オリーブオイル スコットランドでヤッホー!

駐在生活7カ国を渡りイギリスはスコットランドにリターン。スコットランドで羊の数を数えましょう☆「ヤッホー隊募集!」

〇ンパンマンとヒーローにまつわる話し

2019-08-16 10:10:43 | Weblog

8月16日

 

〇ンパンマンシリーズは、世界で一番多いキャラクターでギネス記録がある。

1つ1つのネーミングセンスはいい。

欧州での放映はしていない。

その理由は話の内容規制である。

欧州で日本のアニメの放映する前には、一度 チェックが入り違法な事に関しては勝手にカットされている。

例えば中東アラブはセクシャル、キス、手を繋ぐ関係は一切禁止。

欧州では子供に関するTVは 暴力、セクシャル禁止、ストロングラングレッジ(下品な言葉)の放映は最初に警告を促しTVの場合は夜9時以降となっている。

〇レヨン しんちゃんが 地上波で出来ずSKYが放映していた理由は「下品」と言うシグナル。

問題は5歳児ケツ出す・・・・これがNGだからだ。 公然わいせつ罪になる。

キャラクターは可愛いが、この「5歳児ケツ出す、話し方」問題は私が幼い頃から学校問題になっていた。

この理由で一番親が見せたくアニメ絶対王者なのだ。

ま・・・個人的には好きだ。 

〇らえもんのしずかちゃん、お風呂のシーンは完全にアウトだ。 児童ポルノ違反。 のび太をイジメる暴力シーンもイジメも

アウト。昭和のアニメには多くのNGがあったが、見ていても流せた。

あ・・・そうなんだ・・・的な。

男塾の油風呂を見たら、ありゃ~もうアウト所では無いぞ。

あれを見て マネする人がいるだろうか?? 絶対的にいない時代からアニメに出来たが、今じゃYoutuberなら

真似するに違いない・・・

OOチャレンジとか言って。

 

さて

私が一番驚いたのが「トイストーリー4」放映する前に注意を促していた。

「少し暴力的なシーンがありますがご理解の上で・・・・」っと。

ディズニーのアニメ トイストリーで まさかの警告に驚いた。

 一体・・・何があるんだ???と言う違う恐怖に。

 

名物キャラがバラバラにされる??? トイストリー1の隣の子供の残酷さにも驚いたが警告は無かったぞ。

※確かに1はちょっと怖かった。

 

見た人にしか 分からないと思うが

私はまったく気が付かなかった。 逆にどのシーンに問題があるのか 子供と議論になったくらいだ。

突っ込みところはあるが、それは「アニメの世界」と言えばそうだろう。

だが

現代社会に置いて、それを見たらからの影響力は確かにある。 そう、真似をする子供が居る為のディズニーの親切な警告なんだろう。

最後の感動のシーンも、

 あれ・・・・OOOじゃーね??? っと娘と同時に言ってしまった

このシーンがNGなんだろうか??? んーーーーーわからん 

人形が飛んでいるシーンは確かに多かったが。

 

〇ンパンマンも、私の子供達は海外で育った為に このアニメをあまり知らない。プレゼントで貰ったから、キャラを覚えた感じ。

むしろ私個人も好きではない。

理由は すぐ殴る、共食い、と言う内容に 1、2、3歳児が何処まで理解をするか?である。

新生児から3歳までに脳が出来上がる事は子育てしている親なら分かるだろう。

子供は暴力的、恐怖を幼い頃に与えてしまうと大人になりトラウマになる。 大げさかもしれないがサイコパスにもなる。

それは大学心理調査でも学会でも研究されている。

 

