日本の心・さいき

日本の文化を通じて、世界平和を実現させましょう。

政治家の条件とは?

2007-04-25 06:44:35 | Weblog
 この上天草市では、今回の選挙で、5人の立候補者の中から、35歳の人が市長さんに選ばれた。又、先の県議の選挙でも、上天草市からは(一人定員)、やはり、35歳の人が選出された。
 政治家としては、実に若い。しかし、アメリカでは、18歳の青年が政治家になっているが・・・?!
 巷(ちまた)の噂では、二人とも同級生で、イノシシ年生まれで、イノシシの様に、合併した上天草市(県下の市の中で、一番借金の多い市となっているが)を、財政面などで変えようと張り切っているとのこと。
 これからの4年間、大いに期待したい。
 それにしても、宮崎県の東国原知事の人気は、スゴイものだ。彼の過去の出来事からは考えられない様な人格者と実力者になっている感じだ。こんな人がアチコチ出て来て欲しいが。
 政治家がおかしいと言っても、選んでいるのは有権者。賢い有権者が賢い選択をして、政治家を選べば、いい政治が出来るだろう。自分のことしか考えない有権者からは、それなりの政治家しか選ばれないだろう。
 過去を見てみると、あまり長くしていると、どうしも、しがらみが出て来て、いい政治が出来なくなってしまう様に思える。政治家は、二期で止め、政治をもっと続けたい人は、その実績で、又、別の所で政治家を目指せばいいと思う。
 かっての佐伯市の出納菊二郎市長の様に、給料を全て市に寄付する様な器の大きな政治家は、もう出ないのかなあ。
 今の政治家には、人一倍の鈍感さが必要かも知れないなあ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 老人施設で演奏 | トップ | 日本語を理解する為に(その... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (旬な話題)
2007-04-25 07:33:03
はじめまして^^

私の芸能サイトで
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

紹介記事は
http://newsoftoday.blog89.fc2.com/blog-entry-997.html
です。

これからもよろしくお願いいたします^^
こんにちは (ホットキーワード)
2007-04-25 08:43:04
はじめまして^^

私の芸能サイトで
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

紹介記事は
http://newstoday0001.blog95.fc2.com/blog-entry-545.html
です。

これからもよろしくお願いいたします^^

Weblog」カテゴリの最新記事