日本の心・さいき

日本の文化を通じて、世界平和を実現させましょう。

10月11日(木)の日記

2007-10-20 21:34:33 | Weblog
 auに、(外国でも使える)携帯電話を買いに行った。今もちゃんと使えるのを持っているのだが、次第に不都合を感じる様になった為。で、思い切って買い換えた。数年前のものよりも(その間にも、新しいタイプが出ているのだが)薄くなりかつ軽くなり、画面も見易くなっていて、容量もかなり多くなっていた。
 外国にアチコチ行く時に困らない様にと思って買ったのだが、実際に海外で使用してみて、それを使うことが殆ど意味がないと思った。まず、日本で買った携帯を使うと、べらぼうに高い電話料金を払わされることになる。海外では、NOKIAが主流だ。これを日本が国際的な感覚を無視して日本で使えないこと自体、不自然。
 携帯なんて、一番の目的は、連絡がお互いに直ぐに出来ることだ。海外では、プリペイド式の安い国際カ一ドを使用するといい。しかし、これでは、いざと言う時に連絡がとれないので、人としばしば連絡を取り合っていないといけない人の場合は、携帯電話が必要になるケ一スが多くなる。そんな時、NOKIAの携帯を買うのがベストと思われる。それぞれの国で、中のカ一ド(シムカ一ド)を換えて行けばいい。
 日本人が使用する携帯には、実にいろんな要素が付いている。車にしたって、至れり尽くせりだ。しかし、本来の目的は単純だ。携帯は直ぐに連絡が出来る為、車は、移動する為。しかし、今や、携帯はファッショめいたものになり、次から次へと新しいタイプが日本で作られている。車にしても、狭い家にいても、車の中は、家よりも住み心地が良くてリッチって感じになっている。
 まあ、お金と本来の用途のことを考えると、今の動向は、消費者が商業ペ一スで惑わされている気がしないでもないが。そんな自分も、そう思いながらも新しいタイプの携帯電話(A5527SA)を買ってしまったが。(車は、まだ、買ったことは一度もないが)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月10日(水)の日記 | トップ | 10月12日(金)の日記 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事