日本の心・さいき

日本の文化を通じて、世界平和を実現させましょう。

老人日記(7)

2024-07-14 11:30:18 | Weblog
 「老人日記、その7、時は今!」

 定年前の人に、「いくつまで生きたいですか?」と、尋ねると、「85歳まで」と言う人が多いそうですが・・・そうか、それだと、私の場合、後10年だなあ・・・?!
 家内に同じ質問をすると、「死ぬまで生きるのよ!」との明快な回答が返って来ますが・・・?!
 私自身、昔から、一人になっても、部屋でいろいろ考えたり、出来たりして、退屈しない感じの人間だった気がしますが・・・?!(←大学の時、親しい友達から、そうも言われていましたが・・・)
 興味のあることを書いてみました・・・→
 考えてみると、私の場合は、お金があまり掛からないことが多いですね。タバコとアルコール、ないし、日光にも、よく当たっているし、趣味も多いので、85歳を過ぎても、まだ、生きているかも・・・?!

1、自分なりの運動(ヨガと太極拳と筋トレと指圧、いろいろ、混ぜての体操ですが、ほぼ、毎日、していますが・・・)
2、ウォーキング(マイペースで、家の周りをよく歩いています、雨の日は出来ませんが・・・)
3、人間ウォッチング(食べ物の好き嫌いと同じで、見ていると、これも、面白いですね・・・)
4、家の庭ウォッチング(ジョロウグモの成長を楽しく見ていますが・・・)
5、昼寝(横になると、気持ちいいですね・・・)
6、瞑想(風呂の中でも)
7、ネットサーフィン、ブログ記載(昔毎日、今は、時々)
8、多国語(フランス語と中国語とハングルは、教育テレビで録画してしっかりと)
9、篠笛・和太鼓(ほぼ毎日)
10、詰め将棋(私の藤井7冠ファンは、まだまだ、続く感じですが・・・?!)

*https://www.youtube.com/watch?v=VYBL35rwD9k(←日本最高!?)
*写真は、6月末、大分市の「レンブラントホテル」に宿泊した時に、撮ったもの。

 (令和6年7月14日、記載)





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 老人日記(6) | トップ |   
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事