私は、日本の子供に「〇ンパンチ」を食らった事もあるし、子供同士で やり合っているのも見た。

けどね、

実際は「子供の事だから・・・・」と誰も止めないし、親も注意しないんだよ。

やられた大人や子供はヘラヘラしか出来ないんだよ。

見せないと、泣いたり、イジメられるような社会だから アニメ見て子供が黙るなら 親は見せちゃうんだよ。

〇ンパンマンも 最初に促せばいい。 

明るい所で見てね ちょっと暴力的だけどって。  

これなら訴えられない。親の自主判断となる。自由選択だ。

幼児アニメには暴力は必要ない。これだけはキッパリ言える。 真似をするなら注意する前に見せない事。

 

 

13,4年前にイギリスにパワーレンジャーが逆輸入してきた。

そう、アメリカ版パワーレンジャーである。

これも最初はイギリスで議論が多く暴力的だと散々言われ、子供達に定着するまでも数年かかった。

放映も日曜の早朝ともあり 見せない親の方がほとんど。アメリカ英語・・・・と言うのもあるようだが。

パワーレンジャーは対象ターゲットが3歳~11歳となっている為に、ある程度の判断が出来る歳の設定だ。

兄弟が多い家庭には絶対に見せていない派も多かった。

ちなみに、アメリカやイギリスでは「アクションマン」と言うヒーローが人気だ。この親がGIジョー。

※GIジョーはどちらかと言うと戦争系?アクションマンはアクションなので肉体系に変わったが。

 

時代に合った内容に変更する事は大事な事だってある。

バービーも今では、色んな人種、体系も違う。

ディズニーの改革も、白人主義では無く多国籍にしている。 ハリウッド映画にしても その流れがある。

ディズニーアニメやジブリは暴力行為はない。

だから子供から大人まで愛されている。年齢制限がないアニメって矢張り凄い。

 

〇ンパンマンのオリジナル本を持っているが、今の〇ンパンマンの話とは全然違う優しい話。

確かに、子供達が一番嫌いなシーンは顔を食べる事。

そして、新しい顔がある・・・って確かにトラウマになった。夢もロマンも全くない、だだのトラウマ絵本。

中身が餡だから、良い物 いちごジャムならホラーである。

これで、我が家の子供達は 〇ンパンマンに興味が無くなった。

ま・・・キャラも多すぎて話もオリジナル寄りも暴走したしな。儲けにハマった感は十分に感じている。

 

ちびくろサンボは知っているだろうか?

私は、この話も絵も大好きで 幼少期の頃の愛用本だった。

キャラクターも可愛くて、ジャングルで迷いトラに出会い、パンケーキにされてしまう。

この作者はエジンバラ出身のヘレンバナマンが夫の移住先インドで滞在していた時に出来た本であり、

たちまち世界中の子供達に愛される絵本となった。

時代は変わり、この本が絶晩となる。 その理由は黒人差別。

ま・・・

未だに多くの外国人ですらも日本のイメージは「ちょんまげサムライ」と思う人がいるから 差別発言と言われるんだろう・・・。 つーか、一体 何時の時代をいってんねんと突っ込み入れたいが…

プラダが作ったサルのキャラクターキーホルダーも ちびくろさんぼの様で可愛かったぞ。

だだ、見た感じが サルに見えず販売停止となったが

ダッコちゃんはどうなるんだ

昭和の大ヒットしたビニール玩具。 当初は「黒ん坊ブラちゃん」と また差別発言のようなネーミングにウケてしまった。

ほんと、みな腕に付けていた。

この時代なら200%販売不可だろう。

 

確かに昔懐かしく読んでいた絵本でも、読み直してみると 怖い、時代に合っていない感はある。

もっと さかのぼると アダムとイヴの話ですら 今の子供達は

は? あり得ないでしょ?? 蛇にリンゴを進められて食べたから・・・とか・・・と言われた事だってある。

 

