が多いと、見地の学校には行けずほとんどは私立である。
まぁ、我が家の場合、ノルウェーの前はアラブだったし、アラブの公立に行くほうが勇気である。
ちっと恐いよ~。だってね、アラブ英語系の私立へ行っても、モスクタイム(アラーの神に祈る)がある。
信仰心が強い人は1日に5回、その次は3回、どうでもいい人は1回て感じである。
そのアラブ、現在44度もある。去年、私は8月に45度を体験したが、5月末で44度とは、今年の夏は50度以上になるかも

これって、アラブも猛暑?て言うのですかね。
一言で45度て想像も付かない・・・・と思いますが、2分とも立って居られません。もーう、汗がだらだらに 水が欲しくなる。そして、めまいに動悸です。
救心が欲しくなります。
なので、砂漠には絶対には行けません。60度にもなりますから・・・・。

この60度の中で部族のアラブ人は生活しているから驚きです。

と、アラブの話になってしまいましたがアラブ話は次回にしましょう

おっととと子供の宿題でした。
イギリス系の学校は、毎日 宿題を持って帰ります。後は、リーディングと呼ばれる本です。
学校には日本みたいな教科書というのが存在しません。じゃ、教科書がなくて勉強が出来るの?
て疑問ですよね。ほとんどの学校教材はオックスフォード社からのテキストです。
この、テキストに沿って勉強をします。
息子はイギリスの学年で言えば、4年生です。
その、4年生の宿題が、『アマゾン、ジャングルに生息するレポート』をインターネットで調べて提出・・・・だそうです。
私、これには、驚いたわぁ~現代の子供よ~。
もうここで分かりますよね?
今や一家に一台はコンピューターを持っている・・・・て事です

けど、これ日本じゃ出来るのでしょうか?
オリーブの弟は未だに家にコンピューターなんて無いぞ

しかも、『図書館で調べない』が原則されたのです。あちゃ~これは すごいわぁ。
なので息子、その日からコンピューターで検索しまくりです。
イギリスでは小学校1年生(5歳)からITの授業があるので、子供達の使い方がすこいのなんの。大人顔負けです

オリーブ中学校の頃コンピューターの授業がありましたが、しかもわが県で初のコンピューター導入50台で、活気的だったんですよ~。けど、ほとんどがゲーム?
あれ~っだって、インターネットとかメイルなんてなかったもん。

なので息子ちゃっかりメアド持っています。
本当、今時の子供ですよね
 










  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする