オリーブオイル スコットランドでヤッホー!

駐在生活7カ国を渡りイギリスはスコットランドにリターン。スコットランドで羊の数を数えましょう☆「ヤッホー隊募集!」

イギリスで習い事、お稽古をしたい!大人編

2019-08-13 16:42:55 | Weblog

8月13日

 

イギリスでは9月から新学期です。

子供の夏休みが終えたら、私にも自由な時間が出来ます。

っと・・・言う事で 今回はイギリスでの習い事やお稽古を何処で見つけるのか?の お話です。

日本では、日中のレッスン、習い事が多いですよね。

 

駅ビルの文化センターなどは、場所も便利、値段も手ごろだし、

1日限りの ワークショップも多く 良い気分転移になります。

矢張り、習い事を始めるには

これは私に合うのか?続けられるか? 先生との相性は?と疑問が多いはず。

体験コースがあるなら まだ親切ですが イギリスでは 体験や無料コースは聞きません。

あったら、超親切です

ヨガ、ピラティス、大人バレエ ジム、スイミングなどのスポーツは朝、昼、夜のコースがありますが、

※近所の教会やコミュニティーセンターなど。

 

イギリスでは お稽古は夜が多く、会社帰りにも気軽に習える時間帯が多いです。

主婦にしたら夜のお稽古へ参加する・・・って、矢張り時間が作る事も難しいですよね。

矢張り 集まる人数の問題もあるようですが、習い事やお稽古の先生って昼間は本職をして

副業をダンスの講師や料理講師も多いんですよ。

 

<お稽古でスキルUPは市役所>

えーー市役所が???と思いますよね。 

これが日本で言うと市役所のお稽古がカルチャースクールです。

Counchi classes Adalt education と言うサイトがあります。

自分が住んでいる最寄りのカウンシルのサイトをご覧ください。

例えば、自分がロンドンに住んでいるなら ロンドンカウンシルになります。

月謝は3カ月置き。申し込みはネットです

支払いはクレジットカードもしくはデービットカードです。

カウンシルが運営していますので、クラスの人数、金額、開催会場は市営学校が多いですから 自分が通える範囲を探してみましょう。 駐車場が完備もしている学校もあります。

東西南北にお稽古は別れてあります。

お稽古にも寄りますが初心者、中クラス、上級と別れています。

1日限りのワークショップもあります。 

何でもあるので驚きました。 かなりレベルが高いんですけど

ネットで 何処になるのかなー???って探す寄りかは、市の運営のお稽古から始めるのも良いのでは?

語学、料理、クラフト(パッチワーク、陶芸など)フラワーアレンジ、皮製品、バック作り、カード作り、絵画、ジュエリー、音楽、ダンス、山登り Etc....

60歳超えると無料のコースもあります。

ヨガやブッククラブ、コミュニティークラブ・・・・と老人の方でも楽しめるクラスもあります。

語学は日本語のクラス、沖縄武道 もありました。 マニアックだ

子供の習い事も、市が運営しているのは料金が安い

私の子供も、幼い頃のスイミングレッスンは市の運営しているレジャーセンターでした。

イギリスではお稽古の月謝は高く無いんです。

理由は、誰でも通える金額と言うモットー。 金額を高くしたら貧困家庭の子供が習い事が出来ないのを

無くす為です。 そして楽しむ為です。

映画ビリーエリオットのビリーは貧困家庭で育ち、最初はボクシングを習っていましたが、バレエに興味があり、

ボクシングのレッスン代50P(100円)をバレエレッスン代へ回してしまいます。

ね? 50Pって凄くないですか??? 今では50Pはありませんが、子供バレエで3ポンド・・・とか今でもあります。

アメリカや北欧などは、バカみたいに高額のレッスン代で 講師も一流で金持ちしか相手にしません。

なんか、違いますよね・・・

私も北欧に住んでいた頃に、子供のヴァイオリンレッスンで30分6千円もしていましたが 子供のお稽古と思いながらも支払いをしていました。

別に、将来 一流になる訳じゃ無いのに。 

そう思うと、イギリスのお稽古代ってスキルもレベルも高いのに安かったな~~~って。

私はシルバージュエリークラスと、キャンドル作りコースへ ポッチとな。

シルバージュエリークラスは12回の初心者2時間コースで料金は83ポンド。 やっすーーーーーーぃ

※クラフトや料理クラスは1時間半~が多い。

 

おまけに朝のクラスに参加できることになり(朝のクラスは珍しい)テンションが上がっています

工具はスクールが用意しており、その日に使う材料代5ポンドを払います。

私が一番驚いたコースは

ヴァイオリン作り

えーーーーーー ヴァイオリン作りとかも教えるとか・・・・なんか・・・スキルが凄いぞ

おまけに満員御礼 どんな人が通うのか、気になる所です。

料理クラスはお勧めです。

フレンチ、イタリアン、スペイン、タイ、日本、中華、インド・・・・と何でもあり多国籍イギリス凄い

あっという間に 外国人の友達も作れたりします。

日本人は日本人同士の口コミ、コミュで 日本人しか集まらない場所でお稽古をしています。

日本語で説明し安心して楽しめますが 現地の方と触れ合うのも 中々楽しい物ですよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イギリスの規制の話 | トップ | 〇ンパンマンとヒーローにま... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事