日本の心・さいき

日本の文化を通じて、世界平和を実現させましょう。

日本人の旅行者のマナ一は、世界一?

2007-05-25 09:56:24 | Weblog
 ヨーロッパのホテル経営者15.000人に対するある調査で、日本人は旅行者として総合ランクで最高得点だったとのこと。

 順位から、上位から、日本人、アメリカ人、スイス人、そして、下位は悪い方から順にフランス人、インド人、中国人、ロシア人、イギリス人という。あくまでもヨーロッパを旅行するという観点からの調査ではあるが。

 おとなしくて物静か、支払いはきちんとする、チップは気前よく払う、出発後の部屋がきれい、きちんとした服装をしている等が理由だろうか?

 韓国の釜山で3週間近くいた時、安いホテルに3週間程、同じ所で宿泊して、そこのホテルの従業員とかなりつっこんだ話までした。それによると、・・・「(あくまでも、ここの従業員一人の意見でしかないが、彼は、そのホテルに10年以上勤務していた)・・・日本人、大歓迎。○国人の場合、帰る時に、お金を払わずに帰ることがよくある。それをいつも警戒しておかないといけない。日本人の場合は、そんなことは、絶対にない。礼儀正しいし、謙虚だし、時間は守るし、部屋はきれいだし、お金の払いは極めていい。○国人の場合、まず、ねぎろうとする。日本人の場合、まず、それはない。日本人は、嘘をつかないし、人の物を盗むことはないし、真面目だ。」と。
 そう言われれば、カナダやイタリアでの語学学校では、授業が始まる前に、ちゃんと時間を守って座っていたのは、殆ど日本人だったなあ。釜山では、電車に乗る時に、下をくぐって、切符を払わずに乗っている人を数回見てしまった。フィレンツェでは、もっとひどく、大衆の乗り物では、現地の人の多くは、切符を買うことなく、乗り降りしている様だった。チェックの人が乗って来て、もしも不正が発覚した場合、100倍近くのすごいお金を払わされて、大変なことになるらしいのだが、チェックの人がどの人か、いつも乗り降りする人達は知っていて、その人が乗って来ると、直ぐに降りるらしい。私の知っている日本人は、お金に困って、1年間ただ乗りをしていた。(実に、けしからん!!)
 バングラデシュの人やイランの人や台湾の人による日本人の評価は、想像以上に高い。その高さに驚かされる。
 隣の韓国の人、どの人に尋ねても、日本の物は、すごくいいと言う。韓国の人は、ものは、日本、韓国、中国の順にいいと思っているし、又、買う時の値段もその順になっていた。
 実際に、いろんな国行ってみると、以上のことがよく理解できる。今の緊迫した世界情勢を上手にコントロ一ルできるのは、日本でしかないのではと私は常々思っているし、そうであって欲しい。何せ、日本人は、戦争は大嫌いで、人と争うのが大嫌いで、平和が大好きだから。
 しかし、今の日本、少し右翼がかった感じになってきている気がしますが・・・?!


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 為になるかも知れない本(そ... | トップ | 為になるかも知れない本(そ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2007-05-25 15:14:49
戦争を考えるために、小林よしのり著『戦争論』を読んでみてほしい。

ここがスタートだと思う。
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事