日本の心・さいき

日本の文化を通じて、世界平和を実現させましょう。

10月12日(金)の日記

2007-10-20 21:35:32 | Weblog
 昼間は、新しい携帯をしばしばいじくっていた。家内は、そんな自分を見て笑う。家内は、携帯を持ったことがない。本人に言わせると、その必要がないからだと言う。又、それに縛られるのがイヤだとも言う。家内は、茶道をしていても、何も許状らしいものは要らないと言って、何ももらっていない。
 私はと言うと、博士号も認定医もない。認定医はかって持っていたのだが、学会に行けなくて没になってしまった。自動車免許証は持っているのだが、車を買ったことがないし、(流行性角結膜炎の後遺症の関係もあって)もう乗ろうとも思わなくなってしまった。
 夕方、家内と一緒に買出しに行った。大きなスーパーに行くと、インドネシアの研修生が3人一緒になって買物をしていた。そんな3人に声を気軽に掛ける日本人は、まずいない。ここで自分がインドネシア語で話すと、向こうがびっくして事が進まなくなると思ったので遠慮した。ホントは、「スラママラン(こんばんは)」「ダリマナ(どこから)」「サヤスダプルギクバリ(バリに行ったことがある)」と言いたかったのだが。
 夜は、いつものパタ一ンで、余り良く切れないハサミで家内から散髪をしてもらった(以前は、息子からしてもらっていたが)。
 ウサギが元気がない。家内の話しだと、元気がない時には動かなくてじっとしているとのこと。そうしている内に、数日経つと又元の元気を取り戻すとのこと。その点、人間は、病気でも仕事をしているなあ。ウサギを見習わないといけないなあと思う。
 台風の時は、カラスがいなくなり、地震の時は、犬が走る方向に逃げればより安全らしい?動物は、危険を前もって察知して、それなりの行動が取れる。その点、人間は、行き着かないと反省しない動物だなあ。
 仕事をしないでボケッとしていても、いろいろ考える自分を知って、これもどうしようもない性分だなあと思った。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月11日(木)の日記 | トップ | 10月13日(土)の日記 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事