 <イギリスで起きた豚問題キャラ>

イギリスのキャラクターでペッパーピッグと言う豚の家族のアニメがある。

キャラクターも可愛くて愛らしい。私も大好きだ。

これにも議論が起きたのが、イスラム教のクレームから。

イスラムは豚には食べない。禁止されている豚のキャラクターとか けしからん問題が勃発した。

このペッパーピッグ論争 とにかく過熱してしまいキャラクター廃止までなったから呆れてしまった。

もちろん このアニメは継続されているし キャラクターも大人気。

イスラム教の人には申し訳ないが ここはイギリス。

受け入れらえないなら 見なくても良い、買わなくてもいい、嫌なら出て行ってもいい・・・好き嫌いは自由。

けど、ここまで大きくなる議論なのかに問題がある。

ま・・・売名行為か 哀れに思われたとしても、こんな可愛い豚ちゃん家族をターゲットするなんて

って世間は思っただろう。 ほんとに、バカ臭い。

 

〇ンパンマンの問題は、昔からあった議論であり 今再燃しているが ネットがSNSが発信が増えた為に

議論になった・・・だけ。 

私の子供達が見ていた頃からママ友の間でも議論あった。

逆にプレゼントにしても、そのキャラが・・・・と嫌がってたママ友もいたぞ。

っと言う事は、時代に合っていない物語・・・って意味。

何でも 間でも規制をしたらつまらないんじゃない 昭和のTVは元気だったとか良く言うが、

なら、今の時代に合ったTVを作れば良いだけの話。

TVの規制が厳しいから好きな事が出来るYoutube?と思う人もいるがYoutubeにも規制がある。

Youtubeは視聴規制があるのをご存知か? ほとんどの国は13歳以上から・・・と言われている・・・のに???

子供Youtuberが居るのに ちょっと無理がある

子供が将来なりたい職業1位し、100%13歳以下の世界中の子供達は観覧しているはず。

人気Youtuberは子供の視聴で稼いでいるようなもんだぞ。

 

日本はTV規制は緩い方だ。

海パン1枚でTVに出たり、お盆芸、漫才でも頭を叩く突っ込みなど、すべて海外ではNG対象。

特にアメリカに多いのだが 歌手が奇抜なレオタードを着てダンスしセクシャル、ソフトポルノ系も物議が多い。

数年間のMTVの司会にニッキーミナージュを起用しMCの100%Fワードに視聴者からのクレームが多く謝罪までなったしな。

とにかく、全ての最初に クソ音楽どうぞ~ 次の歌はクソOOO もーーーぅ、本当にいいクソ音楽だよね

っと、あらゆるMCの最初が最後に「クソ」付いていたからな・・・

こんなんじゃ、ドン引きするしかない。

 

TVの影響力は大きい。けどね進化する事も大事。

例えば 新しい声の〇ラえもんにしても もう10年も同じ声優さんだ。 新しい子供達の時代は大山のぶ代さんを知らない世代だ。

日曜日の夕方 恒例の昭和マンガにしても 現代とかけ離れているから 実際には難しい物がある。

ほのぼの~~~~ 家族団らん あれ見ないと日曜じゃないよ~~~と言う意見もあるが

我が家の娘ですらからも 何時の時代?と聞かれた 

キャラの年齢設定にも驚くしな

今時、怒られる時に正座も無いし デパートの屋上レストランで喜ぶカ〇オにも昭和感が凄い

個人的にはデパートのレストランは好きだんだがね~。アハハ

 

ちなみに、トイストリー3のメイキングにてカットされてあるシーンがあるのをご存知か?

カウボーイじーさんが、バービー2体と同じ箱に入るシーン。

あれ、セクハラ扱いでカットされているんですよ。

 そこまでかーーー??? 

キャラクター業界って、ある程度の意見や時代に敏感になって作り出さないと・・・・と感じましたよ。

私も昔の仕事はディズニー関係でしたから 消費者に敏感になってしまうのです・・・

オモチャが売れない 本が売れない って言う時代ですからね

子供よりも敏感になって、アンテナはっているんですがね・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イギリスで習い事、お稽古を... | トップ | 南フランスのトイレ »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事